釣行記録2006/6

 

6・28一碧湖
AM5:45〜7:20
晴れ
モジモジ 護岸でギル釣り
少し風がありモジモジには辛いけど18ぐらいのが釣れました。
他、バスは2バラシ。40up君にはモジモジを持って行かれました><
キャスト後ルアーが音も無く消えたので、あれっ?と思っていたら
掛かってた^^;バスが見えたけどルアーが見えない・・・丸飲みです。ヤバイ
そのうち桟橋に潜ろうとすごい勢いで走り出したので、ドラグを押えて「止まれ〜!」
桟橋に潜られても切れるし、強引に止めたけどやはり切れてしまい
ルアーを持って行かれました。バス君がんばって外してくれ〜すまん。。。
6・26一碧湖
AM5:30〜8:30
ハネカエルミニ
オイカワクルクルミニ
ノーバイト
今朝は・・・シブイ
6・25一碧湖
AM4:50〜7:30
デカダンスフィーR
スーパースプーク
セミオート
ノーバイト
今朝は市販品フェアです。
曇っていて薄暗く良い感じですが、ダメでした。
K兄さんがオイカワクルクルで雷魚バイト2連発あったそうです^^;
その後ギル21cm!22なら更新だったけど・・・このサイズからなかなか伸びませんね〜
6・24一碧湖
AM4:50〜7:30
曇のち晴れ
ハネカエルミニ
ザリノスケミニ
ビッグバド改
ノーバイト
今朝はバドで雷魚の猛チェース後ツンっと触っただけや
ザリ、ハネミニで着水後波紋がスー−−ッと近づいてくるだけなど、もうひとつでした。
6・23一碧湖
AM4:50〜7:30
ハネカエルミニ
オイカワクルクル
1バイトあり1キャッチ33cm
今朝はサッカーを見てしまい前半終了後出動。
後半戦も気になりちょくちょく車に戻りテレビを見てしまいました^^;
気合を入れ釣りに集中!ハネカエルミニで出ました^^
小さい割に元気なバスで楽しめました。後ろに付いて来てたデカイのが気になりましたが
1フックなのでWヒットは狙わずランディング。(動画UP)
あと、ワームで44cm捕獲。
6・22一碧湖
AM4:45〜7:30
曇 午後雨
デカダンスフィーR
ハネカエルミニ
オイカワクルクルミニ
オイカワクルクル
1バイト
今朝は釣りたいモードでデカダンスを投入。
しかし・・・波紋は寄ってくるもののピタッと寸前で止まる・・・
結局しょぼいバイトがあっただけ。
6・21一碧湖
AM4:40〜7:30
曇のち晴れ
ハネカエルミニ
オイカワクルクルミニ
ノーバイト
今朝は体調戻り出撃です。
(サッカー見ると、いつもの生活リズムが崩れしんどくなります^^;)
雷魚、バスともチェースがあるけどバイトまでは行かない・・・
もっと腕を磨かなければ。
6・18一碧湖
AM4:45〜7:30
曇時々雨
ハネカエルミニ
オイカワクルクル
オイカワクルクルミニ
1バイトあり1バラシ
今朝は島まわり。到着するとモッチークラフトM氏が来ていて
早速1バイトあったそうです。
島岬まで行くも反応無し。戻り駐車場横でボイル発生!をオイカワクルクルミニで狙っていると
最奥で「プチュ」っとバイト!岸をまたいでいたので、そのままズリ上げる〜
ビトンビトンっと跳ねるうちに外れて捕まえる前に水中に戻っていきました。
その後ギル釣りして戻ると道楽トッパーK氏が合流し私は終了。メールが無いのでダメかな?
6・17一碧湖
AM4:40〜7:30
晴れ
ハネカエルミニ
オイカワクルクル
オイカワクルクルミニ
1バイト
今朝は島まわり。
駐車場に着くと雷魚がバフッバフッ、バスがガボガボっやってます。
マズは雷からじっくり狙う・・・ダメでした。
バスは姿が見えたのでオイカワクルクルで誘っているとポーズで「ポコンっ」と出ました。
距離があったのでフッキングが決まらずダメでした。
その後TWプラッガーKさんと喋りながら終了。その後Kさんどうだったかな〜?
