5月

31日 月曜日 予報では曇りで寒そうでしたが、晴れて暖かな陽気でしたね。明日から6月ですね。もう夏は目の前です。

30日 日曜日 1日北東〜東の風でサイズ6〜フラットパラダイスコンディションでした。北東となるとクロスオフになるので、常に風上に上ることを意識していないと恐いコンディションでもあります。
 学生時代にウインドをやっていた栄花さん、矢吹君のお友達の中島さん、横尾君と同じ会社のイチロー君が来てくれました。今日のコンディションは激ブロー(5・0でも走る)が吹いていたので思い通りにセイルを操作するのが難しかったのではないでしょうか?自然相手なのでこんな日もあれば、穏やかな日もあり、だからこそベストなコンディションで乗れた時の快感は忘れられないと思います。
 栄花さんは初めてのショートボードにハーネスを付けてみました。ショートボードでのストラップワーク&ハーネスワークを今後頑張っていきましょう★
 中島さんはヨットをやっていたので、セイル操作は完璧ですね。今後を楽しみにしています。
 イチロー君は2日連続で日没まで頑張っていました。次回はジャイブにチャレンジします。
 ウインドサーフィンにトライしてくれる方が増えてきてくれて本当に嬉しいです。これからも宜しくお願い致します。


29日 土曜日 横尾君の紹介でスクールにイチロー君が来てくれました。東風で激フラットのそよそよ風なのでスイスイとセーリング出来ました。また明日来てくれます。楽しみながら頑張っていきましょう。

26日 水曜日 朝からNEWメンバーになってくれた水澤君とセッティングの仕方をやっていました。慣れるまでは難しく感じますが、慣れると5分で出来る様になります。楽しくやっていきましょう。まだ20歳の水澤君は年内にWAVEまでいっちゃうかな(^^)
 真野さんがNEWセイルを張っていたら風も吹いてきてそのまま出艇しました。使い心地は良かったでしょうか?NEWセイルは自分を海に運んでくれて、プレーニングへ導いてくれます。

25日 火曜日 今日は予報通り吹いて、サイズ5〜でした。晴れると半袖の季節になり、気持ちが良いですね。
 ドライスーツの季節も終わり、もうシーガルやスプリングです。年々ウエットの生地も改良されて動きやすく、着脱がし易くなっています。スキンの柔らかさは皆さんご存知かと思いますが、ジャージも今年は着やすく改良されている生地になっています。オリジナルのウエットスーツで快適なセーリングを★


24日 月曜日 今日は1日大雨ですが、明日のコンディションはウインドサーファーにとって最高に楽しめそうですね。羨ましくなっちゃいます★
 今日もジュニア教室の申込を頂き嬉しい1日でした。ですが、今週中に沼津市教育委員会の方に予算書をまた見て貰わないといけません。後援をして頂くには厳しい審査があります。でも子供達の為にも頑張っちゃいます★

23日 日曜日 1日雨でしたが、東京から深田さん、小林さん、藤田さんが来てくれました。こんな雨の日なのに来てくれる何て…嬉しいです。藤田さんはスクール艇を卒業し、初めてのショートボードでした。オフのかかった東風なので、激フラットで快適にセーリングしてくれました。次回も楽しく頑張っていきましょう★
 火曜日、水曜日は西風が吹きそうですね!

22日 土曜日 午前中からサイズ6・5でも十分走る東風が吹きました。僕も皆さんと出艇しました。暑かったのでロングジョンでセーリングしましたが、沈するとちょびっと冷たかったですね。でも青空の下この感覚が気持ち良くて最高でした。
 大仁の小林さん、志下の野中さんも風がしっかり吹けばプレーニング出来そうですね!二人とも今年は何か違う意気込みを感じさせてくれます★横尾君も毎週末静岡から来てくれて嬉しいです。皆で仲良くセーリングする事が出来て幸せです。


21日 金曜日 今日は昨年から行っていた工務店さんの工事が完成しました。僕等にとっても最高傑作となる作品です。正にタイル張り、石・ブロック工事の芸術作品だと思います。完成してみると一枚一枚張った物に情が湧き、帰る時は寂しくもなります。そしてここの場所で得れた知識と技術に感謝しています。
 今日は夏の香りを漂わせてくれる陽気でした。風も吹いてサイズ7〜からプレーニング出来ました。明日は東の風がけっこう吹きそうな予報です。東の風なのでフラット海面に真夏の気温!楽しいコンディションになると思いますよ。
 先日、昨年のジュニア教室に参加してくれた皆さんに今年のパンフレットを送付させて貰いました。今日まで沢山の参加申込みをして頂いて本当に嬉しいです。今年もメディアや行政にもアピールして、老若問わないエコマリンスポーツ「ウインドサーフィン」を認知してもらい是非やって貰いたいです! 

