5月

31日 日曜日 
 スクールに那須さん、松本さん、水野さんが来てくれました。午前中は風向きも良かったのですが、午後から手前は風が回り沖に出ると強くてスクールには難しいコンデシションになってしまいました。ウインドは自然相手のスポーツですから仕方ないですが、せめて風がシフトしないオンショアの中やりたかったですね〜。またお待ちしております。
厚木から来てくれている木村さんは、2枚目のNEWセイルで初セーリングしました。ここ最近はずっと週末の天気が悪かったので待ちに待ったNEWセイルでしたね。プレーニングも出来たと言ってくれたので嬉しかったですよ。この調子で安定したプレーニングフォームを目指していきたいですね。

30日 土曜日 
 今日は天気も良くて南東の風が吹き、サイズ7ジャストでした。自衛隊の佐藤さんもマイセットにて初セーリングしました。今までショートボードでもやってきていたのでスムーズに乗れましたね。やはりフリーライドボードも侮ってはいけませんね。
かおるちゃんもビーチスタートを頑張っていたようですね。皆さんこの調子で楽しくセーリングしていきましょう☆明日も東の風が吹きそうですね!

27日 水曜日 
 今日ほど炭酸飲料が美味しく感じた事はないんじゃないかって思うくらい暑い1日でしたね。海はきっと吹いているんだろーななんて思いながらもセカセカ働きました。
風は東の風が吹いてサイズ6でジャストでした。

26日 火曜日 
 今日もお日様が顔を出して暑い暑い1日でしたね。風はそよそよで内山さんや福本さんがセーリングしました。現場でも海でも日焼けして夏には真っ黒になってしまいそうです。

24日 日曜日 
 先週来てくれた3人組の方達のスクールでしたが、レッスンDVDを観ていると土砂降りの雨&無風で中止にしました。さすがにこの状況で海に出るのは厳しかったです。来週も来てくれる予定なので晴れることを期待しています。深田パパ、加藤さんがセーリングしました。
一瞬だけ晴れ間も見えましたが、2週連続で雨の日曜日は心が寂しくなりますね。ビーチクリーンは、役所の方に雨天中止で申請している為、中止にしましたが集まってくれた方達に感謝致します。次回は6月14日です。時間は12時15分から30分間やりたいと思っています。皆様のご協力宜しくお願いします。

23日 土曜日 
 ちょこっと吹きましてサイズ7・5アンダープレーニングでした。FWの方達はガッチリ走っていましたね。晴れて気温も暑く海パンで入りたくなりましたが、さすがに上半身が裸だと寒いのでスプリングで入りました。村上君とパドルで西郷島(牛臥から見て左側の小さな山)まで行きました。汗だくになり良い運動が出来ました。ダブル野中さん(栃木の女性、静浦の男性)もセーリングしました。

22日 金曜日 
 今日は意外と吹いてサイズ6・5で1日中ジャストでした。お昼くらいに一度落ちましたがまた吹きあがりました。風が吹いている割には波が全然なくてプレーニングパラダイスでした。明日はかなり暑くなりそうです。サーマルでも吹いてくれないかな。

20日 水曜日 
 今日も暑くて1日中海に浸かりたい気分でした。お好み焼き屋さんの内山さんもセーリングしました。午後はオフになってしまい沖から戻りづらかったようですね。
昨日は松波船長の元、御瀬崎までイカを釣りに行ったらしいです。長倉さんも一緒に行き、全員で58杯釣り上げ、昨夜と今日の夕飯もイカでした。。新鮮でホントに美味しく頂きました。

19日 火曜日 
 今日は何だかんだで時間が過ぎるのがあっという間に感じられました。お昼頃から風も吹き始めてサイズ6・5ジャストだった模様です。ジュンさん(富士)はボードブランド「エグゾゼ・Cross94L」の試乗艇に乗って調子良かったみたいです。日曜日に土屋君も試乗し調子良さそうでしたね。今週末の土曜日はまた吹きそうなので皆さんも是非乗って見て下さい。

17日 日曜日 
 朝はサイズ4・5でも走りましたが、昼前から3時頃まではサイズ6でプレーニングしたり止まったりの繰り返しでした。午後3時になると急に吹きあがってきて、サイズ4でジャストオーバーでした。雨の中果敢にも若手の木村君、村上君、土屋君は頑張っていました。允さんは3枚もセイルを張り替えていましたね。雨の中でも風、波、プレーニング、を求めて来てくれるようなウインドサーフィンは絶対楽しいスポーツなんだと改めて思いました。
明日から天気も回復し暖かくなりそうです。僕のSSスプリングが届きました。ウエットのスプリングを新調し今年もスクールなど頑張っていこうと思います。お店に飾ってあるので是非ご覧下さい。

