12月

31日 今年も今日で終わりですね。今年も何だかんだであっという間の楽しい1年でした。今年からウインドを始めて下さった皆様との出会い、そしてお店を支えてくれているメンバー様に本当に感謝致します。僕は皆様がいてくれるからこそ、ウインドを楽しめていると思います。来年もDEMERを宜しくお願いします。寒さに負けず、風には乗って頑張りましょう!

29日 水曜日 今日は御前崎に行ってきます。

27日 火曜日 今日は1日穏やかな日でした。

26日 月曜日 今日はセイルサイズ5くらいがジャスト。朝はあまり寒くなかったですね。今期は20年ぶりの厳しい寒さらしいですね。

25日 日曜日 23日は吹いて、昨日は入ってきそうで入らず、今日はサイズ5後半がジャスト。僕は午前中堤防の溜まりに溜まった砂降ろしをしました。牛臥の冬は雪降ろしではなく砂降ろしを多くします。でも去年に比べ、堤防が2段上がったので、ハウス直撃ではなく多少はハウスを越えて砂が舞うようになったのかな。もう今週で今年も終わりですね。寒さに負けず頑張りましょう!

22日 木曜日 今日は朝からドン吹きで砂嵐。今日は大勢乗りましたね。テルヤさんがサイズ3・7でカッ飛んでいるぐらいです。でも又2時くらいに北に振れてしまいピタっと止んでしまったらしいです。明日もガンガンに吹き続けますね!

21日 水曜日 今日はサイズ5・5で走れました。でもガスティで乗りづらかったようです。明日からドン吹きになりますね。昨日吉田さんが箱根から下山して、ドン吹きでハウス周辺に溜まった砂を母と一緒に片付けてくれました。ありがとうございます。

19日 月曜日 朝からドン吹き。午前中はセイルサイズ3・3でもガンガン走りました。長倉さんと僕は昼ぐらいに少し落ちるだろうと予想し、昼飯食べてから出ることにしました。予想的中!昼ぐらいにちょっと落ちました。サイズ4ジャスト。セッティングして海に入いり2往復。な〜んか落ちてきてるような…。3往復めで全然走らない。むしろフラッグを見ると何も動いていない。無風になっちゃっいました。僕は第一テトラ沖でジャイブ、出艇場所に戻るどころかボードが段々沈んでいく。ウォータースタートしようとしても全然上がれない。そのまま波に打ち寄せられ終了!みんなもそのまま打ち上げられました。島郷まで走っていったkさんも島郷から徒歩で帰還。長倉さんは第三テトラ。WAVEコンディションからいきなり無風になるのはホント珍しいですね。サイズ4から無風になるまでの時間は5分もあったかな。午前中から頑張って出ていればと後悔した日でした。

18日 日曜日 僕は仕事で海に行けなかったのですが、北に振れてしまい吹かなかったようですね。夕方くらいに入ってきたのかな。明日はガンガン吹きまくりそうですね!

17日 土曜日 今日は午前中からだんだん上がってきてドン吹き。サイズ4・5ジャスト。レンタルで三好さんが来てくれましたが、WAVEコンディションなので中止にしました。申し訳ございません。来週また来てくれます。千葉から小林さんも来てくれ、プレーニングの感触を「忘れられない」と言って頑張って海にでました。

16日 金曜日 今日は日中はポカポカして暖かい日でしたね。仕事が志下だったので昼に島郷浜に行き海をみてきました。沖は白波まじりで、サイズ6くらいで走りそうな感じでした。今日は物凄く遠くまで見え、清水などくっきりみえました。明日はドン吹きしますね!

14日 水曜日 3日連続WAVEコンディションです。朝方は沼津も凍るように寒かったですね。昨日着たドライが凍ってました。リリィも自宅から海に連れて行く時にブルブル震えています。去年までそんな震える事はなかったけれど、もうおばあちゃんになったからかな。ノリ&キヨさんはご夫妻で、藤沢に今年から住んでいます。それまで10年くらいオーストラリアに在住していたそうです。昨日牛臥に来て、オーストラリアで撮影した自作DVDを頂きました。このDVDすごいです!ご夫妻はオーストラリアで撮影編集を副業としてやっていたらしく、見ていて面白いし、オーストラリアのウインド状況がわかります。9歳の子供から80歳の方までフルプレーニング!セイルに電飾装備して夜プレーニングしたり。ハウスに置いてありますので観賞してみて下さい。

13日 火曜日 今日もドン吹き。2日続けてWAVEコンディションです。今日の僕は午前中トラックの車検を出して、午後から乗れました。昼くらいから入り始めました。海に出る時、大ベテランのENMさんにWAVE時のハーネスラインの長さについて教えて頂きました。ラインはスラロームの時よりかなり長めの方が良いと。理由はWAVEセイルでは(WAVEボードに乗っている前提)スラロームの様に引き込む事をしません。短いまま使用してしまうとオーバーに対処出来ずに前に吹っ飛ばされてしまう。WAVEで恐いのは前に飛ばされる事ですよね。なので少し余裕がでるくらい長めにセットする事を教えて頂きました。早速いつもより3センチ長くして出艇。僕は強烈ブローがくると必死にブームにしがみついているので精一杯でしたが、今日は以前よりハーネスをかけたままセイルが開ける為、余裕が生まれました。ENMさんありがとうございます。ふと思い出したのですが、根本プロのWAVEセイルのハーネスラインも僕にとってかなり長めでした。今日は藤沢から来たノリ&キヨさんとの出会いがありました。かなり眠くなってきたので明日書きます。

