8月

31日 日曜日 スクールに、小川さん、菊池さん、高井さんが来てくれました。菊池さんは無料体験スクールに来てくれた方です。風も1日そよそよ風でしたのでスクールには最高でした。皆、ラフ、ベアなど基本動作をやりました。また来てくれる予定です。楽しみにしています。

30日 土曜日 今日は米川さん、福本さんが来てくれました。北東の風でクロスオフなのでスクールではちょっと難しいコンディションでした。でも1日乗り倒してくれました。いつもありがとうございます!またお待ちしています。
午後から小澤君と、いがちゃんの結婚式に招待してもらい感動の時を過ごす事が出来ました。写真はまた後日掲載します。

29日 金曜日 今日も予報では大雨注意報が出ていた為、またスクールを中止にせざるをおえないかな〜なんて思っていたら快晴ではないですか。しかもカンカン照りで暑すぎる。スクールには、佐藤さん、笹尾さん、高橋さん、斉藤さんの4名で行いました。午前中は東の風が僕ならサイズ7で走れる風でした。午後は南西のヒヨヒヨ風になりスクール日和となりました。皆上達してくれています、この調子で頑張っていきましょう☆
明日はドゥメールメンバーの小澤君井川さんの結婚式です。本当におめでとうございます。ドゥメールで出合って結婚する事は僕にとって嬉しくて嬉しくて今でも泣きそうです。明日は楽しみにしています。

2008年8月27日(水)
玉川大学水泳部

 玉川大学水泳部の学生さん達が総勢40名以上で松崎町岩地海岸にて合宿を行っています。
合宿のレクレーションの一つとしてウインドサーフィンを取り入れてくれました。数あるショップの中からドゥメールを選んで頂いて大変嬉しく思います。僕がスクールをしたのは3、4年生達で本当に元気が良く、礼儀正しく、正に体育会系です。僕も1日楽しくやらさせてもらいました。1クール7名を午前、午後に分けて3クールやりました。
岩地海岸は山に囲まれているので風が吹くかな〜と思っていたのですが、そよそよ風が吹いてくれたので良かったです。白い砂浜に透き通った海、東洋のコートダジュールと呼ばれています。皆さんも民宿に1泊して是非1度行ってみる事をおススメします!!

26日 木曜日 ここのところ雨が続いていましたが今日は晴天でした。6月から現場仕事がハードで今日も自宅に帰ってきたのが10時半でした。おそらく9月に入れば落ち着いて海に行けるのだうろな。今が踏ん張り時だと思い日々精を出しています。明日は玉川大学の出張ウインドスクールです。僕は松崎町の岩地まで合計18名の方にウインドの楽しさを伝えに行ってきます。朝4時半に起きて、スクール艇やセイルを数本乗せて行ってきます。何とか天気も良さそうなので安心です。すごく楽しみです。やばいもう12時だ、寝ないと…。

20日 水曜日 今日はスクールに2回目の佐藤さんが来てくれました。午前中はそよそよ風で午後はサイズ6・5で走ったり止まったりでした。ブローはサイズ6でも走りました。佐藤さんもこの風の中でラフ、ベアが出来るようになりました。次回はタックですね、お待ちしております。

19日 火曜日 午前中はサイズ6・5で午後はサイズ5・5でもオーバーになりましたが、夕方に突然の雷にて終了でした。

18日 月曜日 今日は午前中東の風が吹いてサイズ7・5で十分な風でした。午後は西風にかわりサイズ7・5アンダーです。スクールには2回目の内山さんが来てくれました。風も強すぎなくて調度良かったですね。タックを主にやりました。また次回も楽しみしております。明日は西がけっこう吹きそうな予報です。
廣瀬さんがマイセットで来週から始めます。昨年からずっと通って来てくれて僕も始めてくれるのは本当に嬉しいです皆さん優しく教えてあげて下さいね。

17日 日曜日 今日でお盆休みが終わりの方が多いですね。朝からお昼まで南東の風がサイズ7〜でバッチリ走りました。今年のお盆休みは本当に良く吹いてくれました。宿谷さんありがとうございます。スクールには佐藤さん、新久保さんが来てくれました。以前やっていた新久保さんはタックまでやってくれました。佐藤さんは初ウインドですので、アビームでの走りをやりました。また次回も来てくれるので楽しみにしております。今週は毎日スクールが入っているので僕は黒ンボになるな。頑張っていこう。

