2月

28日 土曜日 今日で今年の2月も終わりですね。毎日あっという間に時間が過ぎていきます。今日は朝から北東の風が吹いて、手前はシフティでしたが沖に行けばサイズ6でも完プレでした。
久しぶりに栃木の野中さんがセーリングしました。お土産にイチゴのラスクを皆でおいしく頂きました。明日も同じような予報なので皆で乗りましょう☆木村さんプレーニングが上達しましたね。これからも楽しみながら頑張っていきましょう☆

26日 木曜日 週末は雨も上がり天気が回復しそうですね。今日の現場仕事は1日中外だったので寒くて革手が必需品でした。僕は手が小さいので軍手だとフィットしなくて細かい作業が出来ません。今の現場は部屋の中にエコタイルやインテリアタイル、大理石を多く使用し自分ながらキレイに仕上がっています。後少しでここの工事も終わるので頑張ります。

24日 火曜日 今週は雨模様が続きますね。僕はこういう時は何だか気分が晴れないですが、東京から遊びに来た親友ご飯食べに行ってきます。やっぱりスカッとした青空が良いですね。今日は現場仕事に行く途中で小澤君を発見し、帰りには大嶽さんを目撃しました。

小澤22日 日曜日 今日は昼から吹き始めてサイズ4前後でジャストです。僕は3時過ぎから海に入りサイズ3・2でもブローはきつかったですね。久しぶりに深田パパもセーリングしました。木村君、横尾君、村上君、相馬さん今日はWAVお疲れ様でした。初めは修行の様に感じますが、慣れてくれば楽しくなりますよ。

20日 金曜日 今日は午後3時過ぎから吹き出してサイズ4・5ではオーバーになりサイズ4くらいでジャスト。今日は牛臥の沖150Mくらいにイルカの群れ20頭が現れました。ジュンさん、ヤマモトさんマコトさんが防波堤から目撃しました。2日連続で哺乳類が牛臥に現れるなんて不思議です。

19日 木曜日 今日の午前中はなんと!牛臥の沖でクジラ3頭が出没しました。僕は現場仕事でいなかったのですが、目撃したのはオーナーです。肉眼で見えたくらなので近かったらしいです。潮吹きを何度も繰り返し、迫力ある光景だったようです。僕も見てみたかったなぁ。迷ってきたのだと思いますが、牛臥の沖でホエールウォッチングを見てみたいですね。明日は大雨ですが風もどん吹きです。

17日 火曜日 朝6時半に起きたら外は雪が降っていました。山は雪化粧でキレイでしたがホントに寒かったですね。裾野や御殿場は降らないで何故か沼津だけ降っていたなんて面白いです。福本さんがセーリングしました。海水温は暖かかったそうです。

16日 月曜日 朝からどん吹きサイズ4前後のWAVEコンディションでした。僕は乗れませんでしたが、人も多く楽しかったそうですね。

15日 日曜日 今日は3時頃までヒヨヒヨでしたが南西の風が入り、日没過ぎまでサイズ7でジャストでした。気温も暖かく皆日焼けして黒くなってきています。日中はドライを着ていると暑くて水を入れるくらいでした。明日も今日ぐらいは吹く予報が出ています。
午前中に僕は沼津市消防長が行う普通救命講習会2に参加させてもらいました。心肺蘇生法やAEDを使用した講習会です。海で緊急事態が起こった時は勿論ですが、生きている中では自分の周りにいる方達に何が起こるかわかりません。凄く為になる事でしたので参加して良かったです。次は上級救命講習会に参加する予定です。4日間あり、1日中行うので楽しみです。

14日 土曜日 1日を通して使用したセイルサイズはサイズ4・5〜6くらいが良かったですね。僕はサイズ4・5に65Lで出たら全然走らず、ボードだけ90Lに変更したらバンバン走りました。そのまま我入道(牛臥山の西側)まで伸ばしたらけっこう吹いていて、楽しかったです。狩野川河口は大きな波が起っていましたが、ボードもフリスタ90Lなのでさすがに突っ込む勇気がなかったですね。いつかはチャレンジします。
大嶽さん、米川さん福本さんも今日はチャレンジしました。昨年より数段レベルアップした大嶽さんはウォータースタートにチャレンジしています。出来る様になると、どん吹きの中でも恐怖心がなくなります。

13日 金曜日 お昼くらいから風が入りサイズ4・5〜5・5くらいがジャストかな。あまりHPで言いたくないのですが、カイトサーフィンが牛臥の中まで入ってきたので僕も注意させてもらいました。皆の海ですし、風を利用した同じマリンスポーツなので沼津の海を一緒に満喫したいのですが、同じエリアでやる事は厳しいと思います。ウインド10人カイト10人となった牛臥を想像すると安心したセーリングがお互い出来なくなります。海上で事故が起きた事を考えると恐いです。宜しくお願いします。

12日 木曜日 今週はずっと現場仕事に行っていましたが、明日はお昼くらいに仕事が終わりそうなので乗れそうです。明日はどん吹きの予報です。気温も暖かいし楽しみだな。

11日 水曜日 建国記念日 午後から吹いてサイズ7前後でプレーニングしました。カビラ帰りの横尾君と冬装備が完璧な木村さん(自転車で来ます)の進水式でした。二人ともセカンドボードですので吹きあがってくれた時は、極上のプレーニングが満喫出来ると思います。初降ろしなので戸惑いますが、慣れていきましょうね☆今年の冬はWAVEもガッチリいきましょう。皆さんといつも楽しい時間を共有出来て本当に感謝致します。ドゥメールは今後も皆さんの為に発展していくことでしょう。僕は沼津のウインドサーフィンを一生続けます。

8日 日曜日 今日はスクールに那須さんが来てくれました。本日で2回目です。この時期に来て頂き那須さんの熱心さに心打たれます。那須さんは僕と同じ歳でいずれ良きライバルになりそうで楽しみにしています。今日はタックを主にやりましたが、なんせ午前中は風がヒヨヒヨでしたので難しく感じたと思います。次回もタックをやりたいと思います。楽しみながら頑張っていきましょう☆2時過ぎから東の風が吹いて、沖ではサイズ7でジャストな風が吹きました。幾郎さんもオーバーだったなんて沖はけっこう吹いていたんですね。寒い時期も今月を過ぎれば和らいできますね、皆にとって良い風が吹く事を願います。

7日 土曜日 セイルサイズ6前後でけっこう走れて楽しかったですね。

6日 金曜日 今日は南西の風がそよそよ吹いて花村さん、福本さん、中島さんがセーリングしました。3人共少しずつですがビーチスタートが出来る様になってきました。夏のプレーニングに向けて頑張っていきましょう☆

5日 木曜日 今日は増田さん、福本さんがセーリングしました。午後から風も上がりサイズ7前後でプレーニング出来るまで吹きました。

2009年2月4日(水)
石垣島〜クラブメッドカビラ試乗会〜

更新遅れましたが写真を数枚アップします。1月24日から27日まで総勢9名で3泊4日の旅に出かけました。楽しいウインド仲間と過ごせた時間は大切な思い出です。来年は1週間くらい行きたいと思っています。風は僕らが乗った初日はサイズ7・台で走り、2日目はサイズ6前後で走りました。フラットで走りやすい為、横尾君がカビラで初プレーニングを成し遂げました。やったね☆

2日 火曜日 スクールには内山さんが来てくれました。肌寒い陽気でしたが1日頑張ってくれてレベルアップしました。次回もハーネスワークをやってみましょう!