9月

26日 水曜日 今日のスクールは牧野さんです。今日は初めてショートボードでやってみましたが、きれいなフォームでセーリングしています。もう本格的にウインド始めたほうが良いと思います。ここからはプレーニングに向けて頑張りましょう☆風は南東の風でサイズ5・5〜走りました。最近長谷川岬の辺りに魚の群れがわんさかいます。もしかしたら轢いてしまったかもしれないです。

25日 火曜日 スクールは4回目の佐藤さんです。朝方小雨が降っていましたが、スクール開始時間には雨もあがり西風そよそよのスクールには最高のコンディションでした。佐藤さんは午後からジャイブにトライです。タックよりもジャイブの方が安定して成功しました。ジャイブも次に向く進行方向のアビームまでボードを回せたのでビックリしました。これからも宜しくお願いします。今日はSGYMさんとHRNさんがパドルで狩野川河口までツーリングしました。すごい体力ですね。

24日 月曜日 スクールは伊藤さん、前日に引続き木村さんです。二人共タックの成功率が上がったのでベーシックジャイブにトライしてもらいました。東風の為か西風よりうねりがないので半日にしてスクール艇ではマスターです。皆さんが上手くなってくれると僕もホントやっていて嬉しいです。これからも宜しくお願いします!
風はサイズ6〜プレーニングしました。スクールの合間にちょっとだけ僕も父の道具を借りてセーリングしました。いつも僕はフリスタセットですが、久々にレース系の道具を使いましたがプレーニングしているだけで面白い。セイルにパワーがあり、引き込めばどんどんボードが加速していく。合計20分くらいしか乗らなかったですがホント大満足でした。

23日 日曜日 スクールは、木村さん、中村さんです。木村さんは2回目なのでタックを主にやりました。中村さんは映画ライフを観て来てくれました。基本動作ラフ、ベアをやりました。1日北東の風でガスティでしたが頑張ってくれました。

22日 土曜日 今日も真夏のように暑い1日でした。スクールは伊藤さんです。午前中は微風、午後からサイズ7〜プレーニングしました。サイズ9の細野さんは一人完プレ状態でした。伊藤さんはタック、風もちょうど良かったのでビーチスタートをやりました。明日は南東の風が吹いてくれそうです。プレーニングを覚えるには良い風向きと風速予報です!

21日 金曜日 スクールは2回目の横山さんです。午後からは少し風もあがりサイズ7・5でアンダープレーニングでした。横山さんはタックをを練習しました。何度か成功する時もあり1日頑張ってくれました。次回も頑張りましょうね☆

20日 木曜日 今日も激暑い1日でした。僕は現場仕事に行きました。やっぱり海で遊ぶのも楽しいですが、現場仕事も楽しくてしょうがないです。明日からはスクールが連続なので頑張ってウインドの楽しさを伝えます。

19日 水曜日 今日も南東の風が吹きました。島郷沖ではサイズ7・5で完プレです。スクールは昨年3回やり、今年初の牧野さんです。1年ぶりのウインドだけど、何たって南東の風で強すぎず弱すぎずスクールには最高のコンディションでした。ジャイブまでやりました。また来週頑張ります!

18日 火曜日 南東の風が吹きました。夕方前?は真野さんも長倉さんもサイズ6でオーバーになったと言ってました。僕もたまには南東の風でプレーニングしたいなぁ、御瀬崎にノーズを向けてカッ飛びたい。明日も東風が吹きまくりそうですね!

17日 月曜日 3連休の中で一番吹きました。1日を通してサイズ5〜7くらいです。暑くて風も吹いて気持ち良い陽気でした。オニールの牧野さんが来てくれました。
スクールは伊藤さん、柴さん、大堂さん、鈴木さんです。正直スクールには風が強くて困難なコンディションです。もうちょっと風速が上がったら中止にしないと危険でもあります。初めての柴さんには落ちても楽しいと言ってくれて嬉しかったですよ。伊藤さんは先週に引続きなので波のある中スイスイ滑れました。鈴木さん、大堂さんは一昨年から来てくれてます。時折ながーくセイリング出来たりと、皆さん頑張ってくれました。本当にありがとうございます。
今年から始めた方達が急激に上手くなってきました。土屋功くんのプレーニング速度は僕なんかより早いかも…。大仁の小林さんはストラップに足が入るようになりました。もうプレーニングは目の前です。この調子です!
夏樹さんの映画を観て来てくれる方が増えてきました。夏樹さんに感謝します。