15日、16日とサイズ6で完プレ。夕方にはサイズ4・7のWAVEボードでもしっかり走りました。15日は掘れた波でけっこう楽しめました。16日は松山海斗君のスクールをやりました。中学1年生なので体力がもつかな〜なんて心配でしたが、1日中やる気マンマンで午後にはしっかり往復のセーリングが出来るようになりましたね。また遊びに来てくださいね。
夜はGOYAの東山さんマニューバーラインの大石さんを交えてBBQをやりました。楽しい夜になりましたね。

14 木曜日 今日はサイズ6で完プレしました。久し振りにガッチリ吹きましたね。明日もこの風は続きます。大仁の小林さんの友達の高山さんもセーリングしました。けっこう走っていました。

13日 水曜日 毎日猛暑日が続きます。お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?遠方から宿谷さんや斉藤さんも来てくれています。毎日レンタルで大勢の方がセーリングしています。轟さんはそろそろフォーミュラやる予定ですね。岡庭さんもマイボードに乗れるまで上達されました。明日は西風が吹きそうですね。
北京オリンピックの情報です。RS:X級にて富沢選手、小菅選手が頑張っています。オリンピック情報→北京五輪

9日 土曜日 スクールには福本さん、米川さん、佐藤さん、笠間さん、坂本さんが来てくれました。午前中は南西の風がそよそよしているだけでしたが、昼過ぎから少し強くなり、サイズ7・5アンダーで走りました。2時半くらいに雲行が怪しくなり、雷が鳴り少し早々とスクール終了となりました。午後は荒れた海面で頑張ってくれました。また皆さんのお越しを楽しみにしています。

8日 金曜日 毎日猛暑日が記録されています。風はサイズ7くらいでプレーニングしたそうですね。ここのところ風の調子良いです。今日は北京オリンピックの開幕式でした。セーリングハウスでも大型液晶テレビで観戦できるので皆さん是非日本を応援して下さい。明日も暑い1日になりそうですね。風も吹いてくれる事を願います。

7日 木曜日 スクールに東京から椎名さんが来てくれました。午後は西風が沖でビュービュー吹いて、サイズ6で完プレ出来ました。植松さんがサイズ9で完全オーバーです。そんな中椎名さんは頑張ってセーリングしてくれました。又是非いらして下さい。

6日 水曜日 スクールに庄田さん、北田さんが来てくれました。1日西&東のそよそよでしたのでスクールには最高のコンディションでした。庄田さんは高校生の時にヨットをやっていたので風の感覚はバッチリでした。北田さんも初とは思えない程にしっかりクローズで走れていました。また楽しみにお待ちしております。

5日 火曜日 スクールは内山さんです。ウインド初トライです。午前中はそよそよ&無風状態でしたが、午後から南西の風が吹いてサイズ7・5でも十分走る風になりました。午後はラフ、ベアをやりジグザグセーリングをしました。また次回も来てくれるので楽しみにお待ちしております。午後2時過ぎから久し振りに青木さんもセーリングしました。

4日 月曜日 朝から西風がそよそよでした。栃木から野中さんが来てくれました。長倉さんにジャイブを教わり成功率が上がりました。いつも遠方から来てくれて夕方までみっちり乗り倒します。野中さん素晴らしいです☆
2008年8月3日(日)
無料体験スクール

 今日は年に1度の沼津市のスポーツ振興課が主催する「無料体験スクール」です。今年も多くの方が参加してくれて、牛臥は賑わいました。参加人数は総勢70名です。ウインドサーフィンに興味を持ってくれてありがとうございます。次期市長選に出馬される、加藤もとあきさんの始めの挨拶でスタートしました。
午前中は小、中、高校生。午後は一般の部です。スタッフの方も教えているといつの間にか力が入っていました。この体験スクールが良いきっかけになってウインドサーフィンを始めてくれたら本当に嬉しいです。また皆さんいらして下さい。僕も湘南のSHOPのように「沼津ジュニア・ウインドサーフィンスクール」をやっていきたいです。いずれ実現させたい夢です。
ご協力してくれたスタッフゥ〜の皆様ありがとうございました。お疲れ様でしたm(^^)m

佐藤さん、轟さんお越しいただいてありがとうございました。

2日 土曜日 福本さん米川さんのスクールです。福本さんはラフ、ベアをやりました。米川さんはビーチスタートに初トライです。ビーチスタート程見ていて簡単に見える技術はないと思います。出来るようになると何だこんな事かって思いますが、初挑戦の方にとってはセーリングする事より数倍難しいのです。頑張っていきたいですね。アテネ五輪でヨット470の銅メダリスト轟さんが来てくれました。ウインドは3回目ですが、セーリング姿は3回目に見えません。一年後はプロフェッショナルになると思います。