8月

8月30日〜9月5日までケーブルテレビで「カズ&アイ」さんのウインド体験訪問を放送しています。
時間 10時・15時・18時・21時半で放送しています。
是非ご覧になって下さい。

31日 火曜日 スクールには現在ハイペースにて佐藤さんが来てくれています☆これだけ来て頂くと佐藤さんの上達振りが目に見えて分かります。今日の午前中は風も良かったので生簀の辺りまでセーリングしましたね。明日も楽しく頑張っていきましょ〜!!
 潮目が沖にあり海面が凸凹でした。朝一にTDRKさんがFWで完プレしていました。最後まで乗っていたのは、ここ最近プレーニングフォームが良くなっている天野さんです。皆でセーリング出来て楽しい毎日です。

30日 月曜日 スクールには初挑戦の、渡辺さん、五十嵐さん、山崎さんが来てくれました。風も程良く吹いてくれてスクールには最高でした。初挑戦で皆さん楽しんで頂けましたでしょうか?3人ともスルスルと滑る時もあり、次回が楽しみです。1日ありがとうございました。またお待ちしております。
 風は沖の方で植松さんがプレーニングしてました。海面の割には風も吹いていなかった様です。今季から始めてくれた伊東さんは夕方まで乗られていました。もうしっかりと出艇場所に戻ってこれますね!!この調子で楽しく頑張っていきましょ〜☆

29日 日曜日 今日も暑くて良い風が吹きました。サイズ7〜プレーニング出来ましたね。千本浜は完プレ出来たそうです。ホントに良く吹いてくれますね〜。
 スクールには、ここ数年来てくれている菊池さん、お友達の太田さん、稲岡さん、花嶋さんです。潮も引いていたのでうねりも立たずにスクールに最高でした。基本動作となるセーリングフォームをやりました。男性陣も女性陣もガッツがあり、僕自身も勇気を貰えました。またお待ちしております。ありがとうございました。
 清水さんも午後から出艇し、ウインド上達に向けての考えを聞かせてくれました。人それぞれの向き合い方があるので、清水さんの考えを聞いて嬉しく思いました。
毎日は来れないけれど継続は力なり★ですね。

28日 土曜日 朝から大瀬崎の方が黒くなっていて、吹きいてくるだろうなと思っていました。午前中はヒヨヒヨでしたが、午後になると少しずつ上がってきてサイズ7〜プレーニング出来ました。
 スクールにはウインド初挑戦の芹沢君と真野君が来てくれました。二人とも海から近く幼馴染の仲良しさんです。今日は基本となるセーリング動作を行いました。午後になると乗れる様になってくれて次回の目標も決めれましたね★またお待ちしております。ありがとうございました。
 東京の藤田さんや栄花さんも来てくれました。栄花さんもセイルを大きくしてのセーリングです。しっかり乗れていましたね!藤田さんはマイセットにてこれから始めてくれます。共に楽しいウインドライフを送りましょう☆皆さん宜しくお願い致します。
 明日も吹きそうな予報です。

27日 残暑というか、まだまだ夏真っ盛りの様ですね。午後3時くらいから吹いてサイズ7〜完プレでした。沖ではサイズ6・5でも十分走る風です。明日も吹きそうな予報ですね。

26日 木曜日 スクールには佐藤さんが来てくれました。今日の風は本当にスクールに最高で色々な技術を行えました。ショートボードでのビーチスタートが出来た事が一番の収穫ですね★引き続き楽しく頑張っていきましょ〜。。

25日 水曜日 玉川大学水泳部の皆さんに毎年お声をかけて頂いて、松崎町の岩地でウインド体験スクールを行いました。水泳部の皆さんだけあって運動神経抜群で続けてくれたらあっという間に上達してしまいそうな皆さんです。僕等自身も元気を貰えて楽しい1日を過ごさせて頂きました。 海のキレイさもロケーションも抜群で来年もお声をかけて頂けたらと思います。宜しくお願い致しますm(ーー)m
 監督さん、コーチの方々、水泳部の皆さんありがとうございました。
 デジカメで水泳部の皆さんの笑顔を撮っていましたが、もう6年も海上で使用しているせいか寿命で調子が悪くなってしまい写真をアップ出来ません。同じシリーズで新調しなきゃな。


23日 月曜日 午後3時頃から吹いてサイズ6・5で矢田さんと伊東さんがセーリングしました。時おりプレーニングもしていました。明日は南西の風が吹きそうですね!!

