12月

年末年始営業しております。
元旦に海に入ると心も清々しいです。

31日 木曜日 今年最後は爆風で締めくくりました。朝海に着くとちょうど青島さんが出艇するところでした。そのうち猛者の皆が来て風速計で測ってみると、アベレージ23m〜26mでブローは36mある数値が一瞬にして振り切りました。軽量級な僕は防波堤に立っているのもやっとです。その中、重量級の照屋さん允さんが出艇しました。照屋さんでさえ最小セイルでオーバーと言って上がってきました。僕がサイズ3・2で出艇しても太刀打ち出来ないだろうと今日は断念しました。お昼頃になると北西も混じり手前はスカスカで沖は激爆風でした。今年最後の出艇人の締めくくりは谷村さんでした。
 今年も本当にありがとうございました。今後とも皆様と一緒に上達して,楽しいお店にしていきたいと思っています。来年度も可愛がって下さいm(--)m

30日 水曜日 予報通りと言えば当ったのかな。昼頃から少しずつ西風が吹き始め、初めはサイズ6前後で夕方はサイズ5でジャストでした。明日はこのまま吹きあがり4・台もしくは、3・台もしくは、クローズになるかもしれませんね。今年1年を考えると試乗会や大会など吹いてくれた1年でした。ドゥメールに来てくれる方も増えまして嬉しい限りです。本当にありがとうございます。
 今日も今年から始めてくれた斉藤さん、西川さん、鳥居さんが吹きあがった中、楽しく頑張ってくれました。康太君のNEWセイルも皆にお披露目してくれました。来年の暖かくなった季節には色々な講習会をやりたいなぁと思っています。
2009年12月29日(火)
大掃除しました&SITUさんの車

 今日は1日風がヒヨヒヨでした。木村君(キムキム)がパドルで2時間程遊んでいました。暖かい陽気だったのでドライスーツで漕ぐと良い汗を流したのではないでしょうか。
 ずっとやらなければいけないと思っていたセーリングハウスの周りを大掃除しました。土屋君が1日手伝ってくれたおかげですご〜くキレイになりました。大きなゴミBOXも
満杯になりました。残りは、もう乗れなくなってしまったボード君達です。この勢いで片付けたいと思います。掃除していたら今年からスクールに来てくれている内田さんが生菓子を差し入れてくれました。ありがとうございます。
 写真は昨日完成した三島のSITUさんのウインドCARです。お店の宣伝までしてくれてありがたいです。皆に親しんでもらい、愛されるお店作りにしていきます☆

28日 月曜日 熱海で仕事していても西風がビュービュー吹いて白波ガッチリでした。おそらく牛臥も吹いているだろうと皆さんの顔を思い出していました。SGYMさんのブログを見るとサイズ4・台だったのですね。今日はここまで上がるとは思いませんでした。
 陽が沈む頃に牛臥に着くと照屋さんが片付けているとこでした。轟さんも今季からWAVEに挑戦しています。轟さんならWAVEも極めてしまうのではないのかな。明後日から2日までどん吹いちゃうんじゃないかな。また4日連続でWAVEコンディションとなるかも。上達出来るチャンスです。寒さに負けず皆さん挑戦していきましょう★僕もガッチリ乗らせてもらいます。

最近27日 日曜日 セーリングハウスの周りを片付け始めましたが色々と年代物のマストや小物が出てきました。10年以上前の道具はほぼ分からない僕ですが、マストの重さにビックリしました。最新のセイルを張ったリグと同じくらいの重さのマストがありました。20年後には現在のマストが重いなって言われる様な品物が出てくるのでしょうか。。キレイなお店作りに勤めていきます★
 風は1日そよそよ風でした。相馬さんや深田パパは朝一から海に入っていました。ちかさんやゆきちゃんはオーナー達と西浦のみかん狩りへ行っていました。婿に行った兄の家が西浦(牛臥海岸の正面くらい)で「みかん」をやっています。採った分だけ持ち帰れるので機会があれば皆さん行って下さいませ。もちろん無料です。
 予報では30日〜1日まで吹く勢いですね。年末年始乗れたら気持ち良いだろうな。

26日 土曜日 午前中はヒヨヒヨ風でしたが、お昼頃からサイズ7〜で走る様になりました。大嶽さんがサイズ7・5で激ジャストでした。能松さんのヤングガンボードが届き、龍一君が進水式となりました。風がちょっと強くて難しかったかな。お父さんと一緒に上達していくのを楽しみにしています。
28日はちょっとは吹きそうですね。

