3月

30日 月曜日 今日はお昼頃まで鏡の様に海面が静かでしたがだんだんと南西の風が入りだしサイズ7・台でプレーニング出来ました。明日もお昼頃から南西の風が吹きそうですね。

29日 日曜日 今日は南東の風がけっこう吹くと思ったのですが、予報ははずれて南西の風がサイズ7・5くらいで走りました。お昼から佐藤さんが来てくれてクローズでの走りやビーチスタートが出来る様になりました。この調子で楽しんで上達しましょう♪最近木村さん(キムキム)のウインド熱が上がり夕方までジャイブなど練習しています。今期の冬はWAVEに挑戦するまでの意気込みです。明日は南東の風が吹きそうです。来週の日曜日は、「スターボード、ガストラセイル、セバーンセイル」の試乗会です。是非皆さん足を運んで下さい。

28日 土曜日 今日は1日そよそよ風でしたが昨年から始めた皆さんはタック、ジャイブを練習しました。やはり微風で出来ない事は中風でもできません。レイルジャイブが苦手な方、プレーニングタックなど微風のうちから練習してみましょう☆明日は南東の風がけっこう吹きそうです。始めたばかりの方も、東風は海面がフラットなので楽しくセーリング出来ますよ。

27日 金曜日 昨日はリーさんを成田空港まで送り、横浜でJPWAの講習会に参加させてもらいました。JPWAはプロの方達がウインド業界を盛り上げようと頑張っています。それに全国のショップが協力すればもっと人口を広めれるのだと思います。少しずつ頑張っていきます。
今日は体調が悪く風邪ぎみでしたが、風が吹いているので午後から僕も出艇しました。お昼頃までサイズ6くらいでしたが吹き上がり、F田さんが4・5でブローでけっこう走っているので僕も4・5をチョイス。ジャスト・オーバーで午後は波も良くて久しぶりに満足出来るセーリングが出来ました。やはりどん吹きの砂がバンバン舞ってくるのでは乗るのに未だ必死です。ですが4・5くらいだと余裕が出来て僕は一番楽しいサイズかもしれません。

25日 水曜日 昨日のWBCの感激に浸りながら仕事してました。昨日は現場仕事で職人の人達とラジオに耳を傾けながら応援していましたよ。
明日韓国から来日しているリーさんが帰国してしまうので、焼肉屋の明洞に家族で行ってきました。明日は夕方からJPWA(日本プロウインド協会)の指導員講習会が横浜であります。参加する為昼間は現場仕事を1日お休みしてリーさんを成田空港まで送ります。毎日現場仕事で何もお返しが出来なかったのでこれぐらいはさせてもらおうかと。
午後から吹き上がりそうですね☆

22日 日曜日 1日雨が降ったり止んだりの曇り空でした。お昼くらいから風が吹き始めてサイズ4・5〜5・3。風速の割には波が小さいコンディションでしたね。轟さんと木村さんがドゥメールWAVEセットで頑張ってくれました。二人ともこの風の中ビーチスタートを時おりこなせる様になりましたね。上達すればホントに楽しい風速です。皆さんもチャレンジしていきましょう☆1週間以上連続で吹き続けています。

21日 土曜日 今日は昼前から南西の風が吹いてサイズ7前後で完プレでした。風も程よく吹いたのでたくさんの方がセーリングしました。ざっと見たらお昼過ぎの風もピークの時は25名くらい出艇していましたね。朝一に花村さん夫妻が来てくれて、最後は関東自動車の皆が仲良くフルプレーニングで終わりました。皆和気あいあいとして僕自身も楽しい1日を過ごせました。明日は雨が少し降りますが風はどん吹きます。写真は土屋君と今日ビーチスタートが出来た野中さんです。この調子で頑張っていきたいですね。


20日 金曜日 今日の朝方は風が残っていて10時半頃までサイズ4・7くらいでも走りました。風が穏やかになり、スクールの佐藤さんがセーリングしました。昨年から来て頂いているので安定した風向き、風速だとしっかりしたフォームで走れます。これからも楽しみながら頑張っていきましょう☆またお待ちしております。横尾君の会社の女の子も一緒にセーリングしました。海に慣れているので楽しそうに横尾君とウインドしていましたね。最後は北東の風で強いオフショアになり、フラット海面で気持ち良さそうに木村君がプレーニングしていました。明日は午後から意外と吹きそうかな。


19日 木曜日 お昼から吹きサイズ6オーバーで、砂が飛んでくるまで吹き上がりました。サイズ4・台でも走りました。
毎日午後になると風が吹いてくるなんてハワイみたいですね。

