釣行記録2006/7

 

7・31一碧湖
AM4:40〜8:20
曇のち晴れ
ハネカエルミニ
ザリノスケミニ
クレージークローラー
オイカワクルクル♂
3バイトあり1キャッチ43cm
今朝は誰もいない!静かで良い感じ。
水門からオーバーハング方向に一周です。
岸沿いに回遊バスが波紋を立てながら泳いでいたり、木の奥にいたりですが
ルアーの目の前でUターン・・・お魚系が良いかな?とオイカワクルクルに変える
水面に垂れた木の枝にキャスト!チョンチョン誘いゆっくり目にタダ引き・・・
グバッ」っと重みのあるバイト!ハンドルも戻される!雷?
いやいや、バスでした^^バレ無くてよかった。(動画、写真up)
その後、オイカワクルクルでボート屋で1バイト、護岸で1バイトでした。
7・30一碧湖
AM4:50〜7:30
ハネカエルミニ
ザリノスケミニ
クレージークローラー
ノーバイト
今朝はルアーの色を塗ろうと思ったが、曇っていて釣れそうなので出撃。
鳥居横沖に風が当っていて良い感じなので投げまくったけどダメ・・・
島先端も風が当り始め良い感じ・・・でも出ない・・・
今にも雨が降りそうで雰囲気はよかったけどな〜
オーバーハングにトップウォータープラッガーKさんが見える。
帰りに会うと40upをゲットしてました!(偏光どうもでした^^;)
7・28一碧湖
AM4:35〜7:20
曇のち晴れ
ザリノスケ2
ザリノスケミニ
スーパースプーク
1バイトあり1キャッチ40cm
今朝は暗いうちに作戦でチョット早めに行く。
ザリノスケ2をキャスト後ネチネチ首振りで誘っていると
護岸に接触するくらいで「バコ」っと出ました。パツパツの40でした。
その後日もあがり反応無し。
7・27一碧湖
AM5:00〜7:30
晴一時霧
ハネカエルミニ
ザリノスケミニ
1バイトあり1バラシ
今朝は出だし遅れる。もうI氏H氏は釣行中!
天気はよく、もう日が出て暑い〜
が、少し風があり水面は良い感じ^^買ったばかりのリールの調子を見ながら
投げまくる!今度のラングレーは調子良い^^前から欲しかった赤いヤツ。
ハネカエルミニを数投後沖で「バシュン」を出ました!
一瞬ハンドル戻されかけ気合を入れなおす。
と次の瞬間フッと軽くなる><小さそうなのでよかったけどクヤシイ!
暑くなってきたので3人でオーバーハングへ
全く反応無く終わりかける頃、煙の様に霧が広がり始め
あっという間に真っ白に。涼しくなりとても良い感じ^^なのにタイムアップ・・・残念
7・26一碧湖
AM4:45〜7:30
曇のち晴
モジモジ 今朝は東京からI氏が来ている。
なかなかキビシイ状況です。バスの反応がチョット渋い。
目の前まで見に来るけどって感じ・・・水も全体に悪いです。
7・25一碧湖
AM4:40〜7:10
雨のち午後晴
ザリノスケミニ 1バイトあり1バラシ
今朝は起きると雨がザーザー降ってきてこれは良いかもと急いで出撃。
ボート屋まわり・・・さすがにシブイ^^;護岸に移り数投目
オーバーハングの下にキャスト!枝をまたいでポチャンと落ちる・・・
ヒクヒクヒクで「ジュポっ」っと出ました。フッキングするも
枝に掛かっていた分アワセが効かず、ジャンプでバレました。
7・24一碧湖
AM5:50〜7:30
くもり
モジモジ 今朝は寝ぼけて時間を一時間間違えてた・・・
モジモジでギル釣り。
H氏も来ていたがダメみたい・・・
車に戻るとH氏の車のボンネットに1m強の枯れ木が落下してる><
ちょっとキズと凹みが・・・雨で水吸った枯れ木が重さに耐えられず落下って感じですね。
皆さんも神社側の駐車場に停める時は気をつけましょう!
