元極功は、中国の伝統的な心身を鍛える方法で、そのやり方は、気功の本場中国でも珍しい存在です。
   かつては、皇帝一族専用の健康術であった時代もあり、その方法の多くは秘伝として、門外不出でした。そのため、長い間ほとんど世に知られてはいませんでしたが、1998年以降、中国政府の承認を受けて、現在ではその一部が一般公開されています。

   一般に知られている多くの気功法は、中国古来の宇宙観である陰陽太極図で示される概念が基本にあります。
   それに対してこの元極功法は、「元極学」という中国伝統文化の集大成として道教・仏教・儒教などの考え方を融合して、太極図の概念をさらに発展させてできた独特の理論体系と実践体系を持った学問の一部です。さらに、「元極医学」といわれる伝統的な中医学の理論や養生法から独自に進化した医道も含まれています。これは、まさに単に健康中心の気功レベルではなく、現代の心身医学などに求められている「全人的」な自然科学と人文科学の融合したものといえます。つまり、「元極功法」も「元極医学」も「元極学」の一部分なのです。「元極学」では、日々の自己訓練を通じて、自然と人間との調和(一体化)を学んでいきます。

   元極功を学ぶメリットは多くありますが、まず一言で表現するなら、本来皆さんが持っている自身の隠れた潜在能力を開花させることでしょう。それは、免疫力の向上や病気の克服、あるいは精神的な安定感や活力といった形など様々なところで現れてきます。
   あえて、デメリットをあげるとすれば、日々鍛錬を続ける根気と忍耐力が必要です。
   しかし、今の自分自身をさらに高めるため、あるいは今の自分自身を変えるには、並外れた努力が必要なのは言うまでもありませんね。もし本当にその気があれば、誰にでもできる努力です。
            


Home page    ::    Who we are    ::    Question    ::    Picture    ::    Blog Link    ::    Contact us
Copyright 2011-2015 mi-lee Community. All rights reserved.