18日 水曜日 毎日暖かくて吹いてくれます。明日も同じく吹きそうですね。今日はお昼頃から吹き始めてサイズ5〜6・2です。夕方になるにつれ吹き上がりました。こんなに毎日吹いてくれるのは珍しいですね。
韓国から来ているリーさんも満足しているみたいです。リーさんはWBCで韓国が勝利した時に「ちょっと困りますね〜」なんて言っていたそうです(笑)リーさんなりに気を使ってくれているようですが、そんな事言わなくても良いのになぁ。SGYMさんの日記にも書いてありますが海の仲間にそんな半韓感情はないのにな。僕はリーさんのおかげで韓国や韓国の人達が好きになりましたよ。

17日 火曜日 今日も朝から吹いて、平均してサイズ5・5くらいの風です。一時はサイズ4・5でも走る風になりました。明日も暖かくて吹きそうですね。
今日僕は現場仕事で海にいれなかったのですが、昨年の夏から来てくれている内山さんがマイセットにて始めます。沼津駅北側のテイクアウトのお好み焼きを経営しています。僕は7、8回食べさせてもらっているのですが、柔らかいお好み焼きで本当に美味しいです。機会があれば皆さんも是非立ち寄ってみて下さい。

16日 月曜日 今日も意外と吹いて、昼前からサイズ6で始まり夕方はサイズ4ジャストです。明日もけっこう吹きそうな予報ですね。ここのところ吹いていますが、スクールもあり土曜日から中止にせざるをおえない風速です。土曜日からスクールを入れてくれていた皆様に本当に申し訳ない気持ちです。

14日 土曜日 朝からどん吹きのコンディションです。11時前には雨は上がり風も更に吹き上がりました。夕方にはサイズ4でもオーバーになりましたね。高橋君がこのコンディションでも乗れるようになってきました。夜は若い植松君宅にて土屋君の手料理を頂きました。ホントに美味しくて感動しましたよ。体が疲れているせいか10時前には爆睡してしまいました。

2009年3月13日(金)
明日はどん吹き。

 先週から韓国のリーさんが来ています。昨年僕が韓国に行った時は大変お世話になったので何かお返しをしないと。韓国に行った時はハングル文字が1文字も読めないので、お店に入ってジュース1つ頼むのも苦労しました。市街地なら日本語がけっこう通じましたが。今度はハングルをしっかり勉強して行きたいと思っています。写真はリーさんと娘さん。
明日は雨が次第に止みWAVEコンディションになります。

12日 木曜日 今日も福本さん、増田さん、花村さんは仲良くセーリングしました。明日から海洋冒険家の中里尚男さんが鹿児島の桜島から沖縄本島を目指しウインドサーフィンで単独横断します。沼津からも無事の成功をお祈りしています!!

10日 火曜日 今日はスクールに内山さんが来てくれました。午前中はスクールに最適なコンディションでした。風速3〜4Mで沖まで行ってもドフラットでした。何たって暖かいし青空で気持ち良い、僕はパドルで内山さんはサイズ5で御瀬崎までの3分の1くらいまで行きましたよ。僕自身こんな沖までパドルで行った事はなく、帰りはドライスーツの中はびっしょり汗かいちゃいました。プレーニングしている時も爽快感ですが、そよ風の中沖まで行って青空や海を眺めているのは幸せな気持ちにさせてくれます。海よありがとう☆

8日 日曜日 今日は雨の予報でしたが牛臥は一時晴れ間も見えて、昼前から南東の風が前面に入り白波だらけ。沖はサイズ5・5ジャストでした。夕方にかけて落ちましたが、それでもサイズ6・5で完プレ状態でした。この風でフォーミュラに乗っている轟さんには驚かされます。帰りに轟さんとお話していたのですが、本人はこの風を物凄く楽しんでいます。決して変態ではありません(笑)。明日も意外と東風が吹きそうかな。

7日 土曜日 サイズ7〜プレーニング出来ました。

5日 木曜日 今日は暖かい1日でしたね。ハイウインドに石垣島に行った時の記事が載っていて、全員集合の写真に写っていましたよ。週末は天気良くなりましたね。

2日 月曜日 スクールには内山さんが来てくれました。サイズ5のスクールセイルでも安定して乗れるようになってきましたね!予報は東の風でしたが、お昼頃から西風にかわりサイズ7・5で2時間くらい走りました。日中はポカポカして暖かい陽気だったせいか海水温は何だか冷たく感じました。明日は物凄い寒さになりそうですね。

1日 日曜日 今日も東の風が吹きました。全面に入り、サイズ6〜7・5で完プレです。今日はプレーニングを習うには最高のコンディションですね。花村さんがもう少しでプレーニングに入りそうです。日中は太陽も顔を出して暖かい陽気でしたね。明日は天気良いですが、また今週は天気が崩れていきそうです。