19日 水曜日 昨日はけっこう吹いて楽しめたようですね。天気が良くてこ風が吹くこんな時はストレスが一気にふっ飛んじゃいますね。
 今年もジュニア教室を開校します。今年も沢山の子供達にウインドサーフィンを通して、海で遊ぶ楽しさを肌で感じて貰いたいです。ジュニアスタッフの方達と一致団結して最高に楽しめる環境を作りたいと思います。

16日 日曜日  厚木の木村さんがノーズガードを付けてのセーリングです。ノーズガードという、その名の通りマストパンチなどからノーズを守ってくれます。プレーニング中に前に飛ばされたりする方は、マイボードと長くお付き合いするにも付けた方が良いですね★
 背の高い木村さんは7月に転勤で、青森へ行ってしまいます(><)たまには沼津に遊びに来てくれると嬉しいです。まだ2カ月もありますので、沼津の海を満喫して下さい。
 矢吹君がNEWセイル7・台でガッチリプレーニングしていました。風はお昼をピークにサイズ6・5〜走りました。夕方まで乗り続けていた矢吹君のプレーニング姿はカッコ良かったですよ。
 何かと現場仕事も忙しく、今日は夕方に海へ来れました。海に着くと、皆さんに会えて疲れが一気に吹き飛びました。ありがとうございます。

15日 土曜日 スクールに、栄花(えいが)さんが来てくれました。15年前の学生時代にやっていて「ブランクがありますよ〜」なんて会話をしていましたが、乗ってみるとタック・ジャイブや各方向へのセーリングは完璧でした。スクールセットでは物足りないで、次回はボードやセイルを変更したいと思います。ありがとうございました!
  茅ケ崎から千葉さんが来てくれました。ハーネスをかけてのセーリング姿がビシっと決まっていて、風さえ吹いてくれればしっかりプレーニングが出来ますね★今後も楽しみにしています。千葉さんのHPにキレイな写真が載っています。
 今日は石地さんや常盤井さんがお揃いのNEWセイルの進水式でした。石地さんは2枚目のセイルです。少し吹けばパワーを貰える7・3です。この夏を満喫しちゃいますね★

14日 金曜日 何だか1日肌寒くて、家にいるとコタツが恋しかったですね。明日は南東の風が吹きそうじゃありませんか。でも気温が20°くらいなのでせめてLSスプリングか、シーガルが必要ですね。フラット海面でプレーニングやレイルジャイブの練習にもってこいです。

12日 水曜日 毎日あっという間に過ぎていく様な気がします。今は現場仕事がハードで、夜にウインドの事を考えながら日々過ごしています。僕も週末の海が恋しいからこそ平日も頑張れます。以外と良い調和?がとれているのかもしれません。
 今日は午後3時過ぎてちょっと吹いてサイズ7〜プレーニング出来ました。

9日 日曜日 ここ最近は暑いので、お店の前も大きなアンブレラを出す季節にまでなりました。昨日の風は沖で吹いて良かったらしいですね。
 今日はサイズ7〜ちょろまかプレーニング出来ました。FWの轟さんはガッチリ走れたそうです。午前中に轟さんの新築マイホームで色々と作業しながら見学させてもらいました。何と言っても新築は良いですが、家族皆で寝れる造りの寝室は轟さんの優しさを感じれました。轟さんらしく、トレーニングルームと題してロッククライミングの部屋まであります。
 GWで皆さんから沢山のオーダーを頂きました。ありがとうございます。今日も皆さんの道具を開封させてもらいました。来週末も一緒にセッティングなど行いたいと思いますので皆さん宜しくお願い致します!!僕等はオーダーを頂き、アフターケアををさせてもらい、新しい道具で今まで以上の楽しさを感じて頂けれ嬉しい限りです。そして皆さんで海を満喫していきましょう★
 星田さん家族が今季から復活してくれたり、関自の松本さんも親子でウインドを楽しんでくれています。

6日 木曜日 今日も夕方に吹いて、川崎から来てくれている加藤さんは、サイズ6・5でジャストでした。
お昼頃にON`Sの石原プロからお電話を頂き、今季のウエットスーツをサポートして頂くことになりました。これを着てスクール、ジュニア教室、自分自身のウインド技術の向上を図らせて頂きます。出来上がりを楽しみにしています。ありがとうございます!!