22日 日曜日 暑い中、ワイズメンズクラブの方達が朝から海岸清掃をしてくれました。大きいゴミ袋30袋分のゴミを回収してくれました。ありがとうございます。
 日中は沖の方ではサイズ7・5〜でプレーニング出来ましたね。康太君や西川さんも走ったのかな。サイズ9が並んでいると圧巻されます(^^)志下の野中さんは、親子でセーリングした1日でしたね。
 ジュニア教室では、3回目となるケーブルテレビの撮影が来てくれました。「カズ&アイ」さんが子供達とウインドサーフィンを楽しむという企画です。ケーブルテレビの影響は大きく、テレビを見て今年参加してくれている子供もいます。
お笑い芸人の「カズ&アイさん」お疲れ様でした。ビック東海のスタッフの皆様もお疲れ様でした。
 レンタルでは、野村イチロー君、河村さん夫妻が来てくれました。いつもいつも本当にありがとうございます。


21日 土曜日 1日南西の風がそよそよでしたが、初マイボードにて千葉さん、伊東さんがセーリングしました。千葉さんは風が吹けばプレーニング出来る技量を身につけてくれています。そよそよ風だったので基礎のマストタックを何回も練習してくれていました。伊東さんは、この夏からドゥメールに通い続けてくれて、念願のマイセットでセーリングでした。スクールの時もどんなコンディションだって乗っていた伊東さんに期待しています!
 那須君と松本君はお揃いの防水バックになりましたね。海の上でも仲良くセーリングです。若い二人は遠方から沼津まで来てくれて本当に嬉しいです。那須君ジャイブ良くなってきましたよ★
 佐藤さんが4時間半のSUPクルージングしました。淡島を回り、三津シーパラダイスまで行き、景色の写真を撮って牛臥に帰着です。来年、地区センターにて写真の個展を開く予定なので今から準備しています。
 午後からは山梨から河村さん夫妻が遊びに来てくれました。ミホさんもセイルを大きくしてみましたが、乗れちゃっていましたね。また明日も楽しく頑張っていきましょ〜★
 明日はケーブルテレビの撮影が来ます。お笑い芸人のカズ&アイさんと共演です。良い絵が撮れる様に頑張ります。
2010年8月19日(木)
暑くて最高の東風&進水式

 朝から東の風が全面に入り、白波ザワザワでした。
僕ならブローはサイズ5でも走れます。出艇した皆さんはサイズ6〜なら完プレでしたね。
午後は落ちてサイズ7〜でした。久しぶりに東の風を満喫出来たのではないでしょうか?
 スクールには昨日に引き続き佐藤さんです。午前中の風は厳しかったですが、午後はハーネスワークの練習をしました。少しずつかけれる様になってきましたね。次回も楽しくやっていきましょ〜☆
 本日は、清水さんがマイセットにて初セーリングです。清水さんが一目惚れ?で決めてくれたボード&セイルです。初セーリングで初めてストラップに足が入りましたね。僕も目撃出来ました。先ずはプレーニング目指していきましょ〜★皆さん宜しくお願い致します。

18日 火曜日 この暑さはいつまで続くのだろうか…海水は生ぬるく、沖へ出ないと冷たさを感じませんね。
 スクールには佐藤さんが来てくれました。小さなボードでハーネスワークの練習をしました。東の風で、ドフラットなのでスクールには最高でしたね。明日も引き続き楽しくやっていきたいと思います。いつもありがとうございます。
 夕方は、市議の高橋さんとビック東海へ22日のケーブルテレビの撮影の打ち合わせに行きました。楽しい撮影になりそうなので今から楽しみでなりません。

