9月

30日 今日で2006年9月も終わりです。風は南西が無風〜そよろよ程度でした。明日は東の風が吹きそうですね!良い試乗会ができそうです。
スクールには、丹沢さん、太田川さん、土屋さんSKGTさんです。みんな2回目以上の人達なのでちょっと風が物足りないコンディションでしたね。丹沢さんはスクールセイルから少し大きいセイルでセーリングしました。やっぱり基本が出来ていると楽々セーリングします。太田川さんは2回目です。前回よりもフォームがきれいになり風がちょこっと吹くと出艇位置に戻ってこれます。土屋さんは今年初めてのウインドで、ラフ・ベアの復習をしました。SKGTさんはジャイブをやっています。スムーズに滑れるので次回は少し小さなボードでチャレンジします。皆さん又トライしてくれます。上達すればするほど楽しいウインドサーフィン、コツコツ頑張りましょうね!

29日 金曜日 午後にちょろっと東が吹いて細野さんがプレーニングしました。平日の牛臥はオーストラリアの話題で盛り上がっています。いつの間にか明日で9月も終わりです。日没の時間が早くなってきましたね、もう6時で真っ暗です。

28日 木曜日 今日は午後に1時間だけ吹き上がりサイズ7・5〜プレーニングできました。細野さんはサイズ9で完プレでした。1日暑くてまだまだ夏を感じさせる陽気でしたね。

25日 月曜日 午前中はサイズ6〜東の風でプレーニングできました。午後はオフに振れてしまい終了です。今夜は肌寒いですね。

24日 今日は予報は通りにはいかず1日そよそよ風でした。スクールには、松村さん、鎌田さんです。松村さんは午後には背筋も伸びたフォームでセーリングしてくれました。次回はタッキングをやりたいと思います。鎌田さんはサーフィンをやっているのでバランス感覚は抜群です。ウインドも楽しいので是非続けてみて下さいね!二人共ホント熱心な方です。
小澤さんのマイボードの進水式でした。小澤さんは間違いなく来年にはWAVEでブイブイ言わせちゃうと思います。白田さんの旦那さんも大きいセイルでセーリングしました。
JP&ニールプライド、ビヨン・ダンカベックが開発しているボード、TI/PROOFの試乗会でした。残念ながらプレーニング出きる風は吹きませんでした。オールジャンルで支持されているJP&ニール、ビヨンが開発しているT1はスラロームマシンですね!乗ってみたかったな。明日は東が吹きそうです。

23日 土曜日 今日は1日北東の風で牛臥は真オフ〜クロスオフのコンディション。沖は安定して吹いていました。サイズ6で完プレです。丹沢さんはこのコンディションでも出艇場所に戻ってこれるようになっています。クローズで走れている証拠ですね!このままプレーニングに向けて楽しんで頑張っていきましょうね!
夜は夏のお疲れ様BBQをやりました。允さんの「風の神様に乾杯!!」の音頭から始まりました。細野さんのDVDにはホント感激です。来年は僕のループ技を撮ってもらえるように頑張ろう。DEMERの一生記念に残る品物ですね。みなさん今日はお疲れ様でした!今日はぐっすり眠れそうです。明日は南東に振れるのかな?

22 金曜日 今日は午前中は北東、昼過ぎから南東の風に変わり、ブローはサイズ6からでも十分プレーニングしました。でも三時くらいには落ちてしまいました。明日はバーベキューをやります。みなさん是非遊びに来てくださいね!東の風も吹きそうです。

21日 木曜日 今日は午前中だけ全面白波が入りサイズ6でプレーニングできました。やはり季節の変わるこの時期は東の風が吹きますね。明日も南東の風が吹きそうですね!
2006年9月20日(水)
スクール日和

