6月

30日 水曜日 毎日猛暑ですね。こんな日は風がなくても1日中海に入っていたいですね。
 仕事で三島大社の近くにいたのですが、近くを流れる川は本当にキレイ過ぎます。。子供達がタモを持って遊んでいました。牛臥海岸に流れるの塚田川もこんな風になったら良いのにな。この問題は長年沼津市も抱えていますが、少しずつでも元のキレイな川になる事を期待しています。

27日 日曜日 梅雨で雨が続きますが、風もバッチリ吹きいています。午前10時くらいまでは、サイズ4・5〜5でジャストくらいでした。日中は吹いたり弱くなったりでしたが、サイズ6〜くらいで吹き続けてくれました。
 スクールに清水さんが来てくれる予定でしたが、さすがに今日は厳しいと思い延期にさせて頂きました。次回はスクールコンディションで行いたいと思います。
 イチロー君や中島君にとっても厳しいコンディションでしたが、頑張ってくれました。ビーチスタートも出来る様になってきましたね!この調子で楽しんでいきましょう★
 来週から9月まで隔週でジュニア教室を開校します。今日は説明会で、久しぶりに会う父兄の皆様や子供達に会えて嬉しかったです。そして今年からウインドに挑戦する子供達もいます。きっと良い夏の思い出になってくれるでしょう(^^)

。23日 水曜日 台風の様な大雨と強風でしたね。何だか今年は雨が降ると爆風になります。明日から週末までは天気が持ちそうですね。 ジュニア教室で使用するパンフレットが完成しました。佐藤さんが手掛けてくれて本当に助かりました。7月からの3ヶ月間、僕自身も楽しくやっていきたいと思います。

21日 月曜日 日没までキムキムがセーリングしました。もう3週間後には青森へ転勤ですね。やっぱり寂しいもんですね〜。皆さんがキムキムに会いに来てくれた時は泊まれる様に一軒家の3LDKを借りてくれたそうです(^^)
本日の風はサイズ6・5くらいでした。

20日 日曜日 曇り空ですが風は午前中サイズ7前後、午後は急激に吹き上がったり止んだりでした。こんな日はセイルサイズのチョイスが迷いますね。以外と深田パパや大賀さんのの様に1枚のセイルで乗り続けるのも良いかも知れませんね(^^)
 スクールには先日強風の為延期にさせて頂いた清水さんが来てくれました。今回も風が強くなり午後は出来ませんでしたが、数年ぶりのウインドの感触はいかがでしたか?今年こそプレーニングが出来るように僕も精一杯力になりたいと思います。次回はジャイブですね!またお待ちしております★

19日 土曜日 夜中の台風と同じ様な爆風から一転、午前中はサイズ6・5くらいでしたが、お昼頃からみるみる上がりサイズ5→サイズ4前後とまでなりました。日没まで吹き続け、久々に週末のWAVEコンディションとなりました。
 明日も曇りですが、風は吹きそうな予報ですね。谷尻さんもセーリングしましたが、厳しいコンディションの中ウォタースタートの練習をしていました。少しずつ上達して来年には乗りこなせるようになりましょう★
 横尾君や大嶽さんもWAVEリグで頑張ってくれていました。二人とも徐々に出艇位置に戻ってこれる様になりましたね★横尾君や大嶽さんがレイルジャイブをこなしてくれる日を楽しみにしています。

18日 金曜日 お昼から雨が降り続いていますね。明日は雨ですが、風はバッチリ吹いてWAVEコンディションになりそうですね。久しぶりの4・台?もしくは5・台くらいで乗れそうです。この季節ならばウエット着れば寒くないので乗り倒しちゃいましょう★

16日 水曜日 朝から晴天で午前中はサイズ5〜プレーニングでした。我入道海岸はサイズ5ジャストです。昨夜の雨と爆風で狩野川から流れてきた草木が浮かんでいて走りにくいコンディションでした。
 午後は落ちたり吹いたりでバッチリと吹かずじまいでした。スクールも入っていたのですが、さすがに厳しいので清水さん夫妻は延期という形になりました。また宜しくお願い致します。明日は猛暑になりそうです。サーマルにちょっと期待ですね。

15日 火曜日 雨の予報でしたが、日中は晴れて猛暑でした。風はヒヨヒヨでしたが、元気バリバリの天野さんや福本さんはセーリングしました。福本さんはプレーニング出来る様になってきていますね★

14日 月曜日 今週は悪天候が続きそうですね。1日風はヒヨヒヨでした。水曜日くらいが良さそうですね。

13日 日曜日 干潮時間の午前中はゴリ島の横の岩の周りが見えるほど引いていました。こんな時は全速力でプレーニングして岸へ近付くと、FINが海底に当たりノーズへマストパンチしてしまう事があるので皆さんお気を付けて下さい。大事なマイボードがクワガタになっちゃいます。
 風は午前中良かったですが、午後は落ちてしまいそよそよになりました。そんな中でも、ウインド2回目の中島さんは1日頑張ってくれました。大学時代にヨットに乗っていたので今日やったビーチスタートも難なくこなしてくれました、さすがです。また楽しく頑張っていきましょう〜お待ちしておりますm(--)m
 西川さんも毎週末来てくれていて、昨日は両足ストラップ入れてプレーニングしているのを目撃しました。体格が良いので人一倍大きなセイルで迫力あります(^^)
 キムキムもNEWセイルを試していました。何だかイエローが木村さんカラーですね。厚木の木村さんもサイズ7で午前中は良かったみたいですね★オーナーの腰治療ありがとうございましたm(--)m
 今週は雨交じりのWAVEコンディションの日が多そうです。

