1月

31日 僕にとってあっという間に1ヵ月が過ぎました。今日のセイルサイズは4・5〜ジャスト。明日も冬型がバッチリ決まり引き続き吹きそうです。気温が暖かく最高だったようです。

30日 明日はかなり吹きそうな予報が出ています。

28日 日曜日 昨日は10時半くらいまではサイズ4・台でその後はサイズ5〜6ぐらいでも良かったらしいですね。今日は久々に細野さんと会えました。オーストラリア以来です。僕の好きなクッキーをお土産に、皆さんに持ってきてくれました。食べると細野さん邸から見たインド洋の景色が思い浮かびました。
昼ぐらいに西風が入ってきたのですがちょっと吹いて止んでしまいました。

26日 明日は吹きそうな予報がでています!

25日 最年長の増田さん(79歳)がそよ風の中セーリングしました。いつも熱海から電車で函南駅まで来て、そこから原チャリで牛臥まで来ます。増田さんは毎日海に出る事が健康に良いと言っています。
 細野さん夫妻と吉田さんは無事日本に着きました。細野さん曰く、オーストラリアでも1番吉田さんが風邪もひかずに元気だったそうです。細野さんと日曜日に久しぶりに会えそうです。

24日 ここのところ現場仕事はずっと御殿場高原ビールです。ホテルの外壁タイルを張っています。6・7階まであり、足場から見る景色は牛臥山もしっかり見えてきれいです。明日も朝が早いので早めに寝ます。西風が早く吹いて欲しいです。

22日 月曜日 昨日は東の風が吹いて、ブローに乗ればサイズ6・5でも走りました。ここのところ西風が吹いてないですね。明日は細野さん夫妻と箱根の仙人・吉田さんがオーストラリアから帰国します。お土産話をたくさん聞ける事でしょう。吉田さんは猛暑の海から箱根の雪山に帰ってくるので大丈夫かな。久々に「よぉ!」が牛臥に鳴り響きますね。

20日 土曜日 今日はホント寒かったですね。鎌倉では雪が降っていたそうです。明日は東の風が少しは吹きそうです。

19日 金曜日 東の風が吹いて、沖で青木さんがサイズ9でオーバーセイルでした。サイズ7・5でも十分走ったと言ってました。明日も東の風ですね。

18日 木曜日 今日は吹くと思いきや全然吹かなかったですね。北が混じってしまったのかな。明後日でリーさんは韓国に帰ってしまいます。

17日 水曜日 明日から冬型の気圧配置になりますね。午後から吹きそうかな。

16日 火曜日 今日は仕事で伊豆高原に行きました。、伊豆高原は、たまーに行くのですが今日の現場は初めての道だったので一人で昼休みに散策してみました。狭い路地に入っても隠れ家のようなオシャレなお店がたくさんあるのですね。自分好みの服屋を発見し衝動買いしてしまいました。自宅に帰ってきてからこのお店をネットで調べたのですが載っていません。伊豆高原は道が複雑すぎて時間が経ったら忘れてしまいそうです。

15日 月曜日 土日も吹かずみんなお喋りに花を咲かせていましたね。今年になってずっと風邪をずるずると引きずっていたのですが、今日で喉の痛みも消えて体調が良いです。今度吹いた時は出艇出来そうです。
SGYMさんから、皆様からの暖かいセイル倉庫カンパを頂きました。言葉にいえぬ皆様の暖かいご支援、本当にありがとうございます。ドゥメールは、皆様の気持ちに応えられるようこれからも頑張っていきます。

10日 水曜日 PC更新していなくてすいません。7日の午後から(どん吹き初日)また熱を出してしまいダウンしていました。なので前回のWAVEコンディションを乗っていないのです。年始早々ついてないです。今回の風邪は熱が自分でも驚くくらい上がり、自己最高の39度4分まで上がってしまいました。39度まで上がると、このまま死んでしまうじゃないかと思うくらい辛かったです。今日からだいぶ調子が良くなり仕事も復活です。まだ初滑りしてませんが、無理せず乗りたいと思います。杉山さんのHPを見ると7日はかなり荒れたようですね。8日は井川さんも出艇したそうですね。

5日 金曜日 今日も北東の風です。牛臥には島郷沖からブローが入りそのブローはサイズ5〜からでも走りました。沖も風は吹いていてプレーニングできました。明日の夜から冬型になり、7日8日はドン吹きそうですね。今年初のWAVEコンディションとなりそうです。

3日 今日は北東の風が午後にちょっと吹いて、大橋さんがサイズ6・2で養殖場〜対岸まで完プレです。30分くらいはジャストオーバーぐらいです。長倉さんが彼女さんに一生懸命ウインドを教えていました。鈴木順さんもセーリングしました。丹沢さんも来てくれました。今年は暖かくなり、暑くなるまでゆっくりとウインド出来ますね!プレーニング目指しましょう!!ドン吹きそうなのは週末ですね。韓国のリーさんが今夜日本に着きました。