3月

3月◎日(日)  定期基礎レッスン
時間 10時頃セーリングハウス集合  AM10:30〜PM14:30
主な内容 ベーシックジャイブ&etc
☆☆☆☆☆ ・ビデオ撮影しながら行います。自分の欠点を見つけ、効率良くレベルアップ!!
・皆さんでセーリングして楽しく上達しましょう!
・出来る限り時間通りに集合して下さいね。(皆さんのご都合があると思いますので遅れても気にしないで下さい。)
30日 火曜日 現在の牛臥滞在時間のNO1は土屋君です。どんな風でも出艇する土屋君はどんどん上達しています。このままアマチュアトップレベルになりそうです(^^)
 今日は午後に一時、サイズ7〜でプレーニング出来る風が吹きました。明日はWAVE?くらいになりそうです。

 2月の第2週目から朝から夜中までノンストップでタイル・石・ブロック工事をしています。ここまでやると夕方の6時頃に帰宅するのが早退の様に思えてきます。
 よ〜く考えると家を契約して貰うという事は、実際工事をする僕らよりも数倍大変な事だと思います。今行っている所は工務店さんの新事務所です。施主さんと打ち合わせをしている工務店さんの方達を見て感心させられました。

それにしても毎日新築を見ていると、家を建てたくなります。僕はこういう間取りが良いな〜とか1人妄想しちゃいます。昔から決めてあるのですが、自宅でWAVEセイルがセッティング出来て、立ててチェック出来る「ウインドサーフィン空間」が欲しいです。いつかは建てたいな。。。

29日 月曜日 朝起きると凄く寒くて、お昼から雨そしてキレイな雪でした。もう目の前は4月だと言うのに、寒過ぎて手が、かじかんじゃいましたね。
それでも仕事用のカッパを着るとちょっとは暖かいですが、こういう日は仕事をしている中で一番きついかもしれません。
 今の現場仕事が終わったら、お店の周りを掃除してキレイな店内外にしたいです。知り合いのペンキ屋さんが、シャワー室に使える塗料をタダでくれました。ありがとうございます!!夏までには、シャワー室を塗り替えたいと思います。

27日 土曜日 夕方前に仕事を終え、久しぶりに皆さんに会えました。風も少し吹いて、マニューバーラインの試乗会でしたので最新モデルを皆さん堪能出来ましたか?
お越し頂いた皆さん、大石さんお疲れ様でした。
 斉藤さんはお気に入りのボード&セイルが見つかり、吹いた時は最新セットを乗りますね!僕も楽しみにしています。

24日 水曜日 今日は久しぶりに夕方六時に帰宅しました。雨で夕方からやろうとしていた外仕事が出来なくて。。。それにしても充実した毎日です。海の事を書けずすみません。
 今やっている現場仕事で自分の技量がアップした様な気がします。現場仕事とは言っても、いつもお世話になっている工務店さんの新事務所工事です。OPENすると誰でも見学出来るので是非いらして下さい。色々な催し物をするそうです。
今日から外溝工事で滝と池を造っていきます。滝は水が流れ、池は水が溜まるところなので確実に正確な勾配を考えないと、まんべんなくキレイに流れません。毎日慎重です。神経質になっちゃいそうです。ブロック積みから仕上げの石張りまで自分も楽しみです。こんな楽しいお仕事を頂いて感謝しています。出来あがったら写真を公開させて下さい。
 今週末の27日土曜日にマニューバーラインの最新ボード&セイルの試乗会です。
スタボード、タブーボード、ガストラセイル、セバーンセイル、SUPです。ご都合が良い方は是非足を運んで下さいね。


21日 日曜日 今日も予報通り西風どん吹きです。サイズ3・台で完プレ後、午後3時頃には少し落ちてサイズ4くらいでした。
 久しぶりに那須君や松本君も来てくれていたので、乗って楽しんで貰いたかったなぁ。さすがに吹きすぎなので仕方ありませんが…残念です。夜は康太君を筆頭に沼津駅前の居酒屋で楽しく飲んだ様ですね。
 今日も僕は夜の10時半まで現場仕事に明け暮れて、、一昨日は人生初の夜中の12時半まで仕事していました。さすがに朝から夜中まで1日も休まず1ヶ月半の間お仕事をすると体が疲れてきます。でもやっぱり楽しくて仕方ないです。そして「もっとこのお仕事でも大きくしていきたい」と日々思っています。前にも書きましたが、正直お仕事に満足感がなく、ああなりたいと思っているから満足感に浸れません。
 そんな事も考えながらも、海ばかり気にしてしまいます。今日は誰がセーリングしているのかなぁ何て思うと海に入りたくて仕方ない現状です。4月になったら皆さんと海に入れるのを楽しみにしています!ここ近年でメンバーになってくれる皆さんが増えてくれて、週末は賑やかですね。本当に嬉しいです。これからも皆さん宜しくお願いしますm(--)m