16日 月曜日 毎日暑くて風が無い時は、SUPトレーニングして沖に着いたら飛び込んでスガスガしい気持ちになります。皆さんSUPはいかがですか?試乗会に来てくれた全てのメーカーさんからSUPは出しています。1日風待ちで終わってしまうより、少しでも海の上で体を動かしてみるのも良いものです。
 昨日は千葉さん、今日は清水さん、伊東さん、谷尻さんと今年からウインドを始めてくれた皆さんはヒヨヒヨ風でもボード&セイルトリムに熱心です。皆でプレーニング出来る日を楽しみにしています★昨日は花村さん(旦那さん)が小さなボードでプレーニング出来たそうです。見ている人達から歓声が上がりました☆

15日 日曜日 1日を通してサイズ6ジャストくらいでした。今日までお盆休みという方が多いのではないでしょうか?週末の土日に吹いてくれたので、週末休みの皆さんは思う存分乗れましたね。
 清水さんもこれからマイセットにてプレーニングを目指します。楽しく気長に頑張っていきましょう★河村さん夫妻も短い時間でしたが山梨から遊びに来てくれました。ありがとうございました。いつも遠方からお越しになってくれた皆さん、お気を付けてお帰り下さいm(ーー)mまた海でお会いしましょう。

14日 土曜日 大試乗会
 各メーカーさんのご協力の下、NEWボード&セイルの試乗会を行う事が出来ました。風は午前中から夕方にかけて少しずつ吹いてサイズ5前後まで吹き上がりました。これだけ吹いてくれると色々なボードに乗る事が出来ましたね。僕も夕方は乗らせて貰いました。やっぱりNEWボード&セイルは良いですよね〜。
 皆さんのお気に入りのものが見つかりましたか?新しい道具は自分のやる気と楽しさを倍増させてくれます。色々とご検討させてみて下さい。
 夕方のBBQはさすがに風が強すぎる為、延期とさせて頂きました。暑い時期に一度行いたいと思いますので、宜しくお願い致します。皆さん1日ありがとうございました。
 強風スクールに来てくれた佐藤さん、ありがとうございました。次回も楽しく頑張っていきましょう★

2010年8月13日(金)
お盆でのひととき。。

 昨日とは打って変わって1日ヒヨヒヨ風でした。昨日の西川さんの進水式に続き、栃木の野中さんもNEWボードの進水式でした(^^)
 明日は試乗会です。風もバッチリ吹いちゃいますね★松本君も大仁の小林さんもジャイブが上手くなりましたね!この調子でプレーニングを目指しましょう★


12日 木曜日 台風の影響で牛臥にも昨晩から風と雨が吹き荒れました。朝方はサイズ4前後、午後はサイズ5前後でした。お昼前に豪雨があり、この豪雨は海から凄い勢いで迫って来るのが見え、文章では表せない様な恐怖でした。皆で一度お店に避難していると雨も止み、風も吹き返してきました。
 午後は狩野川からの流木や草で走りづらい海面でした。それでも楽しめたから良かったのかな。明日から天気も回復しそうですね。電気屋さんの伊東さんも来てくれました。これからマイセットにてセーリングします。皆さん宜しくお願い致します。
2010年8月8日(日)
ジュニア教室 風はヒヨヒヨでした。

 朝少し雨が降りましたが、1日天気がもってくれて良かったです。風は子供達には調度良いですが、大人の方達は物足りなかったですね。
 僕は早朝、NPO法人沼津市体育協会主催の狩野川ラジオ体操に長倉さんとスタッフとして参加させて頂きました。市長さんが来ていましたが、僕等ジュニア教室にも一度見に来て貰いたいと思いました。市長さん宜しくお願い致します。
 子供達はホントに吸収が早く、笑顔が何とも言えないくらい可愛いですね★イントラの皆さん朝からありがとうございます。2年目となると、イントラの皆さんも教えるのも安全配慮にもプロです。
 茅ケ崎から千葉さんも来てくれてマイセットにてセーリングしています。ヒヨヒヨ風であれば、ボードトリムがシビアになり、意外な発見をする事もあります。楽しく頑張っていきましょ〜★山梨の河村さん夫妻も来てくれて、ミホさんが初めてスクールセイルからフリーライドセイルへ移りました。初めてでしたが、しっかりと沖まで行って出艇位置に帰ってこれましたね。旦那さんより上達しちゃう?かな(^^)

