8月

31日 月曜日 スクールは台風接近中の為、中止にしました。また水曜日に斉藤さんは来てくれます。
 雨で現場仕事も行けなかった為、自宅でHPやジュニアの書類などを整理していました。ジュニア教室のページを1ページ作りました。
 3か月前くらいですが、ジュニア教室を始める前に保険加入の事でどれにしようか迷っていましたが、加藤さん(メンバーの方です)に頼み色々と助けて貰いました。どの保険に入れば良いのか分からなくて相談し、保険内容など考えてくれて今では安心して教室を開けています。絶対に事故を起こさぬ様にしていますが、やはり万が一というのがありますよね。加藤さん心の支えになってもらい助かっています。
2009年8月30日(日)
東の風サイズ5・3〜完プレ ジュニア教室
 東の風が朝から吹いていて皆サイズ6だと「オーバーだよ」何て言っていました。波もなくプレーニングパラダイスですね!
 西川さんプレーニングに入ってきましたね、岡庭さんももう少しで走り出しそうです。栃木の野中さんもサイズ5・4でプレーニングしていました。フォームがしっかりしてくるとバシバシ風上に上れるようになりますよ!
 レンタルでは毎週来てくれている松本君、矢吹君です。二人ともショートボードでセーリング出来るようになってきました。
 今日はウエットを来ていないと肌寒く天気は晴れ&曇り&雨でしたが東の風でいいコンディションだったと思います。松本さんNEWボードの進水式で完プレでしたね。永田さんもNEWセイルで頑張ってくれています。
 ジュニア教室の6回目です。計20名の子供達も乗れてくる様になり、イントラの皆さんも慣れてきているように見えます。ジュニア教室も残り3回となりましたが、お母さん達に「10月もお願いしますよ〜子供たちが本当に楽しそうでやっていて、延長して頂けないですか?」何て涙が出ちゃいそうなくらい嬉しい言葉を言ってくれました。これも丁寧に優しく教えてくれているイントラの木村さん、土屋君、アキ、スグル君、ゆきちゃん、パンフ制作をしてくれた佐藤さん、杉山さん市議の高橋さん、良い雰囲気を出してくれるメンバーの皆さまのおかげだと思っています。お母さん方が言ってくれた言葉は来年度に活かしていきます★来年度は少しずつでも行政が協力してくれる様にやっていきたいと思います。
 写真は救助艇で散歩に行ったジュニア達です。
29日 土曜日 スクールに沢山の方達が来てくれました。僕が担当させて頂いた方達は、千葉さん、藤田さん、石地さん、中尾さんです。スグル君とアキが担当したのは、関東自動車の新入社員の方達です。計10名のスクールとなり、牛臥海岸も賑わっています。南西の風がそよそよでスクールには最高です。こんなコンディションの時は上達しちゃいますね★いつも本当にありがとうございます。また一緒に風に乗り、笑顔になれる事を楽しみにお待ちしております。
28日 金曜日 今日は南東の風だと思っていましたが、南西の風がお昼頃から入り始めサイズ6・5〜完プレでした。佐藤さん、鳥居さん、プレーニングにもう少しで入りそうです。スグル君もカッ飛んでいました。花村さんは午後3時過ぎから出艇、少しの時間でもセーリングしていました。
 スクールには斉藤さん、初めてウインドにトライしてくれた志村さんが来てくれました。斉藤さんはタックを主にやりまして、志村さんは午後の風の吹いている中ガッツでセーリングしてくれました。スタボー側はこの風の中でもスムーズに乗れていてビックリしました。次回はラフ・ベアをやっていきましょう★今週の26日は現場仕事でしたが(現場仕事も楽しいですが)、スクールに来てくれる方達に感謝致します。

2009年8月27日(木)
玉川大学水泳部In松崎町岩地温泉

 玉川大学水泳部の皆さんに会いに行ってきました。合宿のレクレーションとして昨年からウインドサーフィンを取り入れてくれました。ウインドサーフィンは3、4年生の20数名の方が挑戦してくれて、イントラにはスグル君、佐藤さん、僕の3人でやらせて頂きました。
 元気全快で正に体育会系の方達です。イントラをやっている僕らも元気を貰えて楽しく1日を過ごさせてもらえました。カンカンに照りつける太陽の下、キレイな海でのセーリング、まるで海外でやっている様な感覚になりました。
 明日の牛臥は南東の風が吹きそうですね!

