釣行記録2006/1




1・31一碧湖
AM6:50〜7:40
曇のち雨
POP−X
X−70
ノーバイト
昨日より寒いけどぜんぜんマシ^^
トップの反応を見てみる・・・一度バイトらしき物はあったけど
しょぼすぎて分らない。(アクション〜ポーズでスッと沈んだけど??)
スクールバスを見に行くと居ない・・・
近くにいつも居たベイト(オイカワのボール状の群れ)も居ない。
移動したみたい^^;近くを探っていると突然水面がバシャバシャッとなりボイルです!
岸近くの浅瀬をベイトが追われて飛び跳ねます!近くにいき
投げるもダメでした。スクールはオイカワボールにくっついているみたいですね。
でも今の季節のせいか追い方が地味です。
1・30一碧湖
AM6:45〜9:30
はれ
(水温6℃)
ジャッカル・スクワレル
ラッキー・ベビシャ
2バイトあり34cm、36cmキャッチ
今朝外に出ると暖かい!三月下旬なみ?らしい
今日は
WHAT FUNの keeperさんが来る予定なので、様子を見ながら釣る。
島のほうを見るとH氏が居たので探りながら向います。
全く反応なくH氏と会うと「上あご37cmキャッチ」だって!初バスおめでとう!
バイブを沈めてしゃくりながらの釣りでヒットらしい。今日は期待できそうと釣り始める。
スクワレルをクリクリ〜っと巻いて底&岩&ウィードに当てる・・・止める・・・
巻く・・・コン、コツ、ゴリコツっと障害物に沿わせながらストップ&ゴーを繰り返す。
1匹目は風で出来たカレントにキャスト・・・
クリクリクリ〜岩にコンっと当った瞬間グンと重くなりヒット。
2匹目はまだいそうな気がしてコースを変えて投げる。
巻き上げ直前岩に当ったので止めるとクンとアタリらしき反応・・・
もう一度投げ底に当った瞬間ガツンと来ました^^
1・29一碧湖
AM6:30〜7:55
はれ
ザリノスケ2test
(n100j)(c100j)
ワーム
昨日のバス君を狙いにワームでやってみる^^;
M氏とウェーディング・・・寒い!今朝もガイドはスグ凍る〜
バスの姿は見えないので沖目を狙うも無反応。
ポイントを変えザリのスイムテストそしてまた戻ると居ました^^
日出と共にやってくるみたいです。スピニングに変えて
1バイトもフッキングならず><
時間がなく撤収です。
1・28一碧湖
AM7:20〜7:55
はれ
(水温7℃)
ザリノスケ2test(n100j) ノーバイト
今朝も寒い。ガイドも凍るし、水面も薄っすら凍ってる所もある。
キビシそうだな〜と思いながら水温の高そうだと思う所に行くと・・・!!
ヘラの群れかな?良く見るとナンとバス君の群れではないですか!
25〜30cmくらいのバスが15〜20匹ぐらい居ます^^
ザリを投げたけどビビってどっかいきました^^;数分後また戻ってきました^^
明日も居たらスピニングで遊んでもらおう!
1・27一碧湖
AM7:20〜7:45
はれ
ザリノスケ2test
(c100j)(c80)
ノーバイト。ザリノスケ2のスイムテスト
1・24一碧湖
AM6:50〜7:45
はれ
ジャッカル・スクワレル
CCプレデター
ノーバイト
今朝も寒い。ガイドもラインもリールも水滴がつくとこは皆凍る・・・
おかげでルアーがキャスト切れで飛んでいきました。
1・23一碧湖
AM6:40〜8:00
はれ
M1ミノー
スピンムーブシャッド
CCプレデター
ノーバイト
寒い!ガイドがスグ凍る。日差しを求めて場所移動^^;
今朝はH氏も水中狙いで投げていく。しばらく行くと何か引っかかった?枝かな?
引くと寄って来るゴミかな〜と思ったらかすかに動いてる魚?だ〜!
38ぐらいの丸々太った・・・死にかけの・・・ヘラ・・・

車に戻りY氏に見つけてもらったアマゾンペンシルとザリノスケ2号のスイムチェック
アマペンは重量感のあるスライドが良い感じで気持ちイイ。
ザリノスケ2号はほぼ形になり動きもイイ感じ。今年は新ザリノスケが完成しそうです。
1・22一碧湖
AM6:40〜8:00
曇のちはれ
M1ミノー
スピンムーブシャッド
CCプレデター
ノーバイト
昨日の雨で水位は少し上昇。エリアを変え探る・・・ダメでした。
NAKAMAのH氏はオイカワクルクル改などトップで撃沈。
1・21一碧湖
AM6:30〜7:10
あめ&ゆき
ティムコ・スピナベ ノーバイト
雪で休みのつもりが雨の音がするので、気温がマシかな〜?と起きてみる。
ココは(家)雨でも湖は分らないのでとりあえず行ってみる^^
到着するとやはり雪混じりで寒い。
流れ込みが気になったので一応やってみるが反応なし^^;
湖周辺は雪が降るとスグ積もり、帰れなくなると困るので
雪の降り具合が気になり集中できません。
エリアを変えて底を探りましたがダメでした。
雪が強くなってきたので撤収。
1・20一碧湖
AM6:40〜7:50
くもり
マーゲイ
ジャッカル・RS150
ジャッカル・スクワレル
ノーバイト
今朝は冷え込むと思っていたので気合を入れていきましたが、昨日より暖かい。
ガイドは少ししか凍りません。
三日間同じエリアを
釣りましたがダメでした。ワーム投入か?エリアを変えるか?
いろいろ考えながらハネカエルミニのテストをして帰りました。
明日は雪らしい・・・
1・19一碧湖
AM6:40〜7:50
はれ

