1月

23日 金曜日 夕方から何だか風が吹き始めて今はけっこう吹いています。明日は沼津も西風が吹きそうな予報です。僕は3泊4日で石垣島のNEWモデル試乗会に皆と行ってきます。27日まではメールの返信が出来ません。何かありましたらお電話にて宜しくお願います。

20日 火曜日 1日曇り空でしたがスクールに内山さんが来てくれました。南東の風がそよそよ吹いてくれたのでスクールには最高でした。週末から西風が吹き出しそうですね。という事は石垣島もバッチリ吹いてくれそうなので良かったです。石垣島はおそらくサイズ4・台で乗れそうですよ。短期間ですが皆で楽しんで上達しましょうね☆
ON´Sのボードカバー、WAVEブーツが届きました。石垣島はブーツが必需品なので石原プロが早急に送ってくれてホントに助かります。ありがとうございます。

19日 月曜日 1日どん吹きで、サイズ3・7〜4がジャストです。波もきれいにたっていましたね。今週末から総勢9名で石垣島にウインドサーフィンを満喫しに行きます。写真は一足先に行ってきたオーナーです。後ろに見える波が大きすぎるな。マストサイズはあるんじゃないかな。

18日 日曜日 朝は沼津市体育協会主催のマラソン大会のスタッフとして長倉さんとお手伝いに行きました。小学生からご年配の方まで狩野川の土手を走ります。こんな時は自分勝手ながら正直風がなくて良かったです。毎年風が吹くらしく土手で交通整理をしていると寒さが半端ないらしいです。昨年の市議会の補欠選挙で当選した高橋さんと今後の沼津の海の事を色々とお話が出来て良かったです。高橋さんはヨットをやっていて沼津の海を愛しています。色々とお世話になると思いますが宜しくお願いします。マラソンを見ていたら何だか自分も走りたくなって中央公園から帰りはマラソン&徒歩で帰宅しました。いい汗かきましたよ.

16日 金曜日 夕方から吹き出して現在8時半はどん吹きです。何でこんなに吹いているんだろう。今日は僕は現場仕事でしたがやはり楽しかったです。でも1日外にいると寒いので物凄い厚着をして行きます。オーナーは石垣島から帰ってきて沼津の寒さで体調を崩しました。

15日 木曜日 今日は南西の風がそよそよ吹いていました。花村さん、福本さんは毎日頑張ってくれています。山本さんは昨日、今日と御前崎方面にて波にもまれながら頑張っています。1年後の山本さんはバンバン乗りこなしているのでしょうね。僕は応援しています!

13日 火曜日 今日は午前中サイズ4・5くらいの風が吹いていたのですが、どんどん落ちてブローでサイズ5前後で走りました。山本さんのガッツには僕にやる気を与えてくれます。写真は三浜での谷さんです。夕方オーナーから電話があり、石垣島のクラブメットカビラは食事も施設も最高だという連絡がありました。風もインサイドはフラット&チョッピー(ポイントによってフラットなとこもあるらしい)でサイズ4・5くらい吹いているそうです。アウトのリーフは頭くらいの波がたっているそうです。波の手前まではフラットなのでビギナーにも楽しめるそうです。ウインド以外の娯楽施設も充実してあり、夜の12時まで楽しんでいるそうです。両親はここのところ旅行に行ってなかったので息子ながら良かったと思っています。

12日 月曜日 成人の日 牛臥では今年初のWAVEコンディションとなりました。サイズ4〜5が良かったのではないでしょうか。

11日 日曜日 午前中はひよひよ風でしたが午後から少し吹いてサイズ6〜からが良かったですね。沖は意外と吹いていましたがサイズ6でもオーバーにはならないくらいです。ジャストはサイズ7くらいかな。でも今年の初セーリング出来た方もいたので嬉しい1日でした。村上君や横尾君がダンパーにやられながらも頑張っていましたね。初めは上手く乗れなくて厳しいですが、必ず乗れるようになります。これからも一緒に頑張っていきましょう☆

10日 土曜日 今日はもう少し吹くかと思ったのになぁ。午前中は沖に白波が見えたので僕も出艇しましたが、白波は逃げるかのように無くなり少し漂ってしまいました。午後からは西風がちょっと吹いてサイズ7前後でプレーニングできました。メンバーの皆も楽しみにしてくれていたのになぁ。明日は吹いてくれる事を願います。

9日 金曜日 明日は予報だとサイズ6前後になってしまいました。でも吹き上がる事を期待しましょう☆マグレブのハーネスラインが入りました。

8日 木曜日 今日の午前中は北東がそよそよでしたが、昼過ぎから南東に振れてサイズ6ジャストアンダーでした。沖まで白波がたち僕は今年牛臥での初滑りとなりました。ドライを着てると汗ばむくらで暖かいですね。この風の中で福本さんは良い走りを見せてくれました。もうハーネスを着けても良いと思います。週末は天気も良いしバッチシWAVEになりそうじゃありませんか。今日の水温は御前崎と比較してみると、ぬるま湯のように感じました。

5日 月曜日 牛臥はこのお正月は全然風に恵まれませんでしたね、12月が良く吹きすぎたのかな。まだまだ寒さは続くけれど、皆さん今年度の初セーリングを期待して気長に待ちましょう☆

1日 元旦 僕は師匠の谷村さんと土屋君と御前崎のロングビーチでセーリングしに行きました。波のサイズは腰〜頭くらいで風はサイズ4〜でした。上手く乗りこなせないけれど自分自身楽しすぎて時間を忘れさせてくれました。ロングビーチでのセーリングで思った事は、牛臥でのWAVEコンディションに慣れたらどんどん皆にも挑戦して欲しいと思いました。日本ウインド界のエキスパートの方達が大勢いるし良い刺激も与えてくれます。僕も今後通いつめると思います。そして絶対ロングビーチでも上手く乗りこなせてみせます。いつも一緒に行ってくれる谷村さんに本当に感謝致します。