10月

29日 木曜日 今日は朝方けっこう冷え込んだ気がします。仕事着を3枚着て行き、缶コーヒーをホットにしました。もう今年も残り2ヶ月間ですね〜。今年の良かった事や来年への改善など少しずつ考えていきます。
今日も元気に福本さんがセーリングしていました。11月2日まで更新出来ませんが、沖縄の海の写真を沢山撮って次回アップします。週末はオーナーがいますので、宜しくお願いします。ちなみに11月5日発売のハイウインドにジュニア教室とドゥメールメンバーの方達が掲載されます。どの写真が掲載されるか分かりませんが是非ご覧になって下さい。

28日 水曜日 今日は1日南東の風がそよそよ&たまに良いブローが吹いていました。今週は何かと現場仕事が慌ただしくなりましたが、海が見たくなり昼休みにちょこっとだけ行きました。佐藤さんや岡庭さん、増田さん、福本さんが気持ち良さそーにセーリングしていました。明後日から短期間ですが、沖縄に行ってきます。ウインドしている場所を色々と巡ってみたいと思います。
この写真は志下の野中さんが撮りました。この風景の夕暮れは本当に落ち着いた気持ちになれます。


6日 月曜日 1日台風の影響で雨ですね。太平洋側に進んでいますので風は北風です。牛臥海岸は真オフの強烈ブローが吹いていました。
青島さんのブログをリンク集に貼らせてもらいました。ウインドもそうですが、スカイマラソンという強靭な体を持っているスポーツマン青島さんです。
韓国のヤンヤン市という場所に行った時の写真集があります。あまり知られていませんが日本と韓国の二国で初めて交流した歴史的な大会だと思います。レース期間中はWAVEコンディションになり乗れなかったのですが、この様な事が今後出来れば良いなぁと思っています。写真を見ているとWAVEセットを持って乗りに行ってみたいですね。この大会は李さん(函南にある焼肉明洞のオーナーの兄)が韓国ウインドサーフィン協会の会長さんをドゥメールに連れてきてくれて実現しました。


25日 日曜日 1日曇り空で気温も上がらずLSスプリングを着てもちょびっと寒かったです。風は北風の真オフです。スクールに佐藤さんが来てくれました。前回からフリーライドボードにてセーリングしています。強いブローが吹いてもフラット海面をスイスイと走っていきます。パドルを漕いでいますがもう追いつけません。この調子で水曜日も楽しく頑張っていきましょう★


24日 土曜日 スクールには木下さんとユウキさんが来てくれました。木下さんは今回からスクール艇から少し小さなボードに少し大きめのセイルを使用してみました。時おりスピードも出せる様になり、午後はビーチスタートをやりました。ユウキさんは2回目なのでタックを主にやってみました。風が北東なのでシフティ&ガスティで難しかったですね。クローズでの走りがしっかり出来ていました。
矢吹君がマイセットにて初セーリングしました。同じ年の良きライバルが出来て嬉しいです。これから皆さん宜しくお願い致します。

22日 木曜日 今日はスクールに看護師の佐藤さんが来てくれました。今日からスクールセットは卒業して初めて小さなボードに少し大きいセイルを使用しました。南東の風でそよそよした1日でしたので気持ち良くスルスルと滑れましたね★斉藤さんと沖まで伸ばしてしっかりと出艇位置に戻ってきてくれたので僕も嬉しかったですよ。また日曜日も楽しみながら頑張りましょう!
サイズ6で花村さんが一瞬プレーニングしていましたが、風は上がりきらなかったです。明日はもう少し吹いてくれるかな。
今日の夜空は雲がありますが、明日までオリオン座流星群が23時をピークに見えます。昨夜は星が動き光の残像がしっかりと見れてキレイでした☆★


21日 水曜日 今日は朝から斉藤さんがセーリングしました。午後の3時前に海に行ったのですが、風は落ちていました。お昼頃に少し吹いたみたいですね。ある方は4日連続プレーニング出来たと言っていました★今日はNPO法人の作り方を教えてもらいに、駅前の沼津パレット3Fに行ってきました。法人格を取得するのは皆無ですが、二人の先生に僕一人で詳しく教えてくれるので色々と勉強になりました。先ずは膨大な書類を完成させたら又伺わせてもらいます。自分の夢の為にも少しずつ頑張っていきます。
2009年10月20日(火)
サイズ5〜完プレ

 今日は朝からサイズ5・台でカッ飛びコンディションでした。
僕はサイズ5と5・7でセーリングしたのですが、1日を通してサイズ5ジャストアンダーでした。波を求め途中で我入道海岸へ伸ばしたのですが、流木が多くて一往復で引き返しました。夕方近くになると吹き上がりサイズ5でもきついくらいになり海から上がりました。
佐藤さんや福本さんは今日の風速では厳しかったと思いますが、二人共頑張っていましたね。少しずつ乗れていたのでビックリです。ウインドは急激な上達はありませんが、長い目で見て楽しんで上達してくれたら嬉しい限りです。
←植松さん、今日は53kmを出したそうです。