7・23一碧湖
AM4:45〜7:30
ハネカエルミニ
ビッグバド
オイカワクルクル
1バイト
今朝は起きると雨が結構ふってきてて流れ込みが気になる。
到着すると、先行者2名・・・投げるも反応無い。
ボート屋に移動するとココも先行者・・・やはり反応無し。
戻りながらの護岸でオイカワクルクルに「モコッ」っと出ました。
芝側に行こうかなと思ったら2名がもう入りかけてる・・・
じゃあオーバーハングに向うとオーバーハングから戻ってくる人・・・今朝2本だって・・・
今朝はもう終わった感じでした><
道楽トッパーK氏、モッチークラフトM氏、ズイラーI氏と落合うも、ダメみたい。
K氏のザリミニにチェースしてきた70up雷が気になります。どこ行ったかな〜
7・22一碧湖
AM4:45〜6:20
ハネカエルミニ ノーバイト
今朝は子供の用事があるので少しだけ投げる。
道楽トッパーK氏が来てるのでメールするもダメみたい。
島まわりはトップできびしいな〜今年・・・
7・21一碧湖
AM4:50〜7:30
ビッグバド
デカダンスフィR
マグトー
ザリノスケミニ
6バイトあり3キャッチ38,40,36cm、1バラシ
今朝はまた涼しい雨。4日連続同じコースでまわる^^;ボート屋まわりから。
釣りたいのでバド改アワビ貼りで!今まで投げてない所にキャスト〜ポチャンっ・・・ポーズ
で、チョンとワンアクション「ゴボッ!」っと出ました。ガッツリ合わせフッキング^^
ハンドル戻されながらも抜き上げ確保。(動画up)38くらいも元気で写真撮る前逃亡。
次、シャロー桟橋横にバドをキャストほぼオチパクで「バコ」っと出ました40。(動画up)
護岸でデカダンスに変えてリトリーブ中「バシュン」と出たけど乗らず・・・(動画up)
デカダンスの羽の調子が悪く橋下でバドに変更。数投目「ゴン」とオチパク36。(動画up)
その後マグトーで反応無くオーバーハングをザリミニで行く。
ブッシュ横を通った時「グン」と引ったくりバイト。グリグリグリ〜と巻くがバラシ・・・
その後反応無く最後ボート屋手前で壁ギリギリキャストで即オチパク!「ガバッ」と
上から押えこむようなカッコイイバイトでしたが乗らず・・・(動画up)
7・20一碧湖
AM5:00〜7:30
曇のち雨
デカダンスフィR
マグトー
5バイト
今朝は雨も止んで静かな湖面。キビシそう・・・反則ルアー使う!
とりあえずボート屋まわりから
桟橋際でデカダンスをポーズで「ピシャン」としょぼいバイト。乗らず・・・
護岸に移り投げるも目の前で見きられるパターンで、やっぱり渋そう。
橋まで行くが、やはりルアー目の前でユーターンです・・・
ブッシュの際で「パシュ」としょぼバイト。乗らず・・・
ボート屋に戻りマグトーを岸ギリギリに落とした瞬間「バコン」とオチパクバイト。乗らず・・・
その後オーバーハングに行き、デカダンスで2バイト。
ポーズからワンアクションで「ゴボン」といいバイト!乗らず・・・
次、オチパクで「バコンッ」と強めのバイト!乗らず・・・
5バイト貰ってるのに・・・ヘタヘタでした。
7・19一碧湖
AM4:50〜7:30
ハネカエルミニ
マグトー
ウシクロtest
3バイトあり1キャッチ35cm、2バラシ
今朝は外に出ると生ぬるい風と強弱のある雨・・・台風っぽい感じのコンディション^^
昨日と同じコースでボート屋まわりから投げる。
桟橋の下にハネミニが食いこむように上手い事決まりポーズで「スコンっ」と
ルアーがウキの様に消し込みヒット!まあまあの手応えでヨッシャー40up?と思っていると
フッと軽くなりアウト><その後動画もミスで消してしまう・・・
護岸に移り数投目、これもハネミニが木の下に決まりポーズで「バシャ」っと出ました^^
慎重にやりとり(小さいけど)抜き上げキャッチ。動画も撮れたのにその後ミスで消去><
ハネミニが橋直撃で破損したのでマグナムトピードに変えて数投目
リトリーブも半分以上過ぎ首振りチャチャチャでジャーク入れると「バシュッ!」と出ました。
サイズは小さいけど元気なバイト。でもバラシ^^;一応動画UPします。
7・18一碧湖
AM4:45〜7:30
ザリノスケミニ 6バイトあり1キャッチ41cm、1バラシ
今朝は雨で良さそう^^期待して出撃。
ボート屋まわりから開始。まだ薄暗く動画は映らないが、数投目ボートの下からオチパク!
