平成28年産の販売を開始しております。
直接メールでご注文いただいてもOK!
ロマンチック街道 沼田直売所でも販売しております。

黒米作り

我が家で栽培している黒米は「紫黒米」です。
餅種で稲の原種、古代米の一種です。
 




古代米には、大きく分けて黒米・赤米・緑米が あります。

黒米は弥生時代に中国より日本に到来したと言われています。
玄米の色が黒色で、皮の部分に紫黒色系色素の
アントシアニン(ポリフェノールの一種)を含んでいます。

アントシアニンと言えばブルーベリーに含まれていることは知られていますが
黒米には同じ量のブルーベリーより多く含まれています。
毎食、無理なく摂取でき美容にも効果が期待できそうです。
また、アントシアニンは抗酸化作用があることでも注目されています。

栄養価が高く、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、
鉄、カルシウム、マグネシウム、食物繊維が豊富に含まれている黒米!
 
ぜひ、お試しください。
 
※パッケージは予告なく 変わることがあります。 

 

〔黒米の食べ方〕
 
一番のオススメは、お赤飯のような黒米ごはん

☆いつものお米に混ぜて炊くだけ☆
白米を炊くときに1合につきティースプーン1杯(お好みで)混ぜて
いつもと同じ水かげんで炊くだけ。
餅米なのでモチモチ!玄米の粒がプチプチ!
 


 
☆お餅☆
白米に混ぜて炊くときと同様に、お好みの量を餅米に混ぜて蒸かしてつく。
 
または、ミルを使って粉にしてもち米に混ぜて使う。
 
 
その他、おはぎ、パン、お団子、リゾット、スープ、お寿司、クッキー、焼売など
 

              ↓肉団子を黒米ご飯で包んで蒸した焼売です。
 
 

私、プチプチ食感の黒米のお団子も大好きです^^
 
 
 
減農薬・無化学肥料で種から育てた我が家の黒米
 
  

価格:100円/g、1,000円/kg

※黒米の選別、袋詰めは全て手作業です。
籾や白米は取り除いておりますが混じることもございます。
今年は選別や包装を簡単にすることで、お安い価格でご提供しております。 .

ぜひご賞味ください。
 
購入は、こちらのご注文フォーム又はメールで、お願いいたします。
 問い合わせも下記ご注文ホームからでもOKです。
↓↓↓↓↓↓

ご注文フォーム

御殿場市沼田の広域農道沿いにある 
ロマンチック街道 沼田直売所でも販売しております。
御殿場市沼田271

◆営業時間◆
午前9時から午後3時

◆定休日◆
水曜日は定休日
年末年始のお休み:12/30〜1/6


 


戻る
Copyright c 2010 All rights reserved  by aiko