9月

30日 水曜日 今日は夜の7時から第5中コミュニティーセンターで沼津市体育協会・教育委員会主催の千本浜マラソンの会議でした。会長さんにはジュニア教室の事で大変お世話になり頭が下がります。
 千本浜マラソンは10月18日(日)8時半から開会式です。試乗会と同じ日なので、1月の狩野川マラソンと同じ地点監視役には行けませんが朝一の準備には行きたいと思います。

28日 月曜日 南東の風がそよそよした1日でした。斉藤さん、花村さん、大橋さん、藤田さんがセーリングしました。藤田さんは一時プレーニングしていましたね。段々と過ごしやすい陽気になっていますが、日中はウエットを着てセッティングするとまだまだ暑いですね。


27日 日曜日 今日はスクールに野秋さん、八木君が来てくれました。1日を通すと東風でしたが、ブローが強かったりたまにオフになったりとちょっと難しかったかな。でもしっかり乗れているので大丈夫ですよ!レンタルでは、関澤さん、松本君も来てくれました。また楽しく頑張っていきましょう☆
沼津市スポーツ祭を行いました。プレーニングレースになっていたりして楽しそうでしたね!初めて体験した方はマークを回航する難しさも分かりますね。皆必死にパンピングしたりと、普段より疲れちゃっていました(^^)

26日 土曜日 今日はスクールに2回目の藤田さん、村田さんが来てくれました。風は南東、南西とそよそよ風でしたのでスクールには最高でした。ラフ、ベアをやってもらいながらタックを主にやってみました。少しずつ出来る様になってくれて嬉しかったですね。また次回も宜しくお願い致します。川中さんがNEWセイルのお披露目をしてくれました。研究所に勤めている松本さんのセイルもかっちょいいですね〜。
明日は東の風が吹きそうです!
関東自動車の若手達も楽しくセーリングしています☆

25日 金曜日 今日は朝から東の風が吹いてサイズ5・4〜プレーニングしました。朝から脇元さんが来てくれて、いきなりのJP&ニールの試乗をさせてもらいました。1日たっぷりと、クワッド(4本フィン))&ツインフィン&シングルフィンを乗り全ての乗り味を堪能出来ました。東の風なので波はありませんでしたが、1日に何本ものボードを乗り倒せると走りの特徴を掴めました。欲しくなっちゃいますね〜。
野中さんは昨日に引き続きプレーニング練習していました。頑張っていきましょ〜☆今日は平日でしたが沢山の人達と乗れて楽しかったなぁ。

24日 木曜日 今日は朝から東の風が吹いてサイズ5〜プレーニング出来ました。僕もお昼過ぎから出艇し、今日は海パン一丁で海に入れました。レイルジャイブばかりやってみて自分なりに上達出来た様に思えました。なんせ手前は北東の風で激フラットなので良い練習になりました。明日も吹きそうですね!
 夕方大きな船(ドゥメール救助艇の4倍くらい)が沖合で動いていた為、近くまで寄り船の航跡で楽しんじゃいました。東がしっかり吹いているので10Mくらいまで近寄ると頭くらいの波がキレイにたっているのでパラダイスでした。
 志下の野中さんがプレーニングの練習に励んでいました。あともう少しでバシバシ走りそうです。この調子でいきましょう☆
 今夜9時から飯島夏樹さんのフィクションドラマ「天国で君に逢えたら」を放映しますね。

2009年9月23日(水)
シルバーウィーク最終日

 最終日に東の風が吹いてブローでサイズ6〜プレーニングしました。午前中の方が沖も吹いていたみたいです。石地さんが来てくれて、しっかりしたフォームでセーリングしていました。次回から楽しみですね!
 斉藤さんは毎日とはいきませんが、頻繁に海に通ってくれています。今日は斉藤さんにとって一番強い風だったと思います。でも楽しい楽しいと笑顔で言ってくれて嬉しかったなぁ。
この連休中に、関西方面の宿谷さん、北さん、栃木の野中さん、千葉から渡辺さんと牛臥に足を運んでくれて嬉しいです。メンバーの皆さんがいるから僕はウインドが楽しくやれるんだとつくづく思います。本当に感謝しています。
 写真は、心地よい音色に呼ばれて…。