16日 土曜日 
 今日は木村さん(キムキム)がNEWセイルの初降ろしをして、西川さん夫妻が初めてマイボードでセーリングをしました。1日雨はもったのですが、曇り空で昨日までの暑さは一体どこへ?というくらい肌寒かったですね。
スクールにはウインド初トライの矢吹さん、水野さん、松本さんでした。皆20代前半という事もあり、曇り空の下でしたが元気に1日スクールを行えました。風がヒヨヒヨ&時おり無風になってしまいボードバランスを鍛えるには良かったと思います。次回もまた来てくれるので楽しみにしています。
こんな天気の悪い日でも皆さんが来てくれると僕は1日楽しく嬉しく過ごせます、ありがとうございました。

15日 金曜日 
 今日も元気な福本さん、花村さん、増田さんがセーリングしました。お昼過ぎに南西の風が入って白波が一時たちましたが、少ししたらそよ風に変わってしまいました。佐藤さんが自衛隊の売店でコンパクトな望遠鏡を買ってきて見せてもらいました。特売で安く売られていたそうですが、定価が¥28000円したそうです。自衛隊で売られているのでしっかりしていてお値段もかな〜り安くなっていたそうです。お店用に一つお願いしちゃいました。

14日 木曜日 
 今日は午前中から南西の風が吹いてサイズ6ジャストでした。でも午後の2時過ぎには止んでしまいました。
今日も暑くて現場仕事の僕はついにこの季節が来たなと感じましたよ。あまり汗が出ない僕ですが、1日直射日光を浴びていると尋常じゃないほど汗が出ます。Tシャツ2枚をもっていくという僕なりの季節変化です。

13日 水曜日 
 今日はお昼過ぎに市議会議員の高橋さんとお会いし、NPO沼津市体育協会会長の加藤さんにジュニアスクールの事をお話させてもらいました。僕の考えも激励してくれて7月から僕にとって大きな出発が出来そうです。

12日 火曜日 
 お昼過ぎから風が入りだして、サイズ6前後で完プレ出来ました。夕方にはサイズサイズ6でジャストオーバーです。風の割にはうねりが大きくて長倉さんがバックループにチャレンジしていました。この風速で半回転以上は回っていたので、どん吹きの時なら回りきれるじゃないかと思いました。

11日 月曜日 
 今日は1日そよそよ風でした。福本さんは今以上黒くはならない程真っ黒ですね。明日も暑く風も吹きそうな予報ですね!

10日 日曜日 
 今日は風が吹くかと思いきや北に振れていてヒヨヒヨ風の1日でした。風がヒヨヒヨですが、若手メンバーの皆、石垣島のクラブメッド以来にトモちゃんもセーリングしました。
スクールには西川さん夫妻が来てくれて、キヌヨさんは午前中沼津市場が見える辺りまで伸ばしてみました。スクール艇でクローズで走れるようになりましたので、ボードを小さくしてみました。午後の風は手前がクルクルシフトしたり無風になったりと難しいコンディションになってしまいました。来週からマイセットにて頑張ってくれます。先ずはボードに慣れて、ハーネスワークをやっていきたいですね。

9日 土曜日 
 お昼頃から西風が沖で吹きはじめてサイズ6〜ジャストでした。手前は風がクルクル回っていて牛臥山を過ぎたあたりから調子良く吹いていました。それにしても夏のような暑さでしたね〜海水温もだんだん温かくなってきたなと感じました。
いがちゃんも薫ちゃんも知佳さんもアキも元気に海に出てセーリングしました。薫ちゃんはこの調子でいくと夏頃にはプレーニング出来そうですね!頑張っていきましょう☆
明日はけっこう良い予報が出ています。レースもやる予定でいますので皆様気楽にご参加下さい。

8日 金曜日 
 今日は午前中からビニールハウスを解体しました。もうドライスーツの季節が去り、晴れると日中は蒸し風呂状態のビニールハウスでした。一回り大きくしたビニールハウスだったので解体するにも意外と時間がかかり3時過ぎくらいまでやっていました。植松さん手伝ってくれてありがとうございました!まだまだバルコニーを掃除しますのでもうしばらくお待ち下さい。
 バルコニーの木がだんだん腐食してきたので今年は新しくする予定でいます。
明後日は定期レースを行います。皆さんお気軽にご参加下さい。明後日はビーチクリーンを行う予定でしたが、市役所に提出する書類が僕の勘違いで間に合わず、今月の24日に変更になりました。本当にすみません。

