12月

31日 金曜日 今年最後の日は天気は雨でしたね。しかし明日は吹く予報です。1日に吹くのは何十年ぶりらしいです。昔ドゥメールのオーナーは、まだ店も開いてない時に元旦風が吹いて1人でウインドしたらしいです。今年は皆様には本当にお世話になり、勉強にもなりました。ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

30日 木曜日 今日はセイルサイズ7・5ジャスト。でもガスティだったので乗りづらかったです。昨日から御殿場とかは雪が降りましたね。でも海の中は温かかったです。今年も残すところ1日です。

28日 火曜日 今日は風が吹かなかったです。朝は寒かったし、冬らしくなってきましたね。明日は雪が降るかもしれませんので、気をつけて下さい。

26日 日曜日 今日は朝から吹きました。朝方8時は白波がたっているくらいでしたが、9時頃にはセイルサイズ3・5〜4ジャスト。でも3時には風が落ちました。今後もどんどん吹いてくれればいいですね。

25日 土曜日 今日は朝から防波堤工事の為、堤防を壊していました。ちょっとうるさい気もするけど、県の仕事だから仕方ないなぁ。明日は風が吹きまくる予報ですね!

24日 金曜日 風は吹かなかった。

22日 水曜日 昨日から牛臥海岸の防波堤強化工事で重機が入っていますが、ウインドはちゃんと出来ます。けっこう砂が掘られていました。きれいになるのが楽しみです。風は吹きそうだったけれど、吹きませんでした。明日は小林さんが待ちに待った、カスタムボードがお披露目できます。

20日 月曜日 今日は風は吹かなかったです。でも明日は冬型になり、ニュースでも「海上は強い西風が吹く」と言っていました。期待できますね。

19日 日曜日 今日は午前中に少し吹きましたが、午後は吹きませんでした。今日の僕は久々の1日休みでしたので、ディズニーシーに行ってきました。今の時期は(クリスマス前&元旦前)けっこう空いてる気がします。なので人気のアトラクションでさえ最高1時間待ちぐらいでした。ほとんどは20分ぐらいだったかな。でも何度行っても、帰りの首都高は怖い。 

18日 土曜日 南西の風が吹きました。朝方は何もなかったのですがお昼頃から吹き始めて、セイルサイズ4・9〜6・5。みなさん満足でした。レンタルでは米山さんが初のショートボードで出廷しました。初めてだったので難しく感じたかもしれませんが、ルーキーには乗れているのですぐ乗れるようになります。頑張りましょう!12月なのにまだ暖かく気持ち良い日でした。大嶽さんも初マイドライでセーリングしました。

17日 金曜日 今日はホントに穏やかな1日でした。松林に飛んで行ってしまったパトロール艇を吉田さんと増田さんが車で引き揚げてくれました。傷はありましたが、大きな損傷はなかったので良かったです。

16日 木曜日 風が吹く予報でしたが結局吹かずに、みんな風待ちでおわりました。

15日 水曜日 もう12月も半ばですね。今日は東の風でセイルサイズ7ジャスト。沖では白波もたっていました。明日は冬型の気圧配置になりますね。

13日 月曜日 西の風が吹いていたので、サイズ7で出廷してみたら全然走らなかった。でも今日は暖かかったですね。おととい仕事で須走に行ったのですが本当に寒くてジャンパーに首巻はかかせなかった。そう思うと沼津はホント暖いなぁ。

12日 日曜日 午前中から東の風は吹いていましたが昼過ぎぐらいからサイズ6・5ジャスト。沖でセイルサイズ5・8オーバ。今日のスクールは杉本さんです。杉本さんはこのコンディションでも午後には行って帰ってこれるようになりました。ちょっと初めてのウインドではきつかったかもしれませんが、良く乗れていたとインストラクターの方が言っていました。寒さに負けずウインド頑張りましょう!お疲れ様です。

8日 水曜日 前回スクールを行った藤井さんがセイルサイズ4でセーリングしました。午前中は風がなかったのですが、午後からは風も吹いてきて、練習するには最高のコンディションになりました。もう一人で往復できるようになりました。上達が早いですね。これからもウインドがんばりましょう!お疲れ様です。

7日 火曜日 午前中から午後にかけて吹いてきて、セイルサイズ5〜。久しぶりに気持ちよく乗れたのでは?日曜日もこのくらいの風なら良かったのになぁ。

6日 月曜日 爆風でハウスに飛んできたゴミと大量の砂を吉田さんと片付けました。その日の吉田さんは車の車検だったらしく、三島の国1の回転寿司付近からから自転車で来ました。何キロあるのだろうか。そして砂の片づけをして夕方にまた自転車で国1まで行ったそうです。若い人より体力があるのではないでしょうか。でもさすがに横山トンネルでは足がガクガクきたそうです。

5日 日曜日 超爆風。パトロール艇が上空を舞いました。本当に危ないです!吹きすぎで、朝方はテルヤさんがセイルサイズ3・5。でも午後からは少し落ちてサイズ4。今まで吹かずにたまりに溜まった風が、今日1日で吹いたって感じです。気温も25度ぐらいまで上がったそうだし、今年は異常気象ですね。噂だと23日前後に東海大地震がくるともいわれています。最後まで乗っていたのは土屋さんでした。

4日 土曜日 今日は全然ダメ。しかし明日はどん吹きになります!!!

3日 金曜日 午後からセイルサイズ6・5。

2日 木曜日 今日は臨時休業。ウインドとは話は違いますが、今日の仕事(タイル職)は疲れたな〜。1リュウベイの採石をバケツで運んで、コンクリ練って真夏のように体が熱くなった。腰も悲鳴をあげているし。でもタイルの仕事は楽しい。最近は小手を持って仕事をやらしてくれるので。来年あたりにタイル張り2級の試験を受けようかと思っている。最近の静岡新聞に掲載してあったんだけど、去年の石張りの試験は受験者8人全員落ちたらしい。やはり実技試験が難しいのかな。職人という職業に就く若い人が少ない中、僕は頑張りたい。

1日 水曜日 今年ももう12月です。もう今年も終わりだな、早いな〜。今日は吹きそうだったけど結局吹かずじまい。