10月

31日 月曜日 南東の風が走るか、走らないかのような感じでした。午後からレンタルで山本さんがセーリングしました。お疲れ様です。今日は11月中旬の陽気だったので少し肌寒い感じでした。
2005年10月30日(日)
南東の風そよそよ
今日は午前中から昼頃までが1日の中でも1番吹いていたかな。でも先週に比べては穏やかな湖みたいです。基礎を練習するにはフラットでそよそよ吹いていたので、良いコンディションでした。釣り同好会のみんなは朝5時くらいから出艇して、イナダとアジとイワシを釣っていました。今日は5人で行ったみたいです。
写真は、新型デイトナセイルの田上さんとスクールを卒業した三好さんです。2人共日没寸前までセーリングしていました。みなさんも頑張りましょう!

27日 木曜日 昼前には雨も上がり、南東の風が入ってきました。吉田さんと藤田さんがサイズ7〜でプレーニングしました。しかし、1時間くらいで落ちてしまいました。水温が暖かくて気持ちよかったです。

26日 水曜日 今日は吉田さんがセイルはったけど、そよそよしか吹かなかった。

25日 火曜日 昨夜オーナー夫妻、青島さん鈴木コングさんが日本に帰ってきました。近日写真アップします。韓国のウインドの事や人柄など土産話もアップします。ビックリするのが、優勝賞金30万だそうです。飛行機もビジネスクラスだったそうです。

24日 月曜日 サイズ5後半〜7・5。昼ぐらいから南西の風が入ってきて気持ちよくプレーニングできました。月曜日は人が多く乗ってても楽しかったです。長倉さんに色々教えてもらいました。一緒にジャンプトリックの練習しましたが、僕はまだまだヒヨヒヨです。フリースタイルのボードに乗っていると、無性にスラロームボードに乗りたくなってしまう。

23日 日曜日 昨日はサイズ6ぐらいでも走った。今日は、夏過ぎて初めての冬型の気圧配置が決まり、どん吹きしました。朝方はサイズ4くらいをみんな張りましたが、だんだん風も落ちてきてサイズ6前後。昼には無風状態になりましたが、2時すぎには、サイズ4・1〜。サイズ4にしては波は小さかったのですが、久々の日曜日にどん吹いて良かったですね。今年からウインドを始めたみんなも海に出ました。強い風の時にもバンバン海に出れば、少しでも体が慣れると思いますので頑張りましょう。2005メンバーさんの為にもWAVEセットを用意しておきます。めげずにどんどん来てください。そしてスピード王の植松さんがGPS計測で、なんと58kmを出しました。こんな強風で僕が植松さんのセットで出艇したらハーネスかけれた瞬間、1人フォワードループしちゃうな。。ボードはバーレーのフェイス、GTX7・5です。明日も吹きそうですね。

21日 金曜日 朝から南東の風が入っていて、沖は白波もたっていました。サイズ7ぐらいがジャストかな。まだまだ海水温は温かくシーガルで調度良い感じです。明日も西風吹きそうですね。日曜日は西高東低がきまる予報が出ています。

19日 水曜日 1日南東の風でサイズ6・5から7・5.朝一番で吉田さんがサイズ7でプレーニングしました。昼過ぎまでは、牛臥山越えたあたりしか走らなかったけれど、昼過ぎからは全面に風が入りました。1日気持ちよく乗れたそです。

18日 火曜日 今日は昼前から雨が降ってきました。台風のうねりもちょっとだけ入っていました。韓国レースツアーには、DEMERから青島さんが行く事になりました。FWの鈴木智彦さん、通称鈴木コングさんも行きます。頑張って下さい!夜はおいしい焼肉食べるんだろうなぁ。僕は店番頑張ります。この韓国の招待レースは、主催が韓国ウインドサーフィン協会、後援に韓国ヨット協会とビックイベントです。第1回目のレースなので盛り上がりそうですね。艇種は、FW、IMCO、混合オープンです。すべて無料ご招待という良すぎる話です。僕もFWのボード欲しいな。レーサーもかっちょ良いですよね。

16日 日曜日 今日は一日ガスティなコンディションでした。朝から南東のブローが入っていましたが、昼ぐらいに、いったん風は落ちてしまいましたが、2時ぐらいからはブローで走れました。夕方前には、クロスオフになりました。1日サイズ6・5前後。レンタルで、小林さん、三好さん、堀田さんがセーリングしました。レンタルのみなさんは日々上達しています。これからも頑張りましょうね!小野寺さんもドライをオーダーし冬越え頑張ります。

15日 土曜日 今日は1日ヒヨヒヨ程度の風でした。レンタルでは朝から夕方まで、小林さんがセーリングしました。テクノに乗り、サイズ6でのタックやジャイブがスムーズに出来るようになりましたね。午後からは堀田さんがスクールでジャイブに初トライしました。けっこうコツを掴んだのではないでしょうか?風が微風な為練習にはもってこいの日でしたね!これからも引続き頑張りましょう!明日は東風が吹いてくれそうですね。

