事業の沿革 事業の場所 紅茶栽培・製造 紅茶あれこれ 事業の理念 商品案内

ごあいさつ(2023年11月更新:秋摘みの紅茶ができました)

 今年の秋芽の紅茶ができました。これで、今年に手摘み(折り摘み)をして、製茶した春夏秋の三季節の紅茶が揃いました。 それぞれの季節紅茶にはそれぞれの特色がありますので、 各紅茶で山の季節を感じながら素敵な時間を過ごして頂ければ幸甚でございます。 各季節紅茶を飲み比べたり、お気に入りのスウィーツなどがあると紅茶の味わいも変化しますので、是非お試しください。 これらの季節紅茶は、人里離れた山の中で農薬や化学肥料などを全く使わずに大きく自然の力に依存して茶葉を育てていますので、 各茶葉は季節や自然環境の変化に反応して葉の中で生合成する成分を微妙に変化させます。 しかも、その成分は茶の品種によっても少しずつ異なります。時には昆虫も美味しい紅茶造りの手助けをしてくれます。 この成分変化による味や香りの変化は自然の移り変わりを反映するもので、フレーバーティーなどとは異なる繊細なものです。 商品に関する詳しい説明や注文方法は、ホームページの最後の章に記載しておりますのでご覧ください。

「紅茶どめーぬ・大白木・増井(どぅとのむ)」
 代表:増井則夫(博士:農学)

コンテンツ

  1. 事業の沿革:「紅茶どめーぬ・大白木・増井」はどのようにして生まれたの?

  2. ・紅茶のイギリス、香りのフランス、そして繋がる人と文化
    ・ワインで有名なフランスのブルゴーニュ地方
  3. 事業の場所:「どぅとのむ」のある「大白木」って?

  4. ・耕作放棄された茶畑
    ・ちょっと珍しいところ
    ・紅茶造りだけのために
  5. 紅茶の栽培・製造:「どぅとのむ」の紅茶はどのようにしてつくられているの?

  6. ・紅茶の原料になる植物は日本茶と同じ
    ・自然な紅茶のための茶栽培
    ・生茶葉から紅茶ができるまで
  7. 紅茶あれこれ:紅茶についてのあれこれ雑学

  8. ・紅茶を保存する時の注意
    ・紅茶の淹(い)れ方についての考え方
    ・生茶葉に含まれている成分(カテキン、カフェイン)
    ・飲料中の各成分の含有量
    ・紅茶のテイスティングとブレンディング
    ・ウンカ芽と台湾銘茶「東方美人」について
    ・夏にアイスミルクティーのすすめ
  9. 事業の理念:「どぅとのむ」はどんな紅茶をめざしているの?

  10. ・紅茶で感じる季節や自然の変化
    ・サステナブル農業
  11. 商品案内:「どぅとのむ紅茶」のご案内と注文方法

  12. ・商品のご案内
    1.「山乃紅茶 OOSHIROKI 折り摘み 春芽」(紅茶ヴぃんてーじ:2023年 春)
    2.「山乃紅茶 OOSHIROKI 折り摘み 夏芽」(紅茶ヴぃんてーじ:2023年 夏)
    3.「山乃紅茶 OOSHIROKI 折り摘み 秋芽」(紅茶ヴぃんてーじ:2023年 秋)
    ・商品の注文方法

ページトップ