7月

8月14日 夏の大試乗会 夜BBQ  皆さん是非足を運んで下さい。

31日 土曜日 吹いてくれるかと思いましたが、以外と吹かずに1日終わってしまいました。相変わらず暑く、今後もこの様な暑さが続く様ですね。
 千葉さんもマイセットでのセーリングを楽しんでくれています。一緒に来てくれている藤田さんもマイハーネスで初めてセーリングしました。風が弱くて物足りなかったですね〜。電気屋の伊東さんに山梨の川村さんもセーリングしました。皆さん見ていると本当に上達してくれています。これからも楽しく頑張っていきましょ〜。
 沼津の夏祭りですね。今年はオールジャパンを行わないので、高校生以来久しぶりにゆっくり花火を観てきました。

30日 金曜日 早朝の雷の音で目が覚め、雨も凄かったですね。沼津の山でも土砂崩れがあり、狩野川でも人が流され、牛臥でも消防隊の方達が捜索していました。見つかったのでしょうか。
 明日は天気も良くて、風もそこそこ吹きそうな予報です。沼津夏祭りなので、駅周辺は渋滞しますので遠方から来られる方はご注意下さい。
 今日の風はそこそこ吹いて電気屋さんの伊東さんがセーリングしました。

29日 木曜日 雨、風、雷が凄いですね。セーリングハウスの前の木々の葉が無情にも散っています。枯れている葉が全部なくなって当分掃除がしやすくなるかな?
 海は大荒れです。でも風が4・台吹いていたと思いきや、いきなり無風になったりしています。出艇はしない方が良いですね。

28日 水曜日 午前中から夕方まで吹いたり止んだりとサイズ6〜でした。海面を見るとサイズ5くらいでも走れそうですが、思ったより牛臥は吹きませんでした。我入道から千本まで伸ばすとサイズ6ジャストでした。
 スクールには清水さんが来てくれました。ハーネスワークやベーシックジャイブなどを主にやりました。今日は両側のジャイブが出来る様になってくれましたね。こんなに上達してくれると僕も嬉しいです。またお待ちしております☆
 福本さん、斉藤さん、もバッチリプレーニングしていました。斉藤さんもけっこうスピードが出ていてスリル満開ですね。
 横尾君がNEWボードの進水をしました。アンダーでしたが、WAVEボードにも乗っているので100Lのボードも難なく乗りこなせていましたね。これからも共に楽しんでいきましょ〜。レンタルでは真鍋さんが来てくれました。学生時代にやっていたという事もあり、6年ぶりのセーリングも見事でした。また遊びにいらして下さいね〜。ありがとうございました。

27日 火曜日 今日も午後3時頃から吹き始め、サイズ6〜完プレ出来ました。お昼頃は牛臥もそよそよ風だったのでSUPで狩野川河口まで行きました。河口はSUPなら十分波乗り出来る波が立ってました。以外と楽しめますよ★
 カナダに行っていた斉藤さんやお寿司屋さんの正義さんもセーリングしました。もうちょっと吹き出しが早ければ皆さん全員で楽しめたのになぁ。新聞の朝刊の見出しが、全国で熱中症で運ばれた方が千人を超えたと書いてありました。今後も猛暑が続くのでホントに気を付けなければいけませんね。

久しぶりに26日 月曜日 朝からセーリングしてお昼過ぎには帰宅する熱海から来る81歳の増田さん。定年退職されてからウインドサーフィンを始め、今では週に4日以上はやるんじゃないかな。僕が幼い頃にスクールから入ってくれた様です。僕と半世紀以上も歳が離れていますが、同じマリンスポーツを同じ場所で楽しめる事にウインドサーフィンの魅力を感じます。日本のウインド歴史教科書があれば、掲載されるのでしょう。
 風は午前中ちょっと吹いて、午後はサーマルでサイズ7〜完プレしました。明日はもっと吹きそうな予報ですね。今週はずっと良さそうです。


25日 日曜日 ホントに朝から晩まで暑すぎますね。夜ぐらい涼しくならないかなぁ。午前中はジュニア教室に来ているユウタ君を個人レッスンしましたが、小学3年生でもしっかりセーリングしています。このまま来年も続けてくれたらどんどん上達して、小学生でプレーニングしている子供達が増えたら活気づくだろうな。
 山梨から2日間お泊りで川村さんや、京都の宿谷さん、北さんも来てくれました。風も週末はそこそこ吹いてくれて良かったです。今日は夕方に1時間くらい吹き上がり、サイズ6〜プレーニング出来ました。さすが風男、清水さんが来てくれただけあります。清水さんはハーネスを初めて使用してのセーリングです。少しずつ慣れていくと腕が桁違いに疲れなくなります。楽しくがんばっていきましょ〜★