22日 スクールは偶然にも皆初めての方達で賑わいました。那須君のお友達の木原さん、堀川さん、中村さん夫妻、大甫さん親子と6名の方が来てくれました。風はそよそよでスクールには最高だったと思います。手前はたまに風が回っていましたが、少し沖に出れば順風な風でしたね。皆さんラフ・ベアを上手く使いこなしてくれました。また次回もお待ちしております。是非遊びにいらして下さい。
 夜は花村さん宅で康太君と僕の誕生日会をやってくれました。沢山の方達にお祝いしてもらい「幸せ」を感じました。本当にありがとうございました。

21日 スクールに佐藤さん、上野さん家族が来てくれました。佐藤さんは一人でしっかりと乗れる様になってきました。これからは少し小さなボードでやってみたいと思います。楽しく頑張っていきましょう。仲良し家族の上野さんと接することが出来て楽しい1日を過ごさせてもらいました。またこちらに遊びに来た時はまた立ち寄って下さいね。
2009年9月20日(日)
ジュニア最終日 皆ありがとう☆
 今日は7月から行われたジュニア教室の最終日となりました。全9回行いましたがあっという間のジュニア教室に思えました。今年から始めた事なのに沢山の子供達が来てくれて、優しい父兄さんにめぐり会えて楽しい夏を過ごさせてもらいました。
 サプライズで誕生日ケーキを貰い、子供達がハッピーバースデーを歌ってくれた事は、一生忘れない出来事です。そして一人一人から貰ったお花、寄せ書きの色紙は宝物です。
 お母さん方本当にありがとうございます。ウルウルきてしまい大泣きしそうでした。
 写真は今年最後の集合写真です。子供達が持っているのはバッジテストの認定カードや手作りの合格証書です。最後来れなかった、きららちゃん、ちえちゃん、ゆうた君、ちしょう君、しょうた君、また週末は皆海に遊びに来てね。
 そしてインストラクターの皆様ありがとうございました。本当に心の底から感謝しています。
19日 土曜日 朝から波が少しだけあり、SUPが出来そうでした。風は北東の風でクロスオフ〜真オフで島郷でプレーニングしました。スクールには石地さんが来てくれました。オフショアで初めてのダガーなしのボードでしたが、しっかり牛臥浜に戻って来てくれたのでビックリしました。

18日 金曜日 今日は朝から曇り空でしたが、東の風が生簀から対岸まで吹いてサイズ7でカッ飛んでいました。平日の方や松本さん、川中さんもセーリングしました。福本さんがマイボードになって初めてジャイブが出来たと微笑んでいました。毎日の成果が表れていますね☆
明日は僕なりになかなか吹きそうな気配がします。

17日 木曜日 今日は午前中から鳥居さんと福本さんがセーリングしました。お昼前から手前はシフティで沖は東の風が吹いていてプレーニング出来ました。。午後から出艇し青木さんと対岸まで行きました。サイズ6で行きは激アンダーでしたが、帰りは生簀の辺りからジャストでプレーニングしました。海パンにライジャケだけでセーリングしていたら夕方は寒くてブルブル震えちゃいました。
 夕方にJ67山田プロがドゥメールに寄ってくれて色々とお話させてもらいました。

16日 水曜日 午前9時前に熱海の増田さん(ドゥメールメンバー最年長80歳)と色々お話しました。熱海の海では投げ釣りをしているらしく、沼津の大きな釣り具屋に行ってみたいと言われ、ドンキホーテの隣の上州屋を教えました。増田さんは嬉しそうな表情で原付に跨りました。ホントに元気なお爺ちゃんです。ここまで長年お話する様になると自分の爺ちゃんみたくなっちゃいます。
 三島から来られる斉藤さんは今日も1日楽しく頑張ってセーリングしてくれました。セッティング方法など一人で出来る様になってきましたね。これから斉藤さんとも色々な思い出を作っていきたいと思います。
 風は南西の風が午後に少し吹いてサイズ7・5くらいでプレーニングしました。明日は南東の風が吹きそうな予報です!

