2004年7月24日(土)
日記を始めました。

  午後2時ぐらいから風が入り始め、南西の風5m吹きました。
バーレーヘッズの試乗会もあり、ウインドプロサファーの、根元プロが来てくれました。みんな根元プロにアドバイスしてもらったりしました。
 スクール生の山下さん、だいぶコツをつかんできましたね。頑張ってください!
 私のカメラの防水ケースもきて、やっと海の中に入って撮影出来るようになり、さっそく良いショットが撮れました。

2004年7月25日(日)
南西風5m 晴れのち曇り
 朝方吹いていたが、お昼には風がおちてしまった。昼食を食べ、のんびりしていると、3時くらいからみんなプレーニング状態。みんな満足して海から上がってきました。
 今年始めたばかりだが、メキメキと腕を磨いている、長村さん。かなり上達してます。李さんも初めてドゥメールに遊びにきてくれました。数回やったこともあり、上手く走れていました。
7月27日火曜日 晴れ  午前中に牛臥沖でプレーニングしたが、お昼るぎになると、風がなくなってしまった。A山さんが妹にウインドを教えていて、優しいお兄さんでした。

7月28日水曜日 晴れ  北東の風6m  陽射しが強く晴天だったが北東の風なので牛臥海岸は完全なオフ。海上は強いブローが入っていた。台風も来ているので大型船が駿河湾沖に避難していた。

7月29日木曜日 雨  北東の風   1日雨が降ったりやんだりで心も晴れない天気だった。台風が来ているので、店の周りに飛ばされないものをチェックしたりした。明日はオールジャパンの準備があるが、台風が直撃しない事を願う。神様頼みますよ!近々BBSも付けたいと思います。たくさんのメールを頂きありがとうございます。本当に感謝しています。

7月30日金曜日 昨日と同じで雨が降ったり晴れ間がでたり。そんな中、朝から明日のオールジャパンの準備をしました。台風の影響もあり、ちびサーフィンをF田さんがやっていました。お昼前に、セブンシーズのみなさんが来ました。明日は晴れることを願いましょう!しかしいつになったら大型船が行くのだろう。このまま停泊していたら…。
2004年7月31日8月1日
第15回オールジャパン・ウインドサーフィンチャンピオンシップIn沼津
今年も全日本選手権大会を、沼津市牛臥海岸で行われました。大会には、オリンピック種目になっている、レースボードクラス、セールの交換が認められているフォーミュラークラス、ビギナークラス、合計118名の選手が参加いたしました。レース結果や写真等は「DEMER最新情報」でお知らせいたします。
2004年8月2日(月)
南西の風5m
今日は午前中は吹かないが、午後は南西の風5mが吹き、プレーニングしました。
スクールの和田さんが5年ぶりにウインドサーフィンをやりに来てくれました。午前中は南西の風2メートルでしたが午後はちょっときつかったかな。しかしかなりの熱心屋さんで徐々に5mの風でも乗れるようになりました。明日も頑張って下さい!
左の写真は斉藤ファミリーの風ちゃんです。
2004年8月3日(火)
今日は風吹かず(><)

 今日は天気予報では、昼前から雨が降るとのことだったが、1日予報はずれだった。午後には晴れ間も出て暑かった。
 昨日から引き続き和田さんのスクールをやりました。昨日より、姿勢も腕が伸びて良くなり、この2日間でかなりの上達をみせました。
タック、ロープジャイブも、スームーズに出来るようになり、僕自身も嬉しかった。
 これからも頑張りましょう!!