24日 土曜日 午前中はそよそよ風で、午後はインサイドではクルクル回り沖ではサイズ7〜からプレーニング出来ました。
 スクールには礒野さん、斉藤さん、2回目の辻本さんが来てくれました。午後のクルクル回る風は難しかったですが、終盤の風にはしっかり乗ってくれました。栄花さんもハーネスを使用してのセーリングに腕が楽になったと言ってくれましたね。皆さんと海で楽しく過ごせる事を楽しみにお待ちしております。イチロー君は、初めてのショートボードでしたが、少しずつ乗れていて今後もこの調子でやって頂きたいと思います。
 谷尻さんはマイセットにて初セーリングです。数年前からやっていますので、今日の風でもバッチリ乗れていましたね。海の仲間がまた増えてくれました。皆さん宜しくお願い致します。

22日 木曜日 毎日猛暑日が続いていますね。僕は夏バテなのか分かりませんが、少し風邪気味になりダウンしちゃいました。良くなってきたので恐らく明日には完治している気もします。皆さんも夏風邪にはお気を付けて下さい。
 7月22日〜28日までケーブルテレビにてジュニア教室の放送をしています。是非ご覧になって下さい。
地域の出来事「7時半・12時半・18時半・21時」の1日4回放送してくれています。
ビック東海番組表

19日 月曜日 「海の日」
 この3連休天気は快晴、風も良好でしたね。本日もサイズ6で完プレ出来るほど吹きました。
 千葉さんもマイセットで初セーリングです。今までのリグと変わらず、更に使いやすい良い物をチョイスさせて頂きました。しっかりセーリングしている姿は見ていても安心出来ました。今後の上達振りを楽しみにしています★
 スクールには、今年3回目の志村さん、焼津からお越し頂いた鈴木さん親子です。午後はうねりがあり、風もありで難しいコンディションとなってしまいましたが1日楽しく頑張ってくれました。志村さんのセーリングフォームは確実に良くなっていて、タックをやらせて貰いました。何度か成功もしてくれました。次回もタック、ビーチスタートを行いたいと思います。次回も宜しくお願い致します。鈴木さんは初めてのウインドで今日のコンディションは厳しかったと思います。ですが時おり出艇場所に戻ってこれる様になりました。また夏休みになったら遊びに来てね★楽しみにお待ちしております。
 栃木の野中さんも3連休ウインドに浸かってくれました。もう120L台のボードに乗れる様になってきたのですね。初めて来てくれた日を思い出すと嬉しいです(TT)
 ドゥメール山岳隊の皆さんは富士登山お疲れ様でした。下山してそのまま西川さんと鳥居さんはウインドやっていました。尋常ではない体力にビックリしました。

18日 日曜日 ホントに良い天気で週末からバッチリ晴れていますね。ジュニア教室も2回目となり、晴天の中子供達もウインドに海遊びに熱心です。子供達がウインドサーフィンをしている後ろ姿を見ると今年もやって良かったなと心から思わせてくれます。午後からケーブルテレビの取材が来てくれて22日〜28日の間、1日4回放送してくれます。この他の日の8月22日も撮影に来てくれます。沼津の海で遊ぶ子供達の笑顔を静岡県東部〜中部(清水まで)までの皆さんに伝わればと思います。
 ホットセイル・エグゾゼボード・リバティの試乗会でした。風も沖に出れば7・台で十分走る風でした。福島さんもジュニア教室に来てくれたり、試乗会だったりとお疲れ様でした!皆さんもこの夏にスラローム系のボード何かいかがでしょうか?少量ですが、特価スラロームボードあります。
 スクールには、ウインド初挑戦の横山さん、今年初の野秋さんが来てくれました。イントラはシノさん。丁寧で親切なシノさんに教わるのは最高のスクールですね。横山さんも野秋さんもしっかりボードに立ててセーリングしてくれました。次回も楽しみにお待ちしております★午後から清水さんも登場。さすが吹かしてくれますね〜スクールセイルを卒業して、今までより少し大きなセイルです。しっかりと乗れていましたので次回はハーネスワークです。楽しく頑張っていきましょ〜。

