7月

31日 今年のオールジャパンも無事終わりました。スタッフの方々、協力して下さった皆様、本当にお疲れ様です。今年の大会期間中に梅雨も明けず、ちょっと風に恵まれなくてFWはノーレースになってしまいました。少しだけ写真を撮ったのでまた掲載します。はるばる韓国から来てくれたリーさん、チェさん、ボンさん、ヤンさん、大会中は何もしてあげれませんでしたがごめんなさい。でも今日は沼津案内をしました。日本滞在最後の今晩は田代さんの家にお泊りに行きました。明日は帰国してしまうので見送りに行きます。

27日 今日は午前中東の風がちょろっと吹き、午後は南西の風になりました。赤池さんがサイズ7・5で少し走ったみたいです。浦部さん親子が子供リグで仲良くセーリングしました。韓国のリーさん達は箱根を観光しに行きました。吉田さんが数ヶ月前から話していたボードを2艇くっ付けて、というボードを今日持ってきました。ホントに2艇くっ付いてて吉田さんはセーリングしてました。以外と動きが良くてタック、ジャイブも出来てました。自作のウインドボードは面白いですね。明日はオールジャパンレースの最終打ち合わせがあります。スタッフの方は19時にハウスにお越し下さい。

26日 今日は南西〜北西の風でシフティ。1日ひょろひょろと旗がなびく程度でした。SGYMさんが息子さんにウインド&サーフィンを教えていました。この年齢から少しずつでも続ければ物凄く上手くなりますね。それにしても暑い暑い1日でした。明日は韓国のリーさん達が海に来ます。

25日 1日暑すぎで倒れちゃいそうでした。風はオフになってしまいそよそよ。それでも午前中は沖に白波がたっていたけど入ってこなかったなぁ。井川さんはオールジャパンに向けて練習していました。今週は雨が降らない予報になりましたね。明日の夜中から韓国のリーさん達が来ます。

24日 今日は雨も降らずにサイズ7〜の風が吹きました。そーいえば先週の月曜日も吹いたな。ハッピーマンデーとはこのことを言うのかな。大会前日に梅雨明けしますね!NEWメンバーの高上馬さんをアップしました。

23日 スクールは前ノ園さんと松岡さんです。松岡さんは初めてのウインドにトライしました。1日曇り時々雨の中頑張ってくれました。午前中は風がなかったのですが午後から南西で風がそよそよと吹き始めて良いスクール風でした。それにしても梅雨が明けませんね。ヤフーだとオールジャパンの土日は晴れて猛暑になりそうです。待ちに待った夏のサーマルに期待したいです。現在オールジャパンの参加選手は120名ぐらいです。熱いレースが予想されますね!

22日 今日は初マイセットで高上馬さんがセーリングしました。スクール艇から初めてのフリーライドボードでしたがスイスイとセーリングできましたね。これからはもっと楽しい世界が待っていますよ!レンタルでは午後から堀田さんがセーリング、綾部さんとジャイブの練習しました。二人とも段々腕を上げてきています。まだ梅雨が明けないのでなんだかパッとしない天気です。明日はスクールなので晴れてくれれば良いのですが。

21日 明日は1日天気がもちそうですね。西風が吹いてくれる事を祈ります。

20日 今日は雨が降ったり止んだりの1日でしたね。牛臥に大型ユンボが入りゴミ清掃をしてくれています。きれいな浜辺になって嬉しいなぁ。週末は天気が良くなりますね。

19日 昨日に引続き大雨でした。リンク集に、昨年からウインドを始めた田上さんのブログを載せました。乗った日は必ず更新されますのでチェックしてみてください。日本ウインドサーフィン連盟のHPが新しくなりました。こちらもチェックしてみて下さい。

17日海の日 午後からサイズ5〜6・5ジャスト。スクールに大仁の小林さんが紹介して頂いたカナダ人のザグリさんです。今週ご結婚される高山さんに通訳をしてもらいながらセーリングしました。午前中は風がないわりにうねりがありました。レンタルでは順天堂病院の先生、輿石さん、前ノ園さん、です。もう少しでプレーニングしそうな堀田さん、2回目のケイシーさんです。午後は強風の中みなさん頑張ってくれました。これからもみんなで楽しみましょうね!

