3月

31日 金曜日 今日は井川さんが出艇しました。風が弱くてプレーニングできなかったらしいです。明日はオニールの牧野さんが来ます!日本人初の世界へ飛び出した方です。天気も良くて暖かいのでみなさん是非遊びに来てください!

30日 木曜日 今日は午前中から吹いていました。サイズ5・台で走る風でしたが上がってきそうなので待機してました。昼くらいにはサイズ4・台の風が吹いてみんな出艇しましたがすぐに激アンダーになってしまいました。プカプカ浮いてると急に晴れて風も上がりサイズ4ジャストでした。僕も今日は海に出てWAVEコンディションを楽しめました。陽が出ると暖かく、真冬のような手がかじかむ事はありませんでした。2日の日曜日はホットセイルの試乗会です。福島プロ来ます。

29日 水曜日 今日は朝からドン吹きでサイズ4・7ジャストでしたがオーバーに。でも昼過ぎにはパタリと無風になってしまいみんな海からあがりました。するとまたサイズ4の風が吹いては止んでの繰り返し。北が混じっていましたね。ガスティシフティで乗りづらい風でした。

28日 火曜日 今日は午後から南西の風が強まりサイズ6でプレーニングできました。天野さんはもう少しでプレーニングできそうです。明日はドン吹き?になりそうな感じですね。
 僕はお昼に仕事が終わり現場が箱根でしたので帰り道に吉田邸と芦ノ湖の吉田港におじゃまさせてもらいました。吉田さんから話で聞いていた自作地下室にホント仰天しました。深さ2m以上の10uぐらい手彫りで掘ってあり、風呂完備の地下室です。僕には絶対こんな掘れない。いや、ユンボで掘ったとしか考えられないくらいです。自作3階は吉田さん曰く南の島です。天井に断熱材を張ってあるのでホントに暖かく芦ノ湖を眺望できます。そして今は自宅の隣の倉庫でボードペイントをしていました。アメリカの国旗をデザインしたものです。吉田さんを見ていると元気を貰えますね。

27日 月曜日 今日は南東の風が吹きました。気温も暖かかったですね。明日から冷え込むようです。

26日 日曜日 今日は午後から吹きました。今月は週末も吹いた月ですね。午後からサイズ7で走りだんだん強くなってサイズ5・0でプレーニングできました。4・5でも走りました。話は変わりますが桜が色々な場所で咲き始めました。横山トンネルの坂では満開でした。もう春ですね。ポカポカした陽気で海に入って楽しみたいですね。

25 土曜日 今日はサイズ8・5で出艇しました。僕は海に行けなかったので走ったのかな?明日もちょっと吹きそうかな?僕は今日で熱も下がり体調が万全になりました。

24日 金曜日 昨夜から風邪をひいてダウンしてます。箱根の寒さにやられたのかも。パソコンみるのも辛いので寝ます。

22日 水曜日 今日はそよそよ程度でした。仕事で箱根に行ったのですが風が冷たくてビックリしました。卒業旅行の人達で峠を走っていても賑わっていました。久々に通ったら運転が恐かったです。荷物を載せたトラックはアクセルベタ踏みしても上っていきません、吉田さんが後ろにいたら怒られちゃいそう。

 21日 火曜日 今日は午後から南西の風が吹き上がりサイズ4・1〜5・3ジャストのWAVEコンディションでした。ここまで吹き上がるとは思いませんでした。波もだんだん上がってきて楽しめたのでないでしょうか?昨年からメンバーさんになってくれた植松さんは2月に結婚して夫妻でセーリングしました。羨ましいなぁ。

20日 月曜日 今日は午後二時くらいに南西の風が強まりサイズ6でもプレーニングしました。綾部さんも御前崎から来てセーリングしました。明日も吹きそうですね。

19日 日曜日 今日はナッシュ&ビルフットの試乗会でした。でも風に恵まれず、ハウスの中で野球の日韓戦をみんなで観ていました。日本が勝って良かったです。3度目の正直ですね。午後の4時すぎから東の風が吹いてきました。オフ混じりですが、次第に強まり全面白波だらけです。みんなサイズ6以上でセーリングしていたので激オーバーになってしまいました。千葉から小林さんも来てくれてプレーニングしました。

18日 土曜日 今日は午後から雨になってしまいました。でも雨が少し弱まってきた3時すぎには東風のブローが入りました。けっこう強めでした。レンタルでは三好さんがセーリングしました。ビーチスタート頑張っています。前回から徐々に出来るようになりましたね!そして今日驚いた事があります。な、なんと今年から始めたばかりの天野さんが今日初めてウォータースターターを付けてウォータースタートを練習しました。なんと1回できたそうです。僕も今ではウォータースタートの自信があるのですが、1回でも出来るようになるまでには正直時間がかかりました。天野さん曰く「ブームエンドが浮いていてセイルに風をいれるのが楽だった」と言っていました。すごいすごい凄すぎる!恐るべしウォータースターター。明日はナッシュの試乗会です。みなさん是非遊びに来てください。

