6月

30日 火曜日 
 今日で6月も終わり、明日から7月ですね。今年の沼津は例年より早い7月1日から海開きとなります。ですが大雨になっちゃいますね。
ジュニア教室の参加人数が昨日で定員になりました。3姉妹の子供達や、各小学校から沢山のご応募を頂きまして本当にありがとうございます。本日も数名の方からご応募を頂きました。ここまで集まってくれるなんて皆様に本当に感謝しています。今考えると、沼津市教育委員会、NPO法人体育協会の後援を得る事が出来、SGYMさんに印刷をご協力してもらい、地道な学校配布をして本当に良かったと思っています。今週末からが本番です、精一杯やらさせて頂きます☆
定員になってから応募してくれた子供達の顔を想像すると僕自身心が痛むので8月から若干名増員致します。今日は子供達のかわいいライフジャケットが届きました。

28日 日曜日 
 今日はスクールに、4、5回目となる矢吹さん、水野さん、松本さんが来てくれました。午前中は小雨でサイドショアだったのでスクールを行いました。午後からクロスオフショアになり、ブローも強く雨も本降りになってしまったので午前中で中止にしました。せっかく来てくれて本当に申し訳ない気持ちですが安全の為にもそうさせて頂きました。夕方まで轟さんがオールジャパンに向けてFINを試していました。
夜8時頃友達から連絡が来て、「NHKのニュース番組で沼津でウインドサーファーが流されたって言ってたよ」と聞きました。僕は8時頃お店を閉めて皆さんが帰られた後の事だったのでビックリ、すぐに水難救助隊の知り合いに連絡して詳細を聞きました。千本の方から出艇した方達らしく無事に3人救助したと聞きました。無事で本当に良かったのです。牛臥沖でしたら僕も夕方まで海にいて時々目視していたのですが、牛臥沖でも4時過ぎにはオフのブローが10mちかく吹いていたので千本の方はもっと強かったのかもしれません。強烈なオフショアは腕に自身のある方でも流されてしまう危険もありますので皆さんも本当にご注意下さい。

27日 土曜日 
 スクールには森田さん夫妻が初めて来てくれました。天気も良くて僕は海パンで海に入れました。風は沖の方が見た目よりけっこう吹いていてサイズ6〜完プレでしたね。手前はシフティで乗りづらかったですが、森田さん夫妻も1日頑張ってくれました。またお待ちしています。志下の野中さんが半プレしていたそうです。ストラップに両足が入り、ハーネスをかければウインドサーフィンの醍醐味を味わえます。もう目と鼻の先です、この調子で頑張っていきましょう!野中さんがスクールに来てくれた当初は、上達したら娘さんとウインドをやりたいと言っていましたね。お父さんのカッコイイ姿を見せてあげて下さい★
ジュニア教室の事を静岡新聞が取材に来てくれました。良い写真も撮れたので掲載されるのが楽しみです。またジュニア教室が始まったらまた取材に来て下さいと頼みました。
西川さん夫妻、米川さんがマイセイルにて初セーリングしました。自分のセイルに慣れてくると他のセイルを使用した時にセイルの特徴が分かってきます。そうして徐々に色々な好みが現れてくると思いますよ。今年の夏はプレーニングに向けて楽しく頑張っていきましょう☆

25日 木曜日 
 夕方仕事が終わり、海に行くと土屋君がセーリングしていました(三島の方です)。土屋さん(昨年結婚した方です)。これから「君」と「さん」で言いたいと思います。土屋さんは先週久しぶりにセーリングしましたね。1年振り以上でとても気持ち良かったそうです。
 今日はジュニアクラブに4年生の女の子が申込んでくれました。本当に嬉しいです。僕はこのジュニアクラブが少しずつ沼津市の皆に知ってもらえる様に頑張っていきます。そして必ず自分の夢や子供達の希望を叶えれる様に努力し続けます。

23日 火曜日
 今日はSGYMさんのブログを見ると最高のコンディションだったそうですね。大満足なんてストレスが一気に吹き飛んでしまいますね。
ジュニアクラブに3名の児童が申込んでくれました。本当に嬉しくて嬉しくて元気を貰えます。ありがとうございます。ジュニアクラブはウインドサーフィンを通して、海の素晴らしさを伝えようという事で、救助艇に乗せて沼津の海を散策しに行きたいとも考えています。


22日 月曜日 
 今日は風が吹くと思い週末休みの方も風待ちしていました。しかしお昼頃からの豪雨にビックリ、その中でもオオタケさんと友人の方は楽しくセーリングしていました。さすがオオタケさんです。