25日 金曜日 栃木から野中さんが乗り納めにという事で1日セーリングしました。風は東の風でサイズ7でギリギリ走らないくらいでした。夕方に轟さんがトイプードルを連れて散歩にきました。ワンチャンは可愛いですね★23日 水曜日 今日は午前中全然風もなくてヒヨヒヨでした。なので厚木の木村さんもサイズ7でセーリングしたり皆のんびりクルージング気分だったと思います。ですがお昼頃から急に吹きだしてサイズ4〜ジャストでした。僕ならサイズ3・8で激ジャストのコンディションだったと思います。
 強風ながら矢吹君が頑張って海に出ました。「こういうコンディションで乗れる様になっていきたい」って言ってくれた矢吹君に嬉しくなり出艇から上がるまで色々と見させてもらいました。強風でのビーチスタートのセイルトリムが分かってくれたかな。西川さんがこの風速でウォータースタートを決めていたのにもビックリしました。石垣島では安定したプレーニングを目標に頑張ってくれる事でしょう☆順さんもNEWセイル初おろしでジャストで乗れて良かったです。
 皆さん石垣島へウインドサーフィン上達&バカンスに一緒に行きませんか?日程は2月4日〜7日です。安定した風で誰でも乗れるビーチなので安心して楽しめます。ご都合の良い方はご連絡下さいませ。皆で上達しちゃいましょう


22日 火曜日 もうすぐ今年も終わってしまうのでセーリングハウスの中から大掃除を始めました。何たってゴミよりも砂が多くて、今日は掃除機で一番奥の部屋からキレイにしました。次はカウンター周りとコンロのある部屋をやります。そしてテレビのある部屋、最後に外周りををキレイにします。年内に絶対に片付けたいと思います。杉山さんの心地良いクラシックギターを聞きながら掃除出来ました。
 白波が沖でちらほら見えて吹いてくるかと思いましたが、すぐに止んでしまいました。福本さん、平野さん、鳥居さん、がセーリングしました。明日はもうちょっと吹いてくれるかな。

20日 日曜日 今日も吹いてサイズ4前後です。午前中はガスティでしたが、午後は少し吹きあがり、青島さんのブログにも書かれていますが波もキレイで楽しめました。4日連続でサイズ4・台まで吹くと体と心が慣れていく様な気がします。やっとこさ楽しさが見えてきました。 やっぱりウインドは楽しくて仕方ないです☆
 花村家がWAVEセットで出艇しました。この風域で出るのは初めてなのでちょっときつかったのではないでしょうか?でも少しずつでも挑戦していくと楽しくなってきますよ。
 横尾君もWAVEセットで2日連続で乗りました。風と波に揉まれながらも頑張っている横尾君の勇姿は僕にやる気をもたらせてくれます。土屋君もこのコンディションでバッチリプレーニングが出来ていますね!小澤君も日没間際までやっていましたね。玄人も若手も皆で楽しめている牛臥は最高です。皆さんありがとうございます。

19日 土曜日 今日も吹きまくりました。お昼に杉山さんが御飯に連れて行ってくれて、その後皆にもという事で、ケーキを大量にご馳走してくれましたね。皆さん海に入りケーキ食べて幸せな1日だったのではないでしょうか?杉山さんご馳走様でした!
 斉藤さん、大嶽さん、鳥居さん、花村さんも頑張って海に入りました。大嶽さんがけっこう乗れていたのでビックリです。このコンディションで乗れる様になっていくともっともっと楽しい世界が待っていますよ〜☆☆☆共に満喫していきましょうね!川中さんが前に飛ばされてハーネスが壊れちゃいましたが、怪我されずに良かったです。
 こんだけ吹いているとウズズして僕も午後15時くらいから海に入りました。昨日に比べてマイルドな風速だったので気持ちもリラックス出来て楽しく乗れました。3日連続乗ると頭のネジが緩み(笑)、思いっきりやってみようと思いました。良いジャンプ台の波がきた時に、セイルを引き込みながら思い切りノーズを高く上げてみました。するとボトムにも風が当たり自分史上最高のジャンプが出来ました。やはり恐いと思っていると体が動かないし腰が引けちゃいます。でも人間誰でも初めはそうですが、ネジを緩めてみるのも良いかもしれません(笑)
 クラブメットカビラ〜石垣島〜の日程が決まりました。2月4日から7日になります。都合の良い方は時間を忘れれる竜宮城へ行きましょう。オーナー達は別の日に行きます。興味のある方はご連絡をお待ちしています☆


18日 金曜日 今日は何たって風が強すぎで難しいコンディションでした。でも波がきれいに割れていました。僕は手持ち最小セイルのサイズ3・2で出艇しましたがブローは半端なくオーバーです。風が冷たくグローブが必要になってきました。
 照屋さんは楽しそうに乗っています。あの体のキレの良さ、体力、は僕は未だ追いつけません。今日の様なコンディションを楽しめる様になるには、本読んだりDVD見たりする上で、海に入り回数を積んでいかなければならないと改めて
思いました。
明日はこの風も少しだけ落ちる予報です。昨日くらいなら最高なんだけどなぁ。