久しぶりの40upゲット。次、隣りのボート横で「クンッググっ」と1バイト。今日は良さそう^^
護岸に移りショボめのオチパクバイト。魚が小さい?
新護岸上からバス発見で後ろに落とすと振り向きバイト!足場が高くジャンプバラシ・・・
これは動画撮れましたがカメラの向きがイマイチ^^;(動画部屋up)
その後護岸ブッシュから波紋が近づきバイト!これは雷魚でした。
島横まで行き折り返し、また護岸で波紋が近づきショボク「パシャン」とバイトのみ。
今朝は涼しく雨も降り良い感じでした。
7・16一碧湖
AM7:00〜11:30
曇のち晴れ
ウシクロtest
モジモジ2test
1バイト
今朝は休みで用事も無く時間があるのでゆっくりと。
ウシクロ投げまくるも反応無し。モジモジにかえてギル釣りに・・・
ギルも反応薄い^^;オーバーハングから飛び出したバスのバイトも乗らず。
ゆっくり釣り出来たけど結構ストレスたまってしまった・・・
7・15一碧湖
AM5:00〜7:30
晴れ
ザリノスケミニ 1バイト
今朝は久しぶりに釣りモード。
しばらく行ってないオーバーハングへ行く・・・
沖に投げポーズ・・・チョンチョンポーズ・・・グリグリで「バシュッ!」っと出たけど乗らず。
途中ボイルもあり魚はいるみたいだけど・・・
7・13一碧湖
AM5:45〜7:30
ザリノスケミニ
モジモジ2test
ノーバイト
今朝はザリノスケミニのアクション動画撮り。
7・12一碧湖
AM5:45〜7:30
晴れ時々雨
ザリノスケミニ 1バイト
今朝は組上げたザリノスケミニのスイムチェック。
しばらくするとあちこちでボイルが・・・先に釣りすればよかった^^;
チェックが終わり早速投げまくる。
葦の中でザリをシェークしてると近くの葦がカサカサ動き出し段々近づいてくる!
「バシャン」と一瞬ルアーが引きこまれるも乗らず・・・雷魚っぽい
7・10一碧湖
AM5:50〜7:30
晴れ
ハネカエルミニウッドtest
モジモジ2test
3バイトあり2キャッチ
今朝はようやくコーティング作業も終わり、久しぶりにウェーデング。
葦の中でボイルがあったのでハネカエルミニを投げるとオチパクでヒット!
丸々したコンディションの38cmでした。(動画あり)
その後モジモジ2でチビバスゲット。まずまずバスすっぽ抜け><でした。
7・8一碧湖
AM6:00〜7:30
モジモジ2test 1バイト
今朝は様子見で。
電撃Oさんと最近の状況を話すがあまりよくないみたい。
ちょっとモジモジ2で遊んでいると、小雷魚(30くらい)が居たので投げてると1バイトあり
7・7一碧湖
AM5:20〜7:00
晴れ
ハネカエルミニウッドtest
モジモジ2test
3バイト
今朝も気分転換に(禁断症状のため^^;)チョット投げてきました。
ハネカエルミニのウッド仕様の試作で1バイト(ショボいチビバスバイト)
その後見え雷魚の1バイト。
モジモジ2号試作で見えバス1バイトでした。
水位は通常満水くらい。チビ〜40upのバスや雷魚が見える。結構食い気はある感じ。
ボイルも多数あり。
7・2一碧湖
AM5:30〜7:10
ウシクロtest 1バイト
今朝は気分転換に(禁断症状のため^^;)チョット投げてきました。
風が強く波立っているし、雨も降ったり止んだり・・・良い感じ^^
見え雷魚発見!結構テンション上がってる感じに見えるので食ってくるかもと近くにキャスト
スグにルアーの下に貼りついてきて、チョンチョンで「バシュッ!」なかなか乗らないな〜