3月

マニューバーラインのブログです。→クリック

4月1日  ガストラ&スターボード 試乗会

3月31日 リバティ試乗会

2007年3月30日(金)
WAVEコンディション

暖かい陽気でセイルサイズ4〜5・4でしたが吹いたり止んだり。止むときはアンダープレーニングではなく、ボードに立つ事も厳しいくらいでした。雷雨の午前中から午後3時まで吹きました。3時には北に振れてしまい終了です。左の写真は守本さんとオーナー。下は出艇前の杉山さんをパチリ。
僕は1日朝から休みだったので雨が止んだ9時にハウスに行き、風が止むまで乗り倒しました。今日の午後からポートのジャイブが調子良く決まりました。実に気持ち良かった。2日連続海に入ってWAVE出来て心がリフレッシュされて幸せでした。
明日は携帯の予報だと昼前から南西4Mが吹きそうですね。リバティの試乗会があります。

28日 木曜日 今日は1日WAVEコンディション。午後三時まではサイズ4前後がジャストでした。僕は仕事が早く終わり三時くらいから乗りました。僕が海に着いた時は、風が少し落ちてしまってみんな上がってきている時でした。急きょセッティングして平野さんと夕方まで乗り倒しました。僕は4・1でブローに乗れば十分楽しめました。というか今日はホント暖かくて風もジャストアンダーで僕にとっては最高に楽しかったです。こんなに楽しいWAVEコンディションは初めてです。数年前の月刊ウインドサーファーでプレーニングのジャストとは何か?という記事を乗りながら思い出しました。それはプレーニングしていて自分の心がリラックス出来ているのが「ジャスト」なんだという事です。明日も雨が上がってから少し乗れそうです。

27日 火曜日 午後からちょっと吹きました。でもガスティで夕方には北に振れてしまいました。明日は晴天で気温が20℃台になります。暖かくて気持ち良い季節になってきました。

26日 月曜日 今週で3月も終わり4月になりますね。3月は暖かく良く吹いてくれますね。この調子でいつも風が吹いてくれれば上達するのにな〜。今日は一時風が入り細野さんがプレーニングしました。明日も昼くらいから西風が強まるとニュースで言ってました。

24日 今日は午後からちょろっと吹きました。仕事だったので僕が海に着いたのが午後3時くらい。トラックを降りると防波堤に駒井プロがいてビックリ!允さんのお友達の高島さんの知り合いで、牛臥に遊びに来てくれていました。今月号のDVDにも駒井プロが多数出演しているのでご覧下さい。風は、WAVEコンディションまで吹き上がらずにサイズ6前後がジャスト、でもすぐに落ちてしまいました。風はなかったのですが駒井プロは最後に出艇してくれました。やっぱりプロのタックは格別です。なんたって早い。バンバンに吹いている時を見れなかったのが残念です。また遊びに来て下さい。明日は雨が上がってからも多少は吹きそうです。

23日 昨日の22日は午後からWAVEコンディションになり夕方にはサイズ4・台でもかなりきつかったです。僕は仕事が早く終わったので3時から乗りました。出艇した時はサイズ4でジャストだったけ4時すぎにはオーバーでした。植松さんがたか〜いジャンプをしてました。御用邸の前は波のサイズがアップしてかなりスリルがありました。23日は午後からサイズ7・3〜で平野さんや青木さんが走りました。明日は天気悪いけど風は期待できそうですね。

21日 今日はお昼くらいから南西の風が入り始めサイズ7前後〜プレーニングしました。大潮の干潮の時は岸から30Mくらいのところでは海底にFINヒットしてしまうくらいです。海面を浮いて走るヨット、たしかモス?が思い切りセンターダガー?が海底にヒットして撃沈していました。植松君がここ最近頑張っています。ビーチスタートが出来るようになってきました。

20日 午後2時前から南西の風が入りだし、サイズ6・5ジャスト。久しぶりに守本さんがセーリングしました。天気も良く暖かくて春を感じさせてくれました。守本さんは久しぶりにやってオーバーになりリハビリにならなかったと言ってました。