7日 木曜日 
 何だか梅雨の様に毎日雨・雨・雨ですね。
沼津ウインドサーフィン協会という名目で年に1回8月の第1日曜日に子供・大人の無料体験スクールをやってきました。僕は何年かやってきて、1回限りではなく子供達にウインドサーフィンを続けてもらい、ウインドサーフィンの楽しさ、海の素晴らしさを感じてもらいたいと思っていました。そんな思いを市議会議員の高橋達也さんに今年の1月頃お話しました。そして今日二人でお話をする機会を設けてくれて、僕の思っている事、考えを計画書にして検討してもらいました。高橋さんも色々と協力してくれて、7月から定期的にジュニアスクールを行えると思います。もっともっと沼津の海がマリンスポーツで盛んになる様に頑張って行きたいと思います。

5日 火曜日 
 雨は夕方からと思いきや午前中からザーザーと降り出しました。昨日で皆さんも少しお疲れの様子ですね、オータケさんの差し入れもホントに美味しかったですね。ありがとうございました。朝から植松さんがSUPで一汗かいて、厚木の木村さんと道具の事でお話させてもらい夕方は轟さんと談話したりと1日何だかんだで楽しませてもらいました。明日は雨が上がり東の風がけっこう吹きそうな予報ですね!

4日 月曜日 
 本日は大試乗会でした。皆さん気に入ったセイルやボードは見つかりましたか?GWという大切な休日に遊びに来てくれてありがとうございました。各メーカーさんお疲れ様でした、ありがとうございました。風もまあまあ吹いてサイズ7でプレーニングできる風速でした。これからは暑い暑い季節がやってきます。そんな時は皆で海を満喫しましょう。加藤さんも言っていましたが、沼津は全国で一番長い海岸線をもっています。やっぱり海という大自然を楽しめるなんて考えると幸せです。
 ビックリした事は今日イルカが牛臥浜に突然現れました。岸から30Mくらいの場所にいたのもビックリでしたが、ナッシュの菱倉さんがパドルボードで岸まで誘き寄せてくれて岸までイルカちゃんも来ました。あんなに近くで(砂浜から1Mくらい)野生のイルカを見れたのは感激でした。菱倉さんのボードの下を潜り抜けたりとイルカも大サービスしてくれましたね。沼津の海は素晴らしすぎます。
 西川さんや佐藤さん、岡庭さんも基本的な技術のスクールが大体終わりましたので初めて小さなボードに乗ってもらいました。乗れるようになってきますとホントに楽しいですよ〜頑張っていきましょう☆
 夕方からBBQをやり、子供達も含めると60人近くの人が集まってくれました。今回参加出来なかった人も次回は是非ご参加下さい。お好み焼き屋さんの内山さんがずっと焼き係をしてくれてホントに助かりました。お好み焼きは柔らかくてホントに美味しすぎます。明日は夕方までは何とか天気ももちそうですね。東の風がちょっとは吹きそうです。

3日 日曜日 
 今日は午前中から風も入り午後までサイズ6前後でプレーニング出来ました。試乗会にニール&JPの脇元さんが来てくれて全サイズのボードやセイルを使用する事が出来て良いコンデシションだったと思います。ウインドを始めたばかりの方には厳しい風速でしたが少しずつ乗れるように頑張っていきましょう☆イムコ乗りだった池田さんもショートボードでプレーニング出来ましたね。斉藤さんも伊東からセーリングしに来てくれました。花村さんのお友達のアカリさんは初ウインドでした。明日も頑張って乗り倒します。
明日も試乗会とバーベキューをやります。是非皆さんのご参加をお待ちしております。

2日 土曜日 
 今日は午前中からサイズ6くらいでプレーニング出来ました。昼過ぎには一旦落ちましたが3時すぎから又吹きあがってサイズ6でもきつい時がありました。スクールには3回目の西川さん夫妻が来てくれました。午前中がハードだった為に乗るだけでも厳しいコンディションでしたね。午後はジャイブ、ビーチスタートが時おり成功する様にまりました。いつもありがとうございます。これからも楽しくやっていきましょう☆京都から宿谷さんや名古屋から斎藤さん、千葉から富田さんも来てくれました。GWという大切な休みの日に近場の方は勿論遠方から来てくれるなんて本当にうれしい事です。下りの高速道路はものおすごーく渋滞していたそうです。明日はニール、JPの試乗会です。風も吹きそうですね!是非皆様足を運んで下さい。

2009年5月1日(金)
5月に入りました。
 今日はサイズ5・3〜プレーニングしました。
久し振りに稲葉さんもセーリングしました。栃木の野中さんは、脇元さんのDVDを購入して安定したプレーニングに向けて頑張ってくれています。AKIブログに載っていますが、日本に7枚しかないナッシュセイルのデザインカッチョイイですね。
 日没寸前までセーリングしていたキムキムと横尾君はメキメキ腕を上げていますね。僕も今日は出艇して我入道浜まで上り、河口の波がたっているところで遊んでいました。この場所は波に対してクロスオンで風が吹いているので上手い方ならフロントに振れてかなり楽しいとこですよ〜皆さん一緒に行きましょう!明日も暖かく風も吹きそうですね!!