2月

28日 今日で2月も終わりです。なんか月日が経つのが早いです。それにしても今朝は冷えましたね、真冬のような寒さでした。夕方から南東の風が吹いていました。最近東の風が吹くようになりましたね。西高東低のドン吹きもお預けの日が続いています。明日は雨ですが明後日から晴れて暖かくなりそうです。

27日 月曜日 今日は南東の風がそよそよ吹きました。セイルサイズ8でプレーニングするぐらいです。天野さんがセーリングしました。久々に吉田さんも下山してきました。明日は南東の風がけっこう吹きそうなかんじですね。今週の日曜日はバーレーヘッヅのNEWボード試乗会です。みなさん是非乗って楽しんで下さい!

25日 土曜日 今日は午前11時くらいから南東の風が吹いてきました。セイルサイズは5・3〜7・5。ブローは4・台でも走りました。物凄く海水がきれいでちょっと沖に行っても海底が見えました。毎日こんな透き通っていたら良いのにな。久々に週末で東風が吹いたのではないでしょうか?午後になると北東も混じりだし、かなりシフティでした。最後は大橋さんがカッ飛んでいました。みなさんお疲れ様でした。

24日 金曜日 今日は午後から雨が降ってきました。それでも海は南東の風が吹き渡邊さんも出艇しました。東も混じっていましたが、養殖場くらいからブローが牛臥に入っていました。予報では北東ともなっていましたが南東でしたね。明日も同じ予報で東5が出ているので期待出来そうかな。火曜日のように吹いてくれ〜!

23日 木曜日 昨日のウエットスーツセミナーは良い勉強になりました。セミナーはJWMA(日本ウエットスーツ工業会)主催で行われ、定員50名の実技講習会です。会場には僕が一番目に着いて一番前の席に座りました。ちょっと気合い入りすぎたかな。全員が席に着いたところで講習会は始まりました。
 始めはウエットに関しての色々な知識を聞き、その後二人一組になってセミドライなどの採寸実技を行いました。実際のモデルさんを登場させて測定の仕方や注意点を一つ一つホント細かく教えてもらいました。父が僕に教えてくれた事とまったく同じ言葉がちらほら出てきましした。この講習会を終えると2週間後に採寸実技証明書を貰えます。これで僕もみなさんのウエット採寸のお手伝いが出来るようになりました。これからもよろしくお願い致します。
 展示会は色々な物が出展されていました。中でも気になったのがプレーニングしながら音楽を聴ける完全防水イヤホンです。営業さん曰くプレーニングしている爽快感と自分の好きな音楽で、海上で酔いしれてしまうらしいです(笑)水中でもOKらしいです。展示会で貰ったパンフレットをビニールハウスに置いておきます。

21日 火曜日 今日は午前中から全面に南東の風が吹いていてサイズ6ジャスト。ブローはサイズ5でも十分走れる風です。対岸近くはサイズ5ジャストでした。今日はプレーニングを楽しむには暖かくて良いコンディションでした。でも午後2時くらいから北東が混じってきて風も終了しました。
 僕は明日タイルの仕事を休ませてもらい、パシフィコ横浜の会議室で開かれるJWMAウエットスーツセミナーに行ってきます。マリンスポーツをやっている人には必需品のアイテムなので勉強してきます。同時にパシフィコ横浜ではアクションスポーツの130社・360ブランドの展示会もやっているので見に行ってきます。金曜日まで展示会はやっているのでお時間のある方は是非足を運んでみて下さい。

20日 月曜日 今日は1日雨で寒かったです。仕事帰りに海に行ったら、南東の風がたまに激しくフラッグをなびかせていました。雨で濡れているのにあんだけ揺れていればプレーニングできそうな感じでした。なんだか今週はぱっとしない天気ですね〜(><)

19日 日曜日 昨日今日はそよそよ風でした。土曜日に天野さんが初マイボードにてセーリングしました。天野さんは昔からヨットのディンギーを牛臥でやっている方なので、海や風に関しては僕なんかより遥かに経験や知識が勝る方です。ウインドも前々からやっていたのですが今年から本格的に頑張ってくれるそうです。ヨットでは走れないドン吹きでプレーニングしたいと言っています。みなさんよろしくお願い致します。火曜日ぐらいから暖かくなりそうですね!今日は「松波さん釣りクラブ」に韓国から来ているリーさんも参加しました。

16日 木曜日 今日は1日雨でした。ここのところ風が吹きまくっていたのでよい休憩になったのではないでしょうか?明日からまた晴れて暖かくなりそうです。僕は1週間前に仕事で指を切ってしまったのですが、海に入り続けていたので全然完治しませんでしたが、昨日今日でやっとかさぶたになりました。

15日 水曜日 今日は5月並の気温でした。朝起きても全然寒くなかったですね。最高気温は20℃を超したらしいです。風もサイズ5・台の風が1日吹いたりやんだりでした。吹かないよりましですね。長野から山崎さんもプレーニングしに来てくれました。明日は1日雨なのかなぁ。

