10月

30日 月曜日 今日はお昼くらいから白波まじりの南東の風が吹きました。僕もマイセットでセーリングし、出艇した時は5・7でもブローに乗れば十分走りました。風が弱くなってからは長倉さんとゲコの練習しました。今日初めてUPWIND360というとこまで1回できました。悔しくもUPWIND360で失敗してしまったのです。ノーズを沈めて回転が始まったらエビ反りを意識してみましたが、まだコツが掴めないです。思い切り反ってたら長倉さんに笑われました(^^)白田さんは1日ジャイブに励んでいましたね。

29日 日曜日 今日は南西の風、午後に一時吹いてサイズ7・5でプレーニング出来ました。でも1時間ももたない風でしたね。日中は天気予報がハズレて気持ち良い快晴になりました。
スクールには坂倉さんと久保田さんです。今年のスクールは平均女性の方が多い気がします。午後の一時強くなった風で、セイルを開かされないよう風上に上るセーリングをやりました。やはり数回来て頂いてるのでしっかり引き込みが出来るようになりましたね。ジャイブを少しやりましたが、風が急激に落ちてしまい、弱すぎて逆に難しくなってしまいました。次回はジャイブの完成度を高めたいと思います。

28日 土曜日 今日は南〜南西の風がそよそよと吹いてくれた暖かい1日でした。ここ最近サイズ6・台くらいで完プレできる風が吹いてないなぁ。
スクールには堂上さん、高橋さん、栗田さん、SさんTさんです。栗田さんは初めてのウインドです。風の入れ方を主にやり最後まで元気にセーリングしてくれました。堂上さん、高橋さんは2回目なのでタックをやりました。風上、風下に行くフォームをやり出艇位置に段々戻れるようになりましたね。Sさんはサイズ5のセイルにショートボードで軽快なセーリングを見せてくれました。良い風速に恵まれたらプレーニング出来そうですね!Tさんはここ最近で急に上達したと思います。午後からはジャイブをやりましたが何回もチャレンジしてくれて僕も嬉しいですよ。皆さんこれからも楽しもうウインド!「目指せプレーニング」です!

26日 木曜日 スクールにはNさんAさんです。1日風も南〜南西でスクールには最適の風速でした。Aさんは今回で5回目です。セイルの引き込み方が今日でホント上達しましたね。風が入るとスイスイと走ってくれます。Nさんは前にやっていた事もあり、タックなどバシバシ決めてくれます。二人とも次回はジャイブをやりたいと思います。楽しもうウインド!目指せプレーニングです!
出艇すると1日乗り倒す天野さん、後ちょっとでジャイブできそうですね。

24日 火曜日 今日は1日オフの風でした。雨が降っていたり北東の風のせいか日中でも肌寒かったですね。

22日 日曜日 今日も南東の風がそよそよと吹きました。たまーにサイズ7・5で走れる風が吹いたかんじです。スクールには坂倉さんと池田さんです。坂倉さんは出艇場所に戻れるようになりました。引き込んで走れている証拠ですね。タックも午後には出来る回数が増えてきました。次回はジャイブですね。池田さんは本日初ウインドです、スクールには良い風向と風速です。午後にはラフ、ベアをやりました。次回はタックをやりたいと思います。
 パトロール艇とトレーラーの修理を手伝って頂きありがとうございました。
 白田さんが沖でイルカを見たそうです。しかも目の前を通ったそうですよ!過去にイルカを見た人もいますが、僕は今まで1度も見たことがありません(><)これだけは偶然ですよね。羨ましい〜。
 細野さんがしばらくの間オーストラリアに旅立つので、今年日本で会えるのも最後でした。僕も一ヵ月後に追っかけます。

21日 土曜日 今日は南東の風が吹きましたが、サイズ7〜8で時折ジャストアンダー。スクールにはフラット海面で最高です。スクール2回目の浅沼さんはビーチスタート、主にタックをやりました。タックを身に付けてくれたので次回はジャイブです!またお待ちしています。

19日 木曜日 今日は僕も出艇しました。南東の風が吹きましたが、後2Mでも強く吹いてくれたら楽しかったかな。みんなジャストアンダーだったのかな。セイル360のコツがわかったので今日出た事に大満足です。