6・16一碧湖
AM4:40〜7:30
ハネカエル
オイカワクルクル
オイカワクルクルミニ
2バイトあり2バラシ
今朝はボート屋まわり〜橋〜芝〜島手前をまわる
夜もずっと雨が降っていて水位は15〜20cm上昇。流れ込みメインでまわるが反応が無い・・・
ボート屋まで戻りクルクルミニで岩にタイトに攻めバイト!フッキングが甘く一暴れでバラシ。
その後オーバーハング側でクルクルミニをチョンチョンチョンでポーズ・・・「バシュっ」っと出ました!
あまり大きくないけど元気なバスで、獲り込みとを考えていたら外れました^^;(動画UP)
この大雨でも3人のバサーに会いましたが釣果はキビシそうでした。
6・15一碧湖
AM4:45〜7:30
曇 午後雨
ザリノスケミニ 1バイト
今朝はボート屋まわり〜橋
良い感じのチェースはあるけど後少しで食わない・・・
ボート屋前で見えバスに投げ「パシュ」とショボいバイトでした。

モジモジ釣行は良い感じ
沖のギルを探しながら投げていく18〜20ぐらいのがボチボチ釣れるポイント発見。
その後岸側を3〜4匹のバスがだんだん近づいてくる!すかさずキャストーー
オーバーハングの木の枝に当りポトリと落ちる^^「奇跡の木の葉落とし」が決まった〜
するとバスが「パクリっ」アワセがすっぽ抜けルアーがパシャパシャっとなった瞬間他のバスが
「バコッ!!」元気なバイトの38君でした。(モジモジ動画UP)
6・14一碧湖
AM4:40〜7:30
ハネカエルミニ
オイカワクルクル
1バイト
今朝はボート屋まわり〜橋〜芝の護岸をまわる
とても静かで魚の気配が分りやすい・・・けどこちらも見つかりやすい^^;
ルアーの近くまで見には来るけどもうひとつ。オイカワクルクルで護岸ブッシュでキスバイトのみ。
戻りモジモジ試作で40君
6・12一碧湖
AM5:00〜8:00
ハネカエルミニ
オイカワクルクル
ノーバイト
今朝は島まわりとオーバーハングを投げる
結構ボイルがあるけど・・・
試作モジモジバルサバージョンで38君のみでした。
6・11一碧湖
AM4:40〜7:40
ハネカエルミニ
オイカワクルクル
雷バイト連続3回
今朝はK兄弟+娘さんと待ち合わせ。頼んでいたギルロッドを受け取る(レイン○ー)¥999!
私は島岬へ、K兄さんは護岸へ・・・全く反応無く戻る。TWプラッガーKさんも来ていて
様子を聞くけどダメみたい。K兄さんは娘とギル釣り開始。私は横でオイカワクルクルを投げてると
数投目・・・だいぶ手前まで引いてきた所に「ガバッ」っと空振りぎみに出ました!
よく見るとまだ側でルアーを見てる!チョンチョンと誘うと・・・「ガボッ!バシャーン!」と
反転して水面から飛び出しながら戻っていきました!!私もK兄さんと娘さんもビックリ〜
茶色かったので雷魚だな〜と思いながら
テンション上がりまくりでまた投げるとスーーーッと浮いてきました^^やっぱり雷君です。
チョンチョンで「ゴボンっ」と出たけど結局乗らず><でも面白かった〜^^
撤収後メールでK弟さんがオーバーハングでギルがかかり、それをバスが食って42cm!
ある意味Wヒット??
6・10一碧湖
AM4:30〜7:40
晴れ
ハネカエルミニ ノーバイト
今朝は島まわりを投げる。
日が出てくるとトップは釣れる感じがしなくなる〜
しばらくすると亀の甲羅干しだらけ・・・ついでにアオダイショウも出てきてた。
6・9一碧湖
AM4:30〜7:20
ザリノスケミニ
オイカワクルクル
3バイト
今朝はボート屋〜護岸〜島横を往復。
ザリノスケミニを桟橋横に投げる。着水後「ザザザーーンっ」と凄い勢いで波立ちバイト!
濁りのせいかミスバイトっぽい。今日は活性高そう^^
護岸に入りミスキャストで護岸上にルアーが乗る。そのままポチャンと落し
引いてくると護岸沿いいから出てきてバイト!反転した所をフッキング!やっとかかった〜っと
喜んだ瞬間またしてもバレてしまう・・・ヘタ?ですね^^;
その後期待したけどバイト無くボート屋まで戻ってきてから
オイカワクルクルを流れ込みに投げるとルアーがパコー−−ンと吹っ飛ぶ突き上げバイト!
