8月

31日 木曜日 今年の8月も今日で終わりです、そして長年牛臥海岸の背景としてあったスカンジナビアが渡航してしまいました。何か寂しいですね。今日行ってしまう事を父が朝話していたが、海に着いたら忘れてしまっていて最後の姿を見れなかった(><)デジカメで撮影したかったのに悔しい。
風は午前11時半くらいから吹き始めサイズ7・5ジャストオーバー。インサイドまで完プレでした。2時くらいからだんだん落ちて夕方にはヒヨヒヨでした。渡辺さんの奥さんが友達にウインドを教えていました。天気も良く風も強すぎず良いコンディションでしたね。

30日 水曜日 今日は南西の風がそよそよ&無風の状態でした。今年は台風の影響で風も吹いてないですね。

29日 火曜日 今日は昼前から沖で白波がガンガンにたってみんな出艇しましたが見せかけでした。午後1時くらいから吹いてきてサイズ7・5ジャスト。みんなプレーニングしていましたね。平日だったけど人も多く楽しい1日でした。

28日 月曜日 今日は南西の風が1日そよそよ程度でした。台風12号アイが発生しました。まだミッドウェー付近です。でも最大風速55Mと勢力の強い台風ですね。直撃だけはしないで欲しいな。明日は西風が吹く予報ですね!

27日 日曜日 今日は1日南東の風がそよそよ吹きました。沖で青木さんがサイズ9で完プレしてました。もうちょっと吹き上がってくれると思ったのになぁ。関西から転勤で裾野に引っ越された西坂さんがドゥメールメンバーになってくれました。今日は初牛臥でプレーニングしてましたね。バリバリのスラローマーです。写真掲載しました。みなさん宜しくお願いします。
ここ最近彬子がウインドを楽しんでやっています。篠さん色々とありがとうございます。地道に上達してくれる事を願っています。
2006年8月26日(土)
スクール&試乗会&千本花火大会

 スクールは3回目の丹沢さんとウインド初トライの小澤さんです。丹沢さんのセーリングフォームは背筋が伸びてきれいになってきましたね!どんどん上達してきています。小澤さんは小学生の頃からヨットをやっているのでセンスはピカイチ。風を全て知っているような乗り方です。ジャイブもホント上手かったです。みなさん楽しく続けていきましょう!
 ビルフット、ナッシュセイル&ボードの試乗会でした。南東の風が吹いてくれてサイズ7〜でプレーニング出来ました。由紀ちゃんは5・9?で走ってましたね。明日も東が吹きそうですね。
 夕方は千本花火大会の前座としてウインドを披露しました。皆様お疲れ様でした。風が風速2mで何も出来なかったけれど、楽しい時を過ごせた気がします。

25日 金曜日 今日は1日南西の風がそよそよ。そして午後3時前には、いきなりの雷雨でビックリしましたね。明日はビルフット・ナッシュボードの試乗会です。天気がもってくれる事を祈っています。
そして千本花火大会でウインドサーフィンのデモンストレーション。ウインドをアピールするにはもってこいですね!頼むから吹いてくれ〜。参加してくれる方は午後4時までにハウスにお越し下さい。ご協力お願いします。お弁当、升席をご用意しています。

24日 木曜日 僕は西伊豆に小旅行に行ってきました。毎年行っている岩地です。今日久々に牛臥に戻ってきました。風も昼ぐらいから吹いてサイズ7〜で完プレでした。

2006年8月20日(日)
スクール

スクールは丹沢さん、伊藤さん、坂倉さん、久保田さん、佐藤さん、森下さんです。丹沢さん、森下さんは2回目でアビームセーリングや風上走行をやりました。伊藤さん坂倉さんは初めてのウインドにチャレンジしました。二人共バランス感覚が良く、ロープジャイブで往復セーリングをやりました。久保田さん、佐藤さんは4、5回目なのでビーチスタートやジャイブなどをやりました。カンカン照りの中、みなさん1日頑張ってくれました。これからもっと楽しい快感を得られますので是非続けてみて下さい。楽しみにお待ちしています。

19日 土曜日 今日は山梨から丹沢さんがスクールに来てくれました。基本動作のラフ、ベアなどやりました。ゆっくり的確にやっていきたいと思います。明日もやりますので楽しみですね。
風のほうは青木さんがRSXで出艇し始めた午後2時くらいが一番良かったですね。プレーニングはサイズ7・5から走りました。
2006年8月18日(金)
スクール&サイズ7・5〜

 昨日に引続きノイバーさんのスクールです。インサイドに吹くブローでもクローズで走れるようになりました。また沼津に来たときは遊びに来て下さいね。
 午後は西風が吹き始めて大橋さんがサイズ7・5でジャスト。ケガをして以来と言っていましたが猛スピードでカッ飛んでいましたね。
ちょびっと風も落ちてサイズ8・5でジャストアンダーになりました。

17日 木曜日 今日は雨が降ったり止んだりの1日でした。スクールにドイツ人のノイバーさんが来てくれましたが、午後には雨が降りはじめ無風になってしまったので中止にしました。明日またチャレンジします。
2006年8月16日(水)
福島プロ、ヒロ君&スクール

