5月

31日 水曜日 今日で5月も終わりですね。今年のGWは風に恵まれすぎたせいかその後は雨、雨、雨。先週から天気も良くなって風も吹きましたね。今日は1日西風がそよそよと吹いただけです。ENMさんはサイズ12でプレーニングしていました。すごいです。浦部さんは今年から子供さん(愛美ちゃん小学1年生)とウインドをやる為、キッズセットを購入しました。航と同じ歳なので良きライバルになるよう二人共頑張らせたいです。キッズコンプリートセットはボードなしでハーネスと同じくらいの価格です。大人が使用するのもそのくらいの価格ならば今以上にウインドが普及しますね。

30日 火曜日 明日で5月も終わりです。時が経つのが早いですね。今日の風は午後からちょろちょろ吹いて3時すぎにサイズ6・6でプレーニングできて夕方また落ちました。最近はホント暑いのでバテないように気をつけて下さい。暑くて日中風が吹いてると海が恋しくなります。

29日 月曜日 今日は暑かったですね。風もサイズ7〜でプレーニングしました。今週は天気が良いですね。クアトロチーム&ゴヤの新作DVDが入荷しました。リカルドのDVDのようにウインドの他に色々な映像があり楽しいです。DVDは自宅で良いイメージトレーニングになりますよね。残り3枚あります。

28日 日曜日 予報では昼くらいから南西が入る予定でしたが昼過ぎになっても吹く気配もない。みんなお喋りしたりのんびりしていたら曇り空からだんだん太陽の陽射しが。僕は5・7で出艇。みんなサイズ6〜だったかな。みんなプレーニングし始め最高のコンディションになりました。でも4過ぎには上がってサイズ4・台でバンバン走ってました。ブローは3・台でも走ると思いました。僕は少しねばったけれどオーバーセイルで厳しかったな。でも前よりはオーバーで乗れるようになった気がします。細野さんがスクールや陸トレに最適な道具を作ってくれました。ジャイブ系の練習するにはホント役に立ちます。みなさんも是非陸トレして海に出てみて下さい。通常の3倍は身につきますよ!!

27日 土曜日 クロスオフのそよそよ風。午前中で雨も止みました。今日のスクールは3回目の井上さんです。前回のスクールはサイズ5・0台の風を経験したので今日はスイスイと乗れました。タックやジャイブをスクール艇で完璧に出来るようになりました。これからも引き続き頑張りましょうね!明日は晴れて暖かくなり吹きます!この季節吹き上がるかわからないけれど、サイズ5〜6ぐらいで乗りたいですな。

26日 金曜日 1日そよそよ風でした。セーリングハウスのバルコニーのペンキ塗り&ハウスの周辺の片付けをしました。バルコニーで心地良い夏風を満喫して下さい。ハウスで流しているハワイアンミュージック界のカリスマ、ケアリイ・レイシェルが8月に来日公演します。オーナー夫妻がさっそくチケットを取っていました。

25日 木曜日 今日は昼前から南西の風が入ってきてサイズ5〜6・5。3時くらいまで全面白波がたっていましたが3時半にはブローしか吹きませんでした。太陽も顔を出していて暖かく、僕も今月は初めて平日の海を堪能させてもらいました。前に長倉さんがやっていたウイリースキッパーにトライしてみたけど板が空中で90度回るのが精一杯でした。今度は90度以上を目標に地道に頑張ろう。
2006年5月23日(火)
サイズ5・3〜チョッピー海面

 今日は雨予報でしたが午後3時くらいまで晴れました。昼前から吹き上がりサイズ5・3〜でプレーニングできました。波というよりチョッピー海面でした。みなさん楽しめたのではないでしょうか?
 写真はおとといの海人祭のカッターレースです。写真はSKYRさんが撮ってくれました。キレイな看板は細野さんが製作してくれました。来年も出場しますので使わしてもらいます。来年はお店を閉めてみんなで応援したいですね!僕も来年は漕ぎます。来年はジーコJAPANの様に予選突破します。上から出艇前の練習姿、みんなでスタート前の気合いのガッツポーズ、闘志みなぎる表情です。

22日 月曜日 SKYRさんがカッターレースの写真を撮ってくれたのだがハウスにデジカメ置き忘れてしまった。明日取りに行って写真アップします。今日はセイルサイズ6〜でプレーニングしました。明日は風は吹きそうですが天気が悪いみたいですね。

21日 日曜日 今日は魚市場で海人祭が行われ、ウインドチームはカッターレースで大健闘されました。80チーム中25位。惜しくも予選突破出来なかったのですが、初出場でありながら良い成績を収めれました。みなさんお疲れ様でした。牛臥の風は1日そよそよ程度でした。でも晴れて暑い気温のため大勢の方がセーリングしました。久しぶりに小野寺さんが顔を見せてくれました。田上さんはオールジャパンに向けて毎週頑張っています。天野さんも新セイルを初おろししました。これからはサーマルの季節で7点台が活躍しますね。

20日 土曜日 天気予報がはずれて晴れてくれました。早朝はサイズ4で昼前から5・0〜6ジャスト。みなさん久々に乗れましたね。気温も暑くて日焼けして痛いです。明日は沼津魚市場でカッターレースです。ウインドチームが出場します。みなさんのご声援よろしくお願いします!!!