21日 日曜日 
 昨年の今日親友の兄が亡くなってから1年が経ち、1周忌に参列させて頂きました。昨年も書きましたが、僕が小さい頃から優しくしてくれた先輩の突然の死に信じられない思いでした。親友を見るたび切なくて、悲しさで生活しててはふと思い出したりして過ごした1年でした。午後には沼津東急ホテルにて仲良しだった仲間で「惜しむのではなく、これからは悲しさを乗り越えて行こう」という盛大な食事会(200人)を開催しました。結婚式の披露宴以上の食事会にてご家族の皆も親友も楽しい時間で先輩を見送りました。

20日 土曜日 
1日天気も良くて沖ではサイズ7〜プレーニングしました。FWなら常に走っていた風速です。NEWメンバーの岡庭さんがマイセットにて初セーリングしました。岡庭さんの楽しそうな笑顔に心を打たれました。明日からは天気が悪いみたいですね。。

16日 火曜日 
西浦小学校の児童がジュニアクラブを申し込んでくれました。本当に嬉しくて僕はこの夏、子供の為に自分の持っている知識、技量など最高のウインドライフを過ごせる様に全力を尽くします。本当にありがとうございます。
ジュニアクラブの創設者・鎌倉セブンシーズの新嶋さんはジュニアの初めての夏は1人の子供から始めたと言っていました。そして毎年子供達が増えいったそうです。僕も新嶋さんに追いつけるように頑張っていきます。

15日 月曜日 今日の牛臥はそよそよ風でした。久米島に行っているコウタ君から連絡があり、レンタルショップがなくて宿が貸しているボードがサーファー艇だそうです。正直僕も乗った事がありません。ボードバランス鍛え上げて帰ってきますね。

2009年6月14日(日)
スクール&ビーチクリーン

 スクールに、矢吹さん、松本さん、水野さん、ウインド初挑戦の丸山さんが来てくれました。3回、4回目の方もいるので風速に物足りなさを感じましたが午後は主にジャイブをやりました。丸山さんも3人にしっかり付いてきてくれて僕も楽しい時間を過ごす事が出来ました。またおまちしています。
 レンタルでは、那須さん、斉藤さんが来てくれました。那須さんは初めてショートボーに乗りましたがダガーがなくても
クローズで走れていたのでビックリです。斎藤さんは今までのショートボードよりも更に小さくしてセイルも一回り大きくしてみました。いつもありがとうございま。
 お昼には来てくれた皆で牛臥海岸のビーチクリーンを行いました。ゴミBOXが満杯になる程の量でした。ご協力ありがとうございました。やっぱりゴミを拾うと心まで気持良くなりますね☆大嶽さんは家族総出で参加してくれました。写真はアキからもらいました。

13日 土曜日 スクールに千葉さんが来てくれました。ウインドを過去に数回やった事があり、午前中からスイスイ沖までセーリングしていました。千葉さんからウォターウーマンのパワーを感じました。風は西風が吹いて、ブローでサイズ6・5くらでも走りましたね、でも沖に出ないとプレーニング出来ない風向きでした。今日僕がスクールをやっている中で見ていたのですが小林さん、野中さん、西川さん、米川さんが本当にもうちょっとでプレーニングに入れるところでしたね。この調子でしたら今年中には絶対出来る様になります。スクールをやりながら「その姿勢キープ」なんて叫んでいました。

12日 金曜日 今日はオーナーの還暦祝いで家族で夕食を食べに行きました。風は午後から吹いてサイズ7・5でも十分走る風になりました。青木さんが夕方まで乗り倒していましたね。

 今日は現場仕事を休ませてもらい、市内の一部の小中学校10校くらいにジュニアクラブの案内を配布しに行きました。沼津市教育委員会から配布OKの許可が出ましたので、各学校の校長先生に挨拶をさせてもらいその中で色々な経験をする事が出来ました。僕が小学生の時に先生だった方が校長先生になっておられて久しぶりの再会に校長室にて30分ちかく談話しちゃいました。「大川君頑張れよ〜力になるよ〜」なんて言ってくれたりしました。これも沼津市教育委員会の後援を得ることが出来たので本当に良かったと思いました。
しかしこんな事は書くのもいけない事かもしれませんが、悲しい事に自分の母校だった中学校に「協力は出来ない、こういうのはチラシに挟んだら?、利益を求めるのはいけません」何て校長先生に言われ生徒数分印刷した案内も受け取ってもらえず本当に悔しくて悲しくて涙が出そうでした。このHPには正直に書きますが、最低限かかる費用の会費ですしその辺りの話はNPO法人体育協会の会長さんなどに指摘されしっかりした金額詳細を見てもらいOKが出たのに。。。学校長が決めるので諦めましたが、母校なだけに悲しくて憂鬱になってしまいました。でも後ろは振り向かず前だけを見て、子供達のセーリング姿を思い浮かべながら頑張っていこうと思います。

