9月

30日 金曜日 1日暖かくて海に入ると気持ち良い。東風で、午前中はそよ風程度でしたが、午後は多少吹きました。沖はWさんも6・6で走っていました。みんなGPSの記録更新にむけて頑張っています。夕方近くに田代さんも来ました。明日は西風吹くのかな。

2005年9月29日(木)
スクール&強烈ブロー
今日は朝から夕方まで南東の強烈ブローが吹いてました。サイズ5でもバンバン走る感じです。最高に強い時は、スクールセットでプレーニングできました。そんな中浦部さんは、ちゃんと沖まで行って、元の場所に帰ってこれるようになりました。浦部さんのガッツにも驚かされました。この調子で頑張りましょう。水温もまだまだ暖かいです。みんな東風を満喫していました。宮岡さんもプレーニング出来始めています。
28日 水曜日 何か最近冷え込みますね。もう海パンでは寒いですね。でも水温が暖かく、海からあがった方が寒かったです。今日は午後の2時くらいから東のブローが入るようになり、サイズ5・7でもブローで走りました。明日も東風が期待できそうですね。

25日 日曜日 1日北東の風で牛臥はオフショアでした。たまにサイドになる時もありました。沖では白波がたっていたので、けっこうみなさんプレーニングを楽しんでましたね。サイズは5・9〜8・5.沖は6・4でオーバーでした。今日は浦部さんがスクールに入っていたのですが、オフショアの為中止に致しました。

2005年9月24日(土)
スクール&田代さん記録更新
今日のスクールは2回目の三好さんです。午前中から昼過ぎまで東のブローは、サイズ5・3〜プレーニングしました。三好さんは頑張ってセーリングしました。午後になると風も落ちてきたので、かなりスムーズに乗りこなせました。最後はマストタックが上手に出きる様になりました。このまま頑張りましょう!
JPのGPS計測で、田代さんが東風の超ガスティの中、サイズ6・5で51kmで記録更新です。田代さん曰く「もっとでる」と。まじすごいなぁ〜。京都の宿谷さんもビックリですね。左上の写真はFさんです。
2005年9月23日(金)
スクール日和
デジカメを自宅のどこかにしまっておいたと思ったら、ハウスの奥の部屋にあり久々に撮影しました。今日のスクールは、堀田さん大堂さん鈴木さんです。風もそよそよ程度でしたので方向転換の練習には最適でした。日中は暑く、海パンで海に入れました。3時半頃、いきなり東の風にかわりちょびっと吹いたのでスクールの最後を締めくくるには良かったです。みんなマストタックが出きる様になりました。次回も頑張りましょうね☆左下の写真は、来年からレース出場希望の田上さんです。めきめき腕を上げてます。明日は波がたちそうですね。
21日 水曜日 南東風。吉田さんがサイズ7・5で出艇。でもあまり走らなかったです。明日は僕の22歳の誕生日。宮岡さんにケーキ頼んじゃいました。

19日 月曜日 敬老の日 スクールは、杉田さんです。レンタルでは、高山さん富ヶ原さん小林さんです。杉田さんはロープでの方向転換ができるようになりました。レンタルでのみんなは、初めてのサイズ6を使い、走りの楽しさを満喫していました。今日の朝方から松波さん土屋さん拓ちゃんの3人でパトロール艇で釣りしに行きました。イワシはバケツですくって獲れた程いたらしいです。イナダは2匹でかいのが釣れて、富士でお寿司屋さんを営んでる鈴木さんが、さばいてくれました。刺身はホントに上手かったです。風は微風でした。

18日 日曜日 僕は海にいれなかったけれど、サイズ7・5でプレーニングできたそうですね。スクールは、秋月さん三好さんです。良い感じに風も吹いてくれたそうで、バンバン乗れていたらしいですね。これからも頑張っていきましょう!山本さんは初テクノでセーリングしました。もうそよそよ風では物足りないのではないでしょうか?ホント上達が早いなぁ。次回もテクノで頑張りましょう☆

17日 土曜日 今日も昨日に引続き佐藤さんがスクールです。昨日の強烈ブローを経験した為、今日のマイルドなブローにはしっかりとセイルに風を入れて走らせれました。マストタックはスイスイ出きる様になりましたね。また頑張りましょう!今日のセイルサイズは平均して、7・5くらいかな。ちゃんとプレーニングはできました。明日は南西が吹きそうな感じもしますね。宿谷さんは朝方コーストFMに出演し、彼女さんにウインドを教えていました。スクール艇でタンデムしてる姿は幸せいっぱいでした☆

16日 金曜日 朝方から東風が強くサイズ5・5〜7・5で走りました。午後の3時くらいまで吹いていました。東風の強烈ブローは、5・5でもオーバーな感じでした。スクールでは佐藤さんが午前中頑張ってくれましたが、午後はあまりにも風が強すぎるので中止にしました。ロープを使っての方向転換が出きる様になりました。明日も頑張りましょうね!明日も東風は吹きそうですね☆

15日 木曜日 今日は1日東風が吹き夕方前は北東にかわりました。東風もブローラインが出ては消えてのちょっと乗りづらい1日でしたね。スクールは浦部さんです。今日はマストタックが良い調子で出きる様になりました。腕を上げてきています。次回も頑張りましょうね!杉山さん達がスピードバトルで熱くなっていました。今度僕もやってみよう。