12日 土曜日 沢山の方達が来てくれました。スクール艇チームとショートボードに乗り始めた関東自動車の若手軍団、先週に引き続いて谷尻さん、横尾君の後輩のイチロー君、いつもありがとうございます。今年も沢山の方達に牛臥海岸に遊びに来てもらい嬉しいです。沼津の海がウインドサーファーで活気付いていると元気を貰えます。
 北村さんが関西から日帰りで来てくれました。風もサイズ6〜6・5ジャストで、プレーニング全快でしたね。吹いてくれて良かったです。千葉の小林さんもフリスタセットでバルカンの練習です。何だか今年中に出来ちゃいそうじゃないですか(^^)
 石地さんも2枚目のセイルでプレーニングしていました。だんだん走れる様になってきましたね★矢吹君と同時期に初めてくれて二人とも日々上達してくれています。この調子で楽しくやっていきましょ〜。

10日 木曜日 真夏と同じ陽気の1日でしたね。でも海に入る時はウエットを着ていないと寒くなってしまいます。
 風はお昼過ぎに少しの時間吹いて、サイズ7・5〜プレーニング出来ました。夕方にもう1度吹き上がりました。最後まで天野さんや福本さんがセーリングしていました。天野さんと福本さんもプレーニングが出来る様になってきました。今年の夏はサーマルでバッチリ走りたいですね★


9日 水曜日 現場仕事が終わり夕方海に行くと、皆さんが爽快な顔で海から上がってきました。南東の風でサイズ6・5ジャストオーバーのGOODコンディションだったそうです。
 佐藤さんは二日連続で海に出て元気バリバリですね。
天野さんはサイズ7でかなりオーバーだったそうです。サイズ5・台でも十分走れたと言っていました。
 明日は最高気温28°と真夏日になります。ハウスの中をアキが1日掃除してくれました。スッキリして気持ち良いものです。

8日 火曜日 佐藤さんからの日記です↓
★駿河湾一人ぼっち★
 今日は、お天道様も風も、小雨がふったり、風が吹いたと思えば止んで気まぐれでした、パドルボードにセイルを付け、海を独り占めでした。昼間は鳥居さんや土屋君もいて良かったけれど、西日が射す頃は孤独だったなあ。
 もうじき梅雨、てるてる坊主に祈らないと★てるてる坊主は、中国から伝わったというが、中国ではてるてる坊主は、男の子じゃなくて、てるてる女子だそうだ。顔に絵を書くと雨が降るらしい、それじゃあ、意味ないじゃん(^^)
    by 佐藤。
7日 月曜日 ルネサンストーアの若手トレーナーの方達がスクールに来てくれました。支配人の方も(ウインドやっています)付き添いで来てくれて、一緒にセーリングしてくれました。お昼前はサイズ7〜でも走りましたが14時くらいには落ちてしまいました。以外とうねりがあり、難しいコンディションでしたが、トレーナーさん達だけに体力や運動神経は抜群でした。またお待ちしております!ありがとうございました。

6日 日曜日 南西の風が吹いて、サイズ7〜プレーニング出来ました。矢吹君がしっかりプレーニングしている姿を目の前で見れて嬉しくなっちゃいました。下らされて走っている訳でもなく、フォームも決まっていて毎週末の成果を見せてもらえた気持ちです。

5日 土曜日 千葉さんや藤田さん、谷尻さんに関東自動車の若手達が来てくれました。風も西に振れたり、東に振れたりとしましたが、サイズ7〜プレーニング出来る風が吹いて良かったです。暑くて海に入るのが気持ちいい季節になりましたね。
 栃木から野中さんも来てプレーニングを満喫していました。キムキム(背の高い木村さん)が7月中旬に青森へ転勤で行ってしまいます。ジュニア教室の時も色々と相談に乗ってくれたりと僕にとって頼りがいのある存在です。一緒にウインドをしている仲間だけに淋しいですが、木村さんの今後の人生、お仕事の繁栄を応援しています。長期間の休みなんかに遊びに来てくれたら嬉しいです。機会があれば行ってみたいとも思います。

4日 金曜日 日中は南西の風が吹いてサイズ7〜プレーニング出来ました。夕方は少し上がり、矢田さんがサイズ6・2で気持ち良く走っていました。今週は大きなセイルですが、毎日の様にプレーニング出来ましたね★

2日 水曜日 もう真夏なんじゃないかと思わせるくらいギラギラと焼きつける陽射しでしたね。こまめに水分補給しないと倒れちゃいそうでした。
 風はお昼過ぎまで東が良かったです。昨日土屋君の走りを見ていたのですが、今年に入って凄く上達しているなぁと感じました。艇速が一段とアップしていて、僕も負けてはいられません。現場仕事も頑張ったので、スラロームセイルでも買っちゃおうかな。。。
2010年6月1日(火)
6月に入りました。
 スクールに埼玉から井出さんが来てくれました。今回で2回目となり、天候と風に恵まれて良いコンディションで1日セーリング出来ました。スイスイと乗れる様になってくれて、午後には元の位置へ戻ってこれる様になりましたね。また宜しくお願い致します。
 午前中は南東の風が吹き、サイズ7〜プレーニング、午後はソヨソヨになりました。お仕事がひと段落した康太君も海に出て、夕方までお喋りに花を咲かせました。