19日 金曜日 なんだか明日は吹きそうな予報ですね。もしかしたらWAVEコンディションになるのかな?昼くらいから雨も止んで乗れそうですね。今日は一人で新築住宅の外壁の石張りをやりました。自分なりにキレイでかっこよく張れて、とても充実した1日でした。

18日 木曜日 最近は梅雨のように雨、雨、雨。こんなに降っていて梅雨なんてくるのだろか。なんだか無性に海に入ってプレーニングしたいですなぁ。

16日 火曜日 今日は日中雨が降ってきました。今日でビニールハウスを撤去しました。今年は寒くてビニールハウスがホント重宝しましたね。また今度建てる時は冬型気圧配置のWAVEコンディションの時期ですね。それまでは暑い日々がやってきます。

15日 月曜日 昨日、今日と風向きは北東なので牛臥はガスティでした。昨日は久々に田上さんが腕を骨折以来のセーリングしました。今日は沖が白波たっていたのですがすぐに止んでしまい、サイズ7・5で少しプレーニングできました。NEWメンバーの高橋さんを載せました。高橋さんは日本のウインド界をリードされている、石渡さん(故)新嶋さん真壁さんなどとサーファー艇時代に葉山でやっていらしたそうです。今週の日曜日(21日)は海人祭で、チーム「ウインドサーフィン」でカッターレースに出場します。大会会場は魚市場の港湾内ですのでみなさん応援よろしくお願いします!

13日 土曜日 今日は朝から1日雨でしたね。しかし釣りクラブは早朝出艇しイカを30杯とサバを釣ってきました。ホント驚きです。みんなで宴会ですね。明日は午後から晴れて少しは南西が吹きそうかな。明日はNEWメンバーの高橋さんが進水式です。

12日 金曜日 今日は昼から南東の風に変わる予報でしたが1日北東の風になってしまいクロスオフでそよそよ程度でした。午前中はけっこう乗れたみたいですが。僕が朝7時半くらいにハウスを開けに行ったら土屋さんが朝練の為、海に到着してました。最近土屋さん絶好調ですね!!前吹いた時も1日中乗っていたりと、同じボードに乗る僕は良い刺激を受けます。夏にはバルカンを見せてくれるかな。

11日 今週は毎日雨でしたね。明日は久々に朝から晴れて南東の風が吹きそうですね。予報をみると1日吹きそうですが牛臥の東風はいつ落ちるかなど予測が難しいです。久々にプレーニングを楽しんで下さい!!

9日 火曜日 今年のGWはホント風があたりましたね。今日は曇り時々雨でしたが綾部さんがセーリングしました。そよそよ風だったのかな。吉田さんがアオリイカを釣りにきましたが雨で中止です。最近は最高気温も20℃以上で暖かいですね。やっとウインドサーフィンのシーズンインという感じですね。

6日 土曜日 昨日はサイズ5〜からでプレーニングできたそうです。今日は午前中サイズ6〜午後はブローでサイズ5・3〜7・5。今日の一番乗りは允さん。夕方はサイズ5・3ジャスト。午後は波が高くなりました。GWは天候も良く、ほぼ毎日吹いて乗って皆さんお疲れ様です。スクールは2回目の井上さんがトライしました。午前中は波がなくてセイルアップが出来たのですが午後はビーチスタートオンリーのコンディションになりました。また月末に来てくれますので、その時は今日のコンディションより風が弱ければ絶対乗れますよ!頑張りましょうね!明日は1日雨ですが風は吹きそうです。先月からメンバーになってくれた細野さん夫妻の写真アップしました。

4日 木曜日 今日は予報よりも吹かず南西の風でサイズ6〜でプレーニングしました。スクールに3回目となる佐藤さんと、本日初の浅井さんがセーリングしました。昨年佐藤さんは乗っていたので吹いていた海面でもスイスイと乗れましたね。浅井さんは午後になるとセイルに体重を任せてきれいなフォームで乗れるようになりましたね。これからも期待します!今後も頑張りましょうね!みんなGWに沼津に遊びに来てくれて嬉しいです。明日も吹きそうですね。今日より吹いてほしいですが、僕は友達の結婚式に出席。みなさんカッ飛んで楽しんで下さい!

3日 水曜日 試乗会に来て下さったメーカー様、プロの方々、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。欲を言えばもう少し風が吹いてくれれば嬉しかったなぁ。でも天候に恵まれてよかったです。試乗会で色々なボードに乗りBBQまでメンバーの皆様お疲れ様でした。これからもウインドサーフィンを楽しんで下さい。今日来れなかった皆様、海はもう暖かく気持ち良いです!近々遊びに来てくださいね。風は午前中サイズ6・5〜プレーニングできました。午後は西にかわってパンピングすれば何とか走る風でした。明日は吹くのかな?予報通りならば最高ですね。

2日 火曜日 今日は1日曇り時々雨でしたが明日は晴れます。スクールに井上さんが入っていたのですが午前中は旗も動かないほどの無風になってしまい逆に厳しいコンディションでした。そよそよぐらいは吹いて欲しかったな。3時くらいに南東の白波混じりのブローが入ってきました。セイルサイズ6でプレーニングできました。明日はウェザーニュースだと午前中から南東7が続いて出ています。フラットな海面に風が吹いて良い大試乗会になりそうです。明日はみなさん是非足を運んで下さい。プロの方たちも来てくれます。夕方から豪華抽選会とBBQがあります!!!

1日 月曜日 今日は朝からずっとドン吹きでした。暑くて今年初のスプリングを来て出艇しました。1日を通してセイルサイズ3・3〜4がジャストでした。午後はサイズ3・7でオーバー夕方は少し落ちました。ブローで風速25m、平均風速20mでした。今日はハードコンディションでしたね。明日は南東の風が吹きそうなかんじですね。