多重債務(サラ金・ヤミ金)は必ず解決できる
 「とりたての電話がかかってくるので車で寝ている」「死ぬことばかりを考えていた」「民商に相談して安心した」など、多重債務の相談が増えています。これは政府がサラ金、商工ローン、消費者金融の業者の宣伝を野放しにしていることが原因です。多重債務の解決は様々な方法があります。本人の状況や決意に応じて、まず利息制限法の金利で再計算し、裁判所に「特定調停」「過払金返還訴訟」「民事再生」「自己破産」や任意整理などで解決に当たります。民商では自らの再生を重視して、自らの体験や解決状況を出し合い、激励し合ってすすめます。さらに高利貸のない社会をめざし、司法書士などと協力して取り組んでいます。

藤枝民商・島田民商共催 かわごえ道場
藤枝民商と島田民商共催のかわごえ道場を
毎月第1,3水曜日に開催しております。かわごえ道場は消費者金融・街金・商工ローン等の多重債務の被害者の会です。かわごえ道場では被害者が集まり相談し、励ましあい、昨日より今日、明日へと少しでも元気になってもらい、商売に仕事に力を出していただく為の会です。一人で考えていても明るい方向はみえません。苦しい心情を同じような困難を持つ仲間たちに打ち明けて、心の重荷を少しでも軽くしてください。そして、仲間たちの経験を通して自ら問題解決に立ち向かってください。ご本人が解決の意志があれば助言をし、資料・情報などを提供し、同じ仲間たちみんなでバックアップします。

利息制限法の上限金利
10万円以下―年利20% 10万円から100万円までー年利18% 100万円以上―年利15%

多重債務・サラ金・ヤミ金被害無料相談