20日 土曜日 今日も予報通り吹きあがり、サイズ4・5〜でした。明日もこのまま吹き続けそうです。
 久しぶりに吉村さんや石垣島以来の村上君も海に来ました。朝、お電話をくれた石地さんやはりどん吹きましたね。ここまで吹くと、乗る事が厳しくなってしまうと思いますが、楽しみながら少しずつ上達を目指していきましょう☆

18日 木曜日 今日も最終的にはWAVEコンディションになり、サイズ4・5で十分でした。山口さんもセーリングしましたね。今年も良く吹きますね!
 週末の土日は大当たりになりそうです。バッチリと吹くでしょう。サイズ5・台くらいなら皆さんで楽しめるので、そのくらいを風の神様にお願いしたいです。


17日 水曜日 今日は朝5時に目覚めてコツコツと資料作りをしていました。この1カ月間フル稼働していたので早寝早起きで健康体になれた気がします。
 朝7時過ぎに海に行くと、昨日の爆風で大量の流木が流れ着いていました。昼間に今日来てくれたメンバーの皆さんが一緒にゴミ掃除してくれたとオーナーが嬉しそうに言っていました。ありがとうございます。
 今日はお昼に偶然にも定食屋さんで横尾君に会いました。僕が行っている現場仕事の目の前に定食屋さんがあります。おそらく65歳くらいの夫婦で営んでいるのですが、ここ最近常連客になりつつ、色々とサービスをしてくれます。
 おじさんが接客して、おばちゃんが作ってくれます。夜の8時頃に行った時は「朝から夜遅くまで頑張るね〜」何て言ってくれてエビの天ぷらを頂いちゃったり、昨日は880円の定食を「内緒だよ(おばちゃんに)」って100円サービスしてくれました。人柄に惚れこんでまた行きたくなるお店です。もちろん味も最高です。
 

16日 火曜日 昨夜の爆風から吹いていて、1日サイズ3・7〜dした。サイズ4だとちょっとオーバーで今日も3・台というかんじです。矢田さんが日没まで乗り倒していました。

14日 日曜日 午前中は昨日の爆風とは変わり、良い風が吹いて皆さん気持ち良く滑れましたね!暖かくて風も吹いてこんな日曜日が大好きです。
 僕は、一回り年上の中学校の先輩が5月に新しいイタリアンレストランをオープンするという事で、1日お手伝いに行ってきました。
 場所は元シゲゾーカフェがあったとこです。中を全改装するので、イタリアンに合わないイスやテーブルを頂ける事になりました。おそらく一つ数十万円する様なイスやテーブルを7個も貰えちゃいました。海にピッタリの物です。この方は、レストラン2店舗、解体業もやっているので弟さんにユニックで運んで貰いました。
 今度静岡テレビに出演する様で、改装シーンから取材に来ていました。東京のメディア関係にもコネがあるので、今度は芸人のトータルテンボスが撮影に来るそうですよ。
 イタリアンレストランという事で内外装のタイル、石材のお仕事もさせて貰える事になりました。こんな年下の僕を可愛がってくれて本当に感謝しています。
 テレビ取材の方とお昼中にお話しさせてもらい、今年のジュニア教室のテレビ撮影もお願いさせて貰いました。(図々しいですが…)今度は静岡全域にジュニア教室が知ってもらえれば嬉しい限りです。人との出会いって身近なところで大きく動くのだなぁとつくづく思えた1日でした。


13日 土曜日 今日は朝からドン吹きでした。朝8時前にセーリングハウスを開けに行くと常盤井さんがいました。常盤井さんはお仕事で転勤していて、昨年沼津に戻ってきました。今年はまたウインド楽しくやっていきましょう!新しいハーネスも楽しみにしています。
 今日はサイズ3・台でした。午後に福島プロが来てくれました。カッコイイパフォーマンスに魅了されましたね!いつも御前崎から来てくれては優しく色々と皆さんに教えてくれてありがとうございます。
 

12日 金曜日 いやぁ〜ここ1週間、日記を更新していなくてすみません。雨が連日続いたりしましたが、水曜日はどん吹きで、初めは4・5からだんだん強くなりサイズ3・7〜4くらいがジャストでした。土屋君もバッチリ乗り倒した様ですね☆
 明日もどん吹きの予報です!暖かいし気持ち良く大海原を滑れるのではないでしょうか?
 僕は建築仕事がこの1ヵ月間休みなしの夜中12時頃までやっています。こんだけお仕事をしても「働いたなぁ〜」とは思いますが、もっともっとウインドサーフィンも建築仕事も色々とやっていきたい事だらけです。自宅に戻り、パソコンを開いている最中に熟睡している事が今週3日連続でした。不況と言われている中、こんだけお仕事を貰える事に感謝しなければいけませんね。
 今年からジュニア教室は、NPOの法人格を取得しようと高橋市議に忙書類を見て貰っています。色々と面倒をかけていますが、いつも親身に考えてくれています。今後とも宜しくお願い致します!団体名で何か良いのがあれば皆さんのアイディアをチョイスします。
 