14日 金曜日 今日は1日南東の風がそよそよ吹いていました。韓国の招待レースに、今年オールジャパンで優勝した大石隆太郎選手が行って下さり、他の選手は連絡待ちの状態です。

13日 木曜日 昨日に引続き今日も南東の風が吹きました。サイズ7で1日プレーニングできました。最近ほんと良く吹くなぁ。

11日 火曜日 1北東の風が吹きました。午後は北東の風も強まりサイズ5・5〜7でプレーニングできました。浦部さんは初マイボードセットでセーリングしました。学生時代は体育の成績は「10」だったそうで、やはり上手く乗りこなしていました。みなさん気軽に声をかけて下さいね!水温は温かいので陸に上がった時の方が寒かったです。

10日 月曜日 体育の日 今日は朝から南東のブローが吹いていたのですが、予報よりは吹きませんでした。昨日よりは、風向きも安定していて乗りやすかったですね。篠崎さんも初GPS計測で48Km出しました。もっと良いコンディションなら、50Km以上は余裕でいけそうですね。今日のサイズは、5・5から8・3。白田さん夫妻もハーネスを付けてセーリングし、ドライもオーダーして頂いて冬越え準備万端です。最近風が良く吹いてくれて嬉しいですね。これからもじゃんじゃん吹いて欲しいです。

9日 日曜日 今日は朝(10時くらいまで)は、南東のブローが入っていたのですが、だんだん風向きがオフになってしまい、シフティな1日でした。スクールは4回目の三好さんが頑張ってくれました。良い感じでテイルジャイブができました。三好さんも大満足ではないでしょうか?小野寺さんもちょっとお久しぶりのウインドでしたね。まだまだやる気に満ち溢れています。ドライスーツもどのメーカーさんにしようか悩んでいるところです。綾部さんも頑張って冬越えしましょう!田上さんの新作デイトナも見てみたいです。明日は予報に南東6が出ています。もしや強烈ブローが楽しめるかもしれませんね。最近天気予報は、雨が出ていますが何も降らないなぁ。

8日 土曜日 今日は朝から南西の風が入りサイズ5・7〜7・5。ガスティの時もありましたが、晴れて走れて良かったですね。JP&ニールの試乗会にオニールの牧野さんも来てくれました。出竹さんもセーリングしました。今日は僕も久々に1日乗ったので疲れました。

7日 金曜日 今日は午前中だけ南東の風が入り、サイズ5・7〜7・5でプレーニングできました。白田さんもハーネスを使ってセーリングしました。昼過ぎにはそよそよ風になってしまいました。夕方のNEWS番組に藤田さんがかなり出ましたね。何か日頃とは一味も二味も違う藤田さんをみれました。明日は朝から吹きそうですね。雨も弱雨なので大丈夫でしょう。

6日 木曜日 予報は雨&南東2でしたが、10時くらいから南東のブローが入り沖は白波がたちまくり。サイズ5・8〜6・5。1日晴れて吹いて楽しい1日でした。最近長谷川岬の沖の一部が、風は吹いているのに、波もなく面ツルで何か不思議。そこの場所をプレーニングでかっ飛んだ藤田さんも感激していました。明日夕方6時から、SBSのNEWS番組に「富士の町」で藤田さんが出演します。みなさん是非観て下さい。明日も東が吹きそうですね。

5日 水曜日 昼くらいから雨が降ってきました。井川さんもドライをオーダーし冬もやる気満々です。僕も頑張らないと、追い抜かれそうです。土曜日はJP&ニールの試乗会なのでみなさん是非乗って見て下さい。

4日 火曜日 今日は3時まで無風状態でしたが、3時ちょいすぎからだんだん南西の風が入ってきてサイズ6・5でギリギリ走る感じでした。予報ではこの風が日中吹く予定でしたが…。

3日 月曜日 東の風でサイズ5・7〜8・5.今日はプレーニングを楽しむには良い風と海面でした。長谷川岬の50M沖の一部は、かなりのフラットというより海面が無風状態の感じで、プレーニングしてるのでなんだかすごかった。白田さんも初めてハーネスを付けました。明日も日中は吹きそうな感じですね。

2日 日曜日 朝9時くらいから、沖で白波がたち始め、その後は夕方まで吹きました。セイルサイズ5・3〜7・5.海面をみるとサイズ4でも走りそうな感じでしたが、ちょっとガスティで乗りづらかったです。メンバーのみなさんもたくさん来ていただき、道路挟んだ林の中も満車でした。人がたくさんいると賑やかで楽しいですね。浦部さんがDEMERメンバーになりました。近日写真アップします。レンタルに、藤島さん小林さんルワンさんです。波が高くて大変でしたが頑張ってセーリングしていました。山本さんも午後から来てくれたのですが、波が高くけっこう吹いていたので中止にしました。みなさん是非又来てくださいね。

1日 土曜日 僕の兄(次男)の結婚式でしたので、1日海にいませんでした。スクールに三好さん、藤島さんです。