25日 火曜日 今日はスクールに仲良しな井出さん親子が来てくれました。娘さんは高校3年生で、お母さんと本当に仲良しです。まるで関澤さんの様な女性バージョンです。埼玉から沼津に帰省されているようで明日には埼玉に帰られるとの事です。南東の風がサイズ7で走る風でしたので、海面はフラット。水もキレイで気持ち良い天気で最高でした。また沼津に来られた時は是非遊びにいらして下さい。
 リンク集にAOKさんの「アンソニー」貼りました。是非ご覧くださいませ。

24日 月曜日 スクールには3回目の内田さんが来てくれました。午前中は南西の風が短時間ですが吹いてスクールには難しかったですね。それでも内田さんはうねりのある海面でセーリングしてくれました。志下の佐藤さんは新宿の個展を開いている方に声をかけられ、バチバチ写真を撮られていました。かっこ良かったです★
2009年8月23日(日)
ジュニアバッジテスト&轟さんのお話
 ジュニアも今日で5回目です。バッジテストを行うこともあって、ジュニア達は少し緊張しています。初回から比べると皆ホントに上達しています。こういう1日1日が大切で将来の糧になるんだな。僕も小学生の時にウインドをやった記憶はありますが、友達とやった事はないので楽しいだろうなと思います。
 お昼を食べた後は、アテネ五輪のヨット470で銅メダルを取った轟さんの貴重なお話です。僕らの想像を絶する夢に向かっての努力、そして「希望」のお話をして頂きました。当時の轟さんは、年間359日出艇したそうです。この話を聞いた時僕はこのぐらいしないとメダルは獲得出来ないのだなと思い、ただ単純にヨットが「好き」という気持ちがないといけないのだなと思いました。本当に良いお話を聞けました、ありがとうございます。
 スクールには2回目の石地さんが来てくれました。篠崎インストラクターがスクールをやり、石地さんもタックやジャイブに取り組みました。レンタルでは、川村さん、関澤さん親子、矢吹君、水野君、松本君が来てくれました。いつもお越し頂き本当にありがとうございます。もっともっと皆さんに親しんで貰える様に僕も頑張っていきます。
22日 土曜日 今日はスクールに長倉さんの知り合いの左近さん、桜井さん、田中さんが来てくれました。前回は大雨で中止になってしまい今回で2回目です。出艇場所に戻ってこれる様になりラフ・ベアがしっかり出来ている証です!この調子で次回も頑張っていきましょう★
 レンタルでは関東自動車の新入社員の方が来てくれました。いつも大勢で来て楽しくセーリングしています。関澤さんも乗られましたが、けっこう乗れていましたね。もうマイセットでプレーニング出来ると思いますよ。
 鳥居さんは本日マイセットで進水式を行う予定でしたが、午後から南西の風が上がり、波も出てきたので明日に延期しセッティング方法を細かくやりました。明日は是非出艇してみましょう!風はサイズ6でプレーニング出来ました。ガスティでしたが真夏のサイズ6完プレは気持ち良いですね!康太君もマイボードにて初セーリングでしたね。先ずはプレーニング目指しましょう★
 明日はジュニアでJPWA(日本プロウインドサーフィン協会)のバッジテストを行います。子供達頑張っていこう!

21日 金曜日 今日は日中少し吹いてサイズ6・5くらいから走りましたが午後になると落ちて、サイズ7・5のアンダープレーニングでした。日没前にはになるとサイズ6でも十分走る風が吹きあがりました。明日は吹くかな?暑くなりそうですね。

20日 木曜日 今日は南西の風がそよそよと吹いていました。福本さん、増田さんは毎日楽しそうにセーリングしています。スグル君も彼女と楽しそうにウインドしていました。明日は南西の風が吹きそうですね!

