釣行記録2006/11

 

11・30一碧湖
AM6:00〜8:00
試作test
ハネカエルミニウッド
ノーバイト
今朝は気温13℃。
駐車場に着くとスグに東京のI氏到着。河口でスズキ狙ったがダメみたい。
I氏はワームでまわるが反応無しギルのみ。バスはチラホラ見えるがシブイ。
11・29一碧湖
AM6:00〜7:30
試作test ノーバイト
今朝は気温8℃。
試作のスイムテスト。良い感じで動きが出ました^^
最近暖かかったせいか、岸沿いにバスが見える。油断して近づき逃げらっぱなし。集中しろ
11・28一碧湖
AM6:40〜7:40
くもり
オイカワクルクル ノーバイト
今朝は気温13℃。暖かい^^ちょっと雨もパラつき、風もある。
そらは暗く降ってきそうな感じ・・・
朝ルアーを塗っていて時間も無いのでザー−っと島まわりを投げ終了。(ボツ動画upします)
11・27一碧湖
AM5:15〜8:20
くもり
カエルちゃんtest ノーバイト
今朝は気温13℃。暖かい^^身体も動くし期待。
ん〜〜?反応無し。オーバーハングでしょぼいバイトらしきあたりあり。
11・25一碧湖
AM5:20〜7:30
オイカワクルクル
ザリノスケミニ
ノーバイト
今朝は気温3℃。Kさん兄弟と待ち合わせ開始。
とりあえず護岸チェックして島先端に行くが途中で大バックラ(><)30分粘るが解けず
カットして直す。もう明るくなってるし・・・今日はキャストしてポーズ10秒位して
チョン・・・チョン・・・とゆっくり首振りで投げていくがダメでした。
Kさんはオーバーハングでオイカワクルクルにいい反応があったのみ。
11・24一碧湖
AM5:15〜7:30
雨のち晴
オイカワクルクル
カエルちゃんtest
2バイト
今朝は気温7℃。風もありちょっと寒い。護岸〜ボート屋をカエルちゃんで流し
オイカワクルクルで折り返すが無反応・・・
護岸沖にある沈み岩に投げポーズ・・・風で流され漂う・・・ちょんちょん「ボコっ」・・・のらず
島まで移動し、昨日と逆を先端に向う、カエルちゃんで岸際を引いてると
ピックアップ寸前竿先までルアーが来て、竿を持ち替えた瞬間「バコーンっ!!
40くらいのが食ってきました!「うぉぉっっ!」って言うだけで何も出来ず^^;
最後まで気を抜くな!でした^^
11・23一碧湖
AM5:30〜7:30
くもり
ハネカエルミニウッド
オイカワクルクル
カエルちゃんtest
4バイトあり1バラシ2キャッチ40cm、37cm
今朝は気温10℃。ユーザーKさん兄弟と待ち合わせ。冷え込む前に釣りましょう!と出動。
私はハネミニで護岸をチェックしたあと島先端へ。途中オイカワクルクルに変更数投後
オチパクで「バシュ」っと出たけどのらず。次は沖に投げヒクヒクさせてると「ジュッ」っと出て掛かる
暗かったが、かけらのスイッチを入れようとしてラインが緩んだ後バレました><
気を取り直し先端へタダ引き終盤油断してる所に「ガバッ」っと出てビックリ。マズマズの40cm
カエルちゃんに変更し沖に投げ誘ってくると「スパンっ」と来ました。体こうのある37cm
その後反応無く終了。Kさんたちはオーバーハングで反応無し・・・
11・22一碧湖
AM5:40〜7:20
くもり
カエルちゃんtest ノーバイト
今朝は気温8℃。風が無いので寒さはマシ。
水質は回復傾向、水位は増えた分がもうなくなってる感じ。水門からザーザー出てる。
雷魚や豆バスは見えるが他は気配無し。カエルちゃんのアクション動画を撮り終了。
11・20一碧湖
AM5:00〜8:10
ハネカエルミニウッド
ザリノスケミニ
オイカワクルクルミニ
カエルちゃんtest
3バイト
今朝は気温12℃。夜中の大雨の音が気になりソワソワして寝れない^^;
水も15〜20cmくらい増えてる。期待しながら投げていく。
最初は護岸でカエルちゃんに「バゴッ!」っと雷魚並のバイト音!しつこく投げるがもう出ない。
次はハネミニで「ボコっ」っと突き上げるようなバイト!でものらず。
最後はオイカワクルクルミニで良いバイト!自分の中ではベスト3に入るカッコイイで方でした^^
ルアーの頭に回りこむように「ばがっーん!」と反転していきました。
