6月

30日 木曜日 今日は1日暑いだけで風はそよそよ程度でした。梅雨なんて思えないですね。渡辺さん夫妻がスクール艇でタンデムしました。

29日 水曜日 昼くらいに雨も上がり曇り空になりました。今日は長野から山崎さんが来てくださいました。山崎さんが経営しているお店は、長野県大町市にある、ピザハウス「樹安定」です。

28日 火曜日 朝からWAVE。昨日に引続き、サイズ4〜4・5。久々に2日連続吹きましたね。今日はホント暑かったですね。僕はタイルの仕事だったので乗れませんでしたが、昨日より安定していて乗りやすかったらしいです。1日陽が当たってる現場は倒れそうなくらい暑い。海が恋しくなりました。明日から梅雨らしくなりますね。雨は嫌だなぁ〜。

27日 月曜日 今日は朝から白波が沖でたっていたので、みんなサイズ6〜をセットしたけれど、見かけによらず風が弱く全然走らなかった。でも昼すぎくらいからだんだん強まって、1時にはWAVEコンディションになりました。サイズ4〜4・7。テルヤさんのジャンプはすごいなぁ〜。久々のWAVEコンディションでしかも海パンで乗れたのでみんな満足でした。宮岡さんが朝から出艇しましたが、ハードなコンディションの為中止しました。今日からメンバーになりました。これからも頑張りましょうね!

26日 日曜日 今日は朝から宮岡さんがスクールを経て、1人でセーリングしました。かなりボードに乗るのも慣れてきましたね。明日も頑張ります。午後からは昨年も遊びに来てくれたスリランカの人達が、7名くらいでセーリングしました。日本に3年滞在しているようですが、日本語がかなり上手い。風はというと、午後1時くらいに西風が入りサイズ7でプレーニングできました。段々落ちてきて、4時くらいにサイズ6・5でプレーニングできました。明日も期待できそう!

25日 土曜日 今日は朝からレンタルで井川さんがセーリングしました。2回目というのにホントウに上手くすべれています。この調子で頑張りましょうね!今日は1日西風が吹き、サイズ7〜ジャスト。沖のほうは風が安定していて乗りやすかったです。

24日 金曜日 今日は綾部さんが初マイボードでセーリングしました。かなり引き潮で、50メートルくらい沖でも腰ぐらいでした。風は1日ちょろちょろした感じでした。明日は昼くらいから吹きそうですね。

23日 今日も雨が降ったり止んだり。明日から晴れが続きそうですね。ヤフー予報の午後の西5が本当かな。

21日 火曜日 今日は1日暑いだけで、風は吹かなかった。明日は1日雨ですね。

20日 月曜日 今日は2回目のスクールの宮岡さんです。昼前から吹いてきた西風にも乗り、牛臥山を越えるあたりまで、セーリングしました。マストタックも出来るようになり、海上を自由に行き来できます。今週の日曜日もやります。今日の風は、朝は東風でしたが、昼前になると西風に変わり、サイズ6・8で夕方までプレーニングできました。

19日 日曜日 今日は早朝から松波さん達が釣りに行き、小林さんがでかいマゴチを釣った。刺身にして、みんなで食べました。午後3時くらいから南西が吹いてきて、サイズ7でもちょっとプレーニングできる程度でした。僕ももっともっと上手くなりたいなぁ。海外に何ヶ月か修行に行きたいくらいです。
2005年6月18日(土)
東風&スクール
今日のスクールは井川さんです。高校、大学の時にヨット部だった事もあり、風の知識がわかっていましたので、すいすいと乗れました。1日目でロープジャイブまで出来るようになりました。午後の風にも負けず、井川さんも満足してくれたので良かったです。また次回も頑張りましょうね!今日の風は東風で、午前中はフラッグがなびくくらいでしたが、午後から吹き上がりサイズ6・8〜プレーニングできるまでになりました。

15日 水曜日 今日はスクールに井川さんが入っていましたが、雨が強く今週の土曜日に延期しました。明日はまた東風が強く吹きそうですね。

14日 火曜日 今日は東の風でサイズ5後半〜7・5.今日はみんなかっ飛んでいました。朝からビュンビュンに吹いていて、午後は2時くらいには弱まってきましたが沖ではプレーニングできました。平日だけどたくさんの人がセーリングしましたね。午後から来た土屋さんは、防波堤から肉眼では見えないくらいに沖で乗り続けていたので、みんな心配していました。最近土屋さんはやる気満タンですね。明日も東風です。

2005年6月13日(月)
スクール&東の風

今日のスクールは、杉山さんの紹介で宮岡さんです。沼工の前のケーキ屋さんでパテシェしています。マリンスポーツは初めてだそうです。初めは東風がちょろちょろ吹いているだけでしたが、昼前くらいに吹き始め、サイズ6・5で走りました。その風にも耐え、今日でロープタッキングが出来るようになりました。また来週も頑張ります!風は、1時間くらいでやんでしまいました。でもホント暑くて海にいるだけで幸せでした。

12日 日曜日 ホント暑かった。Tシャツでいても汗がダラダラ出てきましたね。今日は途中でオフになってしまい、ちょっと乗りづらかったですね。これからはサーマルが吹くのかな。最近みんな新しい道具にしているので僕もサイズ7・5くらいのセイルが欲しいな。

11日 土曜日 今日は朝から蒸し暑かったですね。お昼くらいに雨がパラパラ降りましたが、止んでくると次第に南西の風が吹いてきて、サイズ4・7〜6・5.バリバリプレーニング出来ましたね。明日はかなり暑くなります。30°近いですね。海に入ってるだけでも気持ちいなぁ。新メンバーに小野寺さんが入りました。毎週来て頑張っています!

10日 金曜日 今日は1日天気がはっきりしない日でしたね。明日は南西の風が期待できそうですね!楽しみだなぁ。

9日 木曜日 今日は1日東の風がちょろちょろ吹いているかんじでした。台風のせいか波があり、FJTさんはサーフィンしていました。明日は1日雨っぽいですね。

8日 午前中はサイズ7・5〜でしたが昼ぐらいには、6・5くらいまで吹き上がり3時すぎまで吹きました。みんな最高だったと言っていました。東の風でうねりが多少ありました。明日も今日と同じくらい東の風が吹きますね。SGYMさんがワークスデビューしました。

7日 火曜日 日中はホント暑かったですね。今日は東の風がちょっと吹きました。明日の予報は東がけっこう吹きますね。

6日 月曜日 今日は午前中から東の風が吹きました。リンク先のPuff&BlowのTRYさんのみんなの発言がかなりおもしろいです。一人でパソコンの前で笑ってしまった。

5日 日曜日 今日は朝方は風向きが安定しなかったが、お昼ぐらいから南西になり、サイズ7・5でかるくプレーニングするぐらいでした。日中は暑く、スプリングでちょうどよかったです。

4日 土曜日 今日は午後4時くらいから南西の風が入ってサイズ6・7でプレーニングしました。昼間は蒸し暑かったのですが、夕方には肌寒くなりました。早朝から松波さん達が釣りに行き、小林さんが63cmの大物を釣り上げ、みんなで刺身にして食べました。

1日 水曜日 もう6月ですね。1年の約半分経過したのかぁ。そろそろ蒸し暑くなってきますね。今日はあまり吹かなかったです。長野から山崎さんが来て、自分のお店のピザをみんなにご馳走して下さいました。ここ最近仕事のせいか、腰が痛くて毎日シップして、ひどい時はコルセット巻いています。まだ21歳なのに。持病にならないように気をつけよう。