19日 水曜日 今日は吹くと思いきや南東の風がそよそよして、一時生簀の辺りでサイズ7・5でプレーニングしました。
 スクールには斉藤さん、内田さんが来てくれました。今日はスクール日和だったので、斉藤さんも内田さんも一気に上達してくれたと思っています。また次回も楽しみながら頑張っていきましょう★
 レンタルでは、関澤さん親子が来てくれてお父さんが息子さんに教えていました。良い光景を見れて僕も幸せな気分になれました。大嶽さんのお友達の小河さんとスグル君の彼女はウインド初トライでした。本当に良いコンディションだったので皆仲良くセーリング出来ましたね。海に入ると心も体もリフレッシュされます。


18日 火曜日 今日も東の風が吹きまくってサイズ6〜完プレでした。明日も吹きそうです!!僕はお仕事なので乗りませんでしたが皆楽しめたそうです。

 そして今日M氏が危険な目に合ってしまいました。皆さんにもお気をつけて頂きたいので載せますね。沖で(対岸近く)気持ちよくプレーニング中にジョイントが壊れてセイルとボードが分離してしまったそうです。M氏はキレイ好きでお手入れもしているのでジョイントは10年以上の物です。正直ここまで長持ちさせるのも凄い。最高速のプレーニング中で分離した為、一瞬セイルと自分だけがそのままの体勢で走り、下を向いたらボードだけなかったそうです。話を聞いただけでは漫画の様な姿ですが、本人はビックリ仰天ですね。ボードを追いかけても東のブローでみるみる遠くへ行ってしまい、立ち泳ぎで15分くらい待っていると渡辺さん(サーブさん)が発見してくれて、M氏は後ろストラップに掴まり戻っている所を生簀辺りで漁船が助けてくれたそうです。対岸近くから生簀まで40分間M氏は掴まり続け、サーブさんも激ブローの中ノーハーネスで戻ってきたそうです。
漁船の方は本当に優しい方で見失ったボードとセイルを探しに行ってくれて全て回収出来たそうです。
 M氏も道具も全て無事で本当に良かったです。皆さんも万が一に備えライフジャケット、ジョイントの劣化などご確認下さい。ジョイントの事が分からない方はオーナーや僕におっしゃって下さい。


17日 月曜日 今日は朝から東の風が全面に吹いていました。サイズ5・5〜完プレの激フラットでした。おそらく今日は東の風で最高だと思われる1日でした。フラットだった理由は、サイド〜クロスオフだった為です。しかしプレーニングでクローズで走れないと直ぐに我入道へ行きます。なのでクローズでの走りが苦手な方は、牛臥山公園より沖は出ないほうが良いです。今日初めて気づいたのですが、東の風がサイド〜クロスオフで吹いている時は、我入道浜のインサイドはヒヨヒヨで吹いています。牛臥山があるのでブランクになっています。もし我入道へ行ってしまったら迷わず我入道浜へ着岸する事をオススメします。
 昨日はお盆の最終日とあって海は酷かったです。バナナボートを引いた方達が島郷の海水浴エリアに侵入していました。そして御用邸の前の岸沿いを走っていました。しかもバナナボートに乗っていたのは子供達でした。何であんな危ない事をするのか分かりません。いずれ沼津の海はしっかりしたマリンスポーツの組織を作らないといけないと思いました。正直僕はウインドを年中やっていても他のスポーツの方達を知らないのが現状です。皆が仲良く安全に行うためにも僕がしっかりした組織を作っていきます。