午前中は南東のブローが一定に入っていました。手前がガスティ、シフティでしたが沖はけっこう走っていました。サイズ5・9〜。ホットセイルのライダーヒロ君がフリスタトリックを見せてくれました。僕も頑張ろう!!
スクールではSKGTさんです。5・6回目なので強めのブローでも、ホントきれいなフォームでセーリングしていました。次回はジャイブの完成度を高めます。
写真はSKGTさん、ジャイブに入る前の土屋さんです。

2006年8月15日(火)
バーレー試乗会・スクール

風は朝からクロスオフのコンディション。昼前には白波もたちスクール艇で軽くプレーニングできるくらい。でもガスティのシフティなので乗りにくい1日でした。
スクールには3回目の久保田さん、森下さん兄弟です。久保田さんは沖で強風でもしっかりセイルに体重を預けれるようになりましたね。ビーチスタートも出来るようになりました。森下さん達もクロスオフの難しい風向きの中、マストタックまでやりました。森下さん達も1日頑張ってくれましたね。みなさんこれからもウインド続けてみて下さい。この先もっともっと楽しいことが待っています。
明日はホットセイルの福島プロが来てくれます。風も北が混じらないでほしいですね。
写真はパトロール艇から撮影しました。

14日 今日は午前中から北東〜東の風が吹きました。手前はブローで走り、沖は東でサイズ5・5〜プレーニング出来ました。暑くても吹いてくれれば問題無しですね。明日も東の風が吹きそうです。夜はみんなで焼肉明洞でパーティーでした。明日はバーレーヘッズの試乗会です。根本プロ来てくれます。
8月13日
スクール

昨日に引続き久保田さん、初トライの百瀬さんがスクールです。風向きは西風です。二人ともマストタックまで出来るようーになりました。そして一番の収穫は少し強いブローでも肩の力が抜けたフォームが出来ることになったことです。次回はジャイブやりましょう!

今日は沼津から転勤になってしまったみなさんが来てくれていつもと牛臥もより賑やかでしたね。何だか嬉しいです。
午後に沖でサイズ7・5で1時間だけプレーニング出来ました。

明日は東の風が吹きそうです!期待できるかな。

12日 今日のスクールは久保田さんです。午前中は風速1m〜2mくらいの風なので一度も落ちずに乗れました。午後は少し吹いてラフ、ベアをやりました。久保田さんは元気な女性でガッツがあります。明日も楽しみましょうね!レンタルではキッズリグで父親が子供に教えていました。良い光景ですね。いつか来年、再来年には牛臥キッズを創設させたいと思います。明日はかなり良い予報が出てるので吹きますね!

10日 今日は沖は西風が吹いていて少しは走りそうなかんじでした。台風の影響は何もなく終わりましたね。

8日 台風の影響で1日雨でした。夕方仕事帰りに海に寄り、沖には避難してきた大型船が5艇くらい停泊していて以外ときれいに光を放っていました。今回の台風で波がたつかな?

7日 東の風で気持ちよくプレーニングできました。青空の中、霞ひとつなく御瀬崎がやけにくっきり見えました。サイズ5・5〜からでプレーニングできました。レンタルでは、蛯名さんカップル、秋山さん、丸田さんでした。

6日 毎年恒例の無料体験スクール。午前中は小・中・高校生が60人以上、午後は一般の方が35人と多くの方に楽しんで頂きました。これを機会にウインドサーフィンというマリンスポーツを認知してもらい、より多くのウインドサーファーが生まれることを願います。しっかりセイルに風を受けセーリングしている小学生を見ると牛臥キッズガンズでも創設したい気持ちになりました。今日協力して下さったスタッフの皆様本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
今日はセイルサイズ7で午後は完プレしてました。明日は東風が吹きますね!

5日 今日も沖は西風が吹いてサイズ7〜でプレーニングできました。UEMTさんもサイズ9ではオーバーだったと言っていましたね。僕も久々にプレーニングできて気持ちよかったです。インサイドは風が回りすぎで沖に出る時が大変でしたね。

4日 午後から吹いて沖はサイズ7・5ジャスト、ブローは手応えありです。明日も同じかんじで吹くのかな。スクールは2回目の中村さんです。インサイドのきつめのブローにも耐えてスルスルとセーリングしました。さすがヨットマンです。これからの上達ぶりが楽しみです!

3日 風は午後から沖で西が吹きサイズ7・5で完プレ出来ました。インサイドは北西も入りシフティ。スクールにはウインド初トライのユーさんです。中国の方で日本の貿易会社で勤めていたので日本語は上手です。午後にはセイルに身を任せて往復のセイリングが出来るようになりました。次回はタックなどをやりたいと思います。
今日のハウスはユーさん、韓国のリーさんとアジア色豊かでしたね。みんなでお話をすると何だか面白かったです。

2日 今日はお昼頃が一番強く吹いたかな。セイルサイズ7・5〜8・5。スクールは太田川さんです。午前中はそよ風で初めてウインドをするには最高の風でした。アビームで走ったり、ラフやベアなどと基本動作をみっちりやりました。これからも楽しんでやりましょうね!