8月4日 晴れのちくもり 東の風5m 午前中はあまり吹かなかったが、午後から南東の風が吹き、プレーニングできました。明日も予報では吹くので楽しみです。

8月5日 今日は午後2時ぐらいから吹きはじめました。セイルサイズは、7・5ジャストでした。今日は大勢の人が来てくれました。

8月11日 晴れのち曇り 午後2時半ぐらいに、スカンジナビアあたりから急に風が入り始め、みんな海に出る準備をしました。いざ出ようとしたら、無風状態に。今日1日みんなでお喋りした1日でした。
2004年8月12日(木)
スクール&午後から西6メートル

今日はスクール生の方が6名来てくれました。石川さん、坂口さん、堀川さん、柴田さん、中原さん、唯一男性の小林さん、みなさんお疲れ様でした。午前中はスクール日和でしたが、午後からは吹いて吹いて、厳しい天候になりましたが、みなさん頑張りました。また是非遊びに来てくださいね。明日も小林さんはトライします。
 午後から7・5ではオーバーで、5〜6点台を張りました。みんな沖から陸まで完プレしました。夕日が沈んでも吹いてました。

2004年8月13日(金)
スクール&正午に吹く

今日のスクール生は昨日に引き続き小林さん、本日ウインドサーフィン初体験の野口さんが遊びに来てくれました。波も起つことなく上達するには最適の天候でした。小林さんは本日4回目のスクールということもあり、ジャイブの練習に励みました。野口さんも初めてでしたが、スムーズに行き帰りが出来るようになりました。
 午後12時ぐらいに風が入ってきたが一時間ぐらいで止んでしまった。メンバーの
みなさんが道具の片付けが終わる頃にまた風が入ってきました(><)


8月14日 晴れ 今日は、はるばる長野からドゥメールにウインドサーフィンをやりに、ヨシザワさん達家族が来てくれました。楽しい家族旅行になりましたね。
 午前中から風は吹かず、2時15分頃南南西の風5mが牛臥浜に入り7点台でプレーニングできました。しかし2時間もたたないうちに止んでしまいました。昨日よりは、みんな満足したと言っていました。
 明日の夜はドゥメールのバーベキューです!みなさんの参加をお待ちしています。本当に申し訳ないのですが、明日明後日とホームページ管理者が沼津から離れてしまうので日記を2日間お休みさせていただきます。読んでくれているみなさんすいません。明日のレンタルの方、頑張って下さい!
2004年8月17日(火)
スクール

今日の、スクール生は長田さんです。午前中は、さほど雨も降っていなかったが、お昼頃から強雨になったり、小雨になったり。しかし、風は吹いても南南西2メートル。
長田さんは午前中で乗れていました。左上はその時のショットです。これから一緒に頑張って、ウインドサーファーになりましょう!(^^)
 8月2.3日とスクールをやった和田さんが初のマイボードを使いセーリング。今日の風では物足りなかったみたい?(><)

2004年8月18日(水)
朝から吹きっぱなし

 今日は2時頃までセイルサイズ5・6点台。2時からは4点台に。みなさん今日はお疲れ様でした!!
左上は、矢田さん。左下は、田代さんです。田代さんの華麗なジャンプを動画で撮れて、切り抜き写真にしようとしたのですが、画質選択を間違ってしまってできませんでした。良く撮れたのに悔しい
(><)


8月19日 晴れ 今日も引き続き吹いた1日でした。2時頃までは6点台ジャストだったが、さらに風は強くなり夕方には4点台。明日も吹く予定。ウインドサーフィン日和がつづく。
8月20日 晴れ 昨日から引続き風が吹いていた。朝8時にはメンバーが海に出ていました。二人乗りボードが吹っ飛んでしまいました。3時くらいには風が止んでしまいました。 海の底に溜まっていたゴミが砂浜に打ち上げられていて、ものすごくきたなく感じました。世界でも海のない国があるし海のある日本の中でも面している沼津なのだがら僕は貴重な大きな宝物だと思います。もっとキレイな海にしたい。

8月21日 晴れ 午後2時前に島郷でプレーニングしていたが、牛臥で走らず、沖に行くとやっと走る程度。2時をすぎるとだんだんと牛臥にも東の風が入り、プレーニング。
 シンジさんが初のマイボードでウインドサーフィンを楽しみました。2時あたりの風にも頑張って乗っていました。