16日 日中暑くて外にいるだけで汗がダラダラと出てきましたね。午後3時くらいから吹いてきてサイズ7・5オーバー5・8〜6・5くらいがジャストかな。TNさんは4・7でも走っていました。日没にはガンガン吹いていました。このまま明日も吹きそうですね。

15日 今日は腰ぐらいで波が入っていました。スクールは高上馬さんです。3回目となるとボードバランスも安定して沖までスイスイ行けます。タックの完成度が高まりジャイブの練習もしました。次回からはマイボードで頑張ります。レンタルではスリランカのルワンさん達が全員で15名、お昼くらいから夕方まで乗り倒しました。みんな愉快な人達で面白かったですね。またみんなで遊びに来てください。午後からは輿石さんとお友達がセーリングしました。輿石さんは今季初でしすね、これからはバンバン海に通って下さい。島貫さんもやる気満タンです。
 今日は1日ホント暑くて1時間に1回水シャワーを浴びないと日射病になってしまうくらいでした。明日も暑い日になりそうですね。

13日 今日は台風の影響で久々に牛臥で頭サイズのきれいな波がたちました。サーファーもたくさんいました。こんないい波で風が吹いてくれたら最高なのになぁ。

12日 今日は長野から来る山崎さんがセーリングしました。サイズ7・8でちょっとプレーニングしました。最近は蒸し暑いですね。明日は西風が吹くのかな。

11日 今日はセイルサイズ7・5〜でプレーニングできました。沖はサイズ6・5ぐらいで走ったそうです。そーいえば吉田さんが20年くらい前のレースビデオを持っていて細野さんがDVDにしてくれました。アンダースやナッシュが今の僕と同じくらいの年でモノフィルムセイルが出た年代です。アンダースがレイダウンジャイブを初めてやったと思われるレースなので見応えありです。解説者が日本人で異様に熱狂していておもしろいですよ(^^)ハウスにあるので是非ご観賞を!!

10日 今日は風が吹かずサーフィンしたのかな。今週は雨続きの日はなくなりそうですね。そろそろ梅雨も明けてくれれば嬉しいですね。

9日 午前中南東の風が吹いていて風速5mでブローは6m。サイズ7・5くらいなら走るようなコンディション。スクールには2回目の高上馬(こうじょうま)さんです。午前中はコンスタントに吹いていたのでタックの練習も好調でしたが、昼には急な大雨で霧がかかってしまいその後は無風に…。次回の土曜日も頑張ってやりましょう!7月29日30日のオールジャパンへの参加選手&スタッフ募集です。皆様宜しくお願いします。今年は中級スラロームもありますので是非ご参加を!!!

8日 今日は雨の予報でしたが蒸し暑い1日でした。朝の一番乗りは井上さんです。スクールには3回目の佐藤さん、ウインド初の中村さんです。午前中はそよそよでしたが午後にはサイズ6・4でプレーニングする風になりました。佐藤さんはジャイブの練習をしました。3回目となるとブローにも乗れてセーリングフォームもきれいですね。中村さんは高校時代にヨット部だったので風の知識があります。高校時代といっても4ヶ月前です。午後のブローにも乗れて僕はビックリ!タックも出来るようになりました。今日の二人の頑張りに僕も何だか嬉しくなりました。また頑張りましょうね!
RSスラロームやニール、JPの試乗会も行いました。午後は風も吹いてきてくれたので楽しい1日になりましたね。

7日 七夕 今日は流れ星が見れるのでしょうか。サイズ6・5で一時プレーニングしました。明日はスクールなので天気がもってくれれば良いのですが。今日は雨の予報だったのに曇り時々晴れでしたね。新作RSスラロームセイルの試乗会もやりますので是非足を運んで下さい。

6日 今日は夜中〜朝方にかけて爆風でしたが午前中には無風。昼ぐらいから南西の風が吹いてきて午後1時過ぎから旗もパタパタ鳴りはじめサイズ7〜プレーニングできました。明日は西風が吹きそうな予報ですね。でも雨混じりかな。

5日 井川さんがフリスタボードで本格的にフリスタ始めます。でも井川さんはオールジャパンのレースにも出場します。PWA選手の名にちなんでDEMERのイガワ・モレノさんです。僕も頑張らなくてはいけませんね。今日は日中どしゃぶりの雨、夕方は曇りになりました。明日は雨が止んで昼から吹きそうな予報ですね。

4日 晴れ時々曇りの暖かい陽気でした。お昼くらいに段々風も上がってきてサイズ7・5ジャストオーバー。でも2時くらいにはぱったりと止んでしまいました。SGYMさんのあんみつおいしかったです、ご馳走様でした。

3日 今日は7月3日で波の日です。午後から吹き上がりサイズ5・5ジャストでした。台風3号が来ていますね。これからどの進路を通るのかな。上陸だけは避けてほしいが、去年のように南東ののクロスオンできれいな波がたってくれれば最高なのですが。

2日 朝方はサイズ6〜でしたが昼前から吹き上がりサイズ4でもきつくなってしまいました。午後にはサイズ5・3ジャストになれば又吹き上がったりでこまめにセイル張り替えた人は大変でしたね。でもこんな暖かい季節にWAVEコンディションになったので良かったです。FJTさんは猛チャージしていましたね。明日も予報では吹きそうです!

1日 今日は降水確率70%でしたが1日曇りたまに太陽が顔を出しました。沖は白波がたち、たまにインサイドまで風が入ってきては止んでの繰り返しでした。僕も1日乗ったら疲れました。明日はどん吹きですかね?