19日 月曜日 昨日のファンレースは微風ながら無事成功しました。ご協力ありがとうございました。根本プロも一緒に参加してくれました。風は小柄な人がサイズ6・5くらいで走ったり止まったりです。総合1位はオーナー2位小林さん3位植松さんです。今日の箱根は雪がチラついてました。極寒の中の仕事は手がちぎれそうでした。

17日 土曜日 今日の冷え込みは今月一番じゃないかな?亀石峠は雪が積もっていたそうです。風は南東の風が午後から吹いてきました。でも上がりきらずに青木さんだけ走りました。明日はファンレースです。バーレーヘッズの試乗会も兼ねて根本プロが来ます。楽しくやりましょう!

15日 木曜日 リリィと夕方島郷まで散歩して気づいた事は、先週物凄い空き缶(空き缶の7割は酒類)が牛臥〜島郷まで山のように打ちあげられていましたが今日一つも落ちていませんでした。牛臥の浜辺もゴミ一つなくホントきれいでした。市、業者の方々に本当に感謝します。

14日 水曜日 今日は沖で白波がたち、吹いてきそうで吹かなかったです。稲葉さんがサイズ7・8で出艇したけど走らなかったそうです。今日は仕事が昼過ぎに終わり、帰り道に箱根の吉田さんの家に寄りました。ガレージも玄関も開いてたけど留守でした。

13日 火曜日 昨日はWAVEコンディション、今日は風も上がりきらずにサイズ5後半〜6・5ジャストかな。井川さんは最近頑張っています。植松君もセーリングしました。3月になってからよく吹くようになりましたね。この調子でバシバシと吹いてほしいです。長倉さんは先週も当てて今週も2日連続で大当たりです。まさに風男です。

11日 日曜日 今日はお昼から風が入りサイズ3・7〜4・7くらいがジャストかな。僕はサイズ4・1でアンダーもあったけれど激オーバーはなく良いサイズでした。久々にWAVEコンディションに乗れた気がします。やっぱり海は気持ちよくて楽しくて最高です。ボードから落ちて海から見る青空は、僕にとっては何だか癒される一コマです。夕方前にはその風も一瞬にして落ちてしまい、オフに振れて終了です。井川さん稲葉さんも出艇していました。お二人さんともおNEWの道具なので羨ましいですなぁ。
ナッシュ&ビルフットの試乗会でした。こんな吹いてくれて良かったです。風が落ちて波だけ残った時に菱倉さんがパドルサーフィンを見せてくれました。FJTさんもBFでサーフィンしてました。明日もWAVEになりそうですね!

9日 更新してなくてすいません。今週はよく吹いてくれました。6日7日はWAVEコンディション、昨日はサイズ7・5で全面西風が吹いていました。昨日はENMさんとFJTさんがセーリングしました。今日はAOKさんがサイズ9でプレーニングしました。AOKさん情報によると対岸の「らららサンビーチ」までは直線で6KM、御瀬崎までは8KMだそうです。

5日 今日は台風以上ともいわれる低気圧になり午後からはどしゃ降りの爆風です。お昼過ぎまではサイズ4・5〜ジャストでした。夕方はフラッグのポール(マスト)が折れちゃうじゃないかと思うくらいの爆風になってます。明日は気温も高いし、晴れて風吹いて最高のコンディションになりそうですね。でも僕は現場仕事なので乗れませ〜ん(><)みなさん貴重な風を楽しんで下さい☆

4日 今日は本当に暖かい1日でしたね。海ではメンバーさんの子供達が汗を掻きながら遊んでいます。海のみなさんと話が出来て、何だか1週間のリフレッシュが出来ます。風はサイズ7・3でジャストアンダーでした。今年は良い風向き、風速に恵まれたらみんなで対岸まで横断したいですね。僕も大きいセイルにそろそろ慣れないとダメだな。

1日 今年も時が経つのが早く感じてもう3月になりました。今年はホントに暖冬ですね。朝は布団から出るときに寒くて嫌だな〜と思う事がありません。御前崎のプロの方達も例年の半分も乗れていないそうです。