10月

31日 金曜日 今日は天気予報が100%当たりました。午前中はそよそよ風でしたが、お昼から沖は真っ黒になり望遠鏡で見ると白波がガシャガシャしています。日曜日よりマイルドでしたが、5時くらいまでサイズ5前後でした。僕ならサイズ4・5で絶対走る風でした。
そんな風の中、花村さんのスクールを行いました。午前中は風が足りないくらいなのに、昼食後は厳しすぎるコンディションに…。でも楽しい楽しいと波の中数十メートル進めましたね。次回はジャイブやりましょう☆今週は良く吹きました。

30日 木曜日 今日は1日そよそよ風でした。昨日は12時から2時前までサイズ6ジャストでした。最近は福本さんが平日も来てくれて熱心にセーリングしています。マイボードでもスイスイ乗れるようになってきましたね。
今週から一段と夜は冷えますね〜風邪を引かないようにお気をつけて下さい。今年はドゥメールのビニールハウスを新しくし、そしてたくさんの方が入れる様に大きくしました。バルコニーにギリギリ入る計算です。皆で暖まりましょう☆

27日 月曜日 今日は栃木から野中さんが来ました。いつも練習熱心です。風はサイズ6ジャストの風が吹きました。山本さんはスラロームボードをの進水式でしたね。
新しいパソコンが自宅に届き、パソコンを購入した店員さんが詳しく自宅にて教えてくれました。ノ○マさんの店員さんは本当にパソコン博士です。2時間くらい教えてくれたでしょうか。購入したのに逆に恐縮させられました。今は新しいパソコンでやっていませんが、新しいパソコンに慣れたらホームページのデータを移して切り替えます。まだまだ良く分からないのでおそらく時間が掛かかります。

26日 日曜日 今日は朝9時頃南西の風が入り、サイズ3・7〜4ジャストです。こんなに吹くとは思ってもいなかったので僕はスクールの内容を練っていましたが、海に着くと沖は白波だらけでした。久し振りの週末WAVEコンディションです。
初めて爆風を経験した方もいましたね。初めは正直ビーチスタートも厳しいですよね。ですが、皆さん諦めずに少しの時間でも挑戦して下さい。絶対今後の糧になります。
スクールは4名も入っていたのですが、ここまで吹くとスクールというより修行になってしまいます。又次回お待ちしております。

25日 土曜日 1日南東の風が安定して吹きました。サイズ7・5で一時走りました。スクールには2回目の豊島さんが来てくれました。南東の風でしたのでスクールには最適なコンディションで見事タックを最後には決めてくれました。次回もがんばりましょう☆

24日 金曜日 朝から雨、雨、雨。自宅でパソコンをやっていますが、波の音がすごい聴こえます。僕にとってはホントに良いBGMです。雨は止みましたがけっこう荒れてそうです。

23日 木曜日 今日は雨という予報でしたが降ってきたのは午後3時頃からでした。山本さんがセーリングしました。スピード狂の山本さんは、これからスラロームボードでカッ飛びます。明日は雷雨予報ですが、海はどん吹きそうです。

22日 水曜日 1日風は穏やかです。
沼津市長選挙が今週の26日(日曜日)にあります。僕が言うのもおこがましいですが皆さん是非足を運んで下さいね。今後の沼津を決める大きな大きな選挙です。
僕は沼津で生まれ25年間1度も沼津を離れた事がありません。正直離れたいと思った事もありません。僕の仲良い友達の半数は沼津を離れ都会生活をしています。沼津に就職したい企業がなく出て行ってしまった者もいます。やはり若者がどんどん離れていってしまうのは寂しいです。市長さんには芯のある考えを持ち、固定概念を打破してくれる元気のある方に期待しています。そして色々なアイディアで沼津を改革してくれると信じています。ドゥメールは小さなお店ですが沼津のマリン事業の1つとして、今後も沼津市と協力して行きたいものです。

20日 月曜日 今日は朝一に長倉さんが乗ったそうですね。南東の風が一時吹いて高清水さんもセーリングしました。
10月は暑すぎず、寒すぎずホントに過ごしやすい陽気ですね。