16日 日曜日 お昼頃から東の風が沖で吹いて、サイズ6・5〜プレーニング出来ました。親子で関澤さんが来てくれて気持ちのいい天気の中セーリング出来ましたね。お父さんは数年前までやっていたのでホントに上手かったですね。またカムバックする事を楽しみにしています。この爽快感を息子さんにも教えてあげて下さいね。鳥居さんも小さなボードに少しずつ慣れてきていますね。
僕も午後はスラロームボードにレースセイルで乗り、久しぶりに反対岸まで快走してきました。牛臥山を越えた辺りからプレーニングしっぱなしで気持ちよかったです。

15日 土曜日 晴天の中試乗買会が出来て良かったです、欲を言えばもう少し風が欲しかったですね。メーカーの皆さま、メンバーの皆さま試乗会&BBQご参加ありがとうございました。
スクールには関根さんが来てくれました。初めてのトライでしたが、南東の風でしたのでスクールには良いコンディションでしたね。次回も宜しくお願い致します。

14日 金曜日 南東の風のブローで一時サイズ7・5くらいでプレーニングしました。3時くらいになるとヒヨヒヨ風になり、スクールも難しかったですね。今日は3名の方が来てくれました。昨日に引き続き山口さん、山田君兄弟です。山口さんは日焼け大丈夫だったかな。セーリングフォームもしっかりしてきました。山田さんも1日ラフ・ベアなど基本動作を行いました。皆さん遠方からお越し頂き本当にありがとうございます。明日はまた南東の風が吹きそうで良い試乗会になりそうです。是非ご都合の良い方は足を運んで下さい。
2009年8月13日(木)
天気良好

 今日はお昼過ぎからサイズ6・5〜プレーニング出来ました。暑くて海に浸かるだけでもホントに気持ち良かったですね。今日はプレーニングを覚えるには良いコンディションだったと思います。多数の方達がもう少しで走り始めそうです。この調子で楽しみながら頑張っていきましょう★久しぶりに土屋さん(沼津)のプレーニング姿を見れました。土屋君はスピードデーモン6・6(HOTセイル)で完プレでした。
スクールには、2回目の内田さん、斉藤さん、数回ウインド経験のある山口さん、笹尾さん、三宅さんとお友達の石川さんが来てくれました。レンタルでは斉藤さんや川村さんもセーリングしました。スクールに沢山の方が来てくれて僕も充実したオーシャンライフを過ごさせてもらっています。
写真は9日のテレビ撮影風景。

12日 水曜日 昨年スクールに来てくれた菊池さん高井さん斉藤さんが来てくれました。もうスクール艇ではしっかりと走れているので次回は少し小さなボードでセーリングしてみましょう★

11日 火曜日 今日は何と言っても早朝の大地震ですね。僕は地震の直前の雷の音で目が覚めたので地響きが雷かと錯覚してしまいました。そしたら家の柱がギシギシ揺れて本当に倒壊するかと思いましたよ。何たって僕の家はお爺ちゃんの代が建てた家で、兄が建築士なので大きい地震で潰れるよ何て言ってるぐらいですから。轟さんの様に家でも建てたいな。
海が心配になりましたがさすがに地震直後は津波などで行くのは控えました。心配で眠れなくなり、朝行ってみると全然大丈夫でした。他県のメンバーの方から心配のご連絡を頂きまして本当に嬉しくなりました。余震が恐いのが本音です。
風はと言うと、お昼前から南東の風が入り、風速8Mの最高のコンディション。日中は晴れて風も吹いて最高でした。

10日 月曜日 台風9号の影響で雨が続いています、お気を付けて下さい。ちょっと波を期待しましたが期待だけで終わり、明日はどうなるのかな?