19日 月曜日 今日は12時頃からいきなり南西の風がガッチリ入りサイズ4・5〜走りました。気温も暖かく良いコンディションでしたね。明日も引き続き吹きますね!!H野さんのハデハデセイルの進水式でした。
2009年10月18日(日)
試乗会&サイズ6〜
 各メーカーさんの最新ボード&セイルの試乗会でした。風も程良く吹いてくれて色々なボードやセイルを乗れましたね。気にいったボードなどありましたか?満足いく道具を使用して楽しいWIND Lifeをおくりましょう☆何でもご相談下さいませ★
 風は昼過ぎから吹いて、サイズ6〜完プレ出来ましたね。始めてくれたばかりの方達には厳しかったですね。全然乗れなくて心が折れそうにもなりますが、諦めず無理せず上達していきましょうね!
皆さん来てくれてありがとうございました。メーカーの皆さんもありがとうございました。

17日 土曜日 予報が悪い方向になってしまい、1日ヒヨヒヨ風でした。そんな中でもキムキムと西川さんは1日セイルトリムに励んでいました。木村君この風の中でも上手くなりましたね!今日スクールをやっている時に見させてもらいましたが、バランス力が以前と比べてレベルアップしているのが僕には分かりました。
スクールには藤田さん、お友達の千葉さんも来てくれました。初めはヒヨヒヨ風でこそ出来る様になるジャイブをやりました。手応えを感じてもらえたのではないでしょうか。千葉さんは次回はハーネスを付けてもらいたいと思います。またお待ちしております。ありがとうございました。明日は試乗会です。皆さん是非足を運んで下さいね!

16日 金曜日 夕方現場仕事から海に行くと、沖で関自のMTMTさんとINUEさんがサイズ7・5〜プレーニングしていました。二人で並走している姿の背景に少しオレンジ色が輝き絵になる光景でした。手前では佐藤さんがタックやジャイブに励んでいましたね。ボードの航跡で海面にハートを描く練習もしていました(笑)明日は曇り空ですが風は吹くかもしれませんね!日曜日は天気も良くて吹きそうです。良い試乗会になりそうです☆浅野プロも来てくれます。皆さんハーネスとウエットだけお持ちになり来て下さいね!

18日 大試乗会セイルメーカー↓

ニールプライド ホットセイル EZZYセイル バンダルセイル
セバーンセイル マウイセイル ガストラ ナッシュセイル

18日 大試乗会ボードメーカー↓

JPオーストラリア エグゾセ アングロ バーレーヘッヅ
スターボード タブー ナッシュ SUP&O´NEELウエットスーツ

13日 火曜日 ジュニア教室の最終日に子供達に配布した感想文が集まってきました。皆最後の1行に「来年もウインドサーフィンをやりたい!」と書いてくれてあります。子供達の顔を思い浮かべると可愛くて仕方ありません。ジュニアのお母さんがくれた手紙を見た時は泣きそうになってしまいました。今週末の土日は吹きそうですね!

12日 月曜日  ON´Sの石原プロが新作ドライスーツや新商品を持って遊びに来てくれました。風はそよそよでしたが、こういう日はジャイブやタックなど基本的なセイルトリムを覚えるのに最適です。そしたらヘリタック(タック&ジャイブの複合)など挑戦してみると良いですよ。

11日 日曜日 スクールに木下さん、村田さん、能松さんのお友達でウインド初挑戦の木下君、三輪さん夫妻が来てくれました。木下さん、村田さんは主にタック&ジャイブをやりました。ウインド初挑戦の木下君と三輪さん夫妻は基本セーリング&ラフ・ベアをやりました。午前中の風はそよそよで物足りないくらいでしたが、午後はスクールには難しくサイズ7〜でプーレーニング出来る風でした。皆楽しく頑張ってくれて本当に嬉しいですね、次回も頑張っていきましょう☆継続は力なり☆
松本君と矢吹君がこれからマイセットで始めてくれます。やる気に満ちた表情を見れてこれからが楽しみです。
ジュニア教室の子供達が遊びにきてくれましたね、来年はもっと良い環境で出来る様に頑張っていくので待っててね〜!

