4月

5月3日・4日 大試乗会 
5月4日 夕方からBBQです。各メーカーさんからの豪華賞品もございますので是非ご参加下さい

30日 木曜日 
今日で4月も終わりですね〜。日々夏に近づいています。僕は今の時期が一番好きかも、暑すぎず寒すぎず海に入るだけでも気持ち良いですもんね〜。今日も風は吹いてサイズ7前後でプレーニングしました。明日もすこしは吹きそうなので期待しながら眠りにつきます。

29日 水曜日(昭和の日)
今日の試乗会はマウイセイルとバーレーヘッヅです。風もお昼頃から上がりサイズ6〜プレーニング出来ました。そして花村さんが初めてプレーニングをしました。やりましたね☆2枚目の大きいNEWセイルで初出艇したのがプレーニングへ導いてくれたのですね☆厚木の木村さんもプレーニングしたのですね☆那須さんはスクールに来てくれて午後はビーチスタートをやりました。半日でけっこうスムーズに上がれる様になってくれたのにはビックリしました。
やはり浅野プロの走りは凄すぎですね。速いのは勿論ですが、クイックな動き、小波でのフォワードループ(空中で風下方向へ一回転)もバッチリ決めてくれました。かっちょ良いですね。マウイセイル、バーレーヘッヅのポテンシャルの高さを示してくれた気がします。
明日も予報ですとまあまあ吹きそうです。

28日 火曜日 
今日の午後はいきなりの雷雨にビックリしました。現場仕事だったので仕事着がびしょ濡れになってしまいました。花村さんはNEWセイルをセッティング中に降ってきたらしくお預けになってしまいましたね。
明日からGWに入ります。是非試乗会に足を運んで下さい。

27日 月曜日 
今日は花村さんや福本さんも気持ち良くセーリングしていました。夕方4時くらいになると急激に冷え込んで寒かったですね。明後日はMAUIセイルバーレーヘッヅの試乗会です。浅野プロも来てくれますのでので是非足を運んで下さい。

26日 日曜日 
朝から爆風でした。風速計で調べてみたらアベレージが風速17mでブローで23m吹いてました。きつそうだなぁ〜なんて思いながらも午後から海に入りましたが、サイズ3・2でダウンテンションをMAXに引いたら意外と乗れました。さすがにブローはきつかったけれど、波も良くて楽しかったかな。
イムコ乗りだった池田さん、斉藤さんもハードコンデシションの中1日頑張ってくれました。さすがにこの波ではスクールが出来ず那須さんは次回に持ち越しです。次回は程良い風の中頑張っていきましょう☆

23日 木曜日 
昨日は予報より風も上がらずサイズ6前後で走りました。今日は午前中南西の風、午後からオフショアになりました。スクールは昨年来て頂いた小川さんです。今年になって初めてでしたが風速が良かった事もあり、タックまでバッチリ決めてくれましたね。次回はジャイブにトライします。佐藤さんもサイズ6にショートボードで乗れるようになってきました。コウタ君もオフショアの中セーリングしました。岸に戻る事が出来ていたのでしっかりクローズで走れている証拠です。皆が上達してくれると嬉しいですね。
オニールのLSスプリングが入荷しました。カタログには載っていない商品です。既製品サイズですが、ウインド用に作ってもらったので皆さん是非着用して下さい!
本日ニールプライド&JPの出竹さん、脇本さんが来てくれました。5月3日も来てくれます。今まで出竹さんが営業として来てくれていましたが、これからは脇本さんがドゥメールの担当になります。出竹さんは会社での事務仕事になるそうです。
脇本さん監修のもと、新しく出たDVD「ストラップワーク・プレーニングへの近道」を持ってきてくれました。このDVDはプレーニングを早く体験したい!という方に最適です。陸上トレーニング、微風でのトレーニング、風が吹いてる時のプレーニングへの入り方を詳しく教えてくれます。プレーニングを無駄なく覚えたい方は是非ご購入下さいませ。本当に為になるDVDです。ウインドサーフィンの醍醐味「プレーニング」が上手くいかない方に本当に本当にオススメです!!定価¥3900円です。お店にて販売しております。