今日のスクールは牧野さんです。無料体験スクールに参加された方です。東風がそよそよ吹き、海面はフラットで最高のスクール日和です。午前中でスイスイ乗れるようになったので午後はタックまでやりました。楽しい楽しいと言ってくれて嬉しかったです。次回は牧野さんのご希望でスクール艇より少し小さいボードでやります。吉田さん、浦部さん、高橋さん、大嶽さん兄弟もセーリングしました。明日も東風が吹いてくれそうですね。
19日にドゥメールメンバーの柴山さんが病気で亡くなられました。去年の夏は一緒にセーリングした事を覚えています。昨日は吹く予報ではなかったけれど、最後に柴山さんが吹かせてくれたんだと思います。慎んでご冥福をお祈りします。

19日 火曜日 朝方沖で白波がたっていましたが、入ってきたのは午後1時からでした。出艇してからはサイズ5・7〜7・5で気持ち良く走れましたが段々上がってきてオーバーに。1時間半くらい吹いて落ちてきましたが、夕方また上がってサイズ5・3〜6。平日だったけど今日は人がたくさんいましたね。
僕も午後から乗れてゲコをちょっとやってみました。何回も落ちまくったけど面白いです。ボードのノーズがだんだん海面に刺さっていく感触が何とも言えないです。完成はまだまだ先だな。それにしても今夜は部屋から聞こえる波の音が大きい。こんなに聞こえると子守唄ではなくワクワクドキドキして眠れそうにありません。

18日 月曜日 敬老の日 今日は台風が日本海にぬけて朝から西風が吹くかと思いきや北上しすぎてなかなか入ってきませんでした。スクールには松村さんが入っていましたが、雷雨の為お昼前で中止にしました。本当に申し訳ないです。夕方4時くらいから吹いてきてサイズ6〜でブローで走りました。明日は西風の予報が出ています。

17日 日曜日 BBQでしたが雨の為、来週の23日に延期にしました。是非ご参加下さい。
今日も南東の風が吹きました。昨日は午前中だけで終わってしまいましたが、今日は午後まで吹いてました。サイズ7〜が良く走ってましたね。スクールには昨日に引続き丹沢さん、2回目の坂倉さん、西山さん宮元さんです。丹沢さんは毎週やっているのでフォーム、タック、ジャイブがホント上達しました。クローズでの走りも完璧ですね。次回はビーチスタートやりたいと思います。坂倉さんは最後の最後まで乗っていました。強いブローが吹いても上手く乗れる場面もあり、2回目では上出来だと思いますよ。西山さん宮元さんは初めてで、今日の風は厳しいコンディションでしたが面白いと言ってくれて嬉しかったです。皆さんこのまま続けてみて下さい。もっともっと面白い事がお待ちしていますよ。
オニールの牧野さんが今年のドライスーツのサンプルを持ってきてくれました。今年開発された新しい素材、名称忘れちゃったけどホントすごいです。中の生地が水に濡れると蒸発するというより、すぐに温かくなるのです。僕は実証しました。
明日は雨だけど台風の影響で風吹いてくれそうですね。

15日 金曜日 今日も南東の風が吹きました。サイズ6〜プレーニングしました。お昼くらいから3時前までかな。明日も同じように吹きそうですね!17日は天候が雨になったらBBQは延期にします。

14日 木曜日 今日は沖で吹いていました。ここ3日間くらい夜は半袖でいると肌寒いですね。でも明日の日中は晴れて東の風が吹きますね。台風13号の進路も日本に向かってきそうです。

13日 水曜日 今日は浦部さんも出艇しました。何だか秋雨前線のおかげで今週は天気が良くないですね。秋が過ぎたらWAVEシーズンに突入しますね。今年も出来る限り海に出て上達します。御前崎にも行って大会に出れるような選手になります。

12日 火曜日 今日はお昼前から午後2時前まで東の風が吹きました。白田さんも天野さんもプレーニングしていました。台風13号が発生していますね。今後は宮古島を通過するらしいです。日本海に進んでくれないかな〜。