結構良いサイズでカッコ良かったです!(オイカワクルクルミニ動画up)
11・19一碧湖
AM5:40〜8:00
ハネカエルミニウッド
ザリノスケミニ
1バイトあり1キャッチ29cm
今朝は気温11℃。駐車場にはズイール使いのI氏が来てる。
ポイントを分れて攻める。岸沿いを島の先端まで流すも反応無し・・・
ハネミニを先端横の水中馬の背?の上あたりに投げポーズ・・・風の波で良い感じに
アクションしてるのでそのまま見てると「パシャン」を出ました^^
引きが分らないくらいのバスでしたが、寒い中釣れて嬉しい!(ハネミニ動画up)
その後反応無し、I氏もダメみたい。
11・18一碧湖
AM6:20〜7:30
ザリノスケミニ 1バイト
今朝は気温6℃。
とりあえずオーバーハングを行く。全く気配も無く気が抜けかかったあたりで
オチパク「バコっ」っと持ち上げるようなバイト!小さいのか?のらず。(ザリミニ動画up)
その後は反応無く、手も寒さで動かずキャストが決まらなくなり終了。
11・17一碧湖
AM5:15〜7:30
ハネカエルミニウッド
ザリノスケミニ
1バイト
今朝は気温10℃。駐車場に着くとユーザーTさんがちょっと凍えぎみ^^;
風も少しあり寒い。暗い中ハネミニWを投げてると「バシャン」と何か出る。停めて
また引き始めると「バシャン」・・・のらない。
その後岸際で魚の反応(ボイルもあり)があるけど釣れず。
私はタイムアップで帰った後、Tさんと途中合流した地元Yさんは頑張り
Tさんは一本ゲットと1バラシ。
11・16一碧湖
AM6:20〜7:30
はれ
カエルちゃんtest
ネイティブ雷ペン
ノーバイト
今朝は塗装が終わってからちょっと出動。
風が少しあり、寒さは普通。
オーバーハングをまわるが、水があまり良くない・・・反応も無し。
(日替わり動画は以前ボツにした物をup)
11・14一碧湖
AM5:50〜7:00
はれ
ザリノスケミニ ノーバイト
昨日は寒くて起きられず・・・今朝は予報どうり暖かい。
水はちょっと濁りぎみで泡が出る感じ。チョロチョロとバスは見えるが小さい。
釣れる感じはしないな〜
(日替わり動画は以前ボツにした物をup)
11・12一碧湖
AM7:00〜7:30
ザリノスケミニ 1バイト
今朝は雨も降ってなく、とりあえずルアーの塗装開始。しばらくすると
ゴロゴロ〜と雷が鳴り始め雨も降り出す^^;焦りながら作業を済ませ出動。
雨はもう上がりちょっと冷え込みぎみ。
駐車場にはナンと!車無し^^水位は増えてなく昨日と同じ。
岸沿いのバスや巨ゴイに投げていくが、今日は反応するぞ!直前までは見に来る^^
ボート屋でようやくバイト!オチパクで「ピョコン」としょぼく出ましたがのらず。(日替わり動画でUP)
その後反応無く終了。
昨日はU氏、I氏が2人で5本(20〜45cm)バイト多数あり。さすがです^^
11・11一碧湖
AM5:30〜7:30
ザリノスケミニ 1バイトあり1キャッチ37cm
今朝起きて外を見るが、雨は無し・・・用意をしながら迷っていると降り出した^^
到着するとピカっ・・・ゴロゴロ〜^^;雷かよ〜!恐々様子を見ながら投げていると
段々近くなってくる(><)近いところでピカっドー−ン!!ちょっと車に避難して様子を見る。
マシになって来たので開始。でも雷の時はあまり釣れた事が無い・・・
駐車場からは次々車が帰っていく・・・帰ろうかな〜・・・と思っていると
道楽使いのU氏から電話です。今から来るみたいなので状況説明したあともう少し頑張る事に。
その直後2投目で出ました^^橋から流れ落ちる水に投げ、引き始めたところで「バゴっ
その後は雨も雷も静かになりましたが、反応も無し。車に戻り帰り支度をしてると
バケツをひっくり返したような雨が!(ヒョウも混じり)今からやりてェ〜って感じでしたが、終了。
あとはU氏に任せます!今日は出そうですな^^
11・10一碧湖
AM5:45〜7:30
ネイティブ雷ペン
オイカワクルクルミニ
ノーバイト
今朝は暖かい。今朝の塗装はすぐに終わったので出動。
天気は良さそうで、活性は??なのでお魚系で攻める。
反応無し・・・明るくなってから水中見ると結構岸沿いにいました。食い気無し?