21日 火曜日 
今日は1日雨でしたね〜そして明日は天気図を見てもガッチリ吹いてくれそうです。最高気温は高いし気持良いコンディションになりそうですね!!19日は気づいた方もいると思いますが牛臥浜にゴミがなくなっていたと思いませんか?関東自動車の新入社員の方達が轟さんのご指導の下、ビーチクリーンを17日に行ってくれていたのです。僕も時々ですが現場仕事が終わってから、日没後に牛臥浜を掃除していました。ですがやはり一人では限界もあります。そこで皆様にお願いがあります。毎週第2日曜日は定期ワイワイレースがあります。レース前に皆でビーチクリーンを行いたいと思っています。ご協力宜しくお願いします。

20日 月曜日 
1日南東の風がそよそよ吹いて福本さんがセーリングしました。最近はビーチスタートもばっちり決めています。ジョイントベースのウレタンラバーに亀裂が入っているのをちょうど見つけて交換しました。皆さんも出艇する前はウレタンラバーに亀裂がないか確認して下さいね!少しでも亀裂があれば必ず交換して下さい。明日は1日雨ですね〜。

19日 日曜日 
朝から東風が吹きまくってサイズ5〜プレーニング出来ました。少しオフもかかっていたせいかフラット海面で気持ち良く走れました。ウインドを始めたばかりの方から上級者まで楽しめて今年で一番良いコンディションじゃないかと思います。東風はウインドの醍醐味「プレーニング」の爽快感を味あわせてくれます。
レンタルにて斎藤さん、岡庭さんが来てくれました。爆弾ブローはちょっと厳しかったと思いますが、夕方まで楽しんでくれました。
富田さん真野さんがNEWボードを降ろしカっ飛んでいましたね。僕も久しぶりに対岸(西浦みかん倉庫)まで行きましたよ。ビックリしたのは松本さん(関自)が生簀の方でイルカらしい哺乳類とフルプレーニング中激突したそうですよ〜。允さんによるとフィンが生臭かったらしいです。。若手の皆もかなり上達してきているので僕も頑張らなくては。


18日 土曜日 
今日はスクールに西川さん夫妻、根岸さん夫妻が来てくれました。先週から来てくれている西川さんは主にタックをやってもらいました。根岸さんはウインドを数回やっていましたが海で行うのは初めてでした。午前はヒヨヒヨでしたが午後はサイズ7〜走る風だったので海面がチョッピーになり難しくなってしまいましたね。焦らずゆっくりやっていきたいと思います。また楽しくいきましょ〜!!
夕方6時から現場仕事の打ち合わせがあり、帰りに親戚のおじさんに誘われ原のジョイ○ンドの温泉に浸かりに行きました。久しぶりに石風呂に入って気持ち良かったなぁ。
明日はウェザーニュースだと東風がけっこう吹きそうです。

16日 木曜日 今日は南西の風が吹いてサイズ6〜プレーニングできました。平日の皆が乗って、夕方にUEMTさんがセーリングしました。5月4日はON`Sの石原プロが来てくれます。色々とWAVEの事について聞きたいですね〜。

14日 火曜日 
今日は1日どしゃぶりの雨でしたね。現場仕事で御殿場に行っているのですが寒かったなぁ〜。昨日はたくさんの方がセーリングしましたね。明日は最高気温26°と夏日和で風も吹きそうです。富田さんのドクター仲間の川中さんがメンバーになってくれました。4月29日は、マウイセイル・バーレヘッヅの試乗会です。浅野プロも来てくれます。
アキがブログを始めました。リンク集に貼ってあるので御覧下さい。写真は日曜日のレースのスタート前です。1位はやはりシノさんでした。


12日 日曜日 
今日は2009年度月例ワイワイレースの第1回目でした。ここれは12月まで行い、総合順位の上位者には今年のクリスマスパーティーにて豪華賞品を差し上げるようになっています。次回は5月10日(日)に第2回目を予定しています。
今日はたくさんの方が来てくれてレースも楽しかったですね〜。スクールにはウインド初体験の西川さん夫妻、3回目の那須さんも来てくれました。レンタルではイムコ乗りだった池田さんと斎藤さんも来てくれました。風は午前中までは東がそこそこ吹いてくれて大きめのセイルだとプレーニング出来ましたね。今日も暑くて気持ち良い天候に恵まれてホントに良かったです。