8月22日 晴れ 今日は1日風が吹かなかった。
 今日のスクール生は、長村さんのお友達の白井さんです。スクール日和となり、けっこう乗れていた様子。ビーチスタートも出来ていたほど。長村さんは、いつも元気で「最高!」と調子良い感じでした。今日の風では長村さんは、物足りないと篠崎インストラクターから。山下さんも今日でタッキングが上手くなったと、イントラからお褒めの言葉。李さんも6・5のセールで乗り、李さんのお友達の島貫さんは最後まで頑張っていましたね。これからもみなさん頑張りましょう!

8月23日 本日1日雨でした。明日は6メートル吹く予定です。
2004年8月24日(火)
南西7メートル 晴れ

 昨日とは打って変わって、今日は朝から4点台で走りました。波やうねりも高く、左上の写真は照屋さん。ジャンプを何十発としていました。お昼ぐらいから徐々に風は弱くなり、午後は6点台でプレーニング。しかし、4時過ぎからは、ふたたび4点台。左下は小林さんセイルサイズは4・1。矢田さんが本日バーレーのニューボードを乗りました。

2004年8月25日(水)
南東5m

  午後12時あたりからセイルサイズ7でプレーニングできました。しかし、この風も1時間程で止んでしまいました。
 今日はレンタルで前回スクールを受けた長田さんが2回目のウインドサーフィンをやりました。メンバーの赤池さんの
後輩です。2回目にしては、ロープジャイブ、ロープタックが完璧に出来ていました。センスは抜群のようです。
 李さん、和田さんのマイボードが本日入荷しました。今週末は一緒にセーリングしましょう。


8月26日 晴れ 今日は1日暑い日でしたが、風は吹かず。熱海から来ている最年長メンバー75歳の増田さんがセーリングしていました。
8月27日 晴れ 朝は台風の影響なのか、牛臥山のふもとで白波がたっていてサーフィンをしている人がいた。午前中は吹かず。午後からは東のオフの風が入ってきた。するとメンバーの人達が続々と海に出廷。けっこう走っていた。オフで海に出るのは僕には恐い。みんな腕に自身があるのだろうな。

8月27日 曇り 今日も北東の風。午前中は宿谷さん、小林さん渡辺さんが海にでたがイマイチだったらしい。午後からは、マイボードで初セーリングの李さん。李さんのお友達の島貫さん。島貫さんは2回目のウインドにトライしました。今日の風はちょっと難しいですが、なんなく乗っていました。
2004年8月29日(日)
ナッシュ・ビルフット試乗会&スクール・レンタル
 今日のスクール生は、スクール2回目のグレックさんと石川さんです。朝曇りの頑張っていました。しかし、お昼になると強雨になってしまい来週に持ち越しにしました。午後からは1時半頃から少し晴れ間が出て長村さん山下さんがレンタルでセーリングしました。その時の写真です。2人も上手くなりましたね。つづいて李さん、島貫さんが夕方まで頑張っていました。
 午後3時頃にはセイルサイズ7でジャストアンダー。
 試乗会は質疑応答。小林さんがビルフットのカスタムボード7’10”をオーダーしました。本当に嬉しそうでした。
8月30日 雨/くもり 今日は風は吹かず台風16号の影響で波が起った。最大で顔ぐらいまでの波が起ち、サーフィンを楽しめました。明日は、どん吹く予報(^^)

8月31日 晴れ 今日は台風通過のためウェイブとなりました。午前中はセイルサイズ4。午後は落ちてきたが、それでも吹きまくり。夕方は満潮ぎみで、波はうねりのようになりました。明日も吹く予定です。今年は今日の台風16号の通過で、日本タイ記録らしいです。そしてまた16号と同じ経路で台風17号が来るらしいです。