7月

31日 金曜日 今日で7月が終わり、真夏の8月に差し掛かりました。今日は朝から東南の風が吹きまくっていて、京都から来ている宿谷さんはサイズ6前後のプレーニング天国だったそうですね〜天気も良くて最高のコンディションですね☆宿谷さんが来ている時は必ず吹きますね、正に風の男です。

30日 木曜日 今日は海が恋しくてたまりませんでした。風もサイズ7〜でプレーニングした様で、何と花村さんからストラップに足を入れたままプレーニングが出来た報告をもらいました☆知佳さんおめでとう!爽快感だったのではないでしょうか?それにしても梅雨が明けないですね〜8月まで持ち越しだそうですね。

29日 水曜日 今月は現場仕事の強化月間という様な仕事量で毎日で充実しています。8月は少し余裕が出来るので僕自身もウインドサーフィンを楽しみたいと思います。
 昨日ビック東海というテレビ番組製作担当者の方からお電話を頂き、ジュニア教室を取材に来てくれる事になりました。市議の高橋さんが協力してくれてこの様なテレビ取材まで来てくれる事になり本当に感謝しております。8月1日に打ち合わせをして、どの様な形で放送してくれるのか楽しみです。僕も自分の思いを発信させれたら嬉しい限りです。

27日 月曜日 昨日は千葉さんがレンタルで来てくれてサイズ6・5でプレーニングする中沖まで行ったりと小さなボードで乗れてきていますね。本日はスクールに長谷川さん、名和さん、内田さんが来てくれました。皆初めてのウインドに挑戦でしたが、雨が降ったり止んだり風がシフティだったりと難しいコンデシションでした。そんな中でも3名様は楽しんでセーリングしてくれて僕も楽しい時間を過ごす事が出来ました。途中佐藤さんもサポートしてくれたり、栃木の野中さんも1日セーリングしていました。

2009年7月25・26日
第20回オールジャパンチャンピオンシップIN沼津

 今年で第20回目となる大会、これは牛臥海岸で20回目となり、それ以前は千本浜で10回やってきたので今年で30回目となる記念すべき大会でした。オーナーも今年で還暦なので人生の半分をウインドの大会に費やしてきたのだなと思いました。
 ウインドの草分け的存在であり、オーナーの大切なウインド仲間である新島さんから閉会式で赤い海水パンツやTシャツ、パンツまでをも頂いて本当に嬉しそうなオーナーでした。
新島さんは映画ライフの飯島夏樹さんを育て、現在は小学生から大学生、一般の方を鎌倉で教えています。僕も新島さんには色々とジュニアの事でお世話になっています。
 日本で一番歴史ある大会として迎えた大会の当日の朝は土砂降りの大雨で選手もスタッフも傘をさしての開会式でした。するといきなりの晴天で沖には上マーク船からアベレージ15ノットという情報が届き選手の皆もセイルが飛ばない様に沖の白波が牛臥に届くのを待ちます。2日連続こんなに晴天で風も吹きまくり、北京オリンピック代表の富沢さんや小菅さんも出場し熱いレースが繰り広げられました。ドゥメールから井上さん轟さん、小澤君が出場されました。
 選手の皆さん、スタッフの方々今年もお疲れ様でした。写真上はFWクラスで井上さんが優勝、写真左はレースボードクラスのスタート。

24日 金曜日 最近は雨と曇りのオンパレードですね。現場仕事しているとゲリラ豪雨ずぶ濡れになってしまいます。今日は午後から明日のオールジャパンの準備をしました。スタッフの皆さん2日間宜しくお願い致します。


21日 火曜日 雨が降ったり止んだりの1日でしたね。夜のゲリラ雨で仕事着もびしょびしょになってしまいました。早く梅雨よ明けてくれ〜。

20日 月曜日 「海の日」土屋君のお友達のドゥメールメンバーでもある伊倉さんの結婚式でしたね。本当におめでとうございます。また落ち着いたらウインドやりましょう☆
レンタルで矢吹君と水野君が来てくれて、水野君はスクール艇を最後にして次回からは小さなボードでやってみます。矢吹君は本日ショートボードの初乗りでした。那須さんもマイボードでしっかりクローズ方向に走れていますね。先ずはプレーニングを目指して頑張っていきましょう☆


19日 日曜日 ジュニア教室3回目にして午後は風がどん吹き、サイズ4・5くらいの風速になりました。さすがに危険なので公園に散歩しに行きました。いつも朝から木村さん、土屋君スグル君ゆきちゃんありがとうございます。
 木村さんと話をして良い案が浮かびましたので、今度風が吹き過ぎている時は実行してみたいと思います。ジュニア教室に来てくれる子供達は本当に海が大好きで、僕が「大人になってもウインドやろうね〜」って言うと「ウインド楽しいから絶対にやる〜!!」何て言ってくれます。涙でてきちゃいますね。せっかくのジュニア教室なので多少強い風でもしっかりした先生のサポートの下で海に出させてあげたいと思っています。やっぱりヒヨヒヨ風でずっとやっていても子供達も上達しません。その一線が難しく重々危険な事だとは分かっています。そんな事考えていると、ハワイのジュニアスクールは凄いですよね。大人だって怖いくらいの波でやっていたりします。そうやって上達し、世界チャンプになっていっているのですね。
伊東から斎藤さんが遊びに来てくれました。初めての強風はいかがでしたか?波もぐちゃぐちゃで乗りづらかったですが、次回も頑張っていきましょう!