8日 月曜日 今日は肌寒い1日でした。暑かったり寒くなったりと、仕事に行く服装をちょっと悩みます。ここ最近は現場仕事がハードになっていますが、皆さんと海に入って、暖かな青空の下セーリングしたいです。でも忙しいのが好きな僕はちょうど良いのかもしれません。雨の日に1日ゴロゴロ部屋で過ごすのが何か出来ないのです。
 今日海にいれなかった僕に代わって佐藤さんが(自称リュウシウォン)←でも似てるかも(韓国の方)。。。本日の様子を教えてくれました↓↓↓

 駿河湾独り言
 今日は、風が吹いたり、ぱたっとやんだりの中、松本さん、福本さん、野中さん、土屋さんのウインド組とパドボーの私のコラボレーション☆お昼までは、どんよりとした曇り空で海水も冷たかったですが、昼過ぎから太陽が顔を出してくれました。やっぱり明るい日差しは、パドボーの私から見て、ウインド組のセイルは爽快に輝いて見えました。
 ハイウインドの本にパドルの大会があることを知りました。ウインドでは、まだまだ大会に出るなんて出来ませんが、機会があればパドルボードの大会にでたいと思った一日でした☆   〜ZERO(佐藤)〜


7日 日曜日 朝から雨になってしまいました。自然相手のスポーツなので仕方ありませんが…(><)また改めて日を決めて、基礎レッスンを行いたいと思います。ご参加予定の皆さん、本日はすみませんでした。
皆さんと同じ様に僕も楽しみにしていて、新しいDVDテープを購入し、DVDカメラも充電満タンにして布団に入りましたが…涙。ご連絡をくれた野中さんありがとうございました!
 この雨の中でも、ガッツある相馬さんと康太君はセーリングしていました。やはり勇者です(^v^)
 5月3日(予定)に大試乗会を行う予定でいます。ご要望のボード・セイルがございましたらおっしゃって下さい。出来る限りご要望に応じてメーカーさんに持ってきてもらいます。この方が皆にとって一番楽しい試乗会になると思います。

5日 金曜日 お昼頃仕事中に海に立ち寄り、久しぶりに中嶋さんにお会いました。暖かくなってきたので中嶋さんもやる気十分ですね。
 佐藤さんからメールが届きました↓↓↓
「駿河湾独り言 〜ZERO〜」
今日は風もそよそよで、、福本さん、チカさん、藤田さん、ZERO(私)で、試乗のパドルボードで海散歩。チカさんに、「牛臥山の裏側に、海の見える家があるよ」と話し、行きたいというので、一緒にパドボーで向かった。あれだよって、話したら、それは家ではなく、海の見えるトイレだった。「ごめんね、アンジョンファン」とチカさんに叫んだら、「何いってんの、アンパンマン!」と返ってきた。その向こうには、僕らの会話に、キョトンとした視線を送る福本さんが、パドルを漕いでいた(^^)\
パドルも対話しながら、やるのは、最高ダア☆
     〜ZERO〜
シュリロ(JP&ニール)からの添付エールが届きましたので貼ります。ロビースイフトの動画です→クリック


4日 木曜日 今週は雨が続いて気温も下がり寒いですね。明日は20°を超え、5月の陽気だそうです。
 週末の基礎レッスンは朝から雨の場合は延期にします。やはり太陽が顔を出している時が良いかなと思います。
 先日シーサイドさんからジュニア用ウエットスーツを頂きました。子供用のウエットを揃えるのも正直、予算の中で難しいので本当に助かります。ありがとうございますm(--)m今年も色々なプログラムを計画しながらやっていきます。
 

2010年3月1日(月)
3月になりました。今日はサイズ4・5ジャスト!

 3月に入り、気温や花々も春の訪れを感じさせてくれます。志下の野中さん情報によると、御用邸では沈丁花が咲き、良い香りの中、お茶が楽しめるそうです。
 ちなみに写真は、春になると御用邸の駐車場に「花桃」が咲きます。歩いて海へ行く時はこの花がとてもキレイで僕は好きです。
 今日は午前中から吹いてサイズ4・5で、WAVEにしてはハード過ぎず楽しめるコンディションでした。