17日 土曜日 朝から青空が広がり、海に入るだけでも気持ち良い1日となりました。川村さんも久しぶりに来てくれたりと夏を感じさせてくれました。松本君や那須君も久しぶりのセーリングで真っ赤に日焼けしていましたね。明日も楽しくやっていきましょう。
渋滞で栃木から7時間半もかけて来てくれた野中さんもセーリングしました。大仁の小林さんは初めてのちょいプレーニングをしたそうで僕も嬉しいです。年内にプレーニング出来ちゃいそうですね。頑張っていきましょ〜★

15日 木曜日 風は午後から入り、手前は全然なく沖に行くとサイズ7・5ジャストで我入道沖から千本はサイズ5・台が吹きました。牛臥までの手前は入らず、皆さんは沖で楽しんでいました。
 伊東さんもスクール艇からショートボードに変更し、1日セーリングしていました。朝から夕方まで乗り倒す体力にもビックリしました。またお待ちしております。 

14日 水曜日 今週はずっと吹いています。午前中はサイズ6・5前後、午後はサイズ5〜6・5です。明日も吹くでしょう★雨予報でしたが、晴れて気持ちの良い1日でした。
午後は時おりお天気雨になり、海上の沖100Mの辺りから象山の鼻にかけてクッキリと綺麗な虹がかかり神秘的でした。F田さんはそこをプレーニングして通る時、天国へ行っちゃいそうになったと言っていました(笑)
 スクールには風の男、清水さんが来てくれました。今回でジャイブが出来る様になり、今後は道具をステップアップしていきます。この調子で頑張りましょ〜★
 週末から梅雨が明け、真夏になります。今週の日曜日は、HOTセイル・エグゾゼ・リバティセイルの試乗会があります。青空の下、是非足を運んで下さい★

13日 火曜日 今日も午後から吹いて、サイズ6〜7で完プレしました。梅雨も今週の金曜日で明けてくれれば良いのにな〜。
 福本さんのプレーニングフォームがキレイになり、長い距離を走っています。米川さんに誘われ、還暦過ぎて初めてくれたウインドサーフィン。楽しんで頑張る福本さんにあっぱれです。明日も吹きそうですね!

12日 月曜日 今日は雨かと思いきや時おり太陽も顔を出して暖かな1日でした。そして風も朝から夕方までサイズ3・7〜4・5ジャストでした。大潮の干潮前後はキレイな波がたっていて、皆さん絶賛していました。久しぶりの4・台のコンディションに乗り倒しました。
 キムキムもサイズ4・5で出艇し、しっかりプレーニングしていました。明日早朝沼津を旅立つので、最後に良いコンディションで乗れて大満足していましたね。夕方に二人で防波堤で話した事は忘れませんよ。別れ際に握手した時は寂しくて涙が出そうでしたが、また会える事を信じて泣くのをこらえました。3年間ドゥメールに通い続けてくれて本当にありがとうございました。今後も連絡し合える仲間でいたいと思います。青森へ行っても沼津で一緒に楽しんだウインドサーフィンを続けてくれる事を信じています。

11日 日曜日 1日風はそよそよかと思いきや、夕方4時頃にガッツリと入り、シノさんは我入道でサイズ4で完プレしていました。今日の波は間隔があり、キレイで久しぶりに良かったと田代さんが言っていました。
 スクールには辻本さん岩田さん福本さん宮本さんが来てくれました。皆さん同じ会社の同期で仲良しな4人組さんでした。スクールの時間帯は風速が良くて、午後は色々と基本動作が出来ました。ウインドサーフィンは2回3回と回数をこなしていく内に楽しさも倍増してくると思いますよ。次回も宜しくお願いします。

10日 土曜日 真夏日和でオイルを塗らないと焼け焦げます。サイズ6・5から走りましたが、サイズ7・5がジャストくらいです。スクールには伊東さんが来てくれました。今回で3回目となるので、各方向に走れる様になっていますね。上達ぶりに嬉しいです。今後も宜しくお願い致します。
 千葉さんや東京の藤田さん谷尻さんも来てくれました。千葉さんは次回からマイセットにて頑張ってくれます。藤田さんもハーネスワーク奮闘中です。谷尻さんも楽しくセーリングしています。マイセットをお持ちになると、やる気も俄然アップし、一つのボードに乗り続ければ上達も早くなると思います。楽しく頑張っていきましょう★
 夜はキムキムの送別会を行いました。青森へ行ってもたまには連絡を下さい。そして遊びに行きます。