14日 火曜日 今日は午前中は沖は白波だらけでなかなか入ってきませんでしたが、お昼にはだんだん入ってきました。みんなサイズ3・7〜4・7ぐらいをセットして出艇しましたが激アンダー。2時くらいにジャスト、3時半にはきつい感じでした。2時くらいから波もあがってきました。1日気温も暖かくて海水温も温かくてパラダイスでした。オーナーもWAVE楽しんでいました。最近風も頑張って吹いてくれますね。

13日 月曜日 今日は朝から風が入っていましたが昼前には落ちてしまいました。そしたらまた午後2時くらいに南西が入ってきました。今日はサイズ6で1日楽しめるコンディションでした。明日の方が吹きそうですね。浦部さんも今年初のセーリングしました。ブームを掴むとスイスイと走れましたね!これからもバンバン頑張りましょう!長倉さんと年内に4つのフリースタイルトリックをマスターする事を決めました。これからはバンバンチャレンジしようと思います。

12日 日曜日 今日はお昼に約1時間くらい吹きました。サイズ5・5〜サイズ6で走る南西の風でしたが、「昨日みたくもっと吹き上がるかな〜」などと言いながら見ていたらそのうち落ちてしまいました。かなり後悔です。5・7のセイルで出艇してれば良かったな。絶対走ったのに。午後からは順天堂の女医さんがスクールを行いました。姿勢も良くてバランス感覚にすぐれていると思います。これからも頑張りましょうね!みなさん「サーファーズイヤー」という病名知っていましたか?「サーファーの耳」です。耳鼻科の先生なので、僕は去年から耳の穴の入り口にシコリが出来ていて、耳をほるだけでも痛かったのです。その事を言ったら、冷たい海に良く入っていると耳の中で炎症?(色々教えてくれましたが忘れてしまいました)耳の入り口にシコリができてしまうらしいのです。個人差もあるらしいです。なんかちょっとカッコイイような病名ですよね。あまり大した病気ではないらしいですが、シコリが大きくなったら切って取った方が良いらしいです。

11日 土曜日 今日は午前中から吹いてくるかと思ったけど全然吹いてきませんでした。もう今日はダメかな〜と思ってる時に箱根から吉田さんが来ました。そしたら沖からどんどん入ってきてWAVEコンディションになりました。始めはサイズ4・5でも全然走らなかったけど30分くらいしたらジャストでした。YTさんFJTさんは最後まで乗り倒しました。久々にみなさんも乗れてすっきりしましたね。僕も今日は楽しかったです。

10日 金曜日 11時前から入ってきてセイルサイズ3・7〜4・5のWAVEコンディションでした。久々に僕もWAVEをあじわいました。今日は大潮?と干潮で波がきれいでした。Fさん曰く「ハワイのような波」との事です。たまに面ツルの波でした。明日も今日と同じ予報なので吹きますね!久しぶりの週末WAVEです。

9日 木曜日 今日の風はそよそよ程度でした。明日は吹きそうですね!僕は午前中で仕事が終わり、無性に海に入りたくなって走らないと思ったけど海に出ました。久々のウインドでハーネスかけれてのんびりセーリングするだけでも楽しかったな。

8日 水曜日 今日も吹きました。セイルサイズは3・3〜でいつものWAVEコンディションより波もでかかったです。長野から山崎さんも来てくれました。2月になってから吹くようになりましたね!週末も吹いてくれれば良いのになぁ〜。

7日 火曜日 今日は午後の1時くらいから入り始めサイズ4・5ジャスト。明日も吹く予報が出ていますね。今日は朝現場に行く時、雪の影響で大渋滞でした。旧246はDEPOから裾野の入り口まで1時間はかかりました。行く時青木さんとすれ違いました。

6日 月曜日 明日は雨が止んだらどん吹きですね!強風注意報が出ています。しかも予報気温が14度もあれば最高コンディションです。ところでみなさんトップページのフラッシュ見て頂けましたか?1月の初旬にフラッシュ作成ソフトを購入しました。色々試行錯誤しながら作った僕にとってフラッシュ第1号です。これから良い写真が撮れたらフラッシュに載せていきたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

5日 日曜日 今日は順天堂の女医さんがセーリングしました。ピンクのかわいいマイドライです。気に入ってくれてありがとうございます。これからも頑張りましょうね!

3日 金曜日 今日はどん吹き。朝からやむことなく今まで溜めていた風が吹き荒れました。サイズは3・7でもみんなオーバーでした。ちょっと強すぎ?明日はどうかな?今日は大勢乗りました。僕は乗れませんでした(><)

2日 木曜日 明日は吹きそうではありませんか!!もうすでに僕の家からヒューヒューゴーゴーと風の音が聞こえます。ここのとこ風も復活してきたのかな。風の神様週末も吹いてください。

1日 水曜日 今日は1日どしゃぶりでした。僕の家族はみんな風邪から復活しました。今回はうつされなくて良かったです。うがい手洗いを頻繁にやったからかな。週末は良い天気になりそうです。