水質は段々良くなって来たが、水位は減りぎみ。7日にクランクで51が出たようです。。。
11・9一碧湖
AM5:45〜7:30
カエルちゃんtest
ザリノスケミニ
ノーバイト
今朝は寒い。途中帰ろうかと思うくらい^^;
温度差で朝靄が凄い中投げていくが寒いだけ・・・
護岸のあるポイントでまぁまぁサイズのバス発見!カエルちゃんをそーーっと近づけるが
逃げていく・・・その他数匹見えたが、反応無し。
ギル&コバスを釣ろうとギル竿に変える。
が、シブイ・・・ギルも釣れない。(バイトはあるけど・・・)
11・7一碧湖
AM5:10〜7:30
雨(風あり)
カエルちゃんtest 6バイトあり3キャッチ44cm、40cm、44cm
今朝は待ちにまったチョイ荒れ雨で期待大!で気合も入りちょっと早めに。
護岸沿いを流し数投目、巻き取るチョイ手前で「ボコっ!」のらない・・・
そのままチョンチョン誘うとまた「バフッ」!のらないのでしつこくチョンチョンやってると
バシュっ!」っと出てようやくのりました^^即ぶち抜き〜暗くて分らないが良い型?
写真を数回撮りなおし測ると44.5くらいのマズマズ君でした。

その後橋で2バイトあり、しつこく投げる。壁ギリギリに通すと「スコン」と
ひったくる様に出ました。暴れるので上あご測りの40。
次はリトリーブ中岸際からセビレ出しながらのバイト!見えてたせいで早合せでのらず
その次のキャストでチョンチョンチョンとカエルのように誘うと「バシャっ!」と出る^^
これも目の前で即ぶち抜き。小さいと思ったら良い型45弱くらいの綺麗なバス。
明るくなってくると、雨も上がり釣れる気配も消える。
でも気持ち良い釣りでした!久しぶりに親指の付け根から血が出ました^^
11・6一碧湖
AM5:30〜7:20
カエルちゃんtest
ザリノスケミニ
ノーバイト
今朝は駐車場につくとユーザーTさんが暗闇から現れちょっと焦る^^;
地元Yさんと3人で左右に分れ攻める。
私はオーバーハングに行くが水が悪く全く反応無し。
島で落合うとTさんが10ポンドオーバーキャッチ!写真を見ると
スィッシャーを咥えた巨ゴイです^^最近鯉の活性が良い?
その後もうひと頑張りのTさんはどうだったかな?
Yさんに見せてもらった80のヒラスズキ凄い〜海もやらないと^^;
色々勉強になりました^^
11・3一碧湖
AM5:30〜7:20
カエルちゃんtest
ザリノスケミニ
ネイティブ雷ペン
ノーバイト
今朝は駐車場につくとKさん兄弟がもうやってる^^;
反応は無いみたい・・・喋りながら投げてるがちょっと寒い。
ボート屋まわりをやるがオーバーハング側は水が悪い・・・アオコ
チラホラとバスは見えるが反応も無く終了。
Kさんたちはギル狙い^^見てるとやりたくなってしまう〜
11・2一碧湖
AM5:20〜7:20
カエルちゃんtest 1バイトあり1キャッチ37cm
今朝は夜の激雨の影響が気になり出動。
流れ込み周辺は少し濁りがあり水位も少しだけ増えた。
落ち葉が凄くてちょっとルアーが引きにくいがバスもチラホラ見えた。

暗いうちにカエルちゃんを投げまくり〜
着水後ポーズ・・・小さく首振り4回後ジョボっとショートジャーク・・・
タダ巻きに入り数回巻いたくらいで「バシュッ!」っと出ました^^