18日 水曜日 今日は午前中から2時前まで南東の風が良く吹いてくれました。手前のブローではサイズ5・5からでも十分でした。2時になったら無風になり、3時すぎくらいからちょろっと吹き出し手前のブローが復活し、沖はサイズ9でジャストでした。明日も東が吹いてくれそうですね。

17日 火曜日 吉田さんがお昼くらいにサイズ8で2往復だけプレーニングしました。1日中南西で吹いていたのですが、ちょっと弱めでガッチリとはいきませんでした。

15日 日曜日 今日は午前中11時くらいまで東が吹いて、その後急激に落ち、午後からはまた白波混じりのブローが入りました。激ブローはサイズ5後半からでも十分走りました。夕方には風向きも良くなって砂が舞っちゃうくらいでしたね。白田さんの旦那さんの初プレーニングを僕は目撃しました!
スクールには3回目の大田川さんと松村さん、大賀さんの友人の浅沼さんは10年ぶりのウインド。太田川さんと松村さんは1日タックをやりました。感覚が掴めたと言ってくれて嬉しかったです。浅沼さんは久しぶりなので5ステップからの走り出しをやりました。数本スイスイと走れていました。これからも皆さん楽しんでいきましょう!

14日 土曜日 今日はインサイドは風が回っていて、島郷の沖は東のブローが入っていました。セイルサイズ6くらいでもブローでは十分走りました。北が混じっていた為、岸に帰ってくるのもちょっと難しいコンディションでしたね。

13日 金曜日 東の風がお昼くらいから吹いてサイズ6・6〜プレーニングできました。久々に吹いてみんなすっきりしたようです。明日も東が吹くのかな?

12日 木曜日 今日は西風が吹いてシノさんがカッ飛んでいました。日中はまだまだ暑いですね。

10日 昨日から風邪で体調が悪いです。季節の変わり目だからかな。今日は何とか現場仕事に行きました。

8日 日曜日 スクールにSKGTさんです。初めてのショートボートでセーリングしました。午前中は無風にちかい状態だったので立っていることだけで困難でしたね。最後にはきれいなフォームでセーリングできるようになりましたね。ショートボードに乗れるようになればプレーニングは目の前です!

7日 土曜日 今日は天気予報が大はずれでした。昨日南西7Mなんていってたのにな(><)昼くらいにほんの一瞬だけ吹いてもうヒヨヒヨ風でした。あの白波は何だったんだろう。

6日 金曜日 夕方牛臥の海にも、うねりが入っていました。満潮だったのでブレイクはしていませんでしたが。明日は西風がけっこう吹きそうですね!でも夕方になると北が混じってきそうかな。明日に期待しよう☆
2006年10月4日(水)
東風&スクール

今日はお昼くらいから東のブローが入りだしてサイズ6・2〜プレーニングできました。でも2時間もしないでブローはなくなりました。白田さんはNEWボードの進水式でした。
スクールには2回目の牧野さんです。牧野さんのご希望によりショートボードでのセーリングをやりました。午後になるとブローがきてもスイスイとセーリングできます。次回はジャイブをやりたいと思います。奥さんも見に来てくれていて幸せな旦那さんです。

3日 火曜日 今日も日中は暑かったですね。台風16号が発生しました。今後は日本に接近するらしいです。

2日 月曜日 太陽が隠れていれば涼しいのですが、晴れ間になると昨日とは打って変って暑かったですね。

1日 日曜日 風は北東のクロスオフ〜真オフ。風速は最大で2mあるかないか。スクールには丹沢さん、坂倉さん、堂上さん、高橋さんです。丹沢さんは初めてショートボードでやりました。スクール艇と変わることなくセーリングできます。坂倉さんにも物足りない風速です。次回はタッキングをやりたいと思います。堂上さん、高橋さんはドゥメールでは初めてのウインドサーフィン。ヨットをやっていた事もあり、風の感覚は1級品です。午後には二人共きれいなセーリングフォームになっていたのですが、風が弱すぎて逆に厳しいコンディションになってしまいました。次回はクローズでの走り方をやりたいと思います。皆さんまた遊びにお越し下さい。