これで終了。動画も撮れたけど暗くて分りにくいです。(ザリノスケミニ動画UP)
6・8一碧湖
AM4:30〜7:30
曇のち午後雨
ザリノスケミニ 1バイト
今朝はボート屋〜護岸でオチパクバイト!ハンドル持ち替えにモタつきアワセがきかず><
魚が見えるけど小さいな〜
その後デカギル探し中バスにブッシュでライン切られる・・・
6・7一碧湖
AM4:20〜8:00
曇のち晴
ハネカエル ノーバイト
今朝はハネカエルで鳥居まわり。反応無し・・・

東京からI氏が来てたので一緒にまわる。島でI氏はポッパーで2つキャッチその後
芝で私がギル用「モジモジ」で38キャッチ。護岸で7匹集団が居たけど反応無し。
私は仕事で終了。その後I氏はオーバーハングで40キャッチしたらしい。
6・6一碧湖
AM4:30〜7:10
曇のち晴
ハネカエル ノーバイト
今朝はハネカエルで護岸方面へ。
岸際に着いてるバスや4〜5匹で回遊するバス見えますが食いませんでした。
その後ひそかに作っていた新作ギルルアー「モジモジ」のスイムチェックなどして帰りました。
6・5一碧湖
AM4:40〜8:30
曇のち晴れ
ザリノスケミニ ノーバイト
今朝も昨日と同じように風が吹いていて肌寒い。
H氏と一通り投げてノーバイト。ギル釣り試作ルアーでチビバスバラシ×2
その後ワームで38。ギルは更新ならず。
6・4一碧湖
AM4:40〜7:30
曇のち晴れ
オイカワクルクルミニ ノーバイト
今朝はモッチークラフトM氏がすでに投げている。合流し投げていると
ガガッゴゴ〜ッっと誰かすぐ分る車の音^^;TWプラッガーKさん到着。
風が結構吹いていて段々寒くなってくる。バスの反応も無く私とM氏はギル釣りに。
デカギルポイントに直行。水面が波立っていてトップに反応が悪いみたい・・・
M氏は必殺ルアーでガンガン釣れる!ほぼ入れ食い!
少し潜るのがよかったのか?釣れ釣れルアーにボロ負けでした。最大20.5cmで更新ならず。
6・3一碧湖
AM4:30〜7:30
ハネカエルミニ
オイカワクルクルミニ
ノーバイト
今朝はKさん兄弟が来てるみたいで、オーバーハングと護岸側にまわったみたいなので
移動せず駐車場前の雷君をじっくり狙ってみる。数投後姿を確認できたがルアーは無視。
そのうちトップウォータープラッガーのKさんが来た。私は島の先端に渡り
Kさんは井戸ワンドへ。
一通り投げたがダメでした。帰ってくるとKさんがウェーダーに浸水でズブ濡れ^^;撤収。
Kさん兄弟も反応無いみたい。
K兄さんのスチールロッドがカッコよかったな〜
ちょっとズッシリきて、フェンシングのサーベル?みたい^^;
6・2一碧湖
AM4:40〜7:30
ハネカエルミニ
自作Fバイブ
5バイトあり2キャッチ34cm38cm
今朝は何となく護岸へ行く。ハネカエルミニでオチパク1バイトあるも乗らず。
次はポーズ中しょぼいバイトこれも乗らず。
見えバスが居たので昔作ったフローティングバイブを投げる・・・
ポーズ&チョンチョンで「パクリっ」38cm。写真撮影中逃亡。
まだほかにも居るのでまた投げる・・・ポーズ&チョンチョンで「パクリっ」34cm。
何故か写真を撮らないでリリース。
両方とも動画が撮れていたのに、要らない画像を削除してる時ミスって消してしまったっ・・・
ショックを引きずりながら場所を変え1バイトあるもフッキングミス。今日はダメだ〜
6・1一碧湖
AM4:25〜7:20
晴れ
ザリノスケミニ
オイカワクルクル
ノーバイト
今朝はオーバーハングをまわる。バスは居るけど・・・
車まで戻りギル釣り。トッププラグ部門で5mm更新の21・5cmゲット。