9日 日曜日 4回目となるジュニア教室、子供たちが使用しているセイルサイズをワンサイズ大きくしてみました。出艇場所に戻ってくるとはいきませんが、全員がロープジャイブをして岸へ戻れるようになってきました。慌てずゆっくりやって行こう。テレビ撮影が来てくれて、子供達のセーリング姿やインタビューまでされていて放送が楽しみです。またいつ放送されるか分かりましたらお知らせ致します。世界で一番大きな波として知られているハワイ・マウイ島に立つJAWS。世界でも数少ないJAWSライダーの中里尚男さんが突然遊びに来てくれました。子供達に温かく熱いメッセージを送ってくれました。もしかしたらジュニア教室に来ている子供達の中にJAWSライダーが誕生するかもしれない。と想像するだけでも楽しい気分になれます。

スクールには薫ちゃんのご紹介で山内さん姉妹が来てくれました。分かり易い篠崎さんのイントラで、楽しくセーリング出来たのではないでしょうか?レンタルでは矢吹君、松本君、水野君と仲良し三人組も来てくれたり、斉藤さんや磯貝さんも来てくれました。牛臥が本当に賑やかで僕も嬉しい限りです。
風は東〜北東でしてサイズ7〜プレーニングしていました。沖では潮の流れが速く戻ってくるのが難しかった様ですね。 

8日 土曜日 今日は沢山の方が海を満喫した1日でした。風は微風だったですがうねりが少し入っていて暑くて気持ちの良い中、長谷川岬の横でサーフィンが楽しめました。
スクールには、芹沢さん鳥居さん森田さん石地さん、初めてウインドにトライしてくれた木下さん村田さんです。微風すぎてバランスを取るのが難しいコンディションでしたが皆1日楽しく頑張ってくれました。3回目ともなると物足りなさを感じますが、タック、ジャイブなどスローリーに出来たと思います。また皆で楽しくセーリング出来たら僕も嬉しいです。
明日は8月初めてのジュニア教室です。テレビ撮影が入りますので皆緊張しないでね〜★

7日 金曜日 今日はお昼前に海に行きまして1日かけて駐車場の周りの雑草を刈ったりのゴミの片付けやバテン修理などをやっていました。砂浜に打ち寄せられた流木や花火のゴミが多すぎて出艇するにも大変ですね。花火のゴミは大体片付けれたので気分もスッキリしました。それにしても暑くて気持ち良いですね!
 風は沖に白波が一時見えるも直ぐに止んでしまいました。帰宅する時お店のドアを閉めようとしたら大きなカエルがいてビックリ。暗闇に紛れ込んでいたのでホント踏まなくて良かった〜。
明後日はジュニア教室、子供達に会えるのが本当に楽しみで仕方ありません。

6日 木曜日 ずっとHPを更新しなくてすみません。現場仕事も落ち着いて、帰宅してご飯食べて風呂入ってバタンキューがなくなりました。プレーニングして海をかっ飛びたいです。今週の日曜日は、ケーブルテレビがジュニア教室の模様を撮影に来てくれます。僕のインタビューを取り入れてくれるという事で何を話そうか決めてあります。
梅雨も明けてジメジメした暑さが戻ってきました。今日の朝はほんの少しだけ台風の影響でうねりが入っていました。

3日 月曜日 昨日の土砂降りから一転、天気は快晴で南東の風がそよそよ、まさにスクール日和です。海に入るだけでもホント気持ち良い天気です。スクールには鳥居さん、野中さんと子供、斉藤さんが来てくれました。鳥居さんは主にタックをやりながらクローズでの走り、野中さんは子供と一緒に初セーリング、斉藤さんは65歳ですが元気バリバリで福本さんと意気投合していました。志下の佐藤さんや平野さんも手伝ってくれて色々と助かりました。ありがとうございます。

2日 日曜日 深田ゆきちゃんが9日からジュニア教室のイントラをやってくれます。水際で市議の高橋さんに子供達を見てもらい、僕もイントラになります。その為に新しく中学生2名、小学生3名を教えれる事になりました。僕自身子供達の笑顔に支えられ、イントラをやってくれている方達に支えられながらジュニア教室が充実する事を精一杯頑張ります☆

1日 土曜日 スクールには芹沢さん、鳥居さんが来てくれました。芹沢さんは何度か経験されていますのでタックの足さばきなどを行い、鳥居さんはラフ・ベアをやりました。また次週も来てくれるので僕も楽しみにお待ちしております。