14日 今日はガッチリ吹きました。朝方は5・3、昼前は6・5アンダーそしたらだんだん上がってきて最後はサイズ4・5でも走りました。みんなセイル張り替えたりで忙しかったですね。でも暖かくて気持ち良かったなぁ。サイズ4・5での強風でヘリタックが3回ちゃんとできて嬉しかったな。なんかコツがつかめてきた感じです。明日は東風が期待できそうですね。ウインドほんと楽しくて仕方ないですね。

13日 火曜日 今日は1日真夏のような暑さでしたね。午後はサイズ7・5でプレーニングできました。明日はかなり期待できますね!ラジオでも「明日の海上は波が高く風も強いでしょう」と言っていました。

12日 月曜日 午後から西風が入り2時間くらいサイズ7・3でプレーニングできました。

11日 スクールは浦部さんです。学生の頃から牛臥のウインドサーフィンをみていて、今年初チャレンジです。午前中はそよ風で良かったのですが、午後から弱すぎて逆にやりづらかったですね。次回はマストタックにチャレンジです。頑張りましょうね!レンタルでは昨日に引き続き小林さんです。スクール艇を卒業しテクノで頑張ってくれました。午後になるとだんだんと乗れるようになりました。このまま頑張りましょう!

10日 土曜日 今日のスクールは千葉から来て頂いた小林さんです。仕事で東名を頻繁に行き来するらしく、ドゥメールを選んでいただいた。本当にありがたいです。今日は午前中から午後にかけてほんとに良いスクール日和でした。3回くらいやった事もあるのでジャイブが出きる様になりました。明日も頑張りましょう!根本プロが試乗会に来てくれました。風が吹いてくれれば又教えて欲しかったな。

9日 金曜日 今日は暑くてそよ風が気持ち良い日でした。真野さんが職場の友人を連れて来て、1日ウインドを教えていました。明日は根本プロがきます。

7日 水曜日 今日は久々の1日どん吹き。みんなの予測が的中しました。セイルサイズは4・1〜4・7。牛臥山の吹き降ろしのせいか出艇付近は激オーバーでした。サイズ3・5でも走れる気がする。久々のどん吹きにみんな満足したのではないでしょうか。テルヤさんは午前中から5時過ぎまで乗りっぱなしでした。ずば抜けた体力の持ち主ですね。
2005年9月6日(火)
最高最高!
今日はホント楽しい幻の牛臥浜でした。波も最大頭半あって風も南東で手前はブローで5後半〜6後半でバコーンと走る。牛臥山を越えたら風も安定していて、超フラット。テルヤさんも6・5でプレーニング。「あれ?ここは御前崎?」ってくらい最高のコンディション。なんと言っても今日の矢田さんは、上手くブローに乗って頭以上の波でボトムターンしてリップにあてました。本当です。今日の牛臥はバックサイドではなく、フロントサイドです。この矢田さんのかっこいいWAVEライディングを目撃したのは、僕と宿谷さん。左の写真は杉山さんと宿谷さんです。明日は南西でがっちり吹くのかなぁ。

5日 月曜日 夜中部屋で窓を開けていると、ブレイクした波の音が聞こえるくらい。朝起きて牛臥に行くと昨日より遥かにでかい波がきれいにたっていました。でっかいのは頭以上でした。風はまったくの無風状態。サーファーもざっと数えて25人以上。水曜に風吹きそうかな?こんな事書いて良いのかわからないけど、サーフィンをやりに来る人全員がそうではないけれど、ゴミのマナーをもう少し守って欲しい。煙草は防波堤にポイポイ捨てて、飲んだ空き缶もそのままでホント頭きた。次そんな事したら言ってやりたいくらいです。

4日 日曜日 今日はスクールに、沼崎さん高山さん富ヶ原さん勝毛さんレンタルに小林さん山本さんがうねりの中頑張ってくれました。台風の影響でうねりが入り本当にやりづらかったです。こんだけの波がたつのは年間通して数えれるぐらいでしょう。次回ウインドやる時は今日より絶対乗りやすいでしょう。でかい波で頭くらいあり、みんなサーフィンもやりましたね。明日もまだまだうねりが入ります。水曜日ぐらいに台風が通過しそうです。

3日 土曜日 3時過ぎから西風が入り、僕はサイズ5・7でバンバン走りました。久々だから楽しかったです。

2日 金曜日 今日は朝からFさんAさんと波乗りを楽しんだ。やっぱりFさんはうまいなぁ。そしたら沖で吉田さんとMさんWさんがプレーニングしているではないか。だんだんと満ちてきて、波もいつも通りの感じになってきたのでそそくさと上がった。休憩していたらみんな上がってきて気持ちよかったと。昼前後に1時間半くらいサイズ7・5で走りました。WINDもやりたかったなぁ。最近は西風予報が出ているけど、毎日1時間くらい沖で走れる。

1日 木曜日 今日は朝方台風のうねりと干潮が合った為、長谷川岬の横で胸〜頭ぐらいの波がたちサーフィンができました。明日の午前中まで波はありそうですね。風はというと、お昼くらいに1時間くらい沖の方で南西の風が吹きました。サイズは6・6〜8・5。もう9月に入りました。でもまだまだ暑くて海パンでウインドできて最高です!