11月

11月10からPWAツアーのAloha ClassicがMaui Hookipaで開催されます。下記アドレスからリアルタイムな映像を見ることができます。Quicktime Video もしくは Avi Videos のところをクリックです。チェックしてみてください。 

http://www.jp-australia.com/2007/index.php?id=265

25日 土曜日 今日は僕は海にいれませんでしたがレンタルでは丹沢さん、TさんFさんがセーリングしました。南東の風が吹いたのかな。

24日 金曜日 午前中に南東の風が吹いて走りました。午後にはヒヨヒヨになってしまいました。明日も南東の風が吹きそうな予報ですね。鈴木允さん情報によると火曜日は吹くらしいですね!

23日 木曜日 勤労感謝の日 今日は南東の風が吹きました。サイズ6〜プレーニングしました。

21日 火曜日 今日も風には恵まれず真野さんはマラソンしていました。田代さんは明日オーストラリアに出発です。

20日 月曜日 1日雨が降ったり止んだりしてましたね。真野さんは先週から減量の為毎日マラソンしています。今日も堤防を走っていました。

19日 日曜日 今日は1日雨です。明日の午前中まで降り続けそうです。

18日 土曜日 南東の風が昼くらいに吹きました。体重の軽い人はサイズ6で走ってました。1日曇っていて肌寒い陽気でしたね。レンタルでは丹沢さんTさんFさんがセーリングしました。みんな先週の西風にもまれたせいか、今日は調子が良かったですね!丹沢さんもTさんも沖に出てみたりと楽しんでくれたと思います。Fさんもプレーニングしそうな段階でした。寒くなってきましたがコツコツとやりましょう☆

16日 木曜日 今週は吹いてますね〜。火曜日はサイズ4・5。水曜日は風がシフトして乗りづらい風でしたがいちおプレーニングし、今日はサイズ5・5〜プレーニングしました。風も11月になったら復活してくれましたね。前半飛ばしすぎて後半吹かないなんて事がないようにしてもらいたいですね。

13日 月曜日 今日の風はそよそよです。明日は良い予報が出ています。北が混じってないので牛臥には良い風向きですね!吹き上がるかな?

12日 日曜日 今日は沖は白波がガンガンはたっていましたが、入ってきたのは午前11時すぎくらいです。セイルサイズはサイズ5・8ジャストくらいかな。夕方には落ちてしまいました。僕の一つ年上の小澤さんはスクールから数えてもウインド7回目ですが、今日マイボードで前足ストラップ入れてプレーニングしてました。ホント超人かもしれないです。1年後は抜かれそうで恐いくらいです。
WAVEコンディションまで吹き上がらなかった為、スクールも出来て良かったです。今日も丹沢さん、松村さん、坂倉さん、SさんTさん、池田さん親子がセーリングしました。今日の風は今までの最大風速でしたね。初めは誰でも恐いけれど、この風にもだんだん慣れて行きますので大丈夫ですよ!みなさん焦らずやりましょう!次回はこの風よりも弱い風ならば心が落ち着いて出艇できます。強風ですとセイルを開かされてしまうので、主に後ろ足に体重をかけセイルを引き込む事がわかると思います。では皆さん又お待ちしています☆

10日 金曜日 今日は午後から風が入ってきたが以外と強くなくてサイズ7では走らなかったですね。もうちょい強くなるかと思ったけれど。スクールにはKさんとYさんです。Kさんはスクール2回目ですが以前にやっていた事もあり今日はみっちりジャイブをやりました。フォームもきれいでした。Yさんはショートボードでセーリングです。140Lのボードで慣れていけばプレーニングがグッとちかくなります!日曜日もセーリングします☆
でも日曜はまたガッチリ吹きそうかな?

9日 木曜日 日中はそよそよと吹いてましたが、4時すぎから強くなりました。明日はどうかな?

8日 水曜日 昨日は久々にドン吹きしましたね。詳しくはSGYMさんのHPをご覧下さい。SGYMさん頼ってごめんなちゃい。昨日は小山町で強風の中現場仕事してました。朝から小山町は寒かったなぁ。乗りたかったけれど現場仕事も頑張らないといけないですね。明日もちょいと吹きそうですね!日曜は又吹き上がるかな?

6日 月曜日 明日は吹きます!まだまだ真冬に比べたら暖かい陽気と水温。僕は乗れませんが、西風を満喫して下さい!

5日 日曜日 今日はスクール日和です。池田さん親子と丹沢さんです。池田さん親子は今日が2回目です。お父さんはタックを主にやりました。2時半くらいまでは南東の風がそよそよと吹いていたのですが、だんだん弱くなって旗も揺れないぐらいになってしまいました。かずま君もマイウエットで1日頑張ってセーリングしたね!これからもガンバろーね。丹沢さんは、遥か沖まで行って来ちゃいます。家で復習されているとの事ですがホント上達しましたね!良い風が吹いた時はプレーニングが出来そうです。楽しんで続けていきましょう!
先日、ヨットで国体に出場した若き小澤さんも今日は初ハーネスでセーリングしました。小学生からヨットをやっているのでウインド数回目ですがビックリさせられます。もう追い越されちゃうかも…。

4日 土曜日 今日は午後から南東の風が吹き出してサイズ6・5〜プレーニングできました。小柄の人は5・台でも一時は走ってました。大仁の小林さんの友達の高山さん、SさんTさんも昨日に引続きセーリングしました。高山さんはもうちょっとプレーニング出来そうです。Sさんは初ハーネスを使いました。慣れることで腕の力の軽減と、スピードUPに繋がります。これからは毎回使用しましょう!そして風が吹いている時はプレーニングを目指したいですね!Tさんはスクール艇を卒業しショートボードでセーリングしました。ショートボードに変えた時は、みんな初めてウインドサーフィンを体験したような感じになります。ダガーがない為、風上にセーリングするのもちょっと困難になります。ですがスクール艇でやっていた事と同じなのですぐに乗れるようになりますよ!バシバシ海に通って下さい☆またお待ちしています。

3日 今日は南西の風がそよそよです。青木さんは沖でサイズ9でプレーニングしていました。スクールには、松村さんSさんTさん、中島さん、丹沢さんです。松村さんは4回目です。タック、風上への走りをやりました。午後にはクローズで走れるようになりましたね。SさんTさんは主にジャイブをやりました。Tさんは次回からショートボードでやりたいと思います。Sさんはハーネスを使いたいと思います。丹沢さんは一ヶ月ぶりのセーリング。やはり体は忘れていませんね。数回目の人達はバシバシ上達していきます。中島さんは本日初ウインドです。ラフ、ベアなど基本動作をやりました。時にはスムーズに走行できるようになりました。次回も基本動作をやり、タックをやりたいと思います。みなさん「楽しもう、ウインド!目指せプレーニング!」

1日 水曜日 今年も早いもので後2ヶ月となりました。いつの間にか11月になってしまった気がします。この季節はWAVEシーズンの始まりですね。