17日 木曜日 久しぶりにガッツリ乗りました。途中昼飯を食べましたが午前10時半から15時半まで。こんだけ乗ると心地良い疲れが出ますね。我入道まで走るとけっこう波が大きくてアドレナリン大放出でした。やっぱり最新のボード&セイルは使いやすいです。本当に。僕はサイズ3・8で乗りましたが激ジャストでした。それともセイルがそうしてくれたのかな。ガスティでもなくてしっかり風も吹いていたので極楽でした。
キムキムがNEWドライスーツをお披露目してくれました。蛍光グリーンはやはり目立ちすぎですね(笑)遠くにいても誰かすぐに分かりました。
明日もこのまま吹き続けそうな予報です。土曜、日曜も今日の様なコンディションなら最高なのにな。


16日 水曜日 明日から西風が吹き続けそうです。気温もぐっと下がりますが上達するにはもってこいだと思います。今年も残り2週間ですが楽しく過ごしていきたいと思います。

15日 火曜日 今日は南西の風がちょろっと吹いて福本さんと花村さんがサイズ6でアンダープレーニングしていました。久しぶりに長倉さんと杉山さんに会えた気がしました。早くおNEWのセイルを使ってみたいです。オーナーのボードも使っちゃおう(^^)
今日は村上君と佐藤さんの誕生日。佐藤さん海に来てくれて一緒にお昼ご飯に行きました。何たってマツケンサンバでの転倒の診断結果が↓↓↓↓↓
アバラ骨骨折しちゃってたんですもん。お大事にして下さい。

14日 月曜日 日没後に南西の風がどん吹いています。このまま明日まで吹くのかな。。。こんなに吹く予報ではなかったのでビックリです。
沼津駅南口の知り合いの洋食レストラン「aiai」(アイアイ)が、16日にリニューアルOPENします。ケーキ屋ドルセを東側に曲がりラーメン屋六文亭の隣りの二階です。昔からあるお店で、aiaiオーナーと二代目の方が頑張っています。内装をこだわり、お洒落なお店なので機会があれば足を運んでみて下さい。
佐藤さんがパドルボードを始めたいと言っていました。マツケンサンバで転んだ時にアバラ骨をが痛めて本日病院へ行ったそうです。大丈夫かな。。。

13日 日曜日 久しぶりに1日海にいれて心がリフレッシュ出来ました。東風が吹いてサイズ7〜プレーニングですが、夕方前には止んでしまいましたね。横尾君がけっこう沖にいる時にオフショアになってしまい心配になりましたが、しっかりと牛臥に帰ってこれましたね。ウインド始めて1年半の横尾君、これからも楽しく頑張っていきましょう☆矢吹君もね!今週の木曜日から土曜日くらいまでけっこう吹きそうな予報です。

9日 水曜日 日中でも厚着をしていないと肌寒く感じますね。でも週末は気温が上がるらしいです。現場仕事が落ち着いてきて今日は普段通りに帰宅しました。
久しぶりの更新ですみません。。。一般住宅の工事を主にやっている僕等は年内に引っ越しをする方達がいますので、この時期は何かと忙しくなります。でもこんな不況といわれる中でセカセカ働けて感謝しています。海に浸かりたい今日この頃です。

6日 日曜日 今日は日曜日で風が吹き、沢山の方がセーリングしました。午前中はサイズ5〜プレーニングしました。千葉の小林さん、富田さん栃木の野中さんや厚木の木村さんも走れて良かったです。
2009年12月5日(土)
Xmasパーティー

 今年も多くの方にご参加して頂き、楽しい時間を過ごす事が出来ました。今回ご都合が合わず参加出来なかった皆様も来年度は宜しくお願い致します。協賛品を送ってくれたメーカー様ありがとうございました。
 このリニューアルしたブケ東海の会場は長倉さんが結婚式を行った場所でした。美味しいディナーや特製ドゥメールケーキいかがでしたか?ステーキでおなかいっぱいになり、ケーキがあまり食べれなかった事がちょっと後悔してます。
催し物の中で佐藤さんのマツケンサンバを思い出すと一人笑ってしまいます。かなりツボに入りました。悲しい時があったら思い出して元気貰います(^^)
 来年も更にパワーアップしたXmasパーティーを行いたいと思っていますので今後ともドゥメールを可愛がってやって下さい。

 

4日 金曜日 今日は暖かくポカポカした1日でしたね。昨日は雨に打たれながらの仕事だったので太陽の暖かさが身にしみました。明日はお昼前に福島さんが来日しているホットセイルのデザイナー、ジェフ氏と遊びに来てくれます。福島さん達は夜は用事がありパーティーに来られませんが、完璧にセイルの張り方を学ぶ本当に良い機会だと思います。何たってセイルをデザインしている方ですからね。是非日中から遊びにいらして下さい。そして日曜日は吹きそうですね!

3日 木曜日 今年も残り1ヵ月をきりましたね。11月から現場仕事が慌ただしくなり自分なりに頑張っています。こうなると目の前の事しか考えられなくなってしまい、やらなければいけない事が後回しになってしまいます。12月はしっかりした時間配分で生活してみようと思います。
 そしてクリスマスパーティーも明後日ですね。当日はお店から18時15分にバスが出ますのでご利用下さい。

2日 水曜日 暖かな陽気で増田さん、福本さん、斉藤さんの人生の達人方がセーリングしていました。