11月

12月6日(土)クリスマスパーティーのチケットを配り始めました。参加費と引き換えになります。
締切は今月中ですので皆様お早めにお願い致します。

30日 日曜日 朝方は4・台でしたが10時くらいにはサイズ7くらいまで落ちました。うねりはありましたが、風はそれ程まで強くなかった為乗りづらかったですね〜。花村さん夫妻お疲れ様でした!またお待ちしております☆松本家の風生君(小学6年生)が本日初プレーニングしました!!やったね!僕は応援し続けます!!!

29日 土曜日 今日は午後3時過ぎまでヒヨヒヨでしたが、中島さん、福本さん、花村さんは楽しくセーリングしていましたね。除所に南西の風が吹き始め最後まで海にいた土屋君、傑君、シノさんがプレーニング出来ました。明日は吹くことを願います☆

28日 金曜日 今日の風は半端ないくらいの強風です。允さんですらサイズ3・5で太刀打ち出来なかったそうです。恐るべし。。。明日は先日の予報より少し落ちましたが、上手くいけば昼ごろから吹いてきそうな感じです。

27日 木曜日 明日は雨が上がったら西風が吹いてきそうですね。土曜日も何だか吹きそうです。最近朝晩はホントに冷え込みます、体調には十分お気をつけて下さい!各メーカーさんからも続々とクリスマスパーティーのご協賛商品が届きました。ありがとうございます!!ドゥメールからも出したいと思っています☆

26日 水曜日 今日は東の風が一時吹いて、沖でサイズ7ジャストでした。もしかするとウインドグル予報(リンク集にあります)では、週末の2日間は西風が吹きそうです!!

24日 月曜日 昼前から昼過ぎまで東の風がそよそよと吹いて、山本さん、花村さんの女性陣が頑張ってセーリングしました。花村さんの旦那さんもビーチスタートを初めて決めてくれましたね。午後は雨が降り寒くなりましたね〜。明日はまた天気が良くなりそうでね。ドゥメール・クリスマスパーティーまで後2週間を切りました。皆様楽しみにしていて下さいね、今回はど〜んと豪華賞品を出す予定でいます☆

23日 日曜日 今日はスクールに斎藤さん、田中さん、途中参加の花村さんの旦那さん、ジュンジ君が来てくれました。レンタルでは昨日引き続き池田さんが来てくれました。斎藤さんは初めてのショートボードでしたので苦戦していました。皆さん徐々に乗れるようになりますのでご安心を。田中さん、花村さんも風が吹いている時はしっかり乗れるようになってきています。ジュンジ君が来てくれた時は風が無風状態で厳しかったですね。次回も頑張りましょう!!池田さんにもプレーニング出来る風速に乗ってもらい、ショートボードの楽しさを味わって頂きたいです。
本当に久しぶりに千葉さんが遊びに来てくれました。おそらく15年ぶりぐらいですか?僕が千葉さんとの記憶があるのは小学生の低学年の時です。久しぶりにお会いしても一目で分かりましたよ。毎週の様に海に通い僕と遊んでくれましたね。オーナーと久し振りに会い昔話に華を咲かせていたのかな。

22日 土曜日 スクールに花村さんが来てくれました。クローズ方向にも走れるようになったので沖に行ってもしっかり出艇位置に戻ってこれます。池田さんはイムコで鍛え上げた腕の持ち主なので風が吹けばショートボードでも絶対プレーニング出来ますよ。テレサさんは三浦でウインドをやっているのですが、沼津にも遊びに来てくれました。山田プロに宜しくお伝え下さい。明日はもしかして吹きそう?ちょっと期待しちゃいますね〜。

21日 金曜日 朝から晩まで1日中どん吹きですね!週に3回もWAVEコンディションを経験したら進歩が早く上達しますね。允さんも元気バリバリに走っていました。

20日 木曜日 今日は沖に白波が見えましたが思ったよりも吹きませんでした。ですが明日はまたもどん吹きになりそうです。週に3回も吹くなんて今年は当たり年かも☆

19日 水曜日 今日は1日どん吹きです!2日連続のWAVEコンディションです。僕は現場仕事が志下(牛臥浜から直線2KMくらい)でした。昼休みに島郷浜まで行き、波の大きさに興奮してしまい後ろ髪をひかれながら現場に戻りました。トップレーサーの井上さんもWAVEを満喫したそうですね。何だかこんだけ吹くと西風シーズンに入った模様ですね。

