☆開設者ご挨拶


 【自己紹介】 望月商弘、静岡市在住、おわり!

 週に1冊平均、年間60冊ほどの本を読んでいます。 主にミステリーですが、その他時代小説から青春もの、SF、恋愛もの、ノンフィクションとジャンル問わず 面白そうなものにはどんどん手を出しています。
 しかしあくまでも趣味ですから読書の時間も限られているので、 なるべく雑誌の書評などで評判の良い本に狙いをつけているのですが、 これがけっこう提灯記事もあったりして、裏切られることもしばしば。
 このホームページは、同じような悩み(?)を持つ人々のために、私なりの感想を披露します。 どの本を読もうか、と迷われている方はぜひ参考にしてみてください。
 なるべく新刊本を載せるつもりですが、私の資金の関係もありまして図書館利用の旧作もときどき出てきます。
 また、私とは全く違った感想を持たれる方もいるでしょう。メールでどんどんご意見をお寄せ下さい。

 さて、この2019年1月でページ開設後24年目に突入します。 (よくもここまで続いたものだ、と我ながら感心。)
この間、国内はもとよりアメリカや香港在住の方、本の著者からまで多くのメールをいただきました。 ありがとうございました。辛口のメールでもとても励みになります。
 ページのタイトルに反して読んで面白くなかった本もそのまま載せていますが、 私の読書量の制限もありますし、これは読まない方が、との警告にもなりますよね。 最近は本の価格も高くなり、文庫本でも1000円、単行本だと平気で2,000円を超えるようなものも多くなってきました。 たとえBEST10上位の作品でも一般の人が読んで本当に楽しめるものかどうか、 これからも感じたままの感想を載せていきますので、よろしく。

メールは korozo11@cy.tnc.ne.jp

★ リンクはフリーですが、リンクする際は御一報ください。
バナーはこれ をお使いください。


ホームページに戻る