15日 火曜日 今日はスクールに看護師の佐藤さんが来てくれました。南東の風がヒヨヒヨでしたが、午前中はタック午後はジャイブを主にやりました。スクールには良い風向風速だったので天候が悪くても楽しめましたね。また次回も楽しく頑張っていきましょう☆午後は雨の中でも志下の佐藤さん、福本さんはセーリングしていました。まさに海人です。
 スクールが終わってから内田さんにドライスーツの事を色々とご説明させてもらいました。ドライスーツのオーダーフェアが始まりました。

2009年9月13日(日)
スクール&ジュニア教室  ヒヨヒヨ風
今日は青空も見えて日中は暑かったのですが、風はヒヨヒヨでした。スクールには2回目の木下さんが来てくれました。方向転換を主にやりました。3回目も是非いらして下さいね!
 ジュニア教室8回目となりました。今日のジュニア達は総勢15名。午後から一直線で走るアビームレースをやりました。風が弱すぎて、スタートと同時にイントラの皆が押して、後は子供達のパンピングです。次は風のある中レースをやってみましょう☆
11日 金曜日 今日は青空の下気持ち良い天候でした。風はそよそよでしたが、佐藤さんや鳥居さんは熱心に海に出ています。花村さんもNEWボードに慣れようと頑張ってくれています。
SGYMさんが持ってきてくれた漫画本の「ジパング」前に20巻くらい読みましたが、久しぶりに1巻から読むと楽しいです。全部で40巻くらいあるので全部読み切りたいと思います。かわぐちかいじの戦争本は最高です。
 僕は高校生くらいの時からたまに戦争に狩り出される夢をみます。つい最近も自分に赤紙が届いて出兵する夢を見ました。何でだろう。前世が旧日本軍だったのだろうか。それとも幼い頃僕のお爺ちゃん(10年前に他界)が旧陸軍に出兵した話を聞いたのを鮮明に覚えているからだろうか。
 僕の爺ちゃんは満州で敗戦を迎え、そのままシベリアに数年抑留されました。極寒の中、毎日パンの耳を食べるような生活で苦労した話もしてくれました。当時抑留されていた爺ちゃんは家族に戦死と報告があり、葬式まで上げたそうです。数年後生きて沼津に帰ってきたので家族はビックリ仰天した話をしてくれたのを思い出します。当時苦労した方達にかわいそうだなと思ってしまうより、現在不満なく生活出来る事に感謝しなくてはいけないんだな。

10日 木曜日 今日は南東の風の予報でしたが、南西がお昼頃から吹いてサイズ6〜プレーニング出来ました。ここ最近はホントに東、西と良く吹きますね。平日休みの方達は満足しています。
 スクールは看護師さんの佐藤さんが久しぶりに来てくれました。風は強いし、うねりもあり難しかったですね。でも1日楽しく頑張ってくれました。また来週も来てくれるので楽しみにお待ちしております。
 今日はビックリというか嬉しい事がありました。福本さんが島郷浜まで行ってしまった為、スクール中でしたがお迎えに行きました。島郷浜の岸から40m〜50m沖にいる福本さんに「福本さ〜ん!」と声をかけました。福本さんからみた僕のいる角度はクウォターリー。そしたらブームにぶら下がるようにボードを風下に向け、いきなりプレーニングし始めました。僕はビックリ仰天☆毎日の様に海に通ってくれる福本さん、やったね♪福本さんのプレーニング姿を見れて嬉しかったです。