 11日くらいからずっと吹きそうな予報ですね。

7日 土曜日 スクールには2回目の鈴木さんとケイナちゃん、佐藤さんが来てくれました。レンタルでは、清水さん藤田さん、河村さん夫妻が来てくれました。皆さんいつもありがとうございます。次回もウインドを楽しんで、沼津の海を満喫して頂けたらと思います☆またお待ちしております。
 風は、手前はクルクル回っていて沖はサイズ7〜プレーニング出来ました。風速にしてはうねりがあり、スクールは難しかったですが、ベテランの方達は満足出来たのではないでしょうか?まだまだ暑い日が続きますね、こんな時は牛臥海岸へ足を運んで下さいね。

6日 金曜日 午前中に1時間くらい吹いて、午後は2時頃からサイズ6・5〜ガッチリプレーニング出来ました。2時間以上は吹いていたので、海に出た皆さんは満足でしたね。こんな暑い日に風が吹くと幸せです。水澤君も2日連続でプレーニング出来て良かったですね〜冬にはWAVEをやりたいと言っています。彼なら気合いで乗りこなしてくれそうです。
 平日でしたが、お休みの方も多く沢山の方がセーリングしました。

5日 木曜日 昨日と打って変わって快晴です。風も午後吹いてサイズ7〜完プレ出来ました。佐藤さんと塚田川に立つ小さな小波でSUPを楽しみました。風も吹いていたので漕ぐのが大変でしたが良い運動にもなりましたね。
 今年からメンバーになってくれた水澤君も来て完プレしていました。中学生時代にやっていたので動きも素晴らしいです。傑君と同じ年くらいなので良きライバルになってくれればと思います。夕方に轟さんがスラロームセットで出艇しましたが、風が落ちてしまいましたね。明日に期待ですね。

4日 水曜日 曇りのち雨のち晴れでした。梅雨の様な天気でしたね。風は1日ひよひよでした。
 スクールにはお久しぶりの看護師佐藤さん、杉山さんのご紹介で西井さん、レンタルで電気屋さんの伊東さんに風男・清水さんです。
佐藤さんは昨年ショートボードまでスクールさせて頂いて、今年こそはプレーニングを目指していきます。西井さんは午前中の風にしっかり乗れていました。午後は杉山さんとSUPを楽しんでいました。清水さんはマイハーネスでのセーリングです。ヘリタックなどセイルトリムを練習です。伊東さんはいつも沖で楽しんでいます。もうショートボードに慣れてくれましたね。いつも皆さんありがとうございます。次回も楽しく頑張っていきましょ〜★

2日 月曜日 曇り空で風はヒヨヒヨでした。それにしても蒸し暑い1日でしたね。毎年こんなに暑かったかな?と思わされます。こんな時はSUPで良い汗かけますね。

2010年8月1日(日)
無料体験スクール

 年に一度、沼津市、体育協会、教育委員会と共同主催で無料体験スクールを開催しています。
 今回も子供達からのお問い合わせを多く頂き、、定員に足しました。大人の部では今年は11人の方が参加して下さいました。
 これをきっかけにウインドに興味を持ち、ウインドサーファーになってくれたら嬉しいです。
これを毎年続けられるのもインストラクターとしてご協力して下さったスタッフの方達のおかげです。お忙しい中本当にありがとうございました。参加者の皆さんもスタッフの皆さんもお疲れ様でしたm(--)m
 レンタルで、初めて来てくれた森さん親子も仲良しですね。山梨の川村さん夫妻も2日間ありがとうございました。
 清水さんはセイルを大きくしてセーリングしましたね。しっかり乗れていたのでビックリしました。