16日 日曜日 今日の予報は風速6mくらいでしたが、北風が混じって全然吹き上がらなかったですね。明日に期待です。
スクールはウインド初体験の木村さんです。程よい風で午後はスイスイと乗れるようになりました。明日も頑張ります。

15日 土曜日 朝というか午前中は海にいた皆で、台風によって流れ着いたゴミを燃やしました。流木は燃やしてもいっこうに減った気がしないです。地道に燃やしていこう。
風は1日微風でした。昨日までの涼しさが一転、昼間は水浴びしないと体が溶けてしまいそうでした。明日から3日間くらい吹きそうですね!

12日 水曜日 1日雨のちくもりで肌寒い陽気でした。まだ9月中旬なので晴れていればまだまだ暑くなるだろうけれど、今日はさすがに海パンでは寒いので今季初ウエットスーツにしました。午後から東の風で、サイズ6・5でも十分な風が吹きました。野中さんも午後はちょっと苦戦していましたが、きれいなフォームでセーリングできましたね。どんどん上手くなっていきます、目指せプレーニング!

11日 火曜日 昨日から時々雷雨になったりと急に天気が崩れますね。本日は女性の野中さんがスクールでした。降水確率80%でしたが、良い方向に天気がはずれ、1日天気がもってくれて良かったです。風は微風でしたが、ベーシックジャイブにトライするにはちょうど良い風でしたね。今後はもう1日スクール艇を乗ったらショートボードで十分ですね。このまま頑張っていきましょう☆

9日 日曜日 スクールは漆畑さん、伊藤さんです。お二人ともウインドサーフィン初体験です。午前中はそよ風、午後は一時吹いてサイズ7前後でも走りました。二人共風上、風下への行き方をやりました。またお待ちしております!体験スクールから来てくれた長倉さんのお子さん、令奈ちゃん、匠君も1日セーリングしました。ホント上手くなりましたね。これからも是非お父さんご指導して下さい。

6日 木曜日 現在22時半、雨、風共に半端ないです。家がガタガ揺れて何だか恐ろしいです。早く過ぎ去ってほしいですね。朝仕事行く前にハウスに行ったら、杉山さん、山口さん、長倉さんがすでに海から上がってきたとこでした。長倉さんはウインドでも出て、沖で沈して真オフの強烈ブローでウォタースタートに苦戦して恐かったと言ってました。

5日 水曜日 このままだと沼津は台風直撃です。なので海辺にある物やお店の周りを片付けてきました。皆さんもお気をつけて下さい。

4日 火曜日 サイズ5〜6・5。スクールは4日目の野中さん、佐藤さん、村山さんです。今日は牛臥では珍しく海水が異様にきれいでした。牛臥山を越える辺りまでは下を覗くと海底が見えました。
1日東の風で海面はどフラット、午前中のスクールは最高のコンディションでしたが午後からはブローも強くスクールセイルでもプレーニング出来てしまうくらいに吹き上がりました。野中さんは4日目ともなるとジャイブに挑戦し数回成功してくれました。佐藤さんは午後からタックです。何回かほしいとこまで出来ました。次回に期待です!村山さんはラフ・ベアをやりました。だんだんスムーズに走るようになってくれました。今日の爆風はハードでしたが無風よりかは断然良いな。平野さんのお友達の三島さんも初マイセットでセーリングしました。
写真はSGYMさん
2007年9月2日(日)
東風&スクール
スクールは昨日に引続き、野中さん、星野さんです。今日はタックと午後は干潮だったのでビーチスタートもやりました。色々な事にチャレンジしては落ちての繰り返しですが、2日連続ともなるとフォームがきれいになってきました。
今日の風は南東で物凄い安定して吹いていました。サイズ7でプレーニング。

 写真は1日の夜にドゥメールの若手11人でご飯行ってきました。平均年齢24歳です。みんな酒を飲むと、海にいる時とは別人のようにバカ騒ぎして楽しいひと時でした。2次会はカラオケに行って深夜1時解散でした。これからも刺激し合ってウインド上達していきたいです。
1日 沖は安定していてサイズ6・5ジャスト。スクールには鈴木さん、野中さん、星野さんです。野中さん、星野さんは2回目です。鈴木さんは初ウインドでした。手前はグルグル風が回っていてホント難しいコンディションになってしまいました。でも皆最後まで頑張ってくれました。