9日 水曜日 1日南西の風がそよそよでした。お昼頃まで雨がポツポツ降ったりしましたが、午後からは蒸し暑くなりましたね。明日は南東の風がちょっとは吹きそうかな。

7日 月曜日 スクールには斉藤さんが来てくれて南東のそよ風の中楽しくセーリング出来ましたね。
スクールが終わってから僕は出艇し我入道の狩野川河口まで行きました。うねりが少し入っていて、膝から腰くらいの波がたっていて以外と楽しめました。南東の風が午前中吹いて、昼間はそよそよ、夕方はまた吹いてサイズ7・5なら十分走りました
2009年9月6日(日)
東の風 サイズ6〜完プレ★ジュニア教室7回目

 今日も朝から東の風が吹いてサイズ6〜完プレしました。朝8時過ぎに海に行くと平野さんがセーリングしていました。ホントに毎日吹いてくれて、しかもフラットコンディションなので、今日は志下の野中さんが初プレーニングしました。今月になって3名の方が初プレーニング出来たのです。今月の牛臥海岸は凄いですね。皆さんこの調子で楽しくいうきましょ〜☆
 そして井上幾朗さんの走りについつい見惚れてしまいました。ボードが何もぶれずにかっ飛んでいて速すぎです。そんでもって止まらないジャイブ、かっちょ良すぎです。
 ジュニア教室は7回目となり、残り2回です。子供達に会えないと思うと少し寂しさがあります。写真上はミホちゃん、この強風下でしっかりとセイルに体重を乗せていますね。強風で足が思う様に動かせなかったけど、皆良く頑張ってくれました。写真下は、いつも朝一番に来てくれるチエちゃん、7回目となると余裕が出てきます。
 明日も東風が吹きそうです。しかも台風の影響で波が入るかもしれません。もしかすると風、波ありのコンディションかも☆☆

5日 土曜日 スクールには石地さん、ウインド初挑戦の藤田さんです。石地さんはスクール艇はもう乗りこなせているので次回はボードを小さくしてみましょう。藤田さんはヨット経験者ともあって、しっかりラフ・ベアを使いこなせていました。次回はタックをやりたいと思います。レンタルで関東自動車の新入社員の方達が来てくれました。出艇前にビーチスタートをやったのですが、夕方には出来るようになっていてビックリ仰天でした。
 風は朝から南東〜東の風でサイズ6〜完プレでした。沖は順風でうねりも小さくプレーニングパラダイスでした。岡庭さんがプレーニング出来た模様です。この調子で楽しく頑張っていきましょう★
2009年9月3日(木)
東の風 クロスオフ〜真オフ サイズ6〜

 ここ最近東風がかなりの確率で吹いています。
昨日は1番真野さんがぶっ飛んで走ってました。
 今日はオフのかかった東風なのでインサイドはクルクル風が回っていて乗りづらかったですが、時おり島郷浜からの爆弾ブロー(ブローは5・0で良い)で走りました。佐藤さんが初めてプレーニングした模様です。
 スクールには昨日に引き続き斉藤さんが来てくれました。斉藤さんは65歳、セーリングフォームも安定してきて体も元気バリバリです。次回からマイセットにてスクールを開始します。老若男女楽しめるウインドサーフィンは本当に最高のスポーツです。僕の思い描く牛臥浜は、2、3年後に元気バリバリなシニアクラブを開始したいと思っています。僕は海にいると「ウインドサーフィンって気持ち良さそうだね」って還暦を過ぎた方から良く声をかけらます。今日も散歩している方から話かけられました。現在メンバーになってくれた66歳の中嶋さんも僕に声をかけてくれて、ウインドを始めてくれました。
そんな方達の世代に熱く燃えるモノとしてウインドサーフィンに挑戦してもらいたいと思っています。
 HOTセイルの福島さんが送ってくれていた、ボルト5・9をスクールが終わってから本日初めて使用しました。セイルが軽くてソフトなハンドリングですね!西風の波がある時に乗りたいなと実感しました。試乗希望があれば是非
声をかけて下さいね★
写真は、今日27歳の誕生日の康太君(左)と優しい笑みの大嶽さん。