9日 金曜日 今日も吹いてプレーニング出来ましたね。明日は快晴で風も吹きそうです。現在PM9:00沼津はサイズ5で走る風が吹いています。このまま明日まで残るのかな。
 鎌倉のSHOPセブンシーズのオーナー新嶋さんのお話では、小学校の授業で数ヶ月間ウインドサーフィンの授業をしているそうです。これは鎌倉市や教育委員会などの協力がないと絶対出来ない事ですが、これを成し遂げているセブンシーズが凄いなと純粋に思えます。僕もジュニア教室から、いずれ沼津の小学校でも出来る体制をしていくのが夢です。やっぱりの沼津にせっかく住んでいるのだから沼津の海で自然を感じ、マリンスポーツの楽しさを感じて貰いたいです。

8日 木曜日 午前中の30分くらい白波が立ち、サイズ7〜走りました。昼からはスクールコンディションとなりました。
 スクールには、2回目となる伊東さんが来てくれました。風向き・風速が良くてビーチスタートやタックを行いました。もう1人で沖へ行けるので僕も安心出来ます。次回もこの調子で頑張っていきましょ〜!
 明日は日中少し吹きそうです。
7日七夕 水曜日 この季節になると朝セーリングハウスの前は沢山の葉っぱが落ちていて掃除をするのですが、何か好きなんですよね。部屋の掃除は苦手ですが、この掃除は毎日気持ち良い心にしてくれます。一汗かいてテントを開くと夏だなぁ〜と1人感じています。
  スクールには清水さんが来てくれました。清水さんがスクールを予約してくれた以前3回は、3回ともサイズ4・台〜5・5以下で走れるコンディションになっています。ウインドサーファーには嬉しい風男だと思っています。でもスクールでは厳しすぎます(T T)今日は大丈夫だろうと思っていましたが、午後はサイズ5・台でも十分走れる風が吹きました。やっぱり清水さんが来てくれると吹きあがります。吹いている中でもタック・ジャイブが上手く出来る様になり次回が楽しみです。この調子で楽しくやっていきましょう★
 明日は真夏日和になりますね。海に浸かっているだけでも幸せです。
 今月号の隔月刊ハイ・ウインドにアキが1ページ載っています。是非ご覧になって下さい。


6日 火曜日 この暑さは何だろうと思わせるくらいの陽気ですね。皆さんも熱中症にはお気を付けて下さい。
 明日は雨が上がると風がちょっと吹き上がりそうです。
2010年7月4日(日)
2010ジュニア教室・始動

 今年第1回目となるジュニア教室を行いました。。昨年から参加してくれている子供達と、今年から参加してくれる子供達で賑わいました。
 曇りの予報でしたが、カンカンと焼けつける陽射しの下、子供達、スタッフ一同は良い色に焼けていました。8月末にはJPWAの試験も行います。ウインドサーフィンを通して海で遊ぶ楽しさや、自然の素晴らしさを感じてもらえたらなと思います。

 キムキムも今回で最後のイントラとなりました。常に安全に気を配り、優しく教えてくれるキムキムがいなくなるのは寂しいです。
写真上…スタッフの皆さん
写真下…今季からイントラの佐藤さん

2010年7月4日(日)
もう夏ですね★

 スクールには、志村さん伊東さんが来てくれました。一時大雨と共に風が強くなり、このままではセイルアップも出来ないので中止にしようと上がったら、またソヨソヨ風になり、その後はスクールには最適でした。お二人共ラフ・ベアを使いこなせる様になりました。次回はタックですね★またお待ちしております。
 千葉さん藤田さん谷尻さんがレンタルにて来てくれました。千葉さんはもう完プレ間近です。藤田さんは初めてハーネスを使ってのセーリングでした。これからはハーネスワークですね。谷尻さんはマイセットでのセーリングを希望してくれています。僕が谷尻さんに合う物をチョイスさせて頂きます。
 明日は今季初のジュニア教室なので僕自身楽しみです。スタッフの皆様宜しくお願い致します。