11日 木曜日 今日はけっこう吹いてサイズ4・5〜プレーニング出来ました。ジュニアクラブのチラシをSGYMさんに協力して頂いて現在深夜12時過ぎ帰宅しました。SGYMさんお仕事で疲れているのにありがとうございました!海に来てくれる皆も色々と声をかけてくれて本当にありがたいです。感謝します。ちなみに韓国語ではカムサハムニダ。「カムサ」とは漢字から来たものなので「カンシャ」と似ていますね。
明日12日はオーナーの還暦です。とうとう自分の親父も60歳なんだと思い、今まで育ててくれた事に「カムサ」です。オーナーは20代後半でウインドを始め、60歳になった今でもウインドをやっている事に息子ながら凄いな〜なんて思います。ウインドは勿論ですが、海の素晴らしい皆と出会えた事は親父がいなければなかったのかな何とも思います。今までの感謝に大きなプレゼントを用意しようと3兄弟で電話会議しました。
日曜日は月例レースです。是非お気軽にご参加下さい。

10日 水曜日 毎日があっという間に過ぎていくけれど毎日が充実した日々を過ごしたいと思いながら働いています。僕は家でゴロゴロというのが出来ないタイプなのでいつも明日は何をしようとか考えてしまいます。明日は仕事が終わってからSGYMさんにジュニアクラブの事でお世話になりに行って来ます。SGYMさんのHPをご覧になりましたか?試乗会で皆が絶賛していたボードがSGYMさんに届きました。ホントかっちょいいですね〜。週末はは天気が良さそうです。ビーチクリーンは今週末の日曜日の12時頃にやりたいと思います。ゴミ袋は用意してあります。ご都合が良い方は是非ご協力お願いしますm(--)m

8日 月曜日 沖は白波がたち、サイズ6・5〜プレーニング出来ました。夕方はブローで長倉さんがサイズ6でも走っていましたね。執筆家の天野さんも先週から久しぶりにセーリングしています。7月20日に新しい本を出版されるそです。

7日 日曜日 スクールに斎藤さんのお友達の伊藤さんが来てくれました。初めてのウインドでしたがスイスイ沖の方までセーリング出来ていたのにビックリしました。楽しそうに乗ってもらい僕も嬉しい時間を過ごせました。西川さん夫妻もビーチスタートなど仲良く教えあっていて僕の入る隙間がありません(笑)僕は皆が上達してプレーニング出来る姿を本当に楽しみにしています。

6日 土曜日 今日は朝方まで雨でしたが曇り空に変わり、お昼には青空が見え牛臥海岸から対岸を見る景色が本当にキレイに見えました。風はお昼頃から沖でサイズ7・5〜走りました。スクールには矢吹さん、松本さんが来てくれました。天気も良く風も程々に吹きスクールには最高のコンデシションでしたね。二人ともタックが少しずつ決まる様になってくれました。次回も楽しみにお待ちしています。西川さんもタックの練習をしていましたね。明日も暑くなり東の風がまあまあ吹きそうですね!

4日 木曜日 現場仕事から帰宅し夕ご飯を食べる前に允さんからお電話を頂きました。ここ数日はジュニアスクールの事で正直頭がパンパンでした。允さんが「7月から頑張ろーよ!」と言ってくれて色々と相談に乗ってくれました。道具の事、子供達の人数集め、スケジュールなど…。。初志貫徹を目指し頑張らなければ。允さん本当にありがとうございます。今日の電話は一生忘れる事はありません。

3日 水曜日 ジュニアスクールを始める為に沼津教育委員会と、沼津市体育協会の後援が本日やっと降りました。書類も3回目にしてやっとOKが出たりで思っていたより長くなってしまい、7月から始めようと思っていたのですが色々と準備が間に合うかな。来年度はもっと前々からやるべきだと痛感しました。初めての事は難しいなぁ、でもやらないで後悔するより上手くいかなくて後悔した方が自分の為にも来年の為にもなるので頑張ります。でもこのままでは7月は厳しいかな、8月からになってしまうかもしれません(><)

2日 火曜日 今日は平日でしたがたくさんの方達がセーリングしました。沖は西風が吹いていてサイズ7・5ジャストくらいです。今年からマイセットで始められた佐藤さんや内山さんも1日セーリングしましたね!お二人はBBQの時、調理係になってくれてホントに助かりました。僕も午後3時前に海に入りサイズ6で気持ち良くプレーニング出来ました。こんな暑い時は心も体もリフレッシュさせてくれます。