12日 月曜日 今日はWAVEコンディション。月曜日も良く吹くな。先週と同じ曜日でWAVEコンディションだな。僕は乗れなかったけど、今日はサイズ3点台でもよさそうな感じでしたね。僕はサイズ5・台の時は海で遊んだぞって思えるけど、サイズ4くらいだとまだまだ海に遊ばれてる。去年に比べればWAVEの時でも、走りながら少しは波を見れるようになったかな。今年は酒寄さんに御前崎に連れて行ってもらいグシャグシャに波に巻かれてきます(^^)サイドショアでのループの練習をしたいと思います。

11日 日曜日 今日のスクールは、北村さん石川さんです。杉山さんのご紹介でウインド初体験となりました。風は東風で、手前は少し北が混じり、牛臥山を越えた辺りからサイズ7・3でアンダープレーニング、ブローはサイズ6でもプレーニングしました。二人とも初めてのウインドで気温が寒い中頑張ってくれました。沖に行って、ロープタックで帰ってこれるようになりました。また暖かくなったら再挑戦すると断言してくれました。又頑張りましょうね!是非お待ちしています。今日青木さんが通販で購入したというチョコを頂きました。ハウスの中でストーブに当たりながらおいしそうなチョコを一つ食べると、本当においしくておいしくて感激!又食べたい!と思い、青木さんにお店の名前を教えてもらいました。インターネットで「スィートオブオレゴン」と検索すると出てきます。チーズケーキ専門のお店です。僕が食べたのは、「オレゴンショコラ」。本当におススメです!明日さっそく通販しようかな。
2005年12月10日(土)
WAVEコンディション
最近ホント週末吹きますね。午前9時くらいから入り始めサイズ4・台はちょっとアンダーでしたが、だんだん上がってきてサイズ4・5ジャスト。今日は波も整っていて、良いコンディションでしたね。3時くらいになるとサイズ4・1でもキツイ感じでした。僕は勢いのあるスープでおもいっきり転んで、牛臥水をガッポリ飲んでしまいました。悔しいな。明日はスラロームを楽しめそうかな。
 左の写真は、10年のブランクがある鈴木さん、復帰戦2日目。
クリックすると大きく見れます。

9日 金曜日 今日はお昼くらいから沖で白波が入ってきましたが、ドン吹きまではならずに、サイズ6・6アンダーでした。明日はかなり吹きそうですね!僕は体調も抜群なので海に出ます。オニールのオーダードライスーツが全て届きました。

7日 水曜日 今日は仕事で御殿場に行った帰り、ミゾレが降ってきました。やはり沼津とは寒さが違う。日中も沼津の夜中のような寒さで、手がかじかんでしまった。牛臥はそよそよした1日でした。明日は午後からちょっと上がってくるのかな。

6日 火曜日 今日は1日そよそよ程度の風でした。もう今年も残すところ3週間ぐらいですね。仕事終わってパソコンショップに行ってパブリッシャーというマイクロソフトから出しているソフトを予約してきました。買いに行ったら在庫がなかったので。メンバーさんの大嶽さんがパソコン教室の先生をやっている方なので、色々教えてもらい購入しました。このソフトは、印刷物の編集をしたり、Webにも色々な方面で使えるというソフトです。参考書も購入しないとダメだな。

5日 月曜日 午前中からセイルサイズ4・5以上はオーバーのどん吹き。久々の3点台のセットでした。もう本格的なWAVEシーズンに突入したのかな。冬の風に乗って、ウインドもっともっと上手くなりたいな。月曜日って今年は吹いてるような気がします。

4日 日曜日 今日は吹くだろうな〜と思いきや雨が降ってしまった1日でした。日中も寒かったですね。明日は確実にどん吹きしそうな予報が出ていますね!僕も今日で本調子になったかな。これからもウインド頑張ろー!

3日 土曜日 今日はドン吹き。サイズ4・5〜4・7。ブローはサイズ3・7でも走るような必殺ブローです。波も今日は比較的きれいに入っていました。途中サイドに振れたりとちょっとシフティだったかな。僕は風邪をぶり返さないように眺めるだけにしました。明日もちょっとは吹きそうな感じですね!

1日 木曜日 今年も残すところ1ヶ月となりました。早いもんですね。今日も白田さんが頑張ってセーリングしました。昨日初プレーニング出来たそうです。ストラップに足を入れ、ボード全体が浮いてFINだけで走ってるか感じがしたと。まさしくプレーニングですね。この感覚は一生心に残ると思います。僕も初めてプレーニングした時の事を覚えているからです。気持ちいと思うより、艇速が速すぎて目が景色におっついてこない感じでした。このまま頑張りましょうね!明日は吹きそうな予報が出ています。