6月

30日 月曜日 今年も半年が過ぎました。毎年言っているけれどホントに時間が経つのが早いです。あぁ〜青空の下暑くて風が吹いてて気持ちよい中ウインドサーフィンやりたいな。長倉さんは奥さんのトモちゃんと海に来ていました。新婚ホヤホヤで仲良しですね(^^)
ここ最近亡くなってしまった友達の兄の事を毎日考えています。友達はもう東京に帰ってしまったけれど、出来る限りお線香を上げさせてもらいに行きたいと思います。少し僕の友達を紹介したいと思います。
東京に帰った友達なんですが、幼なじみですが実は柔道がめちゃんこ強いのですよ。どのくらい強いかと言いますと、日本のトップレベルに小学生の頃から現在もいます。4月に行われた井上康生さんの北京オリンピック最終選考会の試合にも出場していたのです。階級は100KG超級です、いわゆる無差別級です。井上康生さんとガチンコ勝負するほどの実力です。そんな彼は小学生の頃からたくさんの学校からオファーがあり、大学はもちろん就職先まで色々な企業からオファーがある程です。
そしてこの友達の彼女も柔道をやっていて日本のトップ選手です。あの有名なヤワラちゃんから直々に「北京オリンピックの練習相手として付いてきて」と言われるくらいの実力です。二人して柔道一本で生活している仲良しカップルです。夏にウインドやってもらおうと思います。ヤワラちゃんも呼んでもらいたいですね。

29日 日曜日 梅雨で仕方ないですが週末の天気が悪すぎで悲しいです。明日からは天気が良さそうですね。もう2008年6月も終わりです。

28日 土曜日 1日天気がもってくれて、スクールには八幡さんが来てくれました。午前11時くらから西風がそよそよしてスクールには最高でした。スクール艇を乗りこなせるようになったので、ショートボードにセイルサイズを大きくしてみました。徐々にスピードアップをしていきます。

23日 月曜日 ずっと更新していませんでした、すみません。ここのところ雨、雨、雨で風が吹けば良いけれど、やっぱり晴れている方が気分も良いですね。
 僕は21日(土曜日)の真夜中、大親友の兄が突然亡くなった連絡を受けました。僕よりも4歳年上の29歳という若さで天国に行ってしまったんです。未だに信じられないです。友達は小学生からの付き合いで現在は東京に住んでいますが、沼津に帰ってきた時は必ず連絡をくれる大の仲良しです。その友達の兄は僕も小学生の頃からお世話になり、中学生の頃は学校帰りにご飯を食べさせてくれたり、最近もご飯に連れて行ってもらったりと本当に優しい兄貴です。お通夜には800人という彼の人柄がわかるように参列者がたくさんいました。友達は辛すぎて、僕は何て言葉をかけていいかわからず、彼からの「ありがとう」という言葉に涙が溢れてきました。僕も彼の兄貴にありがとうと言いました。

18日 水曜日 今日はAMNさんIWZKさんITUさんがセーリングしました。明日も夕方まで天気がもちそうですね。

16日 月曜日 午前中?サイズ7・5で結構走ったみたいですね。もう6月も半ばですね。皆さんも毎日天気予報を見ていると思いますが、天気の変わりが激しいですね。たしか先週の予報だと今週は晴天が続く気がしたのですが、木曜日から雨になりますね。そんな事言ってまた晴れたりして。

15日 日曜日 スクールには大森さん、田中さんが来てくれました。大森さんはもうショートボードでもスイスイ滑れます。ジャイブも何回か成功しました。田中さんは2回目です。前回はけっこう吹いている中のスクールでしたので穏やかな日で良かったです。クローズでの走り方などやりました。またお待ちしております。高橋君は会社の同期のお友達に熱心に教えていました。いつも真剣にやっている姿は高橋君らしいですね。

14日 土曜日 スクールには米川さんが来てくれました。今回で3回目です。段々と良いセーリングフォームになってきましたね。風はヒヨヒヨでしたので、タックを練習するにはゆっくり出来るので良かったです。また是非いらして下さい、お待ちしております。

12日 木曜日 午前中で雨が上がるかと思いきや3時くらいまで降り続けましたね。夕方になると青空が見えてきて気持ち良い気分になりました。晴れたら東の風が沖まで吹いてサイズ5・8〜6・5でジャストプレーニングしました。今日はいつもよりフラットな海面で青空の下、プレーニングをしているだけで心がスカッとしました。M上君も夕方から来て頑張っていました。明日は西風が吹きそうですね。
牛臥浜の公衆トイレが下水道の工事で、道路が片側交互通行になるそうです。

10日 火曜日 もう太陽が顔を出せば気温は夏です。今日は暑くて暑くて現場仕事に行った僕はホントこまめに水分補給しました。ペットボトル2本を数時間で飲みました。でも今の季節はまだまだ良い方で真夏はたまらないです。

8日 日曜日 前日までの予報では朝方には雨も上がる予報でしたが、11時頃まで降りました。初ウインドの猪口さん中村さんがスクールに来てくれました。何とか雨も止んでくれたのでスクールスタート。風は南東でそよそよだったのでスクールには良いコンディションでした。楽しんでくれると僕も嬉しいです。又いらして下さい。5時頃風向きが西に変わり、シノさんが少しプレーニングしてました。さすが玄人です!!

7日 土曜日 前回のスクールは大雨で中止になってしまった日吉さん、花田さん。3回目の岡庭さん、昨年から来て頂いてる大森さん、初ウインドの田中さん吉田さんが来てくれました。午前中はそよそよと吹いていたのでスクールには良かったのですが、午後から次第に風が上がりサイズ6でも走るくらいになりました。3時過ぎからは海面も荒れてハードなコンディションになりました。たくさんの方にウインドの魅力を知ってもらいたいです。又いらして下さい。

6日 金曜日 今日はバッチリ吹きましたね。サイズ6前後ジャスト。明日も暑く吹きます。

5日 木曜日 雨かと思いきや1日もちましたね。明日は晴れてお昼くらいから吹く予報が出ています。本日オニールのTシャツ類が届きました。オーダーしてくれていた方はご確認下さい。お願いしますm(--)m

3日 火曜日 1日雨でした。もう梅雨の季節になりましたね。という事は真夏はすぐそこです。牛臥にも台風のうねりが入りサーフィン出来ました。僕は雨で現場仕事が昼に終わり午後から海に入りました。干潮が10時半くらいだったので11時くらいが一番良かったんじゃないかな。僕が入った13時くらいは最大で腰くらいでした。14時過ぎには波もなくなり終了でした。明日は小山町まで行くので早起きで仕事行きます。。

2日 月曜日 朝からお昼くらいまで栃木の野中さんがセーリングしました。月1回くらいのペースで牛臥に通ってくれています。現在ハーネスやストラップワークを練習中です。今年の目標はプレーニングです。皆さん、新しいメンバーさんが困っていたら優しく教えてあげて下さいね。午後は雨がひどかったですね。

1日 日曜日 スクールに2回目の岡庭さんが来てくれました。主にタッキングをやりました。午前中はそよ風でしたが、午後から西風が吹いて沖はサイズ6・5から走りました。サイズ8・3でセーリングしていた木村君(背の高い)が良いフォームでプレーニングしていました。NEWセイルにしてからホントに調子が良いらしいですね。