9月

15日 水曜日 午前中から東の風が吹いて、サイズ6・5ジャストオーバーでした。少しオフがかかっている様で、海面は激フラットでした。対岸辺りはかなり吹いていて、サイズ5・5でも十分走る風でした。
 そんな風の中、今年から始めてくれた伊東さん、清水さんもセーリング。伊東さんはプレーニングしています。清水さんももうプレーニングは目の前ですね!
 長野県から山崎さんも沼津の風に乗りに来てくれました。サイパンに1年のうち1カ月滞在する様で羨ましいですね〜。冬のドゥメールツアーはサイパンにでも行ってみたいですね!

13日 月曜日 朝から南西の風が吹いたり止んだりでしたが、プレーニング日和でしたね。日没間際まで轟さんがサイズ8・4でオーバーセイルでカッ飛んでいました。僕はサイズ5をチョイスする風速です。轟さん凄すぎますよ。。。
 
2010年9月12日(日)
小学生ウインドサーファー☆
 前日から風が吹くと思っていましたが全然予報外れでした。松本君や矢吹君、石地さんと仲良しな皆さんでジャイブやりウォードの練習に励んでいました。
 河村さんも2日間ありがとうございました。
ジュニア教室はJPWA(日本プロウインドサーフィン協会)のバッジテストを行いました。20名の小学生ウインドサーファーは、教室を終える度に上達しています。来週でジュニア教室は年内最後になりますが、個別でのレッスンは行う予定です。昨年からの子供達と今年から始めてくれた子供達は、来年はショートボードへ移行した方が良さそうです。
 イントラ陣の皆さんお疲れ様でした。来週の教室はレースを主にやりますので楽しくやっていきましょ〜☆ 
11日 土曜日 西風が少しだけ吹きました。野村君がお友達を誘ってスクールに来てくれました。少しの時間でしたが楽しくやらせて頂きました。
 山梨の河村さんも来てくれました。ミホさんは小さなボードで初セーリングですね。風速も良くてスイスイとセーリングしていましたね。
 皆さんいつもありがとうございます。また楽しみにお待ちしております。

9日 木曜日 1日曇り空でした。昨日あれだけ雨が降ったので砂浜がゴミかな〜なんて思ったけれど、朝から東風がちょろちょろ吹いていたので流木などは牛臥海岸には漂着しませんでした。それどころかちょっとキレイになったかなという感じです。
 伊藤さん(富士)が午後サイズ7・3で出艇してブローでアンダーで走りました。

8日 水曜日 今日も昨日に引き続き吹きました。サイズ4・5〜5・5くらいがジャストかな。大潮なので干潮前後の風波はキレイでした。落ちても足が着くので比較的マイルドなWAVEコンディションでしたね。夕方の雨が降る前に全員海から上がり調度良いタイミングでしたね。
 今年からマイセットにて始めてくれた、清水さんや伊東さんも出艇しました。清水さんは最後の最後まで頑張っていました。その姿にポロリ(TT)伊東さんはプレーニングが出来る様になりました。この短期間で僕もビックリです。

7日 火曜日 台風の影響で牛臥は風が吹き、サイズ5〜でした。明日も吹くのかな。大潮で波も比較的良いのではないでしょうか?
狩野川の河口で波が立つ気がします。たぶん午前11時くらいでしょう。SUPなら楽しめるかもしれません。

6日 月曜日 午前中はヒヨヒヨ風でしたが、午後はサイズ7・5〜ならプレーニング出来る風が吹きました、植松さん、轟さん、F田さんはサイズ8・5くらいで完プレでした。
 明日から台風の影響で風が強まりそうです。ウインドサーファーにとっては晴れて良いコンディションになりそうです。でも進路が直撃になりそうなので、被害をもたらしそうで注意が必要ですね。

5日 日曜日 午前中はそよそよ風で、午後1時すぎから南西の風が吹いてサイズ6〜完プレしました。
 厚木の木村さんもしっかりとプレーニングしてましたね♪
千葉さんもバリバリと上達しています。志下の野中さんは、奇声を発していました!(^^)!
 スクールには、ウインド初トライの、村松さん、河野さんが来てくれました。午前中はそよそよ風の中、安定したフォームでセーリングしてくれました。午後は風が強くなりながらも、沖に出れる様になりましたね!「ウインド続けたいです!」と言ってくれて嬉しかったですよ。次回も楽しく頑張っていきましょ〜☆
 レンタルでは山梨の河村さんが来てくれました。午後は強い風で難しかったと思います。少しずつでも乗れる様になると、楽しさが倍増しますよ。初めは乗れなくて悔しい思いもしますが、徐々に乗れる様にしていきましょう。
また皆さんをお待ちしております。ありがとうございました。

4日 土曜日 お昼過ぎから南西の風が吹いてサイズ6・5〜プレーニング出来ましたね。花村さんや米川さんのプレーニング姿を見る事が出来て嬉しくなりました。日々上達しているのが分かりますね!大嶽さんも奇声?を発しながらプレーニングしてました(^^)東京の藤田さんもストラップに入るようになりましたね。プレーニングは目前です。楽しく頑張っていきましょ〜☆
 スクールには、先週に引き続き菊池さん、花嶋さん、稲岡さん、ウインド初挑戦の成川さん、佐藤さん、愛花ちゃんです。沢山の方達が来てくれて、僕も傑君も楽しく充実した1日でした。
 午前中の東風はスクールには最高の風で初めての方達もスルスルと乗れましたね。午後になると西風が吹き上がり、スクールには厳しいコンディションになってしまいましたが、最後まで楽しく頑張ってくれました。先週からの皆さんは、タックやビーチスタートをやったりとスキルを上げてくれています。また皆さんと一緒にウインドが出来る事を楽しみにしています。ありがとうございました。
 明日は西風が吹きそうかな?

3日 金曜日 お昼頃西の風が吹いてサイズ6・5〜プレーニング出来ました。毎日プレーニング出来るくらいの風が吹いていますね!
  現在ケーブルテレビにて放送している時に、主催団体が「東駿河湾マリンスポーツ振興会」となっております。これは、今年の8月にNPO法人格を取得出来たからです。昨年から少しずつ動き始め、無事県知事から認可されました。ジュニア教室では、このNPO法人団体で開催していきます。会長に大川瞬がなりましたので、皆様今後とも宜しくお願い致します。理事は現在ジュニア教室のイントラ陣の皆さんです。
そして沼津の海を日本一活気ある海にしていきたいと思います。大げさですが、このくらいの気持ちでやっていきます。

2日 木曜日 午後から南西の風でサイズ7・5でプレーニングしました。この暑さは30年に一度らしく、今年は寒くなる様ですね。冬も風が吹いちゃいますかね。
 ちょっと久しぶりに福本さんがセーリングしました。こうして海に入っている事が何より元気の証ですね。

2010年9月1日(水)
まだまだ暑さは続きますね〜

 今日は西風が吹いたり東風が吹いたりとシフトし過ぎでした。FWならプレーニング出来るといった風速です。
 スクールは佐藤さんです。ちょうど良い風の中、ジャイブを主にやりました。初めてショートボードで成功する時もあり、佐藤さんなりに上達してくれていますね。また次回も楽しく頑張っていきましょ〜。斉藤さん、天野さん、伊藤さん、志下の野中さんもセーリングしましたが、もうちょっとでプレーニング出来そうで出来ない風速で悔しかったですね〜自然相手だから仕方ありませんね。。。
 写真は先日の松崎町岩地にて大学生のスクール写真です。20名以上の大学生と楽しくウインド出来ました。