飼育部屋

空き部屋がなくクワ部屋が持てない環境で試行錯誤で飼育に取り組んでおります。
そんな私はリビングに冷房室2基、長男の部屋に自作簡易温室、屋根裏収納の片隅に越冬室とクワ用品、玄関にセミ化幼虫群&普通種を管理してます。

メインの個体はこのリビングにある冷房室(もりのとびら)で温度管理し飼育してます。冷房室はやっぱ外気温にかなり左右されます。
夏場はリビング内の温度が上がり過ぎないように地道に努力しております。この努力は家族には内緒の為マル秘です(笑)
その地道な努力の為安定した温度状態を幼虫&菌糸にお届けしてるつもりです。
この2基は07・08バージョンとちょっとした構造の違いで個体差!?があり工夫しながら両基同じような温度管理になるよう努力しております。
庫内です。

PP850を45本収納するぐらいがちょうどいいと思います。
2本目投入時からは自作簡易温室も併用となります。
冬場は下段にピタリ適温+サーモで温度管理してます。
今期夏からはファンも入れましたが効果はないような・・・^^;
屋根裏収納庫の片隅を利用しクワ用品置き場&越冬部屋です。
登り降りに収納折りたたみはしごを出すのが手間ですが最近は全く気になりません^^
この空間天井が低いので窮屈ですが癒しの空間です♪
自作冷暖房室です♪

4段のメタルシェルフをスタイロフォームで囲い更に木工屋の親父に頼んで木枠を作ってもらいました!
外寸は幅69cm奥行き39cm高さ110cmと小型です。

夏場は上段の上の棚に保冷材を置いて29℃以上は上がらない環境を保ち冬場はこれもピタリ適温+サーモで管理しております。
これは長男の部屋に置いてあります。
いつ追い出されるやら・・・
採ってきた普通種やセミ化幼虫群をズボラに常温で下駄箱最上階でVIP待遇!?しております。
かなり厳しい環境です^^;



TOP  BACK