18日 土曜日 スクールには森田さん夫妻、森下さん、野中さんが来てくれました。午後は風が強くなりましたが、皆1日楽しく頑張ってくれました。野中さんはウインド初挑戦でしたので、正直厳しすぎたコンディションでしたね。森下さんは轟さんの会社の後輩にあたり、皆でよく来てくれます。森田さん夫妻は2回目でしたので、主にラフ・ベアと少しタックをやりました。風は沖でサイズ5・3〜走りました。

16日 木曜日 今日は体が溶けてしまうのではないかってくらい暑かったですね。風はそよそよして海に入るだけでも気持ち良いですね。
 現場仕事で炎天下の中作業するので小まめに水分補給しています。6Lの大きな水筒(タンク型)を持っていきますが、兄と二人で1日飲み干します。ちょっと足りないくらいです。暑くて喉がカラカラな時は麦茶ってこんなに美味しかったんだと思うくらい最高です。皆さんも熱中症にならない様にお気をつけて下さい。
 本日の沼津朝日新聞に水難救助の記事が写真2枚付きで掲載してくれていました。少しずつですが、沼津ウインドサーフィン協会やジュニア教室を世間に認知して貰っているのではないでしょうか。
地元テレビ局が来てくれる様にこれからも頑張って行きます。

15日 水曜日 サイズ4〜5のWAVEコンディションでした。真夏にこんなに吹きすぎて本当に良いのかな(^^)

13日 月曜日 朝からどん吹きでした。朝の6時半に海に行き、色々と用をしましていたら平野さんも来て、コーヒーをご馳走になっちゃいました。僕と平野さんは後ろ髪を引かれる思いで現場仕事に行きました。1日サイズ3・5〜のWAVEコンディションです。それにしても土日を挟んでどん吹きとは面白いですね。
2009年7月12日(日)
第1期 ジュニア教室2回目&水難救助訓練

 朝からオーナーは、腰の治療で厚木の木村さんにお世話になりました。ありがとうございます。
 本日2回目のジュニア教室でした。新メンバーも一人増えて子供達の無邪気な笑顔に僕は感無量です。本当にやっていて楽しくて仕方ないです。これには沢山の方達のご協力があるからこそだと皆に感謝しています。イントラをやってくれる木村君、土屋君、スグル君、アキちゃん1日お疲れ様でした。途中佐藤さん(自衛隊)もイントラをやってくれたり、カメラマンになってくれたりと皆支えてくれて嬉しい限りです。佐藤さんのカメラショットです。
 皆様水難救助訓練お疲れ様でした。僕も子供達と話を聞いたりしましたが、溺者救助方をやっぱり知っているのと知らないのでは大きな違いがあると思いました。水難救助隊の皆様、救急隊の皆様ありがとうございました。
 15時過ぎから轟さんの会社の方達が大勢でウインドを満喫していました。新入社員は若くて何よりも元気バリバリですね。
 昨夜は富田さんと久しぶりにお会い出来て、花村家で西川先生のお料理を堪能させてもらいました。西川さんと米川さんはプレーニングしかけたそうです。醍醐味までもう少しですね、初めはいきなり出来ちゃう感じですが、慣れてくると実に気持ち良いですよ〜。

12日 土曜日 スクールに沢山の方達が来てくれました。ベテランインストラクターのシノさんと1日行いました。園田さんグループ、長倉さんのご紹介で左近さんグループ、5回目の松本さん、二回目の千葉さんとお友達の藤田さんです。千葉さんはいつも茅ヶ崎から来てくれて、藤田さんも東京から遊びに来てくれました。
 風はそよそよすぎて逆に難しいコンディションでしたが、僕自身も1日楽しくやらせてもらいました。また皆様のお越しをお待ちしております。
 大嶽さんは皆が羨むNEWボードの進水式でした。ホントに軽くて走りやすそうですね。大嶽さんが一段階レベルアップした走りを見せてくれるでしょう★

11日 金曜日 朝からどん吹きです。朝にいつも通り海に行ったら青島さんがサイズ4・7で出艇していました。青島さんは元気満開ですね。そして1日サイズ4・5〜5でした。3日連続で吹きまくるなんて梅雨の季節は良いですね〜。
そして僕は仕事が終わり、夕方6時過ぎに海に着いて即行セッティングしてサイズ4・5で30分間乗りました。さすがにこの時間には一人も海に入ってなくて薄暗いので怖かったですが、短い時間でも満足出来るコンディションでした。明日からまた暑くなりそうですね★