11日 午前中東の風で全面白波が入りました。高橋さんや天野さんは吉田さん並に真っ黒ですね!お昼には落ちてしまいました。明日も東で良い予報が出てますね。

10日 今日はサイズ5・3〜でプレーニングできました。午前中は沖はすでに白波がバシバシ入っていましたが見掛けによらず風はそよそよ。でもお昼には段々強くなって僕も5・台ジャストで走れました。天野さんは新品のWAVEボードでセーリングする予定でしたが風も4・台までは上がりませんでしたね。レンタルでは半プレ出きている堀田さんとガッツある久保田さんです。今日のコンディションではちょっと厳しかったかな?今日みたいコンディションで何回も出れば必ず乗れる日は近いですよ。今週は2日間とも吹いた週末でした。

9日 土曜日 今日の風は午後から吹いてサイズ7・5〜プレーニングしました。明日は今日以上に吹きそうですね!丹沢さんはジャイブの練習もしました。タックは日に日に安定してきています。石原プロがON´Sの小物、ウエットスーツを持ってきてくれました。各パーツへの使いやすさや良いアイデアが詰まったウエットです!パンフもあるので是非ご覧下さい。

8日 金曜日 今日はお昼頃から南東の風のブローでプレーニングしました。サイズ7・5〜。明日は西風が吹いてくれるかな?。

7日 木曜日 今日は南西の風がそよそよ。夕方は無風になってしまいました。湿度が高く蒸し暑すぎですね。明日はお昼くらいから東の風が吹きそうな予報です。9日はON´S COMPANYのウエット試着会です。石原プロが来てくれるのかな。

6日 水曜日 今日は午後から雨になりました。午前中は白田さんが吉田コーチにタック、ジャイブを教わっていました。去年より遥かに上達した白田さん、今後の上達振りも楽しみにしています。今月号のハイウインドの中里尚男さんのコーナー「熱い人いらっしゃい」で榎並さんが載っています。チェックしてみて下さい!

5日 火曜日 今日はSGYMさんとFJTさんにサーフィンに連れて行ってもらいました。場所は興津です。波はなかったのですが、楽しいトリップでした。牛臥は一時だけサイズ7・5くらいで吹いたみたいですね。今年から始めた高橋さんがだんだん上達しています!このまま冬も乗り倒しましょうね


4日 月曜日 SGYMさん、NGKRさん、僕の父親は弓ヶ浜までサーフィンをやりに行きました。台風の影響で波も大きくなっていたそうです。牛臥は南東の風が午前中吹いて吉田さんがプレーニングしていました。午後からは落ちてしまい、細野さんがサイズ9でプレーニングしていました。もう少し吹いてくれると思ったのになぁ。牛臥も少しだけうねりが入ってきています。明日にはサイズアップしているかな。

3日 日曜日 今日のスクールは丹沢さん、初トライの川崎さんです。丹沢さんは徐々に上達してきています。丹沢さんのような前向きな姿勢は僕も励みになります。川崎さんは稲葉さんの友人です。午後にはブローが入ってきてもスイスイと乗れるよーになりました。次回はタックをやりたいと思います。小澤さんはマイボードが入荷するまでドゥメールのフリーライドボードでやっています。この調子ならプレーニングは近いです。
1日南東の風でサイズ6〜でした。2日間とも吹いてくれたので良い週末になりました。明日も東が吹きそうです!
2006年9月2日(土)
スクール&東風サイズ6・2〜プレーニング

 今日のスクールは4回目の丹沢さんと2回目の小澤さんです。丹沢さんは今日の強いブローでも、綺麗なフォームでセーリングできました。スタミナもついてきましたね。小澤さんは、小学生の頃から現在もヨットをやっていてプロ選手の井上幾郎さんと友達です。これからマイボードで始めます。午後から久保田さんも来てくれました。いつも元気で頑張り屋さんの久保田さんは最大スクールセイルでやっています。強風にも飛ばされず風の入れ方が上達しています。
 午前中から夕方までサイズ6〜プレーニング出来ました。ジャストサイズはサイズ6・5〜7です。良い天気で風も吹いて最高の週末ですね。明日も東風が吹きそうです!


1日 金曜日 今年もあっという間に9月になりました。朝、晩は秋の涼しさを感じさせる日でしたね。でもまだまだ暑い日が続きます。女子バレーを見ていましたが、最後の逆転勝利はドキドキしましたね。