5日 水曜日 1日置いて、バレーヘッヅ、クワトロボード、シマーセイル、マウイセイルの浅野プロが来てくれました。  午前中はヒヨヒヨ風でしたが、午後から西風が吹いてサイズ5・5〜走りました。風も吹いてくれたので、色々なボード・セイルを使用出来ましたね。矢吹君と石地さんはウインドを通して仲良しになり、このGWで2枚目のセイルを揃えてくれました。今まで走れなかった風速でも、今後はバッチリとプレーニングの練習が出来ますね!僕自身も楽しみです。
 スクールには、内山さん(お好み焼きとんとん)のご紹介で、大石さん、松井さん、堀井さん、石脇さん、栗田さん、増田さんが来てくれました。初めてのウインドに挑戦してくれました。午後は手前がグルグルと風が回り、沖に出ると爆風という難しいコンディションでしたが、1日楽しくウインドをする事が出来ました。次回は、ラフ・ベアなどを使った方向転換を行いたいと思います。ありがとうございましたm(--)m
 GWも終わり、ジュニア教室を始動させていきます。昨年で学べた事を活かし、しっかりした準備をしたいと思います。
2010年5月4日(火)
3日の試乗会写真

 1日遅れまして試乗会の写真です。左下は花村さんです。親子でいつも来てくれています。
 今日4日は、西風が15時近くに沖で吹いていて、シノさんはサイズ6・5でも十分だったそうです。関東自動車の皆さんも幾郎さん指導の下、熱心にセーリングしていました。西風の場合、牛臥山で手前はクルクル風が回っている時があります。こんな時は、防波堤から海を見て、第1テトラの風下辺りから出艇すると沖へ難なく出れます。ビーチング(帰着)する時も、その辺りに着く方が良いです。無理にフラッグ正面に帰ろうとするとクルクル風に惑わされて体力を消耗してしまいます。
 今日で遠方から沼津に来てくれている宿谷さん、斉藤さん、野中さんもお帰りになりました。長距離運転お気を付けて下さいm(--)m
 GW中も毎日楽しい時間を過ごさせて頂いています。海の事を話したり、色々な事を教えて貰ったりと本当にありがたい事です。

3日 月曜日 大試乗会
 今日も天候に恵まれ誰もが楽しめるコンディションで大試乗会を行う事が出来ました。ご協力してくれたメーカーの皆様ありがとうございました。そしてご参加して頂いたメンバーの皆様ありがとうございました。皆さんで海を満喫し、楽しい時間を過ごせた事を感謝致します。
 お気いに入りのボードやセイルなどは見つかりましたか?今後に向けて道具を揃えたりと、沢山の方にウインドサーフィンを通して海で遊ぶ楽しさを感じて頂ければ本当に嬉しいです。皆さん本当にありがとうございました。
 仲村さん初めてのショートボードやセイルいかがでしたか?初めは足元フラフラで乗りづらく感じますが、海でウインドサーフィンと時間を過ごす度に上達していきます。またお待ちしております★

2日 日曜日 今日は久しぶりに大賀さんや厚木の木村さん、薫ちゃんもセーリングしました。宿谷さんや斉藤さん、富田さんも県外から遊びに来てくれて、沼津の海を満喫しています。風も程良く吹き、午後は一時サイズ5・台まで上がりました。ホントに良く吹いてくれます。
 昨年から来てくれている仲村さん夫妻も今年初のセーリングでした。波があり、難しいコンディションでしたが仲村さんのペースで上達して楽しんでいきましょう★
 明日は大試乗会なので、ウエットとハーネスを持って遊びにいらして下さいm(--)m皆さんお待ちしております。
2010年5月1日(土)
今日も吹きました。
この写真は先月セバーンセイルの試乗会の矢吹君です。
 今日はサイズ6で十分で夕方にはサイズ4・台にまで上がりました。
 大仁の小林さんもセーリングしましたね。志下の野中さんもセーリングしました。2枚目のセイルを考えてくれています。今年の夏はプレーニングしてカッ飛んじゃいますね(^^)
 明日も明後日も程良くサイズ6前後くらいで吹きそうな予報ですね!天気も良くて気持ち良くセーリング出来ますね。試乗会ではプロの方達のセッションも見れちゃいそうです★乗っても、見ても楽しくなりますよ。是非皆さんお越し下さいね!