ネイティブ・ギルダスS字
マーゲイ(アルミ貼り改)

ノーバイト
今朝は寒い。昨日のバスを狙いに行くと・・・もう居ない
ガイドやラインが凍って釣りにくい。。。
1・18一碧湖
AM6:50〜7:55
くもり
オイカワクルクル
ラッキー・CB250
ノーバイト
今朝はちょっと寒いがマシです。
オイカワクルクルで流しながら護岸を進み、まだ今年投げてないポイントに到着し
CB250を投げまくる・・・ダメでした^^;
でも途中岸沿いに35ぐらいのバス発見!姿を見られ反応してくれませんでした。
次回は慎重に狙ってみます。
1・16一碧湖
AM6:40〜8:30
あめのちくもり
(水温6℃)
オイカワクルクル
ジャッカル・スクワレル
ジャッカル・RS150
1バイトあり46cmキャッチ
今朝はリンク先WHAT FUNの keeperさんが初釣りに来ていたのでお会いしました。
気温がマシなのでチャンス「お互い初バスを釣りましょう」と言うことで釣りスタートです。
とりあえずオイカワクルクルで探りましたが無反応・・・
スピニングに持ち替えてスクワレル67で探る・・・もう少し潜らせるか?
で、RS150spに替えて1投目!
グリグリグリと引いてゴン!・・・底に着いたか?・・・なんか重い?ゴミかな?・・・
竿を立てるとクンクンッと首を振るぞ!
引いてくるとバスの顔が見えてそれから必死です^^;
取り込むと結構イイ型だ〜手で測ると40後半かな?
即ボート釣りのkeeperさんにメールでお知らせ。(活性あがるでしょ?^^)
メジャーを取りに車まで戻り、測ると口閉じ46cmでした^^
トップじゃないけど1月に釣れてうれしかったです!(初バス!)
1・15一碧湖
AM6:50〜9:40
あめ
オイカワクルクル
ウシクロtest

ノーバイト
今朝は道楽トッパーK氏とモッチークラフトM氏と3人でトップのみ。
気温は暖かく釣れそうな感じに錯覚してしまいますが、キビシイです^^;
岸沿いでコバス目撃やベイトが何かに追われてピシャッピシャッと水面に出て来たり
M氏のドリラーを追いかけて来たりと少し生命感がありました。
私は2時間半ぐらいで帰りましたが、2人はその後も粘り1バイトあったそうです。
まだまだ「トップはつらいよ〜」でした。

1・14一碧湖
AM6:40〜7:45
あめ
ジャッカル・スクワレル 久しぶりに雨が降りました。気温も4月上旬なみの暖かさらしい。
気分を変えてスピニングを握り水中を探りました。
ノーバイト

今日はずっと降り続いていますので、水位は上がると思います。
久しぶりに水が入ってくるので、状況が一変しそうで厳しくなるのか?活性があがるのか?
投げてみないと分りません^^;
1・12一碧湖
AM6:30〜7:45
オイカワクルクル ノーバイト
今朝は少し寒い。ガイドが凍る・・・
1・11一碧湖
AM6:30〜7:45
オイカワクルクル
ウシクロtest
ようやく初投げです^^
一部凍結&雪は残っていますが、ガイドも凍らず投げれました。
一碧湖神社にお参りし投げていきましたが
ノーバイト
結局、色々試作品をテストして帰りました。

水位は相変わらず減水し続けています(ジワジワと)
島の先端にニーブーツで簡単に行けるくらいです^^;
平日の朝なので釣り人は・・・・ヘサー1艇とオカッパリは私だけ
1・10一碧湖   トッパーM氏からメールで湖面の凍結は夜の雨で溶けたそうです。
明日から朝覗きに行こうかな〜^^(初釣り)
1・6〜9一碧湖   湖面が全凍結!20年ぶりだそうです。
1・5   雪が降りあっという間に真っ白け^^;
1・2一碧湖
AM7:30〜
  NAKAMAのI氏初釣行で4キャッチ!!
トップ〜ボトムを攻めてワームで当りをみつけゲット。
反応が良いカラーがあったらしい。