10日 金曜日 
今日はコウタ君のスクールでした。午前中は西風がそよそよ吹いてスクールには最高のコンディションでしたね。沖まで伸ばして気持良かったですね。佐藤さんも午後から来てくれてセーリングしました。サイズ6で初めてセーリングしましたが、最後はスムーズに乗りこなせていましたね。風は午後から吹き上がり、手前はヒヨヒヨで牛臥山を越えるとサイズ6・5ジャストでした。今日は平日ですが皆集まってカっ飛んでいました。ドライスーツだと暑くてロングスプリングでちょうど良かったですね。

8日 水曜日 
今日まで現場仕事が海に近かったので、昼休みはいつも海に行って昼食をとっていました。福本さんが今日はビーチスタートが出来る様になったと嬉しそうに言っていました。西風が午後から吹いてサイズ7〜プレーニングしました。守本エリさんが赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。今月から2年ぶりにウインドにカムバックします。

6日 月曜日 
今日はお昼頃から南西の風が吹いてサイズ7・5でプレーニング出来ました。久し振りに中島さんや山口さんもセーリングしました。富田さんも午前中から夕方まで乗り倒して千葉へと帰られました。今週は天気も良くて暖かい陽気が続きますね。

5日 日曜日 
マニューバーラインの大石さんが来てくれました。スターボード、ガストラ、セバーンの試乗会です。天気は1日曇りで風もそよそよでしたが、見てちょっと乗るには良かったと思います。松本さんはニューセイルの初おろしでしたね。突然千葉から富田さんが来てくれたのでビックリしました。遠方から沼津にウインドをやりに来てくれるなんて本当に嬉しいですね。たくさんの方に支えられるお店を目指していきたいと思っています。来週の日曜日はマークを打って皆でワキアイアイとプチレースをやります。風を読みながら一つの目標地点に行く事が意外にも難しいです、楽しくやりましょ〜。

4日 土曜日 
今日はナッシュブランドの菱倉さんが来てくれました。日本に5本限定の木目調WAVEボードかっこいいですね〜。そして今日1番ビックリしたのは、スラローマーのUEMTさんがスタンドアップパドルボードをオーダーしてくれた事です。風のない日のエクササイズにも良いですね。SGYMさんとパドルクルージングを楽しめますね★今度僕も混ぜて下さいね。スクールには昨日に引き続きコウタ君です。セーリングフォームがしっかり出来る様になってきたのでタックを行いました。来週ははベーシックジャイブをやりたいと思います。
明日はスターボード、セバーン、ガストラの試乗会です。是非ご都合の良い方は足を運んで下さいね。

3日 金曜日 
今日は花村家の長男、康太君のスクールでした。康太君は僕とほぼ同じ年なのでワキアイアイと行いました。初めてのスクールなので午後からラフ、ベアを主にやりました。明日もまた来てくれるのでゆっくりやっていきたいと思います。風は、沖でサイズ7ジャストぐらいまで吹いてM野さんは気持良く走ってましたね。久し振りに三島さんもセーリングしました。明日は急遽ですが、「ナッシュ」の試乗会です。都合の良い方は是非足を運んで下さい。明日はバッチリ吹きそうですね!!!
2009年4月1日(水)
もう春ですね〜

昨日は昨年から来てくれていた内山さんがマイセットで初セーリングしました。近々写真アップします。佐藤さんも夕方まで気持良くセーリング出来ましたね。この調子でいくとプレーニングを夏頃には体験出来ると思いますよ。
今日の夕方はいきなりの雷雨にビックリしましたね。仕事帰りに海に寄ると、南東の風がサイズ5くらい吹いていたのですが、波は南西の向きで割れていました。おそらく南西の風がけっこう吹いて突如東に振れたのかな。こんなコンディション初めて見ました。上手く乗ればフロントに振れる楽しすぎる海面でした。時間も17時半だったので残念…。