18日 火曜日 今日は10時過ぎから南西が吹き出して、お昼過ぎにはサイズ4・5〜でした。3時過ぎにはサイズ4でも十分走りましたね。最近の牛臥は入りだすとWAVEコンディションまであっという間です。平野さん、杉山さんがすごい調子良さそうにかっ飛んでいました。杉山さんが波に当て込んでいてかっちょ良かったですよ。白田さんも1日頑張っていましたね、一回ジャンプしているところを目撃しちゃいました。。長倉さんはバックループにトライしていました。寒いけれど海に出ればホットな体になります。スクールには5回目の内山さんが来てくれました。吹き上がるとは思っていましたが、5回目という事もあり僕もマンツーマンで出来るのでスクールを開始しました。飛ばされても飛ばされても面白いと言ってくれて僕も一安心です。後半はビーチスタートをみっちりやりました。次回も頑張っていきましょう☆WAVEは初めは怖いけれど、頑張って海に出て、回数を重ね慣れてくればこれ以上面白い事はない!って思えちゃいます。皆さんも是非挑戦して下さい。明日もガッチリ吹きそうですね。

17日 月曜日 今日は1日南西の風がそよそよです。スクールには花村さんが来てくれました。本日で3回目です。今まで強風にしか乗っていなかったので物足りなさを感じましたね。次回も楽しみながら頑張って行きましょう☆明日はけっこう吹きそうですね。僕の予想はサイズ6前後です。でも吹き上がる可能性もあります。

16日 日曜日 深田さんがセイルを新調し、高橋君は2枚目のボードを進水しました。しかし悲しいことにヒヨヒヨ&無風でした。高橋君、先ずはバルカン一緒に頑張りましょう☆

15日 土曜日 本日皆さんの手をお借りしビニールハウスが完成しました。これで冬対策は完璧です。広々としてメンバーの皆でゆっくりお喋りも出来ますね。一昨日はドゥメールメンバーの最年長増田さんの80回目となる誕生日でした。僕からしたら55年先です。自分が80歳になってウインドしている姿は想像出来ないけれど、増田さんを見習って元気な体でいたいですね。これからも一緒にセーリングして下さいね!

13日 木曜日 今日のスクールは2回目の花村さんです。予報では北東の風となっていましたが海は東の風です。しかも全面白波だらけも良いところです。花村さんは初めて来ていただいた時はサイズ3・7のWAVコンディションで中止になり、前回も西風の5・5くらいの風でハードコンディション、今日は東風のサイズ6でブローはサイズ4・5でも走るようなハードコンディション。スクールをやる度に強風を運んできます。でもビーチスタートが数回出来たので花村さんは大満足。僕も正直一安心でした。大きなビニールハウスが間もなく完成します。平野さん手伝って頂きありがとうございました。
やっと本日から「フレッツ・光」になりました。やっぱり回線速度は早いです。試行錯誤しながらパソコンのデータも移せました。

11月5、6、7、8日と3泊4日で韓国の李さんに会いに行ってきました。僕は、初めて行く外国のアジアは本当に楽しみで仕方ありませんでした。李さんは学校の先生ですが、僕の為に午後はお休みを取ってくれて李さんの奥さん、お友達、娘さんまで連日ソウル案内をしてくれて本当に恐縮してしまう程家族皆にお世話になりました。李さんの娘さんが街案内をしてくれた時は、僕とアキは単行本片手に片言の韓国語で何とか会話をしました(9割通じていない)。李さんの娘さんは僕と同じ歳なので韓国語さえ上手く話せればもっと楽しいのだろうな〜。ウインドに関してビックリした事は小さなウインドクラブチームが70件くらいありました。韓国は、ウインドの世界最高峰PWA大会も開催される国です。李さんから聞いた話ではPWA大会は国を挙げてのビックイベントらしく、日本で言ったらSMAPの様な大物な方達までゲストで来るらしいですね。李さんは来年の2月にまた日本へ来ると言っていたので一緒に温泉や御前崎エリアでも観光がてら行きたいですね。

10日 月曜日 今日は栃木の野中さんが初プレーニングを体験しました2枚目の大きなセイルを昨日進水し、本日2回目にして未知の世界へ。野中さんは昨年から始めてくれて、毎回熱心にセーリングをしています。これからは安定したプレーニングを目標に頑張っていきましょう!僕はこの目でしっかり見ていましたよ。おめでとうございます☆

9日 日曜日 スクールには2回目の斎藤さん、田中さんが来てくれました。スクールには最適な南東のそよそよコンディション。斎藤さんは早くもジャイブが出来る様になりました。田中さんは、ラフ、ベアの基本操作をやりました。また是非いらして下さいね。

3日 月曜日 文化の日 午後2時過ぎから南西の風が入りサイズ5でバンバン走りました。白田さん夫妻は仲良く出艇です。大嶽さん上手くなりましたね〜。伊倉さんや千葉の小林さんもセーリングしました。最近西風が入るとどんどん吹き上がりますね。

2日 日曜日 吹くと思いきや午前中の1時間くらだけサイズ6〜吹いてすぐに止んでしまいました。富士の鈴木さん(正)とヨリさん、村上君がNEWボードの進水式でした。今日も大勢の方が来てくれましたね。僕は風邪気味だったので見学してきました。

1日 土曜日 今年も残り2カ月となりました。1日南東の風がそよそよ吹いて福本さんが頑張ってタックを練習しました。