10日 土曜日 今日は1日南西の風がそよそよしていました。夕方前にちょっと吹きましたが、吹き上がらず出艇した皆さんは物足りなさそうでした。関東自動車の若手達が楽しく頑張ってセーリングしていました。11月から岩手に数ヶ月間行ってしまいますが、それまで頑張っていきましょう☆
リンク集に「WEB マガジン WindSurfer]を貼りました。是非ご覧になって下さいね!
12日はON´Sの石原プロが来てくれます。

9日 金曜日 今日のスクールには内田さんが来てくれました。4回目ともあってスムーズな走りを見せてくれます。ジャイブにトライしたり、沖にセーリングしてみたりとコンディションが良かったので色々と出来ましたね!また次回も楽しみにながら頑張っていきましょう☆鳥居さんが2枚目のセイルのお披露目をしてくれました。これからはバッチシプレーニング出来そうですね!
明日も天気が良くてポカポカしそうです。

8日 木曜日 今日は朝から台風18号の影響で午前中はアベレージ風速20Mのどん吹き&けっこう整ったうねりの大きな波でした。照屋さんがサイズ3・7でバンバン走っていたので僕はサイズ3・2に63Lで出艇。初めはジャストでしたが午後には落ちてアンダーでした。
 今日僕は2回も打ち上げられちゃいました。2回目は島郷海岸(夏の海の家の前くらい)で打ち上げられ、何回ビーチスタートを試みても全然出艇すらさせてくれません。体力も消耗し、しばし島郷海岸で休憩し再び出艇を試みるも太刀打ち出来ません、もうセイルをたたんで歩いて帰ろうかとも思いましたが悔しくて悔しくてチャレンジ&チャレンジ。ようやく乗れてプレーニングに入るもけっこう巻いた波に潰され海中で体一回転。そしてマストがスネに当り激痛(><)また打ち上げられ再びチャレンジ。やっとこさ牛臥海岸に戻ってこれました。心配して見に来てくれた、花村さん、谷村さん、大橋さん、鳥居さん、オーナーありがとうございました。
今日は諦めずに何十回とチャレンジして島郷から帰ってこれて良かったな。良い自信も付いたし、少しは技術アップしたかな。それにしてもスネが膨れて痛いです。台風の被害が出ていて心痛みますが、僕も自然には逆らわず過度な無理はせずやっていきたいと思います。
でも乗れる様になってくるとWAVEコンディション楽しいな☆

7日 水曜日 明日は台風18号が上陸しそうですね。お店の周りもしっかり台風対策してきました。明日は南西の風になり、もしかしたら台風ライドが出来ちゃうかもしれませんね☆
PM7時からサンウェル沼津でNPO法人の方達が集まった会議を見学させてもらいました。僕なりに、今後のジュニア教室は飛躍していきたいという気持ちがあります。鎌倉の様に行政や学校に理解してもらう為にも頑張っていきます。

4日 日曜日 朝から夏のように暑くウエットでセッテゥングすると汗が出ちゃいます。風は南西の風がそよそよしてスクールには最高でした。来てくれた方達は、中村さん夫妻、佐藤さん、井上君、蒲原さんです。中村さん夫妻は今回で2回目となり、主にタックをやってもらいました。クローズでの走りや、少しずつタックも出来る様になってくれました。井上君、蒲原さんは、スクールは初めてでしたので、アビーム走行・ラフ・ベアと基本動作をやってもらいました。午後には二人ともしっかり乗れていたので次回はタックをやりたいと思います。佐藤さんは小さなボードでのセーリングです。午後にビーチスタートをやってもらいました。風向、風速も良かったので2、3回出来ましたね。皆さんこの調子で次回も楽しくいきましょう☆ありがとうございました。
石地さんが本日マイセットにて初セーリングしました。石地さんにとっては少し物足りなかったかもしれませんね。これから空いている時間は海に来て、ウインドサーフィンの醍醐味「プレーニング」を目指しましょう!

3日 土曜日 今日は午前中まで雨が降ったり雷が鳴ったりしていました。朝海に着くと、御殿場の井上さんが、かわぐちかいじのジパングを熟読していました。ここ数週間乗れていない井上さんなので是非とも風が吹いてほしかったのですが、東の風が沖でサイズ7・5〜アンダーで走っている感じでした。でも1日雨じゃなくて良かったです。
スクールには、ウインド初体験の三輪さん夫妻が来てくれました。名古屋から沼津に転勤してきたそうで、優しい夫妻さんでした。午前中は雷雨だったのでお昼ごろからスクールを行い、短い時間でしたが二人とも乗れる様になってくれました。次回は風上や、風下への操作をやりたいと思っています。宜しくお願い致します。
レンタルでは、矢吹君と水野君が来てくれました。二人は同じ会社の仲良しな方達です。僕よりも年下なのですが元気ある力を貰い続け僕も楽しくやらせてもらっています。

1日 木曜日 今日は朝から東の風がそよそよ吹いていました。EZZYセイル&アングロボードの小椋さんが来てくれました。風は午後2時〜3時くらいが1番吹きあがり、サイズ6〜プレーニングしました。花村さんが105LのSUMOボードを試乗し、走っていました。小椋さんは沼津を経て浜松で泊まり、福岡、宮崎と帰るそうです。凄い距離ですね、お気をつけて下さいね〜また石垣島でお会いしましょう☆