17日 金曜日 朝方はサイズ4・台でも走る風が吹いていましたがだんだんと落ちてしまいました。午後の4時くらいには南東の風に変わりブローが強めに入ってました。昼間は吹かないで朝と夕方でした。今日は1日暖かい日でしたね。

16日 木曜日 今日は午後から雨が降ってきました。もう半月後には春ですね☆。そろそろ暖かい風でプレーニングしたいですね。

15日 今日の夜沼津帰ってきました。月曜日から2泊3日で旅行に行ってきました。僕も大学生ならば卒業旅行の歳なので(良い機会かな?)親に許しを貰い神戸へ行ってきました。行く途中の新幹線では斉藤さんが転勤した名古屋でのぞみに乗り換えをしました。京都あたりでは大雪でした。宿谷さんはこんな厳しい寒さにいるんだなぁ〜と思いながら沼津はホント暖かい気候だとつくづく思いました。
 神戸に着くと極寒ですが以外にも快晴で良かったです。でも風が吹いていて海を目の前にして自分勝手ながら今日だけは風吹かないでくれ〜と思いましたね。ホント冷たい風でした。3日間とも天気には恵まれたので楽しい旅になりました。みなさんに神戸チョコのお土産を買ってきましたのでビニールハウスに置いておきます。明日からまた気合いを入れて仕事します。
 今日は南西の風が吹きサイズ6・5で楽しめたそうです。

12日 日曜日 今日は1日ずっと吹きました。メーカーのリバティーが来てくれました。セイルサイズは4〜6。女性はサイズ4でも走りました。風がある割りに波がなかったですね。僕は昨夜飲めない酒を少し飲んだら、朝起きて頭が痛くて痛くて…やっぱり自分にお酒は合わないな。明日から3日間僕は沼津を離れてしまうのでHP更新できません。(店はやっています)いつも読んでくれている皆様すいません。3日後からまた書きます。

11日 土曜日 今日は吹きました。サイズ5・5〜9で走りました。綾部さんは今年初のセーリングしました。みなさん頑張って楽しんでいますね!明日は吹きます!今日は仕事が終わってから中学の友達の結婚祝いをしてきました。久々に会う友達と楽しいひとときでした。

9日 木曜日 今日は一時東の風が吹きました。昨日とは打って変って寒かったですね。吉田さんが来ました。去年はボードに吉田さん作の白黒模様に女の人が描かれていましたが、今年もカラーチェンジしてアメリカの国旗にするそうです。おそらく4月くらいに牛臥浜でアメリカの国旗がプレーニングしている事でしょう。

8日 水曜日 今日は暖かいというより暑かったですね。風はそよそよ程度でした。最近発売したウォータースターターが入荷しました。ブームエンドに付けてウォータースタートやセイルアップが簡単に出来るようになるそうです。

7日 火曜日 今日も吹きました。東の風でサイズ6・4〜7・5でプレーニングできました。

6日 月曜日 今日も南西の風が吹きました。セイルサイズ6でプレーニングできました。今週は予想気温18℃が出ていますがホントかな。でも今日は1日暖かい陽気でした。昨日KIYO&NORIさんが持ってきてくれたDVDを今から観ます。いつもありがとうございます。

2006年3月5日(日)
バーレーヘッズ試乗会

 今日はバーレーヘッズの試乗会があり根本プロが来てくれました。午後から風もだんだん上がってきてセイルサイズ5・3〜9まで。みなさんバーレーヘッズのボードは楽しめましたか?店内に試乗艇が各種ありますので是非試乗してみて下さい。写真は根本プロのかっちょいい憧れジャイブです。午後は干潮でしたので手前35mぐらいまで膝ぐらいの遠浅でした。
 夕方にホットセイルの福島プロも来てくれました。僕はウエットセミナーに行った時、福島プロとお会いしたのですがお話できず今日色々とお話できて良かったです。明日はWAVEコンディションですかね?

4日 土曜日 今日はお昼頃からセイルサイズ7・3でプレーニングできました。明日もちょっと吹きそうな感じですね。今年初の三好さんがセーリングしました。久々の海を満喫しましたね。明日は暖かくなりバーレーヘッズの試乗会がありますのでみなさん是非遊びに来て下さい。

3日 金曜日 ひな祭 今日はセイルサイズ6・5〜7・5でプレーニングできました。日中は暖かい陽気でしたが、夕方にはあられが少し降ってきましたね。最近は風も暖かくなってきました。

2日 木曜日 今日は東の風が吹きました。最近は東が強く吹きますね。サイズは6で走るかんじです。今日夕方のラジオで芸能人の中村雅俊さん(字があってないかも)がウインドサーフィンの事を話していました。前にやっていたらしく今年は復活しようかな〜なんて言っていました。是非ともカムバックして欲しいですね。日曜日から15℃以上になり暖かくなりそうです。

1日 水曜日 今日は1日雨が止みませんでした。ウインドサーファーに雨が好きという方はいないですよね。明日は吹くのかなぁ?今期も後何回WAVEコンディションになるのかな。また3日間ぐらい吹いて欲しいな。