令和6年5月19日 9・00最新情報
 昨日18日から観賞会が始まりました。天候にも恵まれ「大乱舞」の状態が続いています。
 今日19日は雨予想ですので、あまり飛ばないかも?です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

令和6年5月14日 8・00
 今日は天候に恵まれて「大乱舞」の状態です。
これだけのはホタルが見れたのは10年ぶりくらいです。
 例年に合わせて18日から観賞会開催としましたが、ホタル発生が予想以上に早く、
観賞会後半は終息してしまいそうで心配です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

令和6年5月12日 9・00
 朝の記事でチラホラと書きましたが、青山橋付近では100匹以上が乱舞しています。雨の前の気温・湿度が好条件だったのかも?
 今年は発生が早く、5月下旬には終息してしまうのではと心配です!?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

令和6年5月12日
 今年もホタルの季節がやってきました。既にチラホラ舞っているようです。
今年は温暖化のせいか幼虫放流は100匹程度となり、自然発生のホタルに期待です!

 観賞会は18日からの予定ですが、会員高齢化が進んでおり縮小傾向となります。
こんな状況ですので、今年は「おしらせはがき」の受付は中止します。

 観賞に来られる際は、「金・土・日」は大変混雑しますのでできるだけさけてください!!
駐車場も少なく車が混雑し、近隣の方への迷惑や警察署からも指導をいただいています。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
令和4年5月のホタルです。


 

 
〜お願いします〜

金〜日曜日
  の観賞は車が混雑
月〜木曜日の観賞をお勧めします!

駐車場が少ない
 乗り合わせでおいでください!
臨時駐車場(無料)がありますが、収容数が少なく道路への駐車となります。
係員の指示に従ってください!

カメラ撮影される方
 他の観賞者の邪魔にならないよう配慮をお願いします。

ロープ内(堤防のり面)に入らないでください!
  急傾斜地でケガしない!
  ホタルが休んでいる草むらを
       踏み荒らさない
<地図>
掛川市上垂木「ホタルの里」

<交通アクセス>
・新東名「森・掛川IC」から10分
・東名「掛川IC」から20分

・「JR掛川駅」からは 20分
  掛川バスサービス 桜木線
  (掛川駅〜ねむの木学園)
   「坂下バス停」下車 

<近隣の施設>
ねむの木村(学園)
  車で5分
加茂荘花鳥園
  車で10分

<おしらせはがき>
 観賞会受付で来年の「おしらせはがき」(無料)を受付けています。