19日 日曜日 今日はスクールに、大嶽さんのご紹介で池田さん、斉藤さん、5回目の菊池さんが来てくれました。風は真オフで正直難しいコンディションでした。池田さんは学連で4年間もやっていたので基本技術はしっかりしています。友達の斉藤さんも楽しい楽しいと言ってくれて僕は嬉しいですよ。菊池さんはビーチスタートを練習しました。何度か成功しましたね。又是非いらして下さい。
昨日はクロスオフでサイズ6ジャストだったですね。皆苦戦していたようです。今日もオフですが海面はフラットなので以外とやりやすい?ようですね。松波さんは夕方まで乗り潰していました。

17日 金曜日 今日のスクールは豊島さんです。ウインド初挑戦のめでたい日です。風は南東が吹く予報でしたが、北東が1日吹いて超シフティでした。でも午後2時くらいから南東のブローが入り豊島さんもフラットな海面でセーリングできました。次回もお待ちしておりますね。今日はこれまでにないくらい水が綺麗でしたよ。
話変わりますが、昨日PCを購入してきました。購入したPCはまだ発売されていないのですが、10月27日に入荷予定です。現在使っているHPソフトが使えない為、バージョンアップソフトも注文しました。店員さんは物凄くPC博士でHPの事などで1時間半も教えてくれました。話を聞き終えた頃には閉店時間を40分近く過ぎていたのに…色々聞いてしまいごめんなさい。感謝します!
現在のHPデータを上手く次のPCに移せてアップロード出来るのかなど不安要素がたくさんあります。11月に入ったら「フレッツ光」にするので、新しいPCになった数日間は試行錯誤でおそらくHPが更新出来なくなります。皆さんすみません。
ふと2004年の梅雨の時期を思い出しました。初めてHPを作り始めた時は杉山さんや大嶽(弟さんの方だよ)さんに教えてもらったなぁ。全ページを作り終える頃は2ヶ月くらいかかった気がします。そろそろDEMERのHPもバージョンアップしないとな。


16日 木曜日 今日は東が吹いて男でサイズ6・5ジャストでした。明日も吹きそうですね。今日は福本さんもセーリングしましたね。植松君(植松さんじゃないよ)が来た14時くらいには風が止んでしまいました。
今週末はかなり吹く予報です。久し振りに風速10M以上くらいになるかもしれません。

15日 水曜日 今日は南風がそよそよ吹きました。山本さんはクルージングに最適なダガーボード付きのボードで気持ちよくセーリングしました。
僕が現在使っているパソコンは5年経ち、リコールも出ています。以前村上君も僕と同様のパソコンを使用していたそうですが、使用時にいきなり煙が出て壊れたそうです。僕にとって1台目のパソコンでしたが今月にでも買い替えようと思います。機械なのに愛着が湧いていますが、HPなど色々なソフトをインストールしているのか最近速度が遅くなってしまいました。この際「フレッツ光」にでもしようかな。

14日 火曜日 今日は午前中曇り空でしたので、今日で4回目の内山さんのスクールを行いました。牛臥山を越えるとけっこう西風が吹いていてスクール艇でもスピードが出ました。初めてのサイズ5を使った内山さんにはハードでしたね。でも1回も沈せず往復してくれたのでビックリです。お昼過ぎからは南風になり、そよそよ&無風でした。そよそよ風になったのでジャイブの練習に励み、感覚を覚えて頂きました。まだドライスーツだとさすがに汗まみれになります。11月頃からはドライスーツが必需品になります☆

13日 月曜日 朝8時半頃海に行くと、長倉さんと允さんが来ていました。長倉さんは朝6時くらいからいたそうですね。子供が生まれて、少しでも海を見たいと言っていました。幸せオーラ満開の長倉さんでした。
スクールには杉山さんの息子&ラクビー仲間が来てくれました。杉山さんに似て身長が大きく、ラクビーをやっている事もありガッチリしていますね。海のコンディションは、東風でそよそよです。3人共、午後は背筋も伸びて出艇した位置まで戻ってこれるようになりましたね。すぐに上達していくのだろうなぁ。

12日 日曜日 スクールには嵐さんが来てくれました。主にタック、ビーチスタートをやりました。安定したフォームでセーリング出来るようになってきましたね。沖までスイスイ行き、しっかりラフ、ベアが使えています。これからも頑張っていましょう☆白田さん久し振りに走りましたね、風は東でサイズ7くらいで吹きました。