9日 木曜日 今日もWAVEコンディションでしたね。サイズ4・5〜です。この2日間は朝から吹きまくっています。朝は必ず海に行って缶コーヒーを飲みながら海を眺めるのが幸せのひとときです。そして今日は誰が海に入るのかな〜何て考えたりしています。
11月号の隔月刊ハイウインドのチーム紹介(1ページ)でドゥメールを載せてくれる事に決まりました。これから少しずつ皆さんを撮りますので宜しくお願いします。
 そーいえば静岡新聞に掲載してくれる件で、静岡新聞から連絡がきて石原プロのやっているジュニアスクールと沼津ジュニア教室の記事をコラボさせて載せると言ってくれました。静岡県民に少しでも知名度が上がると思うと嬉しいです。いずれ「静岡ジュニア・ウインドサーフィン大会」なんてものを開催してみたいです。

7日 火曜日 この2日間雨が降ったり止んだりですね。今年は梅雨らしい日々ですね。それでも今日の日中は天気も良く吹いたようですね。お好み焼き屋さんの内山さんも先週、先々週と雨で来られなかったので久しぶりにセーリング出来たのではないでしょうか?

2009年7月5日(日)
第1期 沼津ジュニア・ウインドサーフィン教室 

 数年前からずっと僕のやりたかった子供達のウインドサーフィンレッスン。毎年1回無料体験スクールをやっていて、子供達がウインドサーフィンを続ければどんなに上達するのだろうか、子供達も適正な子供セットを使用すれば絶対楽しいはずだろうな。暖かい季節になれば小さなセイルが何艇かセーリングしている。そして沼津の海も賑わいを見せ、静岡県からオリンピック選手が出るかもしれない、なんて思っています。ドゥメールメンバーの子供達もご参加下さい。
 子供達のランチタイム風景、セーリング姿を撮るのを何やかんやで忘れちゃっていました(><)
先生の木村君、土屋君、スグル君、そして御前崎から子供達の為に福島プロ、ありがとうございました。

 天気は1日曇りでしたが、午後3時くらいから少し吹いてサイズ7・5〜完プレでしたね。スクールセイル最大のサイズ5で矢吹君がこの風の中しっかり乗れていてビックリしました。
 本日マイボードの進水式だった那須さんも西郷島の付近までセーリングしました。初めての130Lなのにスイスイ遠くまで行けていたので、少し心配になりアキの道具で追いかけたら実に楽しそうでした(^^)

 HOTセイルの試乗セイル置いていってくれました。ノーカムのフリーレースセイルです。お店にありますので、どうぞご使用して下さい。

4日 土曜日 
 今日は明日から始まる「沼津ジュニア・ウインドサーフィン教室」の準備をしました。準備はバッチリで明日から天気が良い事を願うばかりです。
 レンタルには轟さんのご紹介で3名の方にお越し頂きました。ありがとうございます。風はサイズ7〜アンダーで走りました。メンバーの皆さんも楽しそうにセーリングしていましたね。

2日 木曜日 今日はとても充実した1日でした。今日の僕は昼間現場仕事へ行き、夕方6時半から水難救助隊の方達に挨拶へ行き、訓練内容をご要望し、そのままジュニア教室に参加して頂く子供に会い、そして8時過ぎに市議の高橋さんとイントラをやってくれる土屋君と木村君と話し合いをしました。本当に感謝しています。本日もジュニアのお申し込みの電話を沢山頂き本当に嬉しいです。
 水難救助隊の方達は子供向けの救助方法も教えてくれます。是非メンバーのお子様にもご参加して頂きたいです。勿論大人向けの救助方法も教えてくれます。大人の方達は溺れている子供の助け方、ペットボトルを使用した救助方など本当に自分自身の為になる内容になっています。是非貴重な機会ですのでご参加下さい。

2009年7月1日(水)
夏本番!もう暑い季節となりました。

 梅雨のおかげで毎日ジメジメして早く梅雨明けして欲しいものです。
今日は他の海水浴場より一足早く「らららサンビーチ」の海開きとなりました。それにしても今日は1日中風が吹いていましたね。
南西の風、サイズ5〜完プレです。
 先週完成しました外溝工事です。知り合いの外溝工事をやらせてもらい兄と二人で通いました。ブロック積み、フェンス、手摺、ポスト、左官塗、タイル工事まで施工させて頂きました。
 仕事帰りに海に寄ったら佐藤さんが子供達の為に本を製作してくれていました。ジュニア教室が始まったら使用させて貰います。3年前頃からジュニア教室をやりたいなぁと思い始め、今週末ついに一つ目の夢に到達できそうです。朝から数名のお申し込みを頂きました。