11日 土曜日 今日は遥々千葉から富田さんが牛臥に遊びに来てくれました。風は微風で出艇出来ませんでしたが、明日は東風が吹きそうです!山本さんは入荷したばかりの3mm・マイフルースーツでセーリングしたら暑くて倒れそ〜と言っていたぐらい日中暑かったですね。

9日 木曜日 日中は東風が吹いて、沖でサイズ7〜ジャストオーバーでした。山本さんのジャイブが上手かったとオーナーが言っていました。どんどん上達していますね〜。
オニールの「ネックウォーマー」が今年から発売されたのですが、けっこうお洒落です。スキンタイプのウエット生地で出来ているので海にも入れるし、普段着と併用出来るのでマフラーがいらなくなりそうです。

8日 水曜日 東風でしたが北が混じったりと不安定でした。レンタルでは毎週牧野さんが来てくれます。夕方は鈴木さんがサイズ7くらいで良かったと言っていました。
僕は大磯までドライブ!ではなく大磯駅の真正面の店舗の改装工事でした。道も箱根新道を通り西湘バイパスを通れば以外とスムーズに行けるので1時間ちょっとで着けます。

2008年10月7日(火)
スクール

 今日は先週大雨の為スクールを中止にしざるをおえなかった内山さんです。今回で3回目です、タックを主にやりました。午後は少しずつ出来るようになってきました。又来週お待ちしております。ありがとうございました。
風は1日東風がそよそよと吹いていました。スクール日和というコンディションです。

6日 月曜日 今日は1日雨&雲り。明日は天気も良く東風が吹きそうですね。

5日 日曜日 ニールプライド&JPが来てくれました。谷村さんが「乗らなくても、やっぱり新作ボードやセイルは見てみるもんだね〜」と言ってくれました。本で見るよりもかっこいいボードに完敗です。2枚目、3枚目とボードやセイルを購入したいと考えている皆さん、試乗会で気に入ったものがあれば何でもご相談下さい。強風が吹く冬を皆で乗り倒しましょう☆週末の風が最近元気ないですが、白田さん大丈夫です、ウインドは地道に上達していきます!!

4日 土曜日 試乗会に、スターボード、バーレーヘッズ、ナッシュが来てくれました。風は沖でフォーミュラが走る程度です。でもたくさんの方が見て乗ってくれました。皆さん、メーカーさんありがとうございました。薫ちゃんは今季からマイボードを持ち、熱心に通ってくれています。微風でハーネスを使えるようになってきました。これからも頑張っていきましょう☆

3日 金曜日 1日東風がそよそよ吹いていました。今日は暑くて日中は半袖で良かったですね。シノさんのウインド魂には負けます。明日は試乗会ですのでハーネスとウエットだけお持ち下さい。是非新作ボードをお試し下さい☆

2日 木曜日 今日は気持ち良い晴天です。朝一に熱海の増田さんが出艇しました。予報より少し弱くて10時半頃から12時までが良かったですね。サイズ7・5くらいです。僕は12時過ぎに出艇しましたが、その頃はたま〜に来るブローで50mプレーニングするくらいでした。植松さんが一番良かったんじゃないかな。風が落ちても夕方まで山口さんはセーリングしていました。スタボードのRIOを山本さんに乗せてもらいました、12、13年前くらいのスクール艇「ルーキー」に似ていて、ショートボードにはない乗り味でセーリングしているなって気分で心地良かったです。ふと僕が中学2年生の夏に父に教えてもらったジャイブを思い出しました。

1日 水曜日 朝から雨も上がり午前中の海面は鏡の様で無風でした。昼過ぎから少しずつ吹いてサイズ9なら走るかな〜。明日は天気も回復して東が吹きそうですね!!今日ふと考えると、今年は先週土曜日の土屋さんの結婚式やおめでたい事が続いていますね〜。テルヤさんから聞いたのですが、初め土屋さんの新婚旅行はアフリカと聞きました。でも変更したのかな。生きているなら人類が生まれたという場所に行ってみたいな。文化の違いにビックリしそうですが。また落ち着いたら一緒にウインドやりましょう☆